0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】伝説ポケモンの厳選方法と準備するもの【冠の雪原】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】伝説ポケモンの厳選方法と準備するもの【冠の雪原】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾「冠の雪原」のダイマックスアドベンチャーで出現する伝説ポケモンの厳選方法について解説!厳選をするメリットや、下準備、色違い、リセットペナルティについても説明しています。伝説ポケモン厳選をしたい方はぜひ参考にしてください。

目次

ダイマックスアドベンチャー関連記事
ダイマックスアドベンチャーの攻略と仕様解説基本情報・仕様解説ダイマックスアドベンチャー攻略攻略情報
ダイマックスアドベンチャーの伝説ポケモン厳選方法を解説!厳選についてエンドレスモードの解放条件と報酬エンドレスモード

厳選のメリット・デメリット

厳選のメリット

オシャボ厳選が容易

カプ・ブルルのオシャボ

ダイマックスアドベンチャーは確定で捕獲が可能なので、オシャボ厳選の難易度が低い。特にコンペボールとサファリボールで伝説ポケモンを厳選できるのは今作のみである。

色違い厳選も出来る

色違いランドロス

ダイマックスアドベンチャーで捕獲出来るポケモンは、道中ポケモンや伝説ポケモンに関係なく色違いになる可能性もある。レイドバトル時は通常色で出現するので、連れて帰るまで色違いかどうかを判別できないことに注意しよう。

そもそも色違いってなに?

厳選のデメリット

効率が悪い

厳選のデメリット

ダイマックスアドベンチャーで厳選をする場合、ポケモンを連れ帰る際にレポートされてしまうのでジャッジ機能が使えない。個体値は連れ帰る画面で実数値から逆算する必要があり、道中のレイドバトルにかかる時間なども考えると効率は良くない。

ジャッジ機能の詳細はこちら

ボールかマックスこうせきが減る

受け取らずクリア・クリア報酬でマックスこうせきが貰える
・捕獲に使用したボールがなくなる
リセット・ボールは減らない
・ペナルティでマックスこうせきを取られる

目当てのポケモンを捕獲できても、気に入った個体でなければやり直すことになる。受け取らずにクリアしても、リセットしてもボールかマックスこうせきのどちらかは必ず減ってしまう。

厳選の下準備

ボールの準備

ボール厳選

捕まえたいボールを用意しておこう。しかし、リセットをしないと、ボールを消費してしまうため個数には注意。

ガンテツボールの詳細はこちら

マックスこうせきの準備

マックスこうせき

捕まえたいボールが複数個用意できない場合、リセットをしてボールの消費を抑える必要がある。代わりにリセットのペナルティとして、マックスこうせきを支払うことになる。マックスこうせきは出来る限り確保しておこう。

マックスこうせきの効率的な入手方法

一度に登録できる巣穴は3つまで

巣穴上限

1回遭遇した伝説ポケモンは巣穴を登録しておける。しかし、一度に登録できるのは3つまでとなっているため、登録可能な枠全てを厳選途中のものにはしないように注意。

ダイマックスアドベンチャーでの厳選手順

マックスダイ巣穴にいく
目当てのポケモンに出会えるまでダイマックスアドベンチャーを行う
目当てのポケモンに出会えたら捕獲して個体確認
目当ての個体でない場合、居場所を記録して再挑戦
捕獲後の個体確認時にリセット(※ペナルティあり)
目当ての個体が出るまで⑤を繰り返す
ダイマックスアドベンチャーの詳細はこちら

目当てのポケモンに出会えるまで周回

目当てのポケモンに出会えるかどうかは運次第のため、周回を繰り返す必要がある。目当てではないポケモンの場合でも、連れて帰らなければ、再び出現するため引き続き厳選が可能。

居場所を教えてもらえることも

シャクヤ

マックスダイ巣穴にいるシャクヤに話しかけると、マックスこうせきと引き換えに伝説のポケモン居場所を教えてくれることがある。厳選の手間が省けるため、活用しよう。

目当てのポケモンに出会えたら捕獲

ライコウ

目当てのポケモンに出会うことが出来たら、捕獲して個体を確認しよう。連れて帰る前にステータスを確認できる。

色違いの可能性がある

捕獲したポケモンは通常か伝説かに関わらず、色違いの可能性がある。レイドバトル終了後に判明するため、忘れずに確認しよう。

目当ての個体でない場合、再挑戦

再挑戦

目当ての個体ではない場合、連れて帰らずにマックスダイ巣穴に戻ってこよう。巣穴の場所を記録するか聞かれるため、記録すると次回以降はその巣穴を選んで再挑戦できる。

リセットのペナルティについて

リセットはペナルティが発生

ダイマックスアドベンチャーペナルティ

最後にマックスダイ巣穴へ戻りレポートを書く前にゲームを再起動すると研究員に注意される。3回目からはマックスこうせきを支払わなければ再挑戦出来ない。

ペナルティで支払う個数

以下のペナルティは攻略班が検証した個数となっています。

連続リセット回数支払う個数
3回3個
4回4個
5回5個

マックスこうせきが足りない場合

手持ちだけでペナルティを支払えない場合は、通常のレイドバトル等で稼いでくるように促される。カンムリ雪原の巣穴では、ドロップ品としてマックスこうせきが貰えるので集めてこよう。

マックスこうせきの効率的な稼ぎ方と使い道

ペナルティの回避方法

ペナルティはダイマックスアドベンチャーのクリアを1度でも挟めばリセットされる。マックスこうせきを支払うのは3回目からなので、リセットは連続2回までにとどめておこう。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×