FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
マーリンピックアップは引くべきか?

FGO マーリンピックアップは引くべきか?

最終更新 : FGO攻略班
マーリンピックアップは引くべきか?

FGO(Fate/Grand Order)でマーリンを引くべきか解説!マーリンを引くべき人や引かなくていい人をまとめています。今マーリンピックアップガチャを引くべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

目次:

水着イベント2019の攻略はこちら

マーリンピックアップガチャは引くべき?

間違いなく引いていい性能

マーリン

マーリンは高難易度/周回どちらでも活躍でき、実装から3年以上たった今でも最も優秀なサポーターに数えられるほど。全サーヴァントの中でも優先して入手したい性能なので、よほどの理由が無い限り引いておきたい。

マーリンの評価記事はこちら

リセマラでも圧倒的おすすめ

リセマラでは基本にアタッカーがおすすめだが、マーリンとなると話は別。マーリンと初期に入手できるマシュ、強力なフレンドという編成でFGO第1部のストーリーはほとんどクリア可能となっている。

リセマラ当たりランキングはこちら
攻略班マーリンピックアップはイベント期間中の日曜日のみ開催です。引くチャンス自体が少ないので、狙っている人は逃さないように注意です!

次回復刻がいつになるかわからない

水着イベント2019の復刻と合わせマーリンPUが開催されているが、その他のイベントでマーリンがピックアップされたことは無い。確実に復刻するイベントは今回が最後なので、次の復刻がいつになるかはわからない点には注意。

期間限定の復刻情報まとめはこちら
攻略班アニメのバビロニアも終わってしまったので、本当に次回復刻は予想できません…。どうしても欲しい方はこの機会を逃さない事をおすすめします!

マーリンを引いておきたい人

マーリンを未所持の人

マーリン

マーリンはほぼ全てのクエストで活躍できる非常に優秀なサポーター。実装当時と比べ周回での出番は減少しているが、高難易度では変わらず破格の性能。未所持ならば間違いなく引いておきたいと言える。

攻略班高性能サポーターが増え選択肢が広がったことで、周回での採用率もやや下がっています。ただしB宝具からのクリティカルの強さは健在なので、B宝具の手持ちを活かしたい...となればやはりマーリンが圧倒的ですね。

初心者にもおすすめ

マーリンは相性の良いサーヴァントが多いので、手持ちの少ない初心者の人にもおすすめ。特に2000万DLで孔明を入手している場合は、孔明とマーリンでフレンドをサポートしてほぼ全てのクエストをクリアできる。

高難易度やストーリーで苦戦する人

マーリンは周回よりも高難易度で真価を発揮するサーヴァント。そのためストーリーの難所やイベントの高難易度で苦戦することが多い人は、マーリンを引くことで劇的に攻略難易度が変化する可能性も高い。

キャラクターとして好きな人

マーリン礼装

性能はもちろんだが、『マーリン』というキャラクター自体が好きな人にもおすすめ。FGO本編やアニメ『バビロニア』でのマーリンを見て好きになった人など、性能以外で引きたい人もぜひこの機会に狙っておこう。

攻略班スキルモーションでフォウくんが登場したり通常攻撃でエクスカリーバーを振り回したり、性能以外での見どころもたくさんです!

マーリンを必ず引く必要は無い人

マーリンを既に所持している人

マーリンの宝具のアイキャッチ

マーリンの宝具でレベルが影響するのは『毎ターンのHP回復量』となっている。耐久戦での安定感は増すが運用が大きく変わるほどでは無いので、宝具レベルを無理に上げる必要は無い。

クエストで苦戦したことが無い人

マーリンはストーリー難所やイベント高難易度で活躍する性能となっている。そのためマーリンを未所持の状態でクエストに苦戦したことがなく、問題なくクリアできているなら引く必要は無いとも言える。

フレンドが使えない場面が増えている

最新ストーリーである2部5章オリュンポスは非常に難易度が高く、フレンドを使用できない編成制限も存在した。今後は更に難易度の上昇が予想され、フレンドのマーリンを頼る攻略ができない場面がある点に注意。

攻略班今まで困っていなかったのもフレンドのマーリンがいたから、という可能性もあります。今後はその戦法が使えない場面もあるので、引かない決断にも慎重になりたいですね。

5周年や新規水着に温存したい人

5周年

8月の周年や新規水着イベントに向けて聖晶石を温存したい人は、マーリンを我慢するのも選択肢。ただし周年を含め、マーリンを超える性能のサーヴァントが登場する可能性は低いということだけは覚えておこう。

攻略班周年は優秀なサーヴァントが多いですが、それでもマーリンに並ぶ性能はスカディぐらいです。

復刻ラスベガスの関連記事一覧

水着イベント2019のバナー
復刻ラスベガスの攻略情報はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 伝説級の3ターン周回編成とドロップ効率
    伝説級の3ターン周回編成とドロップ効率
    1
  2. 影の国の舞踏会の攻略|周回効率とボックスの中身
    影の国の舞踏会の攻略|周回効率とボックスの中身
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(9月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(9月版)
    3
  4. メディアの評価と再臨素材
    メディアの評価と再臨素材
    4
  5. 聖杯戦線のやり方とコツ
    聖杯戦線のやり方とコツ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
影の国の舞闘会
幕間の物語 第14弾
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中