DbD
DbD(デッドバイデイライト)攻略wiki
5.2.0アップデートまとめ
DbD攻略班

デッドバイデイライト 5.2.0アップデートまとめ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
5.2.0アップデートまとめ

DbD(デッドバイデイライト)の5.2.0アップデートまとめです。5.2.0パッチノートで公開された新要素や変更点、問題の修正点についても掲載。

▶アップデート最新情報へ戻る

目次

5.2.0アップデートまとめ

5.2.0
実装日9/8(水) 0:00〜

新要素

追加要素
◆チャプター「ヘルレイザー」実装
 └キラー「セノバイト」追加
スキルレーティング本実装
 └ランクが廃止されグレードに変更
 └月毎にリセットされグレードに応じて報酬

バランス調整

セノバイトの性能調整
◆「セノバイト」の能力調整
◆音声ファイルに関する諸般の事情により、全てのキャラクターボイスを削除しました。
◆特殊能力を使用し、門を開いていられる時間に上限を追加ました。
◆セノバイト自身より下の階層に門を移動させるため視点を動かさなければならない角度にしきい値を設けました。複数階層あるエリアにいるとき、指定の階層に門を開きやすくなります。
◆チェーンハンティングが、救助されたばかりの生存者に対し短時間無効になるように変更しました。
◆鎖を除去している間に深手タイマーの進行が停止するように変更しました。
◆障害物によって破壊された鎖が再び召喚されるまでの時間を短縮しました。
◆鎖が自動的に召喚されるのに失敗した後、次の鎖が生成されるまでの速度を上昇させました。
◆鎖が自動的に召喚されるとき、障害物が探知されやすく変更しました。
◆チェーンハンティングで必ず3本の鎖が召喚されるように変更しました。ただし、召喚の間隔は未負傷/負傷した生存者の数に依存します。
◆ルマルシャンの箱を拾い上げると他の生存者はチェーンハンティングのタイマーとチェーンハンティングそのものが止まるものの、箱の所持者はタイマーやチェーンハンティングが止まらないように変更しました。
◆箱の所持者に対するチェーンハンティングを止めるためには、ルマルシャンの箱を解く必要があります。セノバイトがテレポートしたときもチェーンハンティングは止まります。
◆セノバイトへの通知の連打を防ぐため、ルマルシャンの箱を解くアクションにクールダウンを追加しました。
◆複数の得点行動で得られるスコアが増加しました。
◆ルマルシャンの箱が出現する際の音をアップデートしました。
ネメシスの性能調整
◆「ネメシス」の能力調整
 └変異度ティア3の移動速度を強化
 └触手打撃チャージ中の移動速度を3.8m/秒→4.0m/秒に
◆アドオン「粉砕されたS.T.A.R.Sの記章」
 ∟効果時間を30秒→60秒に
◆アドオン「玉虫色のアンブレラ記章」
 ∟効果時間を15秒→30秒に

問題の修正

修正内容
◆エクセキューショナー: スキン”堕落者”を装備しているとお尻が小さすぎる問題を修正しました。
◆”レリー記念研究所”: 特定のフックに生存者が吊られていると通れなくなる通路を修正しました。
◆“ブラッド・ロッジ”: 殺人鬼が主要建造物のドアフレームに立つと地下室への道を封鎖できる問題を修正しました。
◆メグ: スキン"パーティーの宝石"が身体に複数箇所埋まる問題を修正しました。
◆メグ: スキン"パーティーの宝石"を装備中、一部のアクションを行うとスカートがおかしなことになる問題を修正しました。
◆女性生存者: パーク”魂の平穏”を装備していると、トラバサミを踏んだときのアニメーションがない問題を修正しました。
◆”ラクーンシティ警察署”: 生存者が一部の階段を下りるとき落下アニメーションを行う問題を修正しました。
◆生存者: 特定のトーテムを浄化中、宙に浮いて地面に落ちる問題を修正しました。
◆工具箱系アイテム: フックを破壊工作中、ゲージが赤く表示される問題を修正しました。
◆ネメシス: カスタムマッチの観戦者モードだと歩くアニメーションがない問題を修正しました。
◆ツインズ: パーク”デッド・ハード”を使用中の生存者に対しヴィクトルが飛び付ける問題を修正しました。
◆トリックスター: 窓枠を乗り越え中にナイフ攻撃でダウンした生存者がスタックすることがある問題を修正しました。
◆ドクター: 生存者が忘却状態だとショック療法や放電爆破が無効化される問題を修正しました。
◆”ガラクタいじり”: 通知音が小さすぎる問題を修正しました。
◆”とどめの一撃”: トークンが0個になってもアイコンが暗転せず、すべての発電機が修理されるまで点灯したままとなる問題を修正しました。
◆カスタムマッチで観戦者モード中、フックカウンターと発電機残り台数が重なる問題を修正しました。
◆マッチ中Escapeキーを押しっぱなしにするとメニューが開閉を繰り返す問題を修正しました。
◆インターフェース上で名前に#がついているプレイヤー名が省略される問題を修正しました。
◆セーブファイルに不具合を引き起こす問題を修正しました。
◆生存者: ”善良な意思”のエンブレムが正しく付与されない問題を修正しました。
PTBからの修正点
【PTBからの修正】
生存者が鎖を除去できないことがある問題を修正しました。
◆アドオン“燃えるキャンドル”と“拷問柱”がスタックしない問題を修正しました。
◆ルマルシャンの箱を所持中にインタラクションを実行しているとき、鎖が一定のタイミングで出現しないことがある問題を修正しました。
◆鎖に繋がれた状態の生存者が退出すると鎖が残ったままになる問題を修正しました。
◆ルマルシャンの箱を所持した生存者が退出したとき、チェーンハンティングのタイマーが再始動しないことがある問題を修正しました。
◆テレポート中に対象の生存者が退出すると、セノバイトがアクションを解除できなくなることがある問題を修正しました。
◆生存者を担いでいるときにルマルシャンの箱を所持している生存者を攻撃すると、正しいアニメーションが再生されないことがある問題を修正しました。
◆ルマルシャンの箱を所持している生存者のもとにテレポートした後、鎖がマップ内に残ったままになる問題を修正しました。
◆ルマルシャンの箱の仕掛けを解くアクションのスキルチェック中に生存者が動いたとき、そのアニメーションから戻らなくなる問題を修正しました。
◆ルマルシャンの箱が、生存者に解かれた直後に地面にワープする問題を修正しました。
◆ルマルシャンの箱が新たな場所に出現するときエフェクトが表示されない問題を修正しました。
◆ルマルシャンの箱がハッチの上に出現することがある問題を修正しました。
◆鎖に稲妻のエフェクトが表示されないことがある問題を修正しました。
◆手当てをしている生存者を鎖で妨害することができない問題を修正しました。
◆フックを破壊している生存者を鎖で妨害することができない問題を修正しました。
◆特定のアイテムを使用している生存者を で妨害することができない問題を修正しました。
◆パレットを立て直す、またアイテムを捜している生存者を鎖で妨害をすることができない問題を修正しました。
◆門を設置アクションを実行した直後にダイアログが表示される問題を修正しました。
◆門を設置中にスタンすると門を開けることができなくなる問題を修正しました。
◆門を設置アクション中にスタンすると、直後に最大距離で門が設置される問題を修正しました。
◆エモートと同じキーに一部のアクションを設定すると、そのアクションのキーが画面に表示されなくなる問題を修正しました。
◆セノバイトが頭を傾けている時に武器が表示されたままになる問題を修正しました。
◆生存者がルマルシャンの箱を持たずに脱出しても、得点行動“ルマルシャンの守護者”が得られない問題を修正しました。
◆生存者が複数の鎖を抜け出した時に得られるブラッドポイントがおかしい問題を修正しました。
◆観戦者モードで門を設置後のアニメーションが再生されない問題を修正しました。
◆プレステージで得られる武器がゲーム内に出現しない問題を修正しました。
◆憑依鎖を真上に飛ばすとカメラが激しく揺れる問題を修正しました。
◆セノバイト&ナース: 平坦ではない地面に狙いを合わせると照準が宙に浮く問題を修正しました。
◆生存者がロッカーの中に入っている間、キャラクターアイコンにチェーンハンティングのマークが表示されなくなる問題を修正しました。
◆憑依鎖を操作中、画面の左側に鎖が表示される問題を修正しました。
◆セノバイトを選択したままメニューに戻ると武器が表示されたままになる問題を修正しました。
◆生存者: 発電機を修理中に手から血が出る問題を修正しました。
◆生存者: 殺人鬼に武器で攻撃された時に血が爆散する問題を修正しました。
◆マクミラン・エステート: 悶絶のフックパークのエフェクトが表示されない問題を修正しました。
◆ロビー画面やマッチ開始時にルマルシャンの箱のエフェクトが表示されない問題を修正しました。

チャプター「ヘルレイザー」登場!

セノバイト

セノバイト

特殊能力

特殊能力効果
鎖(門)・能力ボタンを押して門を設置
・設置した門から鎖を召喚して攻撃
生存者に命中すると拘束できる
・命中する度生存者の移動速度が低下
ルマルシャンの箱・鎖を召喚するギミック
・チェーンハンティングで生存者を追跡する
・箱を持った生存者は忘却のステータスを受ける
・手放すには箱の仕掛けを解く必要がある
 └仕掛けを解いている生存者の場所を視認・テレポートできる
・セノバイトが箱を拾うと生存者が鎖で拘束され、場所が分かる

固有パーク

名前効果/PTBからの変更点
デッドロックデッドロック【効果】
1台の発電機の修理が完了すると、最も修理の進んだ発電機がエンティティによって(20)秒間ブロックされる。この間、その発電機の白いオーラが見える。
呪術:玩具呪術:玩具生存者を最初にフックに吊るした時、その生存者は呪縛状態に陥り、無力なトーテムで呪術:玩具が発動する。呪縛状態の生存者は呪術:玩具が浄化されるまで忘却のステータス効果に苦しむ。

呪縛状態の生存者は呪術:玩具のトーテムから24メートル以内にいるとそのオーラが視える。トーテムの浄化は呪縛状態の生存者のみが行える。
悶絶のフック:苦痛という名の賜り物悶絶のフック:苦痛という名の賜り物【効果】
儀式開始時、最大4つのフックがランダムに悶絶のフックに変更される。これらのフックは白いオーラで表示される。

悶絶のフックから救出された生存者は、完全に回復するまで出血と重傷のステータス効果に苦しむ。その生存者は初回回復時、再び負傷するまで治療と修理の速度がそれぞれ7%減少する。

ネメシスの性能調整

主な変更点・特殊状態での移動速度を強化
・一部のアドオンの性能調整

ネメシスの特殊能力調整

ネメシスの画像
特殊能力の変更点
・変異度ティア3の移動速度を上昇
 ∟触手打撃チャージ中に3.8m/秒→4.0m/秒

ネメシスのアドオン調整

アドオン名効果/変更点
粉砕されたS.T.A.R.Sの記章粉砕されたS.T.A.R.Sの記章【効果】
・・発電機の修理が完了すると、60秒間ゾンビの移動速度がとてつもなく上昇する
【変更点】
・効果時間が30秒→60秒に延長
玉虫色のアンブレラ記章玉虫色のアンブレラ記章【効果】
・ワクチン使用時に生存者が30秒間無防備のステータス効果に苦しむ
【変更点】
・効果時間が15秒→30秒に延長

関連記事

攻略メニュー

この記事を書いた人

(C)Behaviour / Starbreeze.
©1997-2021 NetEase,Inc All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ハロウィンイベント2021の開催日と最新情報
    ハロウィンイベント2021の開催日と最新情報
    1
  2. 学術書9-クレッシェンドの攻略
    学術書9-クレッシェンドの攻略
    2
  3. ミカエラ・リードのパークとスキン一覧 | 対策
    ミカエラ・リードのパークとスキン一覧 | 対策
    3
  4. 引き換えコードの最新情報と入力方法
    引き換えコードの最新情報と入力方法
    4
  5. 最強キラーランキング
    最強キラーランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP 最新アップデート情報まとめ 5.3.0アプデ情報まとめ 今週の聖堂おすすめ
最新イベント
最新イベント情報 ハロウィンイベント2021
ヘルレイザーコラボ
ランキング
お役立ち
ツール
お得情報
キラー
サバイバー
パーク構成
おすすめ固有構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
モバイル版攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×