デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「黒い星サニー」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
黒い星サニーの概要
討伐期間 | 12/20(月) 14:00まで |
---|---|
魔鏡商店 オープン期間 | 12/23(木) メンテまで |
戦場バフ
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% ・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% ・感電デバフ無効 |
黒い星サニーのスキルセット
通常攻撃:闇の一撃 |
---|
対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:不幸の始まり |
HPが最も多い敵を優先して、4体に2連打し、90%の確率でバフを1つ解除&前列の敵全体に8秒間、分解(2秒毎に200の持続ダメージ。デバフ短縮&延長不可) |
Sスキル:ソロー・ナイト |
HPが最も少ない敵を優先して、5体に2連打し、バフ爆発(最後にかかったバフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数x800のダメージ)&前列の敵全体に800の固定ダメージ |
Dスキル:闇の祈り |
前列の敵全体にダメージを与え、全てのバフを解除&10秒間、70%の確率で魅惑(対象に付与されるバフ効果無効化、専用解除スキルを除き解除不可) |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く全てのスキル防御+80%、魅惑無効 |
ブーストチャイルド一覧
対象 | 熟練狩人 オリオン | スウィート シトリー | 技巧の カルカス |
---|---|---|---|
0凸 | 60% | 30% | 10% |
1凸 | 70% | 33% | 11% |
2凸 | 80% | 36% | 12% |
3凸 | 90% | 39% | 13% |
4凸 | 100% | 42% | 14% |
5凸 | 110% | 45% | 15% |
6凸 | 120% | 48% | 16% |
ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。
ワールドボスの報酬
魔鏡商店の目玉商品
高レアリティのチャイルド
最大の目玉は★5サニーとブーストチャイルドでもある★5スウィートシトリー。★4カルカスも今回のブーストなので、凸次第では優先しよう。
各種召喚チケット
召喚チケットとして、★5チャイルドを確実にゲットできるものが複数用意されている。まだ手持ちが少ない候補生はもちろん、イグニッションの素材などにも役立つため上級者にも嬉しい商品だ。
イグニコアBOX
★5チャイルドや大量のコア素材を必要とせず、イグニコアを直接獲得できるBOX。価値はかなり高く、まだイグニッションに手を出していない候補生も優先度高めで交換しておこう。
Tips | このほか、今回はレシピの製作で使えるアイテム、セレブレーションゴールドコインも入手できるようになっている。 |
---|
トライアルミッションの報酬一覧
ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。
タップしてミッション報酬を確認トライアルミッションを23個完了(全40個) |
---|
【★5】サニー サニーの温泉魔力 |
通算1,000,000ダメージ達成 |
【★4】技巧のカルカス 【★2】火の進化素材×300 |
通算2,500,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×1000 【★3】火の進化素材×200 |
通算5,050,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット 【★4】火の進化素材×100 |
通算8,875,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 【★5】火の進化素材×50 |
通算13,847,500ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド×2 |
通算19,317,250ダメージ達成 |
魔境の欠片×3,000 |
通算24,787,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット×2 |
通算29,983,263ダメージ達成 |
魔境の欠片×5,000 |
通算34,659,899ダメージ達成 |
★5A装備確定チケット |
通算43,077,844ダメージ達成 |
クリスタル×500 魔境の欠片×10,000 |
通算56,967,454ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド |
通算77,801,868ダメージ達成 |
魔境の欠片×8,000 |
通算105,928,328ダメージ達成 |
★5確定召喚チケット 【★3】火の進化素材×32 |
通算139,680,079ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 |
通算176,807,006ダメージ達成 |
+5研磨剤BOX +3研磨剤BOX |
通算213,933,932ダメージ達成 |
魔境の欠片×15,000 |
通算277,049,708ダメージ達成 |
錬成術式変更券 |
通算371,723,371ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 |
通算494,799,132ダメージ達成 |
クリスタル×500 |
通算704,027,927ダメージ達成 |
黄泉の花 ★5カルタチケット |
通算819,103,765ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算934,179,602ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,049,255,439ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,164,331,276ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,290,914,697ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,417,498,118ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,544,081,539ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,670,664,960ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,797,248,381ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算2,000,000,000ダメージ達成 |
★5プリズムカルタチケット クリスタル×100 |
1回のバトルで500,000ダメージ達成 |
【★4】技巧のカルカス 【★4】進化用チャイルド |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
★3~5カルタチケット |
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5カルタチケット |
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 好感パルファム |
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 好感パルファム |
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×1,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×2,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×3,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
デイリーランク報酬
ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。
攻略のポイント
ここのポイントは多くのボスに共通する情報です。
サニーの詳細対策はこちら(下へ移動します)。
光属性は後列安定!
今回の敵は闇属性なので、光属性は攻撃に適した反面、被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。スコアを稼ぐため光チャイルドを多めに入れることになるが、基本的に後列へ配置した方が安全だ。特に今回は前列狙いが激しいので注意。
デバフ(妨害)が重要な稼ぎ要素
ボスはデバフ回避率を上げるリーダーバフを持つが、体感としては十分妨害を決められる。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。
他属性の攻撃型は非推奨
同じくリーダーバフによって、ボスは弱点以外の全スキル防御が+80%もアップされている。また、戦場バフで弱点防御が下がっていることを考えると、基本は光属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。
Tips | イグニッションが極まった自信のある他属性アタッカーがいる場合、まずは一度試してみよう。周りのサポート次第だが、場合によってはそちらの方が稼げる可能性も。 |
---|
デバフの対策方法
バフ阻害が豊富
今回のデバフは多くがバフ阻害系。バフ解除にバフ爆発、魅惑と多いので、いつどの対象にどのバフ阻害が飛んでくるのかの把握から始めよう。
バフ阻害の種類と対象 |
---|
【ノーマル】 ・HPが最も多い敵を優先して、4体にバフを1つ解除 【スライド】 ・HPが最も少ない敵を優先して、5体にバフ爆発 【ドライブ】 ・前列全体に全てのバフを解除&魅惑 |
Tips① | ドライブの全バフ解除は、無効化を含めて全て解除される。一応、全バフ解除自体を回避できれば、攻略班の体感、全てのバフが守られた。 |
---|---|
Tips② | これだけのバフ解除に加えて魅惑まであるため、前列の味方はバフなしの状態で戦う時間が結構ある。今まで以上に装備や育成の重要度が高い。 |
バフ爆発(スライド)
バフ爆発は、バフを1個解除された上にダメを受けるデバフでHPの少ない対象が狙われる。全対処は厳しいが、できる限り無効化を狙いたい。また、被ダメは大体1600〜2400、不死や秘癒など3200受けるものもあるため、普通に痛い。耐久面の意識は強くしたい。
Tips | バフ爆発に限った話ではないが、例えばデバフ対策に加え加速や火力補助等、複数の役割を担えるチャイルドの編成が理想。また、配置は火力も大事だがまず5分間戦い続けるため耐久役を守ることを優先したい。 |
---|
主なデバフ無効 +デバフ回避持ち | 主なデバフ無効+他役割持ち (火属性寄りだが編成次第で) |
---|---|
ピュアホワイトポモナ | 悲劇のルサルカ |
主なデバフ無効+加速持ち (木属性寄りだが編成次第で) | 主なデバフ無効持ち (光属性寄り支援) |
反撃のグレンデル | 服従のバリ |
ダメージ対策のバリア&回復 | |
疾走するマルス | 元気いっぱいネフティス |
説教するダナ | 夢と希望のアルフ |
迷えるマアト | 成功したレダ |
バフ解除(ノーマル)
&バフ効果全解除(ドライブ)
頻度の高いノーマルでのバフ解除も厄介だが、何よりドライブの全バフ解除がやばい。上でも触れているが、全バフ解除はデバフ無効化ごと消されるため、対策としてはこちらのデバフ回避を上げるか、敵のデバフ命中を下げて回避するくらいしかない。
Tips | デバフ回避自体は効果があり、回避できれば全てのバフが守られる。ただ、回避できかなかった場合、そのデバフ回避ごと解除されてしまうため、他のデバフを考えるとボスのデバフ命中を下げる方が良い。 |
---|
主なデバフ命中減少持ち | |
---|---|
オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
主なデバフ回避アップ持ち (闇属性寄り) | 主なデバフ回避アップ持ち (木属性寄り) |
神を気取るマルドゥック | 誘惑するヘケト |
主なデバフ回避アップ持ち | |
ピュアホワイトポモナ | 冒険家エポナ |
魅惑(ドライブ)
魅惑は、魅惑以降に付与するバフが全て無効化される。上記の全バフ解除と同じドライブで、解除されたところに魅惑が刺さるためかなり厄介。付与後は魅惑解除・無効以外で解除できず、対処できるチャイルドが限られる。やはり命中を下げて回避に期待するなどが安定か。
Tips | ドライブで受けるバフ全解除&魅惑やドライブのダメージ自体が厳しい場合は、ドライブ削除持ちでボスのドライブ頻度を下げるというのも一つの手。 |
---|
分解(ノーマル)
分解は持続ダメージデバフで、1回に受けるダメージはそこまでだが、前列の味方全員に付与される。一応狙って解除できるチャイルドはいるが、対象が多く全体の対策は難しい。解除されるかもしれないが、バリアや持続回復などの耐久面はやはり盛っておきたい。
主な持続ダメ解除+他の役割持ち | |
---|---|
恋する冬のサターン | ニュービーモナ |
主なデバフ無効 +デバフ回避持ち | 主なデバフ無効 +他の役割持ち(火属性寄り) |
ピュアホワイトポモナ | 悲劇のルサルカ |
主なデバフ無効+加速持ち (木属性寄り) | 主なデバフ無効持ち (光属性寄り) |
反撃のグレンデル | 服従のバリ |
主なデバフ解除+加速持ち | 主なデバフ解除持ち |
迅速のライマ | 優柔不断なピロテース |
主な耐久アップ+持続ダメ対策持ち | |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久アップ要員 | |
説教するダナ | 疾走するマルス |
迷えるマアト | 夢と希望のアルフ |
成功したレダ | - |
おすすめチャイルド(キャラ)と編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します
※試行回数に応じて変更する可能性があります
Tips | 上記はあくまで一例。光属性の耐久が厳しければ、無理せず後列に編成しよう。 |
---|
攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
理想は複数の光属性★5アタッカーを用意することだが、中々にハードルが高い。凸次第では★4チャイルドも視野に入れていこう。
光属性の主な★5チャイルド | |
---|---|
熟練狩人オリオン | 最新チャイルドで、攻撃力参照の4連打可能なスライドを持つ適性の高いアタッカー。 |
シャインスター アリア | 自身でスキルダメを上げつつ、防御無視と攻撃力参照のスライドで攻める強力なアタッカー。 |
シャーマン ローラ | こちらも強力な自己バフアタッカー。諸刃で自身の攻撃力を大きく上げてから、攻撃力参照のスライドを放てる。 |
甦りしフレイ | 攻撃力参照&防御無視付きノーマル、敵が1体なら4連打のスライドを持つアタッカー。ただ、CTが10秒とやや長い点はネック。 |
夢みるワンコ ラッシー | PvP用のバフ等は使えないが、こちらも4連打+魔力ダメージによる追加ダメが可能で、シンプルに火力のあるアタッカー。 |
ガンスリンガー ヒルド | 4連打+防御無視のスライドを持ち、シンプルに火力のあるアタッカー。 |
逆転の槍 ティタニア | こちらも4連打+追加ダメのスライドと、追加ダメ付きのノーマル持ち。 |
祓魔師 デボラ | 自身に応援による火力アップができるアタッカーだが、それ以上に光属性の味方数に応じた追加ダメが強力。 |
ドリーマー サターン | PvP専用のバフ&ダメージは使うことができないが、強力なノーマルを持つアタッカー。 |
★4チャイルド | |
さすらいの 少女探偵 鏡のビクトリス 決戦の ティタニア | ★4アタッカーの中でも特に強力な3体。★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。性能はどれも近いので、育成状況と相談で。 |
技巧のカルカス | こちらも★4アタッカーで、上記と比べると火力は控えめ。ただ、今回のブーストチャイルドなので、★5ブーストと比べると倍率は低いが魔鏡の欠片を多くもらえる。 |
中毒アタッカーについて
中毒アタッカーを連れて行く際は、スキル効果の中毒ダメージ数値が高いキャラを選択しよう。なお、中毒は重複しないのと、光属性以外は火力に期待できないため1体いれば十分だ。
防御型のおすすめ
バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
---|---|
元気いっぱい ネフティス | 20体への全体バリア持ちで、耐久量も悪くない。持続ダメ解除や木属性の耐久補助もできる。 |
疾走する マルス | こちらも20体全員のバリア付与が可能。入手のしやすさが特徴で、育っていて、耐久面の補強が必要なら第一候補にも。 |
説教するダナ | 対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。こちらも耐久が足りなければ。 |
春のベス | こちらは持続ダメ回避率を上げられ、5体のバリア付与も可能。 |
情熱王 オロラキング | 味方全体に防御アップを付与するので20体vs.巨大ボス戦では優秀。バリアでも足りなければ選択肢に。 |
妨害型のおすすめ
持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、敵の火力を下げることも視野に入れよう。
妨害型の一覧はこちら光属性の主な★5チャイルド | |
---|---|
神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、20体vs.巨大ボス戦限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップになる。 |
偽りの聖者セト | スライドの共振と標的は出番なしだが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。 |
祓魔師ニルティ | リーダーで闇の敵のデバフ回避率ダウンが可能なので、手持ちによっては選択肢の一つに。 |
他属性の主な★5チャイルド | |
サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。 |
シャーマン カーララトリー | デバフ延長によるこちらのサポートができ、敵のデバフ回避を下げるリーダーバフもワンチャン。 |
グレネード ワイアット | ノーマルとリーダーバフ両方で敵のデバフ回避率を下げられ、他チャイルドの妨害を決まりやすくすることが可能。 |
愛染王ラーガ | こちらも、セト同様敵のデバフ時間を延長できる。 |
レイファン | 過去のコラボチャイルドだが、攻撃力・クリダメダウン、ワールドボス時は防御力ダウンも可能と、豊富な敵の弱体化が便利。 |
悲嘆のテティス | 敵のデバフ時間を延長できる。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には気をつけよう。 |
理解者 マーキュリー | スライドの強力な弱点防御ダウンは今回使えないが、デバフ回避率ダウンや火力ダウン等も可能。 |
偽善者バベル | 敵の手数を減らしたり、ドライブ削除ができる。直接スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。 |
自嘲のナヴィ | 弱点防御の減少も魅力的だが、それ以上にデバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | 防御力減少によるこちらの火力アップに加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップにぜひ欲しい。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
問題ニャンコ ケットシー | スライドの沈黙等は使えないが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。 |
オルタードダビ | 敵のデバフ命中率を下げられるため、デバフが厳しい場合は編成を検討しよう。期待度は低いが失明による命中ダウンもあり。 |
ロマンスイピス | 敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。 |
ランフェイ | 直接スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ削除等ができるので、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。 |
★4チャイルド | |
レーサーダビ | 回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。 |
内気な フリージア | 敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。フリージアとの編成も◯。 |
混沌のヒドラ | ノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除、デバフ回避ができるとデバフ対策にも有効。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
---|---|
迷えるマアト | 全体持続回復を持つ貴重なヒーラー。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
夢と希望の アルフ | 同じく全体回復持ちで、こちらは即時回復。基本入手と育成がしやすいマアトで問題ないが、こちらが育っていたり、回復が足りなければ検討しよう。 |
ピュアホワイト ポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。 |
誘惑する ヘケト | 回復に加え、木属性限定ではあるが、ノーマルで3体のデバフ解除も可能。妨害等で木を多く使う場合はワンチャン候補に。 |
補助型のおすすめ
火力特化バッファー
同じバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
---|---|
猫耳ネヴァン | 光属性寄りの補助で、5体vs.巨大ボス戦限定の加速はできないが、光3体の攻撃力&スライドダメアップの火力補助が可能。 |
怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
★4チャイルド | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。 |
火力&加速バッファー
火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。
★5チャイルド | |
---|---|
シャーマン チャンドラ | 加速、光属性の火力補助ができ、ドライブとはなるが味方全体に時間歪曲付与も可能なサポーター。 |
恋する冬の サターン | 光の味方5体に諸刃の剣も強いが、それ以上にドライブの攻撃態勢が便利。持っていたらフィーバーのトリガーにしよう。他、ドライブ追加や持続ダメ解除も可能。 |
スウィート シトリー | スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。 |
三日月のルナ | ランダムで3体の加速に加え、光の味方の数に応じて弱点ダメを上げる鋭利な刃を光7体に付与できる。 |
光芒のモナ | 光属性3体の加速&弱点ダメアップに加え、ドライブでのドライブ追加ほか、バリア付与も可能。 |
渇望する花嫁 セメレー | 光寄りの補助で、光の味方に加速や応援による火力アップができ、ドライブではドライブゲージ追加やクールタイムダウンも可能。 |
ニュービーモナ | 属性を問わない火力アップと加速ができ、分解対策となる持続ダメ解除も可能。 |
悲劇のルサルカ | 攻撃型の味方優先でスキルゲージ追加による加速や弱点ダメアップが可能。他の加速やデバフ無効は火属性用ではあるが、編成によっては有効。 |
加速特化バッファー
加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。
★5チャイルド | |
---|---|
古弦の楽師 自請妃 | 光3体の加速に加え、ノーマルで攻撃力の高い1体のクールタイム即終了も可能。ドライブとはなるが、光の味方全体に狂暴化による無敵&火力アップもできる。 |
還元するボタン | 光属性寄りの補助で、5体vs.巨大ボス戦限定のスキルは使えないが、スライドで光3体の加速が可能。 |
迅速のライマ | 加速に加え、確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できる。 |
博愛のテイワズ | 5体vs.巨大ボス戦限定のスキルは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体の加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。 |
日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方の加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | こちらも加速バッファーで、味方のスキルゲージを直接増やすこと等ができる。ドライブで攻撃力が高い味方への加速やドライブ追加等も可能。 |
夢見るナイアス | 味方の加速に加え、敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度を上げる貴重な性能を持ち、加速不足なら視野に。 |
反撃のグレンデル | 木属性3体の加速ができ、HPの少ない木属性2体のデバフ無効等も可能。 |
ファンシー シトリー | 木属性の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果が20体vs.巨大ボス戦で出ないのが残念。 |
唯一無二の ヴィーナス | 木属性限定だが、スライドで3体に2種類の加速付与ができる。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性限定だが、スライドで加速とデバフ時間減少ができる。手持ち次第では候補に。 |
亡命の踊り子 ロザンナ | 木属性寄りの補助で、諸刃の剣により木5体の攻撃力も上げるが、木5体のクールタイムダウンも可能。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。 |
回復&デバフ対策系バッファー
回復や回復性能アップ、デバフ対策等の補助効果を持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低いが、持続ダメのデバフ解除は結構出番が多い。
★5チャイルド | |
---|---|
服従のバリ | 光属性の味方のデバフ無効&回避率アップが可能。 |
優柔不断な ピロテース | こちらは、ノーマルで3体のデバフ解除が可能。 |
パラス | 持続ダメ解除による分解対策に加え、持続回復を付与できる。耐久よりだが、他チャイルドの育成次第では候補に。 |
★4チャイルド | |
成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
開花のエラト | 味方2体の持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能なので、分解対策も可能。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除でき、分解対策も可能。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
---|---|
熟練狩人オリオン | 光属性の味方の攻撃力増加に加え、20体vs.巨大ボス戦であれば、更に光属性の味方のCT減少も可能。 |
シャーマン チャンドラ | 光属性の味方のスキルダメージをアップできる。 |
シャインスター アリア | 光属性のスライドダメを上げることが可能。 |
シャーマン ローラ | 光属性の味方の攻撃力を上げられ、20体vs.巨大ボス戦であれば、更に味方全体の攻撃力を上げることができる。 |
シャーマン カーララトリー | 敵のデバフ回避率を15%下げられる。リーダー以外の役割や育成状況で考えよう。 |
グレネード ワイアット | 上記同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。 |
走り続けるノトス | 敵のデバフ回避率を18%下げられる。 |
祓魔師ニルティ | 闇属性の敵のデバフ回避率を15%下げられるが、他の役割的にカーララトリ―かワイアットの方が優先度が高め。 |
ロマンス イピス | 上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
神楽の ワーウルフ | 闇属性の敵の耐久を下げられるリーダー。他にリーダー候補がいなければあり。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、悩むようなら他でも使える汎用性の高い補助型などを優先するのもあり。
★5チャイルド
攻撃型 | |
---|---|
熟練狩人オリオン | 20体vs.巨大ボス戦適性の高いアタッカー。イグニッションにより火力や、20体vs.巨大ボス戦時の光の味方数に比例した追加ダメの獲得と言った強化が可能。 |
シャインスター アリア | こちらも20体vs.巨大ボス戦適性が高い。イグニッションにより火力や、自身の火力補助の効果&時間増加などの強化も可能。ただ20体vs.巨大ボス戦寄りではあり、汎用性はやや控えめ。 |
シャーマン ローラ | こちらも20体vs.巨大ボス戦適性のあるアタッカー。イグニッションにより火力ほか自己バフの効果や効果時間増加などの強化も可能。 |
夢みるワンコ ラッシー | イグニLv12で、敵が1体なら6連打のスライドになるのが強い。こちらはPvP・PvEで活躍できる。 |
ガンスリンガー ヒルド | こちらもイグニLv12で、敵が1体なら6連打のスライドに強化可能。 |
逆転の槍 ティタニア | 元々5体vs.巨大ボス戦寄りだが、こちらもイグニLv12までいけば、敵単体なら6連打のスライドに。 |
野生のバステト | とりあえずイグニLv5のノーマル連打数強化までいければ結構使える、光の初期チャイルド&お手軽強化枠。ただ目玉のノーマル強化がイグニLv5必要な上、イグニLv2のドライブ強化が微妙なのが少し残念。 |
補助型 | |
シャーマン チャンドラ | 20体vs.巨大ボス戦適性のある光寄りの補助で、イグ二Lv5で火力補助の強化、イグ二Lv8でドライブの効果時間、Lv12でスライドの効果時間増加等の強化が可能。 |
スウィート シトリー | 属性を問わず20体vs.巨大ボス戦では活躍するが、イグニLv5まで強化するだけでスライドの火力アップがより良い感じになっておすすめ。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光寄りの補助だが、イグ二Lv2で元々属性を問わないクールタイム即終了が、2体に付与できるようになる。 |
恋する冬の サターン | こちらも光寄り。イグ二Lv5で諸刃の剣の対象が光の攻撃力の高い味方になり、イグ二Lv8で攻撃態勢の対象も3体に。ほか、諸刃の剣の効果時間やノーマルの対象増加等の強化も可能。 |
渇望する花嫁 セメレー | 光特化のサポート。元々5体vs.巨大ボス戦寄りで優先度はそこまでだが、加速と火力バフを持ち、ノーマルの加速対象の増加やイグニLv12まで行くとスライドの対象も増やせる。 |
猫耳ネヴァン | 上記同様光寄り。イグニLv5で、攻撃力とスライドダメが割合増加になり、Lv12でスライドの効果時間と対象が増えてさらに使えるようになるが、他での活躍を考えると多少優先度低め。 |
怪盗ルパン | 恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。ただ元々の汎用性は高め。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性が高めではあり、他での活躍も考えると最後までやる価値は高め。 |
★5妨害型 | |
神楽の ワーウルフ | 元々属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5でスライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。 |
偽りの聖者セト | こちらも元々属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で使えるが、イグニLv2にするだけでデバフ延長効果を10%近く強化可能。 |
理解者 マーキュリー | こちらは、火の20体vs.巨大ボス戦特化の耐久デバッファーだが、イグニLv8までいけば対象の属性縛りがなくなり汎用性が大きく上がる。効果も大きく優先度高めで良い。 |
自嘲のナヴィ | 属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv5ではデバフ延長&デバフ回避率減少の強化、イグニLv12では強殖の効果アップ等の強化が可能。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。 |
レディ バートリー | 属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
---|---|
技巧のカルカス | イグニLv2でノーマルが強化されるが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得できるので、今回に限らず妨害寄りの活躍もできる。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。 |
★3チャイルド
攻撃型 | |
---|---|
熱血のボクサー | イグニッションにより、ノーマルで強化された3連打が可能になる★3アタッカー。★5や★4と比べるとイグニッションしやすく、デュエルでも使える。 |
ログインするともっとみられますコメントできます