FGO
FGO攻略wiki | Fate/Grand Order
大奥の材料となったサーヴァントを考察!あの部屋はもしかして?

FGO 大奥の材料となったサーヴァントを考察!あの部屋はもしかして?

最終更新 : FGO攻略班
大奥の材料となったサーヴァントを考察!あの部屋はもしかして?

FGO(Fate/Grand Order)の大奥イベント(徳川廻天迷宮大奥)の部屋名や廊下名から、材料となり大奥化した元サーヴァントを考察しました。迷宮攻略中のテキストや、連想ゲームを楽しむ際の一助としてご利用頂ければ幸いです。

目次

各階層のマップとクエスト一覧
第1層第1層第2層第2層第3層第3層第4層第4層第5層第5層
各アイテムの集め方と解説
花札のアイコン花札印籠のアイコン印籠花かんざしのアイコンかんざし月つやべにのアイコンつやべに雪おしろいのアイコンおしろい
大奥イベント攻略まとめはこちら

大奥はサーヴァントを材料にしている

シオンが語る大奥化、大奥の材料

主人公たちが挑んでいる大奥迷宮は、シナリオ内で捕えたカルデア職員やサーヴァントを材料にしていると語られた。そのためなのか、一部の部屋名やエネミーに元サーヴァントの特徴が感じられるものが存在する。

本記事では部屋名や廊下名から、サーヴァントの逸話や特徴を関連付けてどのサーヴァントが大奥化したのか考察を行ってみた。

中の人B本編とは関係なく、シナリオ内で明かされることはないと思います。
ですので連想ゲームとしてお楽しみ頂ければ…!

大奥の材料となったサーヴァントを考察

※本記事ではあくまで一部の部屋について掲載しています。まだまだ多くの部屋があるので考察の足がかりとして読んで頂けると幸いです。

第一階層「足早になる廊下〜猪の間」

アタランテのアイキャッチ
第一階層「足早になる廊下」
「廊下に白いラインがコースのように引かれている。
 なぜか駆け抜けたくなる廊下だ。」
「ついつい小走りで廊下を駆け抜けてしまった。
 ゴールはゆずれない。」
第一階層「猪の間」
「部屋の中にはぎちぎちに猪が詰まっていた!」
・育ちすぎた猪:超巨大魔猪(狂)x1

アタランテが大奥の材料に?

「足早になる廊下」から「猪の間」に繋がった構造となっている。数多くの求婚者を断るために行った「かけっこ」の逸話や、カリュドーンの毛皮での「魔獣化」からアタランテとアタランテオルタが考察される。

第二階層「千客万来の座敷」

紅閻魔のアイキャッチ
第二階層「千客万来の座敷」
「宴会前なのだろうか。歓待の準備が整っている。」
「料理がすごく美味しそうで…
 見ていると唾が止まらない。すこしぐらいつまんでも…」
「料理に手を伸ばそうとしたら竜牙兵が現れた!
 もしかして…出汁!?」
・竜牙兵(剣/殺/弓):各2体

紅閻魔が大奥の材料に?

紅閻魔の宝具画像

美味しい料理を作るサーヴァントは多数存在するが、「お客様を招いて宴席の準備」と「食材が襲いかかってくる事もある」という条件を満たすのは紅閻魔1人に絞られる。

千客万来の座敷

▲マップにも宴席と料理が描かれている。

第二階層「座布団だらけの座敷」

溶岩三人娘のアイキャッチ
第二階層「座布団だらけの座敷」
「部屋にの中には整然と座布団が並べられていた…」
「ここは寄席でも開く場所なのだろうか…」
「せっかくなので座布団に座ると、座布団の下から武者が現れた!」
・傀儡武者(剣)x2/うらやむ霊(殺)x1

マイルームに勝手に入り込む三人?

マイルームに勝手に入り込む三人

2016年のハロウィンイベントにて「清姫」「源頼光」「静謐のハサン」が主人公のマイルームの寝床に勝手に入り込むことを明かされた。「布団の下から這い寄った」から清姫。「うらやむ霊(殺)」から静謐。「武者」から頼光など連想する点が多い。

第三階層「しゃがみこむ廊下〜暁の間」

キングプロテアのアイキャッチ
第三階層「しゃがみこむ廊下」
「少ししゃがみこんで気を落ち着かせた。」
「ちょこちょこ置いてある酒甕が、
 ちょうどよい椅子になる。」
「座り心地のよさそうな像が…
 と座ろうとしたら、像が動き出した。」
・外道本尊:デーモン(術)x1
第三階層「這う廊下」
「大きな部屋のようだ。少しは休めるだろうか。」
・無道本尊:デーモン(術)x1
第三階層「暁の間」
・楔ノ二:女中型巨大ゴースト(狂)
・印籠が強化

キングプロテアが大奥の材料に?

キングプロテアの大奥化?

「しゃがみこむ廊下」から「這う廊下」「暁の間」へと繋がった構造となっている。「しゃがみこむ」「這う」という動作と、暁の部屋の「大きさ」から巨大過ぎてしゃがんだり這わないと画面に映りきらないキングプロテアが連想される。

第三階層「寝やすそうな廊下」

赤兎馬のアイキャッチ
第三階層「寝やすそうな廊下」
「廊下に藁が積まれている。
 このまま藁にダイヴしたくなる…したくなる…」
「廊下の先に大量の藁が積まれている!
 ダイヴ…するしかない!」
「藁に勢いよく飛び込んだら、
 藁に潜んでいた馬が飛び出してきた!」
・将軍の馬:バイコーン(槍)x1

赤兎馬が大奥の材料に?

赤兎馬の大奥化?

「将軍の馬」「藁」から英霊の適正がある馬が連想される。アレキサンダー大王の愛馬ブケファラスや、騎士王アルトリアの愛馬ラムレイは「将軍の馬」とは異なる表記となる可能性が高い。そのため飛将軍(呂布)の愛馬である赤兎馬に絞られる。

シナリオ掲示板(ネタバレあり)を新設!

FGO中の人B大奥イベントにあわせて、シナリオ感想や考察用にネタバレありの掲示板を新設いたしました!
部屋名からの予想など、是非、投稿をお待ちしております!
シナリオ掲示板(ネタバレあり)はこちら

大奥イベントの攻略関連記事

大奥イベント
大奥復刻の攻略まとめはこちら
各階層のマップとクエスト一覧
第1層第1層第2層第2層第3層第3層第4層第4層第5層第5層
各アイテムの集め方と解説
花札のアイコン花札印籠のアイコン印籠花かんざしのアイコンかんざし月つやべにのアイコンつやべに雪おしろいのアイコンおしろい

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 『いざ鎌倉にさよならを』攻略|周回効率と交換優先度まとめ
    『いざ鎌倉にさよならを』攻略|周回効率と交換優先度まとめ
    1
  2. 『いざ鎌倉にさよならを』のフリクエ一覧(検索機能付き)
    『いざ鎌倉にさよならを』のフリクエ一覧(検索機能付き)
    2
  3. 『いざ鎌倉にさよならを』のストーリー攻略一覧
    『いざ鎌倉にさよならを』のストーリー攻略一覧
    3
  4. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    4
  5. 御猿畠のドロップ効率とおすすめサーヴァント
    御猿畠のドロップ効率とおすすめサーヴァント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略情報
いざ鎌倉にさよならを
次回イベント予想
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×