ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
EX2-3「Moonlight EX」攻略|DJMAXコラボ
ドルフロ攻略班

ドールズフロントライン EX2-3「Moonlight EX」攻略|DJMAXコラボ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
EX2-3「Moonlight EX」攻略|DJMAXコラボ

ドールズフロントライン(ドルフロ)のDJMAXコラボ「EX2-3:End of the Moonlight EX」の攻略です。ボス攻略やクリア時のおすすめルートなども詳しく解説!ドルフロのDJMAXコラボ「EX2-3:End of the Moonlight EX」については、GameWithをチェック!

目次

EX2-3:End of the Moonlight EXの基本情報

EX2-3:End of the Moonlight EXのマップとクリア条件

EX2-3マップ画像
ステージ種別昼戦
敵作戦能力40000
任務目標制限ターン内に敵ボスを撃破
リスペクトクラウンの入手数10個
必要クリア数6回

EX2-3のクリア/ドロップ報酬

完全クリア報酬

エリート勲章エリートの奇妙な冒険勲章×1

EX2-3の主なドロップキャラ

記載されているキャラ以外にもドロップする可能性があります

ボス戦の基本情報と攻略

エル・フェイルの基本情報

フェイル画像
名前エル・フェイル(El_fail)
特徴・HPが非常に高い
・スキルでバフを獲得できるライトを発動

フェイルはHPが非常に高いので、何も考えずに火力で押し切るといったパーティーではクリアが難しい。ギミックをしっかりと把握し、取り巻きとして登場するStrikerを撃破しながら戦闘を行おう。

攻略時の戦力目安

ボスを安定して攻略するには、部隊のレベルは全員100まで上げておきたい。目安の戦力は、混合部隊で3.5万以上推奨。また、コントロールが必要になるので、攻撃パターンも覚えておこう。

コントロールのやり方!目指せ上級者

Strikerの処理を最優先に行う

Striker処理

▲10湧き目以降はStrikerが出現しなくなる。

フェイル戦では取り巻きとして、後方にStrikerが登場する。放置してしまうとクリアが難しくなってしまうので、ボスよりも先にStrikerを優先して撃破しよう。

目標(ターゲット)変更を行うことがポイント

Striker撃破後Striker出現時
撃破後
出現時

Strikerは、一度に出てくる訳ではなく倒すと後方から次々と湧いてくる。RFは後方の敵を優先して狙えるが、ボスしかいなくなるとボスを目標として設定してしまう。よって湧いてきたStrikerを再度ターゲッティングする必要がでてくる。

後方からStrikerが湧いてきたらRFを前後(または左右)に細かくコントロールしよう。するとボスのターゲッティングが外れてStrikerを攻撃するようになる。少し動かすだけで良いが、湧いてくる度に行う必要がある点に注意。

スキル「消滅のアリア」の対処法

消滅のアリア

フェイルのスキル「消滅のアリア」は、フィールドを2点ライトで照らし、ライトのマスにいる人形にバフを与えるというもの。オレンジ色は「人形の回避を上昇」赤色は「人形の火力を上昇」とどちらも非常に嬉しい効果。スキル発動後は、積極的にマスに移動しよう。

オレンジ色(回避上昇)は必ず踏みに行く

オレンジ色の回避上昇ライトは、壁役(SMG)で毎回必ず踏みにいこう。ライトを踏まないと敵の攻撃に耐えられずクリアが難しくなってしまう。赤色の火力上昇ライトは余裕があれば踏みにいく程度で良い。

もしボスに負けてしまったら.........

ボス敗北

フェイル戦ではもしボス部隊がやられても、HPが減った状態から戦闘を行うことができる。リトライするのではなく、再度飛行場から部隊を配置して勝てるまで挑戦しよう。

ボス攻略の動き方まとめ

  • ①ボス戦が始まったらSMGを前列へ移動
  • ②スキル発動後はSMGを最優先でオレンジ色のライトへ移動
  • ③2湧き目以降のStrikerにはRFでタゲ変更を行う

覚えておきたい重要なポイントは上記の3点。これを行えばボス戦もそこまで難しくはなく、推奨戦力以下でも十分クリアが可能。

攻略におすすめの編成

攻略おすすめパーティー編成例

おすすめパーティー
推奨編成・RF×1/HG×1/AR×2/SMG×1
・RF×1/HG×1/AR×1/SMG×2

パーティー編成は、まずアタッカーを決めて足りない部分を強化できるHGやSMGで埋めていこう。上記の編成だと、まずStriker処理&アタッカー用にWA2000とAm RFB、アタッカー枠としてAUGを編成。最後に火力を盛るためにコンテンダーとC-MS。C-MSはタンクの役割もしつつ、敵にも火力を出せるので持っている場合は最優先で編成しよう。

攻略班のクリア編成例はこちら

A部隊(雑魚処理用)

雑魚処理

B部隊(雑魚処理用)

雑魚処理

C部隊(ボス戦用)

C部隊

Striker対処におすすめのキャラ

アタッカーは継続してダメージを出せる自己強化型のARがおすすめ。上記以外のキャラでもクリアは可能だが、火力が落ちてしまうので長期戦になってしまう可能性が高い。

雑魚処理はAR中心の部隊で行おう

AR中心

主にA部隊が戦闘することになる道中の敵は、Bruteのみ注意しよう。HPは低めだが火力が高いという特徴を持つ。火力/射速バフを持つAR中心の部隊であれば難なく倒せるが、MG/SG部隊だとやや苦戦することが多いので注意。

攻略おすすめの妖精例

おすすめ妖精

雑魚戦では空襲妖精、ボス戦では挑発妖精か双子妖精がおすすめ。空襲妖精は雑魚敵に大ダメージを与えられ、挑発妖精と双子妖精はボス戦での被ダメージを大きく減らすことが可能だ。

おすすめの妖精

クリアのおすすめルート

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください。

攻略のコツ/注意点

  • 部隊を3つ用意する
  • 作戦能力約40,000でクリア可能

1ターン目

1ターン目
行動ポイント2ポイント

進め方の手順

  • ①A部隊配置+上に1マス移動
  • ②B部隊を配置

まずは、A部隊を配置して上へ1マス移動させよう。その後、司令部にB部隊を配置してターンを終了。

2ターン目

2ターン目
行動ポイント3ポイント

進め方の手順

  • ①A部隊で3マス移動

A部隊で上へ3マス移動しよう。次ターンに飛行場を占領できるので、行動ポイントを1ポイント増やすことが可能。

3ターン目

3ターン目
行動ポイント4ポイント

進め方の手順

  • ①A部隊で3マス移動
  • ②C部隊(ボス)部隊を配置

A部隊で3マス移動し、ボス周辺の敵を撃破しよう。撃破後、飛行場にボス戦用に部隊を配置してターンを終了。

4ターン目

4ターン目
行動ポイント5ポイント

進め方の手順

  • ①C部隊で5マス移動しボスを撃破

C部隊で5マス移動して、フェイルを撃破するとクリアとなる。

もし一回で勝てない場合は........

もし1回の戦闘でクリアができない場合、飛行場から再度部隊を配置してフェイルに挑もう。フェイルのHPは引き継がれるので、HPが減った状態から再戦できる。リトライをしてしまうと最初からやり直しになってしまうので注意。

DJMAXコラボ関連の情報まとめ

DJMAXコラボの攻略記事一覧

DJMAXコラボお役立ち情報

DJMAXコラボ「Glory Day」の攻略まとめ
この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 融合勢力(協定統合)の概要まとめ
    融合勢力(協定統合)の概要まとめ
    1
  2. 序盤の効率的な進め方!初心者必見!
    序盤の効率的な進め方!初心者必見!
    2
  3. レベリング(レベル上げ)におすすめの周回場所
    レベリング(レベル上げ)におすすめの周回場所
    3
  4. Gr G11のスキル性能と製造レシピ
    Gr G11のスキル性能と製造レシピ
    4
  5. 宿舎で優先すべきことと快適度上げ
    宿舎で優先すべきことと快適度上げ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板
最新情報
キャラ情報
ストーリー攻略情報
妖精関連情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×