FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
マーリンピックアップガチャは引くべき?
【FGO】マーリンピックアップガチャは引くべき?

【FGO】マーリンピックアップガチャは引くべき?

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】ギル祭開始日が発表!今回もボックスガチャ!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)でマーリンピックアップガチャを引くべきなのかを考察!マーリンの詳細な性能から、実装時と現在の環境の違いもまとめています。今マーリンを引くべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

目次:

水着イベント2019の攻略はこちら

マーリンはどんなサーヴァント?

高性能な万能サポーター

マーリンのアイキャッチ

マーリンはNP付与や攻撃力アップ、全体無敵付与など多くの事をこなせる万能サポーター。大半のクエストで使いやすい性能を持ち、周回から高難易度まで幅広く活躍できるサーヴァントとなっている。

マーリンの素材を最速で集める方法はこちら
中の人B育成途中でも強力な戦力となってくれるサーヴァントですが、育成が完了すると更に幅広いクエストで活躍してくれます!

高難易度で抜群の安定感を出せる

無敵発動中のマーリン

マーリンの特徴として、高難易度への適性が非常に高いことが挙げられる。味方全体へ無敵を付与して敵の攻撃を防いだり、自身の宝具効果でHP回復が出来たりと、高難易度の攻略が非常に安定する。

中の人Bストーリーのボス戦やイベントの高難易度で非常に役立つ性能です。頼れる後輩マシュとの相性もかなり良く、序盤で入手すればストーリーがかなり進めやすくなりますね。

特にBuster宝具持ちと好相性

英雄作成発動時のマーリン

マーリンのもう一つの特徴として、スキル『英雄作成』が存在する。Buster性能とクリティカル威力アップが可能で、B宝具持ちサーヴァントの火力を大きく上げることが出来るため非常に相性がよい。

中の人Bクリティカルも非常に高倍率なので、それを活かすだけならB宝具以外でも非常に強力です。ただし今流行りの特定のサーヴァントに宝具を連発させる『システム』系の周回だと出番は限られますね。

マーリンピックアップは引くべき?

間違いなく引いて良い性能

マーリンピックアップのバナー

マーリンは多くのクエストで活躍出来るサポーターで、実装から約2年半経過した今でも最も優秀な1騎に数えられるほど。未所持であるならば間違いなく引いても良いサーヴァントと言える。

リセマラでも圧倒的おすすめ

リセマラでは基本にアタッカーがおすすめだが、マーリンとなると話は別。初期に入手できるマシュ、マーリン、そして強力なフレンドという編成で大半のストーリーを突破できる。優先して狙おう。

マーリンピックアップのガチャシミュはこちら
中の人Bマーリンピックアップはイベント期間中の日曜日のみ開催となっています。引くチャンス自体が少ないので、狙っている人は逃さないように注意です!

ただし実装時より周回の出番は減少

スカディのアイキャッチ

マーリンの実装当時と比べるとスカディなどの高性能サポーターも増え、周回での出番は減少しているのが現状。高難易度の攻略に困っていないのであれば、無理に引く必要は無いとも言える。

中の人B高性能サポーターが増え選択肢が増えたというイメージです。B宝具からのクリティカルの強さは健在なので、B宝具の手持ちを活かしたい...となればやはりマーリンが圧倒的ですね。

次回開催がいつになるかわからない

現在復刻しているマーリンピックアップは、約2年ぶりの復刻となっている。次回の復刻もかなりの期間が空いてしまう可能性があり、今回を逃すと次のチャンスがいつ来るかわからない点には注意。

中の人B2019年10月からマーリンが活躍する1部7章のアニメ化がありますが、それを見て『欲しい!』となっても手遅れになる可能性がありです。絶対にこの機会を逃さないことをおすすめします。
期間限定の復刻情報まとめはこちら

宝具レベルは上げるべき?

マーリンの宝具のアイキャッチ

マーリンの宝具効果でレベルが影響するのは、『毎ターンHP回復量』となっている。高難易度などの耐久戦で安定感は増すが、運用が大きく変わるほどでは無いので無理に上げる必要は無いと言える。

必要素材の集め方をまとめました!

現在開催中の水着イベント2019の報酬なども含め、マーリンの必要素材を最速で集めるための記事を作成しました。『マーリンが引けたのでさっそく育成したい』『引く予定があるので先に集めておきたい』という方は下記記事を要チェック!

マーリンの素材を最速で集める方法まとめ

マーリンの主要データ

マーリンのアイキャッチ
クラス星5キャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
5HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
6HIT
宝具:
0HIT
属性秩序 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK14259 / 10546(Lv最大時)
スキル1夢幻のカリスマA【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体のNPを20増やす
スキル2幻術A【CT:9~7】
味方全体に無敵状態を付与(1T)
味方全体のスター発生率をアップ(1T)[Lvで強化]
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
スキル3英雄作成EX【CT:8~6】
味方単体のBusterカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
味方単体の最大HPを増やす(3T)[Lvで強化]
味方単体のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]
宝具「永久に閉ざされた理想郷」
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T)[Lvで強化]
毎ターンNP5%獲得状態を付与(5T)
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)[OCで変動]
合計
再臨素材
×17×17
×6×8×10×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×15×15×11×10
マーリンの評価記事はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(9月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(9月版)
    1
  2. 今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    2
  3. ギル祭2019までに育成したいおすすめ周回サーヴァント
    ギル祭2019までに育成したいおすすめ周回サーヴァント
    3
  4. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    4
  5. 全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
バトルインニューヨーク2019
京まふ2019
京まふ2019最新情報まとめ
クラス別ピックアップガチャ
幕間の物語キャンペーン10弾
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中