ポケモンソードシールド(剣盾)のミミッキュのおすすめの育成論を紹介しています。育成方法やおすすめのわざ、努力値の振り方、持ち物、対策などを紹介しています。トリル(トリックルーム)型も紹介しているので、育成する際の参考にしてください。
ストーリー攻略特集!
ガラル本編ストーリーチャート
▶通常の攻略チャートはこちら
▶周回向け!最速チャートはこちら
DLCストーリーチャート
▶鎧の孤島のストーリーチャートはこちら
▶冠の雪原のストーリーチャートはこちら
本日の注目記事はこちら
関連記事
ミミッキュのタイプと種族値
ようき/いのちのたま型の育成論
性格/特性/努力値/持ち物
技構成
育成論と使い方
最速運用がおすすめ
環境最強と言われるポケモンなので、ミミッキュを意識した素早さ調整も多い。とはいったものの、可能な限りSは抜かれたくないため、最速個体のようきがおすすめだ。
ばけのかわの間に剣舞をする
ミミッキュは素早さで上をとっている相手に対し、剣舞をしながら、攻撃をばけのかわで受け、上がった攻撃で仕留めるというのが基本的な戦い方となっている。上を取られている場合でもかげうちで削ることができる。
相手のダイマックスターンを枯らせる
ばけのかわは相手のダイマックスわざを凌ぐこともできる。ばけのかわやダイウォールでダイマックスターン稼ぎが出来るのもミミッキュの長所だ。最近ではゴーストダイブでさらに時間稼ぎをするミミッキュが増えてきた。
持ち物はいのちのたま以外もあり
この型はいのちのたま型として紹介しているが、実はピントレンズやするどいツメもおすすめ。シャドークローの急所確率を50%にすることで、てっぺきなどを積んだアーマーガアを突破しやすくなる。
トリックルーム起動型の育成論
性格/特性/努力値/持ち物
性格 | ゆうかん こうげき↑/すばやさ↓ |
---|---|
特性 | ばけのかわ 体を被う化けの皮で1回攻撃を防ぐことができる。 |
努力値 | H252/A252/B4orD4 |
持ち物 | リリバのみ メンタルハーブ |
技構成
育成論と使い方
基本的にSは最遅にする
トリックルームを使うため、Sは遅いほど動きやすくなる。個体値も0を目指そう。ただしミミッキュは最遅でもそれなりに速いため、必ず有利になるわけではないので注意。
素早さ実数値早見表はこちら安定してトリックルームを発動可能
特性「ばけのかわ」により大抵の状況下で1回行動できるため、トリックルーム要員に最適。鈍足アタッカーのドサイドンやローブシン、ヨクバリスなどに繋ぐと強力だ。
トリックルームの効果はこちら早期退場を兼ねたのろいも優秀
ゴーストタイプののろいは、自身の最大HPの半分を削り相手のHPを毎ターン1/4ずつ減らす効果。トリックルームのターンを無駄にせず早期退場を狙える上に、対面した相手に絶大な負担をかけられる。
補助技型の育成論
性格/特性/努力値/持ち物
性格 | ようき:S↑/C↓ いじっぱり:A↑/C↓ ずぶとい:B↑/A↓ わんぱく:B↑/C↓ おだやか:D↑/A↓ しんちょう:D↑/C↓ おくびょう:S↑/A↓ |
---|---|
特性 | ばけのかわ 体を被う化けの皮で1回攻撃を防ぐことができる。 |
努力値 | 育成論と使い方を参照 |
持ち物 | オボンのみ フィラのみ いのちのたま でんきだま ひかりのこな のんきのおこう こだわりスカーフ |
のろいみがわり型
物理受けを狩れる型
アタッカー型のミミッキュだと思って出してきた受けポケモンを狩れる型。ほぼ確定で身代わりを貼れるので、素早さで勝っている相手なら一方的に倒すことができる。
基本的には技構成は固定
受けのHPを削るためののろいは必須。みがわりがあると補助技を対策でき、いたみわけを覚えさせれば回復と削りを同時に行える。攻撃技は威力重視でじゃれつくがおすすめだ。
攻撃技が無い構成もあり
対耐久型だけ見るのであれば、じゃれつくをちょうはつに変更し、耐久に努力値を回す選択肢もある。ドヒドイデやミロカロスのねっとうで身代わりが壊れないようにすると、より突破不可能な状況を作れる。
状態異常撒き型
状態異常を撒けるアタッカー
最低限のアタッカー性能を確保しつつ、状態異常で後続のサポートを行う型。ミミッキュはばけのかわで行動保証があるので、相手のエースポケモンを止めるストッパーとして使える。
電気玉なげつけるも選択肢
でんじはの代わりにでんきだま&なげつけるを採用するのも選択肢だ。1回しか使えない代わりに、ダメージを入れてばけのかわやタスキ対策ができ、すいすいガマゲロゲなど地面タイプにもマヒを入れられる。
スカーフトリック型
受け対策とダイマックスへの時間稼ぎ要員
こだわりスカーフのトリックで受けポケモンを機能停止できる型。また先制でゴーストダイブをすることで、ばけのかわと合わせてダイマックスターンを枯らす動きがしやすい。
でんじははダイジェットエース対策
でんじはは、ダイジェットを使用してくるエースポケモン対策として採用。ミミッキュはやられてしまうが、後続のポケモンで対応しやすい状況を作れる。パーティによってはウッドハンマーやみちづれなどに変更しよう。
ドラパルトやサザンドラを先に攻撃できる
こだわりスカーフを持つことで、S種族値で劣るドラパルトやサザンドラを先に攻撃できる。性格をいじっぱりにしているのは、4振りドラパルトをじゃれつくで確定1発にするためだ。
技や持ち物の選択肢
技の選択肢
技 | 解説 |
---|---|
かげうち | ・便利な先制技 |
シャドークロー | ・急所率が高いタイプ一致技 ・ダイホロウでBダウンが可能 |
じゃれつく | ・威力の高いタイプ一致技 ・ダイフェアリーで状態異常対策ができる |
ゴーストダイブ | ・のろいやダイマックスのターンを稼げる |
ウッドハンマー | ・ヌオーやトリトドンに有効 |
なげつける | ・でんきだまを持たせて使う ・ダメージを与えつつ相手をまひさせる ・対ミミッキュならばけのかわを剥がせる ・じめんタイプもまひする |
トリック | ・スカーフを持たせて使う |
でんじは | ・相手をまひさせる ・みがわりとの相性がいい |
おにび | ・やけどにしてAを下げる |
みちづれ | ・やられる直前に使って1体をみちづれにする |
ちょうはつ | ・受けの補助技を封じる |
持ち物の選択肢はかなり多い
持ち物は回復きのみ、特にオボンのみや攻撃重視のいのちのたまが定番。でんきだまをなげつけるで投げてまひにするのもおもしろい。殴り合う回数が多いのでひかりのこなで攻撃を外したり、スカーフをトリックで押し付けるのもありだ。
ミミッキュの対策
対策おすすめポケモン
ポケモン | 解説 |
---|---|
ドリュウズ | 【メリット】 ・かたやぶりでばけのかわを貫通 ・はがね技でワンパンできる 【デメリット】 ・スカーフがないと素早さで上を取れない |
ナットレイ | 【メリット】 ・物理受けなので相性がいい ・定数ダメージで削っていける ・はがね技で大ダメージ ・タネマシンガンでばけのかわを貫通 【デメリット】 ・ダイマックス技で特性/ゴツメが発動しない |
アーマーガア | 【メリット】 ・ダイホロウのBダウンを跳ね返せる ・はがね技で大ダメージ ・てっぺきで積み合いが可能 【デメリット】 ・シャドークローの急所狙いが怖い |
パルシェン | 【メリット】 ・つららばりでばけのかわを貫通 ・Bの種族値180なので物理受け性能が高い 【デメリット】 ・特になし |
ヨクバリス | 【メリット】 ・ゴースト技を受けない ・腹太鼓やほおばるの起点にできる ジャイロボールでワンパン 【デメリット】 ・対物理に特化しすぎて汎用性が低め |
対ミミッキュの戦い方
ドリュウズとナットレイが有効
ミミッキュはタイマンであればほとんどのポケモンに勝つことができるが、かたやぶりドリュウズやナットレイなら話は別。ばけのかわを貫通するか、物理を受けながらはがね技で抜群を狙える。
アーマーガアでほとんどなにもさせない
アーマーガアの夢特性は、能力を下げられず相手に跳ね返すというもの。ミミッキュの攻撃で通るのはゴースト技だけであり、ダイホロウのBダウンの効果も跳ね返せる。シャドークローの急所以外には安定した対応が可能だ。
とんぼがえり/ボルチェンで後続につなぐ
ミミッキュ対策としてとんぼがえりとボルトチェンジは非常に有効。ばけのかわを剥がしながら相性のいいポケモンに交代できるため、相手に1ターン与えずに済む。
物理耐久の高いノーマルタイプで対策
ミミッキュの攻撃技は基本的にゴーストとフェアリータイプのみ。ノーマルタイプでゴースト技を無効にすれば、攻撃手段はじゃれつく(ダイフェアリー)しかない。物理耐久を厚くしたヨクバリスなどで対策が可能だ。
ノーマルタイプのポケモン一覧
ログインするともっとみられますコメントできます