サモンズボードにおけるアステリオスが出現するダンジョン『バベルの塔 近郊』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
アステリオスの出現エリア詳細
ヴァリスの効率的な集め方解説はこちら初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
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ボス戦 | 第4エリア |
攻略のポイント
・味方の攻撃バフは不要
・10万ダメージに備えて軽減LSやASを用意
・HP回復役も連れて行こう
味方の攻撃バフは不要
第1エリアでは、敵から攻撃力20倍アップのバフ効果を付与してもらえる。そのため味方に攻撃バフ役を連れて行く必要は無い。ボス攻略に活かせる攻撃倍率なので、攻撃力アップ状態を維持し続けよう。
10万ダメに備えて軽減LSやASを用意
第3エリアでは、1〜4ターンにかけて全体に火属性の10万ダメージが飛んでくる。またこのターン中はスキルが使えない状態なので、リーダースキルによる軽減効果と、効果時間の長いダメージ軽減スキルを前エリアで使って耐久する方法が効果的。
HP回復役も連れて行こう
第3エリアでは、6ターン周期でHP99%減少スキルを使われる。瀕死状態から切り抜けるために、HP回復スキル持ちを必ず連れて行こう。アイテム生成によるハート回収などの回復方法も有効だ。
おすすめモンスター
補助役のおすすめキャラ
ダメージ軽減スキル
第3エリアの火属性10万ダメージ対策スキル。スキル効果だけは耐えることが厳しいため、リーダースキルでもダメージ軽減効果のある味方を選ぼう。
攻略班のクリアパーティー
ベル編成
編成のポイント
ベルのLSでは攻撃力アップ状態で火力が上がるため、本ダンジョンでは敵から付与してもらえるので相性が良い。サブには軽減スキルと回復で耐久をカバー。1体はスキルダメージもしくは物理で火力を出せるアタッカーを編成しよう。
クロユリ×クンネ編成
編成のポイント
クロユリLSの60%軽減と、火属性ダメージ65%軽減スキルを持つプリズマライノを利用して第3エリアの全体ダメージを耐える。ボスは覚醒クンネカムイのトラップを利用して倒す。残りの1枠は自由だが、盤面移動&HP回復のあるエイナが特におすすめ。
ケリ姫×シュスト編成
編成のポイント
LSのダメージ50%軽減と、アリスのスキルダメージ30%軽減を併用して第3エリアの全体ダメージを耐久する。回復枠に関しては他のキャラでも代用が可能。
攻略動画
第1エリア(10ターン制限)
敵の攻撃力 | 6000×3回ダメージ |
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敵から貰えるバフを維持しよう
敵から50ターンの間攻撃力20倍を付与してもらえるので、ダメージスキルや反撃などを用いた編成の場合は有効活用しよう。なので、味方の攻撃力アップで誤って上書きしないように注意しよう。
味方は並べずに立ち回ろう
敵の反撃はスキル8万超えでダメージ量が高いため、回避が必須。敵の矢印は左右に向いているので、上下段から挟み込むように立ち回ろう。
中ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | プレイヤーは99ターンの間回避率がダウン&反撃/連鎖追撃/オートダメージシールを付与 |
1ターン目 | プレイヤーに50ターンの間、攻撃力20倍アップ |
プレイヤーが3体以下 | 全体に光属性 |
通常スキル
構え | スキル効果 |
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四方剛力 | 右4マス・左上〜右下列に光属性60000物理ダメージ(右3方向矢印あり) |
四方激震 | 左4マス・左上〜右下列に光属性60000物理ダメージ(左3方向矢印あり) |
二方双破 | 左上〜右下列に光属性物理ダメージ(左上・右下矢印あり) |
二方猛反撃 | 1ターンの間反撃状態 |
息巻いている・・・ | 何もなし |
第2エリア(25ターン制限)
敵の攻撃力 | 3000×3回ダメージ |
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2・4列目に数体避難しておこう
敵は残HP50%以下で縦3列に割り込み3000スキルダメージを与えてくるが、2ターン後には同列へ60000ダメージを展開してくる。そのため、味方2体は前もって2・4列目に移動させよう。なお、バリア持ちで耐える方法もある。
軽減スキルはクリア直前に使おう
次のエリアでは4ターンにかけて10万ダメが飛んでくるが、味方は4ターンの間スキルを使えない。敵が設置する回復マスを利用してHP30000回復は可能だが、軽減効果が無いと耐久は厳しい。5ターン以上効果が続く軽減スキルをこのエリアで使ってから、クリアしよう。
中ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | 1ターンの間、中ボスはダメージスキル反射状態 |
残HP50%以下 | 盤面左から縦1・3・5列目に闇属性3000ダメージ&1000ダメージトラップ設置、1ターンの間攻撃・スキル使用不可 |
上記から1ターン後 | プレイヤーに1ターンの間攻撃・スキル使用不可 |
上記から1ターン後 | 盤面左から縦1・3・5列目に闇属性60000ダメージ |
プレイヤーが3体以下 | 全体に闇属性60000ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
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二方凶爪 | (上or下or左or右)4マスに残HP75%減少&ボスより(上or下or左or右の二列)闇属性5000ダメージ(二重矢印側にダメージ) |
四方凶牙 | 斜め全列に闇属性30000ダメージ&光属性3000ダメージトラップ設置、プレイヤーの残HPを15%減少 |
二方凶翼 | (縦or横)二列に闇属性5000ダメージ(二重矢印側にダメージ) |
無方凶爆 | 周囲マスいにいるプレイヤーの配置シャッフル |
第3エリア(ボス戦/30ターン制限)
耐久スキルで全体ダメージを耐えよう
1〜4ターン目は全体に火属性10万ダメージを使ってくるので、味方の軽減スキル+敵が設置するHP3万回復マスを利用して味方を守ろう。初手で2段目にいる味方を下段に移動させたら、残りのターンは他の味方で回復マスを踏んで耐えよう。
HP99%減少は回復スキルでカバーしよう
全体10万ダメの後にHP99%減少スキルを使われるスキル順となっており、以降は6ターン毎に同じスキルを使ってくる。次の構えでは全方向矢印があるため、通常攻撃を受けない立ち回りが必要。回避率アップが無い場合は、HP回復スキルなどで瀕死状態から復帰しよう。
ダメスキやトラップで倒そう
6ターン周期で反撃や盤面移動を行うので、コンボを狙った接近戦の場合は盤面移動スキルが欲しい。正攻法ならダメージスキルやトラップになるが、敵はトラップ解除の能力を持っているので、「トラップ発動」の特性持ちでダメージを与えよう。
ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | 4・5段目の横列に光属性3000ダメージ&縦横斜め全列範囲のHP30000回復マスを設置。プレイヤーに5ターンの間攻撃・スキル使用不可 |
1ターン目 | 全体に火属性10万ダメージ |
2ターン目 | 全体に火属性10万ダメージ |
3ターン目 | 全体に火属性10万ダメージ |
4ターン目 | 全体に火属性10万ダメージ、全体に光属性3000ダメージ&ダメージトラップ設置 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に防護貫通光属性80000ダメージ |
通常スキル
※番号順にスキルをループします順 | 構え | スキル効果 |
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① | 圧倒する力 | プレイヤーの残HPを99%減少&99ターンの間回避率ダウン |
② | 全方疾走 | ボスは盤面移動 |
③ | 四方猛撃 | 上4マス&左上〜右下列に光属性物理ダメージ(左上・右下矢印あり) |
④ | 二方双破 | 右上〜左下列に光属性物理ダメージ(矢印方向にダメージ) |
⑤ | 三方猛反撃 | ボスは1ターンの間反撃状態 |
⑥ | 空気が変わる・・・ | 何もしない |
第4エリア
実質的におまけのエリア
- 先制でダメージを与えてくる
- しかしその後は何もしてこない
- 通常攻撃を当てれば簡単に倒せる
ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | ボスは盤面移動&左上〜右下二列に光属性15万防護貫通ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
---|---|
・・・・・・ | 何もしない |
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