FGOについて質問してみよう。
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アシュヴァッターマンの強さに関して
アシュヴァッターマンってどう使ったら強いですか?
アシュヴァッターマンを宝具3で保有しているのですがその強さや運用方法が分からずいまいち使ってあげられていません。
同レアリティ単体宝具アーチャーと比較した場合、例えばアルテラサンタ(宝具5)と比較した場合、どういった時にアシュヴァッターマンを起用することになるでしょうか?
他にも「こういった時はアシュヴァッターマンが活躍するよ!」といったタイミングがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
★質問まとめ★
①アシュヴァッターマンが輝く場面ってどういう時?
②アシュヴァッターマン宝具3、アルテラサンタ宝具5で比較した時にアシュヴァッターマンを起用するのはどういう場面?
これまでの回答一覧 (2)
アシュヴァッターマンとアルテラサンタの比較ですが2人とも単体宝具なので基本的には高難易度やストーリーの敵などの強敵相手に使うことになります。
その上で特徴ですが
・アルテラサンタ
Q宝具(星出し)
宝具で星生成→スキルで星集め&クリ威力up
・アシュヴァッターマン
B宝具(防御強化解除&HP低いほどダメup)
スキルで自分が攻撃するほど自身が強化される
大雑把ですがこんな感じになります。
そして2人の違いについてですが、
瞬間火力で言えばアルテラサンタに軍配が上がります。
特に開幕宝具→2ターン目クリ殴り(NPリチャージ)→宝具
(カード運に左右されますが)このような動きができるだけで物凄い火力を出せます。
スカディがいたらより動きやすいです。
ただ弱点として、
バフのターンが短い、スタンしてしまうなどバフが切れた瞬間思うように火力が出せなくなります。
逆にアシュヴァッターマンですが
3ターン続くバフに、バフ中にB&Qカードの攻撃でさらにバフなど持続的に火力を出すことが可能です。
単騎戦においてBQQ→BQBのような動きがかなり強いです
長々と特徴を書きましたが、まとめると
アルテラサンタ→3ターン以内に倒せる目処がつく相手。(ただスカサハスカディがいない場合3ターンキルのハードルがかなり高い)
アシュヴァッターマン→3ターン以上かかるような相手。
特にカードを好きに選べる単騎戦などが強い。
という感じですね。
またアシュヴァッターマンの場合マーリンがいなくてもサポーターをアンデルセンやシェイクスピアなどで代用できる点も魅力ですね。
自分はスカディがいるのでアルテラサンタの方が出番は多いですが、サブアタッカーに弓が欲しい場合(サポーターを用意できない場合)などはよく使ってますね。
画像はあくまで例ですが、こんな感じのパーティでもメインアタッカーとして十分な働きをしてくれると思います。
長くなりましたが参考になれば幸いです。
是非2人のキャラを使い分けてみてください。
アシュヴァッターマンの輝かせ方としては陳宮による生贄ガッツが有効的ですね。
ガッツ礼装などでお手軽にライフを減らせます。
ただ生存率が低く周回やブレイクゲージがあるバトルでは使い難く剣単騎の1waveバトルか2waveバトル(1wave雑魚3体 2wave剣単騎)と言ったストーリー戦くらいでしか使えませんが理想的な(カード配分での)瞬間火力の出し方を書いていきます。
用意するもの 戦闘服 Wマーリン(欠片礼装ならなお良し) 陳宮(凸虚数orカレスコ) ガッツ礼装
1T目 陳宮とマーリンでNP30付与(&無敵使用)
アシュ含みのArtsチェイン&陳宮宝具(アシュのガッツ発動で瀕死)
2T目 陳宮とサポマーリンチェンジ
アシュスキル全使用&マーリンの無敵&スターアップ使用してアシュQ2枚含みのQチェイン
3T目残ったスキルをアシュに使用しての宝具BBEX
生贄ガッツによる瀕死効果とWマーリンのバスタークリティカルバフにより超火力が期待できます。
まぁあくまで理想的なパターンですがスターアップからのアシュQチェイン→バスターとか瀕死ガッツ宝具と言った一部の行動だけでも十分火力は出せると思います。
②ですが個人的にはイベントでアシュに特攻やボーナスが付いたりQカード耐性で攻撃が通らないと言ったケースでない限り使う事はないかなと思います。
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NO Lv.117
他にも戦闘服を用いずにガッツ礼装を50%礼装にしてアニバーサリーブロンドによるガッツ付与にすれば1T目のArtsチェインを省く事も出来ます(Wマーリンは出来ないので火力は落ちます)
シーンそれぞれに対しての解答ありがとうございました。とっても分かりやすかったし、参考になりました。 短期決戦と単騎運用で性質が変わるのですね。 とくに実現可能なPT例が刺さったのでこの解答をベストとしたいと思います。 ありがとうございました。