七つの大罪グランドクロス(グラクロ)のシーズンフェスピックアップガチャの当たりキャラを紹介。悪夢サブナックの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロでシーズンフェスピックアップガチャを引く際はこの記事をチェック!
ピックアップURキャラ |
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深海の影 サブナック |
シーズンフェスピックアップガチャの詳細
開催期間 | 6月27日~7月25日 |
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【深海の影】悪夢 サブナック登場!
新フェス限キャラ【深海の影】悪夢 サブナックが登場。フェスガチャはSSR排出率が通常より少し高い4%となっており、今回はサブナックを含む7体のフェス限定キャラが排出される。
マイレージ報酬で確定でGET!
300 | 600 | 900 |
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SSR/URキャラ追加獲得 | SSR/URキャラ追加獲得 | サブナック 1体確定で獲得 |
11連ガチャ10回と20回でそれぞれSSRかURキャラを1体ずつ、30回で新キャラを確定で貰えるマイレージ報酬がある。
排出対象のSSRはこちら
シーズンフェスピックアップガチャは引くべき?
不明パを使う人は必見
サブナックは初期URキャラとして登場し強力。URゴウセルやヘル、フィトリア、テュールなど強力な不明キャラと編成して、盾としてもアタッカーとしても活躍できる性能だ。
Point! | 次に獲得できるのはいつにになるかわからないので、今後を考えると確保しておきたいキャラですね。 |
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副産物狙いで引くのも手
ラインナップには魔神王や元素マーリン、神話エリなどが入っている。副産物狙いでガチャを回すのも一つの選択肢としてはありだ。
今後のガチャ情報を様子見もおすすめ
フェスガチャの期間は1ヶ月ある。期間中に強力なキャラが登場する可能性も有り得なくはないため、しばらく様子見をするのもありだ。今後のイベントに備えて引かない選択もあるだろう。
おすすめキャラの性能紹介
悪夢サブナック
悪夢サブナックの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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10点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
戦技で再発動も可能な初ターン挑発
戦闘開始時に挑発と種族不明の受けるダメージを減少できる効果がある"暗影の盾"が付与される。アルベドの"絶対防御"に似た効果で味方を守れるキャラだ。
Point! | スキル2の"暗影"スキルでダメージを与えた際に、付与される"残影"が最大の3個になることで、"暗影の盾"を再度付与できるため、盾役としての性能が高いキャラです。 |
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戦技で気絶や攻撃不可を狙える
戦技で付与できる精神崩壊深化を解除することで、1ターン気絶を付与できる。また、精神崩壊を解除することで、単体または全体攻撃スキル使用不可効果を付与できる。精神崩壊深化と精神崩壊はダメージを与えることで解除できるので、容易に気絶や攻撃不可デバフを付与可能。
Point! | 精神崩壊深化や精神崩壊を付与するには、スキル1の妄想で幻覚深化や幻覚を解除する必要があります。精神崩壊深化と精神崩壊の解除はダメージを与えられれば、どのキャラのスキルでも可能です。 |
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スキルでの火力も魅力
スキルはクリ確増加や貫通率増加に加えて、スキル使用時に攻撃関連が大幅に増加する効果を持っている。戦技でのデバフ効果で火力が大きく上がるため、戦技効果を理解してスキルを使う必要がある。
Point! | スキル1の"妄想"で幻覚深化や幻覚を解除しつつ火力を出した後に、スキル2の"暗影"で精神崩壊深化や精神崩壊効果を解除してデバフを発動させダメージを与えましょう。 |
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結束効果で火力に特化
結束効果が適用された味方の攻撃関連能力が最大13%も増加する。ロキシーやテュールの結束とは異なり適用条件がないため、アタッカーキャラであれば無条件に活かすことができる。ただし、防御関連能力が5%減少してしまうデメリットはある。
悪夢サブナックの詳しい性能暴君魔神王
暴君魔神王の評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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9.5点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
魔神パの被ダメ軽減&自身を強化できる戦技
戦闘開始時に自身に2ターン受けるダメージが50%を超えない効果を付与でき、魔神族の味方には2ターン受けるダメージを20%減らせる"返還"効果が付与できる。"返還"効果が消えると1個につき、魔神王自身の攻撃関連能力が18%増加するので魔神族と強力だ。
Point! | "ルールの支配者"は2ターン後に解除されると自身のデバフ全解除Plusスキルランクアップ+全ステ20%UPと強力な効果を受けられます。2ターン後まで札を残しておいて逆転しましょう。 |
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"戒禁"効果を無効化+攻撃力大幅UP
戦技には"戒禁"効果を無効化できる効果もある。さらに味方の"戒禁"持ちが倒されると魔神王の攻撃力が30%も増加する。魔神族で戒禁持ちのフェスエスタロッサは強力で狙われやすいため、特に相性が良い。
"死の証"で回復関連能力とクリ防御/耐性ダウン
スキル2の全体攻撃によって"死の証"を付与できる。"死の証"には回復関連能力を無力化できて、クリ防御/耐性を40%も下げることができる。HP吸収や再生を防ぐことができ、クリ防御/耐性ダウンで一気に畳み掛けることもできる強力な効果だ。
必殺の"暗黒効果"も優秀
必殺でも敵全体の防御関連を下げられる。魔神王の攻撃能力が高いためかなり火力を出せる。さらに"暗黒効果"を付与可能でバフとデバフスキル使用不可にできる。必殺レベルが上がることで段階的に攻撃スキルや必殺も使用不可にできる。
Point! | "暗黒効果Lv4"まで上げると必殺技を含む全てのスキルを使用不可にできます。仮に必殺で一掃できなくとも全ての札を使用不可にできるため、有利な状況を作れます。 |
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無限の魔術士マーリン
無限の魔術士マーリンの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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9点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
「元素」を付与して妨害&ステUPの戦技
まずは敵に元素を付与し、敵を攻撃をすることで元素効果が付与される。元素効果が4つになった敵には、気絶や攻撃不可などの妨害系デバフが1つ付与される。さらに、敵の元素1個につきマーリンの全ステータスが7%ずつアップ。妨害と自身のサポートが同時にできる強力な戦技だ。
Point! | 3vs3で最初のターンから全ステ21%UPできるのは強力ですね。元素によるデバフは、気絶/最大HPの50%の追加ダメージ/攻撃スキル使用不可/クリティカル確率100%減少の中からどれか一つが付きます。 |
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聖物でサブから大罪パをサポート
聖物実装で大罪パのサブ枠で活躍可能になった。サブ含めてすべてが大罪キャラの場合、味方の基本ステを15%増加可能。サブ枠キャラとしては比較的闘級も高く、先攻を取りたい大罪パにピッタリの性能となっている。
Point! | 敵にかかっているデバフの数で味方の受けるダメージが最大30%減少できる効果も、メインに出てからは元素でのデバフ付与で活かすことができます。 |
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「元素爆発」スキルの火力が高い
スキル2と必殺技には「元素爆発」効果がある。特殊戦技によって付与された元素効果の数が多いほど、ダメージを与えることができる。元素効果を4個付与して元素のデバフを発動させつつ、大ダメージを与えよう。
全体攻撃特化のアタッカー
持つスキルと必殺技はすべて全体攻撃となっている。敵を殲滅しやすいため、普段の周回コンテンツで大いに活躍する性能だ。PvPにおける精鋭フラウドリンなど、攻撃してはいけない相手に対しては、他のキャラで対策する必要がある。
無限の魔術士マーリンの詳しい性能暴走エスタロッサ
暴走エスタロッサの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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9.5点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
被ダメージ増加とステータス減少を付与できる
魔神族か戒禁を持つ味方が敵にダメージを与えたときに、被ダメージ増加の"闇"と全ステータス減少の"蚕食"を付与できる戦技。最大まで付与された状態では、被ダメージ50%増加+全ステータス40%減少と極めて強力な効果を持っている。
Point! | さらに「闇」1個につき味方の基本ステータスが5%、最大で50%も増加する効果もあります。攻守両面に優れた戦技ですね。 |
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スキル使用者のバフを解除する戒禁
味方敵関係なくスキルを使用したキャラはバフが1個解除される戒禁を所持。敵に対しては強力な効果である反面、一見"増幅"持ちの闇メリやアサメリとは相性が悪く見える。しかしメリオダスは他のキャラの攻撃でも自身にバフを付与できるため、影響は最小限に抑えられる。
Point! | 戒禁を封印できる魔神王の登場でより一層扱いやすくなりました。 |
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PvPでは狙われやすい
PvPでは戦技によるサポートが強力なので優先的に狙われることが多い。生命装備やタルミエルの恩寵などでエスタロッサが倒されないようにすると活躍させやすい。
エスタロッサで倒すとゲージ減少できる聖物
聖物効果でエスタロッサのスキルで敵を倒すとすべての敵の必殺ゲージを1個減らすことができる。"暗躍"スキルで敵を倒す機会が多く効果を活かしやすい。ターン終了時に減少できるため確実に必殺対策ができるのが強力だ。
暴走エスタロッサの詳しい性能女王ディアンヌ
女王ディアンヌの評価点
総合評価 | 最強ランク | ||||||||
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9点 | |||||||||
高難易度 | PvP | 対抗戦 | オート周回 | サブ適性 | |||||
挑発+戦技で味方を守れる盾役
ディアンヌはHP関連能力を上げながら2~3ターン"挑発"する構えスキルを持ち、敵の攻撃を受け止めることができる。さらに、構えをとっている間は味方のダメージを40%減少する特殊戦技によって、全体攻撃からも味方を守ることができる。
Point! | PvPはもちろん、魔獣戦でも活躍できます。HP/闘級も高く、盾役としてはかなり優秀な性能です。 |
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必殺技火力を出すハードルは高い
敵からダメージを受けることで、ディアンヌが与えるダメージを増加できる特殊戦技を持っている。そのため、"制圧"必殺技で大ダメージを与えるためには事前に構えを使用し、ディアンヌが敵からダメージを受ける必要がある。
Point! | 通常の"制圧"(構え効果1個に付き50%)の仕様と異なり、ディアンヌの必殺レベルによって''制圧''の効果倍率が変わっていきます(5%~50%)。他のフェスキャラ同様に必殺Lvが重要なキャラとなります。 |
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PvPではアタッカーのサポートで本領発揮
PvPにおいては"挑発"で敵の必殺ゲージ減少を受け持つ可能性が高い点、出せる火力にはムラがある点がアタッカーとしての活躍は難しい。盾役としてパーティのメインアタッカーを''挑発''でサポートしつつ、ときに攻撃や必殺技でダメ押しをするという使い方で輝く性能だ。
女王ディアンヌの詳しい性能
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