デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「再臨のニコル」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
再臨のニコルの概要
討伐期間 | 1/10(月) 14:00まで |
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魔鏡商店 オープン期間 | 1/13(木) メンテまで |
戦場バフ
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% ・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% ・感電デバフ無効 |
再臨のニコルのスキルセット
通常攻撃:水の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:サプライズギフト |
スキルゲージチャージ中の敵を優先して、4体に2連打し、スキルゲージ爆発(スキルゲージに比例して1200の追加ダメージ&スキルゲージ初期化)&前列の敵全体に80%の確率で14秒間、凍結(スキルゲージチャージ量減少&持続ダメージ関連デバフのダメージ増加) |
Sスキル:エフラタの月 |
HPの残りが最も多い敵を優先して、5体に2連打し、前列の敵全体にスノーボム(10秒後、1800のダメージ&スキルゲージ初期化)&自身に16秒間、防御力+40% |
Dスキル:ボーン・ノエル |
前列の敵全体にダメージを与え、14秒間、中毒(対象が行動する毎に900のダメージ&対象がダメージを受ける毎に追加ダメージ)&14秒間、スキルゲージチャージ速度-40% |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く全てのスキル防御+80%、魅惑無効 |
ブーストチャイルド一覧
対象 | 捕食者グリラ | オーダーメイドヘル | 挑戦のアムブロシア |
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0凸 | 60% | 30% | 10% |
1凸 | 70% | 33% | 11% |
2凸 | 80% | 36% | 12% |
3凸 | 90% | 39% | 13% |
4凸 | 100% | 42% | 14% |
5凸 | 110% | 45% | 15% |
6凸 | 120% | 48% | 16% |
ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。
ワールドボスの報酬
魔鏡商店の目玉商品
高レアリティのチャイルド
最大の目玉は★5エピファニーニコルとブーストチャイルドでもある★5ヘル。★4アムブロシアも今回のブーストなので、凸次第では優先しよう。
各種召喚チケット
召喚チケットとして、★5チャイルドを確実にゲットできるものが複数用意されている。まだ手持ちが少ない候補生はもちろん、イグニッションの素材などにも役立つため上級者にも嬉しい商品だ。
イグニコアBOX
★5チャイルドや大量のコア素材を必要とせず、イグニコアを直接獲得できるBOX。価値はかなり高く、まだイグニッションに手を出していない候補生も優先度高めで交換しておこう。
Tips | このほか、今回はレシピの製作で使えるイベントアイテム「ホーリーベリー」も入手できるようになっている。 |
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トライアルミッションの報酬一覧
ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。
タップしてミッション報酬を確認トライアルミッションを23個完了(全40個) |
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★5再臨のニコル エピファニーニコルの温泉魔力 |
通算1,000,000ダメージ達成 |
【★4】アムブロシア 【★2】火の進化素材×300 |
通算2,500,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×1000 【★3】火の進化素材×200 |
通算5,050,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット 【★4】火の進化素材×100 |
通算8,875,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 【★5】火の進化素材×50 |
通算13,847,500ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド×2 |
通算19,317,250ダメージ達成 |
魔境の欠片×3,000 |
通算24,787,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット×2 |
通算29,983,263ダメージ達成 |
魔境の欠片×5,000 |
通算34,659,899ダメージ達成 |
★5A装備確定チケット |
通算43,077,844ダメージ達成 |
クリスタル×500 魔境の欠片×10,000 |
通算56,967,454ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド |
通算77,801,868ダメージ達成 |
魔境の欠片×8,000 |
通算105,928,328ダメージ達成 |
★5確定召喚チケット 【★3】火の進化素材×32 |
通算139,680,079ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 |
通算176,807,006ダメージ達成 |
+5研磨剤BOX +3研磨剤BOX |
通算213,933,932ダメージ達成 |
魔境の欠片×15,000 |
通算277,049,708ダメージ達成 |
錬成術式変更券 |
通算371,723,371ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 |
通算494,799,132ダメージ達成 |
クリスタル×500 |
通算704,027,927ダメージ達成 |
黄泉の花 ★5カルタチケット |
通算819,103,765ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算934,179,602ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,049,255,439ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,164,331,276ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,290,914,697ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,417,498,118ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,544,081,539ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,670,664,960ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,797,248,381ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算2,000,000,000ダメージ達成 |
★5プリズムカルタチケット クリスタル×100 |
1回のバトルで500,000ダメージ達成 |
【★4】アムブロシア 【★4】進化用チャイルド |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
★3~5カルタチケット |
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5カルタチケット |
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 好感パルファム |
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 好感パルファム |
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×1,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×2,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×3,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
デイリーランク報酬
ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。
攻略のポイント
ここのポイントは多くのボスに共通する情報です
今回のニコルの詳細対策はこちら(下へ移動します)
火属性は基本的には後列安定
今回の敵は水属性なので、火属性は被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。優秀な妨害やサポートもおり、手持ちによっては複数連れていく可能性があり注意したい。スコアを稼ぐアタッカーも後列が安定だ。
Tips | 例えば火属性のデバフ対策等ができる場合や育成次第では前の方が良いことも。無理に火を後ろに置くことで、育っていないチャイルドが前に出るよりは良い。 |
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デバフ(妨害)が重要な稼ぎ要素
ボスはデバフ回避率を上げるリーダーバフを持つが、体感としては十分妨害を決められる。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。
他属性の攻撃型は非推奨
同じくリーダーバフによって、ボスは弱点以外の全スキル防御が+80%もアップされている。また、戦場バフで弱点防御が下がっていることを考えると、基本は木属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。
Tips | イグニッションが極まった自信のある他属性アタッカーがいる場合、まずは一度試してみよう。周りのサポート次第だが、場合によってはそちらの方が稼げる可能性も。 |
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ボスのデバフ対策
減速効果を持つデバフが豊富
今回は減速効果を持つデバフが多い。付与される対象も多く、全ての解除や無効化はほぼ不可能だが、効果や対策は把握しておきたい。また、前列の対象が優先で受けるので、配置を考える際、火力も大事だがまずは5分間戦い続けるため、例えば耐久役は後列にするのも手。
減速効果を持つデバフの種類と対象 |
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【ノーマル】 ・スキルゲージチャージ中優先で、4体にスキルゲージ爆発 ・前列全体に凍結 【スライド】 ・前列全体にスノーボム 【ドライブ】 ・前列全体にスキルチャージ減速 |
スキルゲージ爆発(ノーマル)
スキルゲージ爆発は、スキルゲージに比例して追加ダメを受ける上にスキルゲージ初期化まであるデバフ。ノーマルで頻度も高く、全対処は厳しいが優先的に無効化を狙いたい。対象は4体と少なめだが、ダメージも馬鹿にならない。耐久が厳しければ、耐久役増員も視野に。
デバフ無効+他の役割持ち | デバフ無効+他の役割持ち (火属性寄りだが編成次第で) |
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反撃のグレンデル | 悲劇のルサルカ |
デバフ無効+デバフ回避持ち | デバフ無効+他の役割持ち |
ピュアホワイトポモナ | 捕食者グリラ |
ダメージ対策のバリア&回復 | |
疾走するマルス | 元気いっぱいネフティス |
説教するダナ | 夢と希望のアルフ |
迷えるマアト | 成功したレダ |
主なバリア持ちのパペット | |
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疾走するマルス | 説教するダナ |
主な回復持ちのパペット | |
迷えるマアト | 西方のアウロラ |
幻想のダフネ | 転生の柳道士 |
主な吸血付与持ちのパペット | |
フェイクハットトリック | - |
スノーボム(スライド)
スノーボムは一定時間後に爆発して、ダメージとスキルゲージ初期化が発動するデバフ。前列全体への付与で対象が多く、スキル阻害によって誰が食らってもスコアや耐久に直結する。無効化はノーマルに吸われる可能性が高いのと、発動まで時間があるため狙うなら解除か。
Tips | 時間歪曲でスノーボムを解除する場合、攻略班の体感として「即時解除はできるが、その時にダメージと初期化は受ける」という状況になった。減速が多く、全体の対策として歪曲はありだが、一応注意点として。 |
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時間系デバフ解除 &デバフ無効持ち | 主な時間系デバフ解除持ち |
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捕食者グリラ | シャーマンチャンドラ |
主なスノーボム解除持ち | |
クリスマスレダ | - |
デバフ無効+他の役割持ち (火属性寄り支援) | デバフ無効+他の役割持ち |
悲劇のルサルカ | 反撃のグレンデル |
主なデバフ無効持ち | 主なデバフ解除持ち |
ピュアホワイトポモナ | 優柔不断なピロテース |
主なデバフ解除+加速持ち | |
迅速のライマ | おもいでのアウロラ |
ダメージ対策のバリア&回復 | |
疾走するマルス | 元気いっぱいネフティス |
説教するダナ | 夢と希望のアルフ |
迷えるマアト | 成功したレダ |
主なデバフ解除持ちのパペット | |
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サイレントレッドノーズ | - |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
主な回復持ちのパペット | |
迷えるマアト | 西方のアウロラ |
幻想のダフネ | 転生の柳道士 |
主な吸血付与持ちのパペット | |
フェイクハットトリック | - |
凍結(ノーマル)
スキルチャージ減速(ドライブ)
ノーマルの凍結ではスキルチャージ量減少、ドライブではスキルチャージ速度減少を受ける。上記のスノーボム同様、対象が多すぎて正直全ての対処は不可能。ただ自分が用意する対策チャイルドが、どの対象のデバフを解除するのかは把握しておこう。場合によっては、装備などによるステータス調整もしっかりしたい。
Tips | そもそも手持ち的に解除は無効化が難しい場合、シンプルに加速役を増やすのも一つの手。なお、凍結による中毒ダメ増加は、そこまで気にならないはず。 |
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時間系デバフ解除 &時間歪曲&デバフ無効持ち | 主な時間系デバフ解除 &時間歪曲持ち |
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捕食者グリラ | シャーマンチャンドラ |
主な時間歪曲持ち | |
錬金術師ボタン | 唯一無二のヴィーナス |
主な凍結解除+他の役割持ち(凍結のみを解除) | |
ビキニリザ | - |
デバフ無効+他の役割持ち (火属性寄り支援) | デバフ無効+他の役割持ち |
悲劇のルサルカ | 反撃のグレンデル |
主なデバフ無効持ち | 主なデバフ解除持ち |
ピュアホワイトポモナ | 優柔不断なピロテース |
主なデバフ解除+加速持ち | |
迅速のライマ | おもいでのアウロラ |
その他、主な加速や他の役割持ち | |
ニュービーモナ | 正義の礼剣ロビン |
ファンシーシトリー | - |
主なデバフ解除持ちパペット | 主なデバフ短縮持ちパペット |
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サイレントレッドノーズ | 情報屋ブラウニー |
中毒(ドライブ)
これまでの減速デバフと違い、シンプルな持続ダメデバフの中毒。ドライブでの付与なので頻度はそこまでだが、減速で回復や耐久力が落ちたところに受けると普通に痛手となる。耐久の意識をあげつつ、持続ダメや中毒を狙った解除ができれば理想。
Tips | ドライブ自体にも当然ダメージがあるため、そちらが厳しい場合はドライブ削除持ちの編成も一つの手。スキルチャージ速度減少の回数も減るので悪くない。 |
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主な持続ダメージ解除 +他の役割持ち | 解毒(中毒解除)持ち |
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ニュービーモナ | 転生の柳道士 |
デバフ無効+他の役割持ち (火属性寄り支援) | デバフ無効+他の役割持ち |
悲劇のルサルカ | 反撃のグレンデル |
デバフ無効+他の役割持ち | 主なデバフ無効持ち |
捕食者グリラ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ解除持ち | |
おもいでのアウロラ | 優柔不断なピロテース |
主な耐久アップ+持続ダメ対策持ち | |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久アップ要員 | |
説教するダナ | 疾走するマルス |
迷えるマアト | 夢と希望のアルフ |
成功したレダ | 星のアストレア |
主なドライブ削除持ち | |
偽善者バベル | ランフェイ |
主な持続ダメ解除持ちのパペット | |
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開花のエラト | - |
主なデバフ解除持ちパペット | 主なデバフ短縮持ちパペット |
サイレントレッドノーズ | 情報屋ブラウニー |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
主な回復持ちのパペット | |
迷えるマアト | 西方のアウロラ |
幻想のダフネ | 転生の柳道士 |
主な吸血付与持ちのパペット | |
フェイクハットトリック | - |
主なドライブ削除持ちのパペット | |
ランフェイ | - |
1番の対策はデバフを受けないこと
それぞれのデバフ対策に触れてきたが、その全てに備える唯一の方法としてデバフ回避がある。あくまで確率だが、特にデバフ命中減少はボス1体に付与するだけで味方全体を守れる可能性に繋がるのは大きい。
主なデバフ命中減少持ち | |
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オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
主なデバフ回避アップ持ち (闇属性寄り) | 主なデバフ回避アップ持ち (木属性寄り) |
神を気取るマルドゥック | 誘惑するヘケト |
主なデバフ回避アップ持ち | |
ピュアホワイトポモナ | 冒険家エポナ |
ボスのバフ対策
防御力増加(スライド)
ボスはスライドで防御力を上げてくる。リーダーバフで無効にされている魅惑は効かないが、バフ爆発や、バフ解除などのバフ妨害でも対策可能。
魅惑無効について
上記でも触れたが、今回もリーダーバフで魅惑が無効化される。そのため、魅惑を使ってのボスのバフ阻害ができない点は把握しておきたい。
おすすめチャイルド
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します
※試行回数に応じて変更する可能性があります
Tips | 編成例はあくまで一例で、例えばスライドでの応援付与等も可能なニュービーモナや、デバフが厳しければ命中ダウン持ちのオルタードダビ等もあり。手持ちと相談して編成しよう。 |
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攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
理想は複数の木属性★5アタッカーを用意することだが、中々にハードルが高い。凸次第では★4チャイルドも視野に入れていこう。
木属性の主な★5チャイルド | |
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オーダーメイド ヘル | こちらも攻撃力依存のスライドがシンプルに火力があり、20体vs.巨大ボス戦限定で防御無視も入り、ノーマルで自身の攻撃力アップができる。魔境商店で交換できるのが嬉しい。 |
漆黒の影ユーナ | 5体vs.巨大ボス戦のバフは使えないが、防御無視付きのスキルと4連打するスライド持ちで、シンプルに火力がある。 |
あやね | 過去のコラボチャイルドなので元から持っていないとだが、自身でスキル最終ダメを上げられ、バフ数に応じて追加ダメージも可能と適性は高い。 |
騎士ダフニス | これといった特殊効果はないが、こちらも4連打するスライド持ち。 |
無名の セイレーン | ヘル程ではないものの、攻撃力参照のスライドが魅力。それ以外はこちらも大きな特徴はない。 |
欺瞞のクランプス | こちらも4連打するスライド持ちだが、CTが10秒と長めなのはややネック。 |
木属性の主な★4チャイルド | |
ブロッキング トリスタン 独白のアモール | 近い性能を持った★4アタッカー。★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。性能は近いので、育成状況と相談で。 |
挑戦の アムブロシア | こちらも★4で攻撃力参照のスキルを持つアタッカー。今回のブーストチャイルドなので、★5ブーストと比べると倍率は低いが魔鏡の欠片を多くもらえる。 |
中毒アタッカーについて
中毒役はスキル効果の中毒ダメージ数値が高いキャラを選択しよう。なお、中毒は重複しないのと、木属性以外は火力に期待できないため1体いれば十分だ。
防御型のおすすめ
バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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元気いっぱい ネフティス | 20体への全体バリア持ちで、耐久量も悪くない。持続ダメ解除や木属性の耐久補助もできる。 |
疾走する マルス | こちらも20体全員のバリア付与が可能。入手のしやすさが特徴で、育っていて、耐久面の補強が必要なら第一候補にも。 |
説教するダナ | 対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。こちらも耐久が足りなければ。 |
春のベス | こちらは持続ダメ回避率を上げられ、5体のバリア付与も可能。 |
情熱王 オロラキング | 味方全体に防御アップを付与するので20体vs.巨大ボス戦では優秀。バリアでも足りなければ選択肢に。 |
妨害型のおすすめ
持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、敵の火力を下げることも視野に入れよう。
妨害型の一覧はこちら木属性の主な★5チャイルド | |
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自嘲のナヴィ | 強殖による耐久ダウンに加え、デバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | 防御力減少によるこちらの火力アップに加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップに欲しい。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
問題ニャンコ ケットシー | スライドの沈黙等は使えないが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。 |
他属性の主な★5チャイルド(属性順) | |
サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。 |
グレネード ワイアット | ノーマルとリーダーバフ両方で敵のデバフ回避率を下げられ、他チャイルドの妨害を決まりやすくすることが可能。 |
愛染王ラーガ | こちらも、ケットシー同様敵のデバフ時間を延長できる。 |
シャーマン カーララトリー | デバフ延長によるこちらのサポートができ、敵のデバフ回避を下げるリーダーバフもワンチャン。 |
レイファン | 過去のコラボチャイルドだが、攻撃力・クリダメダウンにバフ解除、20体vs.巨大ボス戦時は防御力ダウンも可能と、豊富な敵の弱体化が便利。 |
悲嘆のテティス | 敵のデバフ時間を延長できるチャイルド。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には注意。 |
理解者 マーキュリー | スライドの強力な弱点防御ダウンは今回使えないが、デバフ回避率ダウンや火力ダウン等も可能。 |
偽善者バベル | 敵のバフ解除や、手数を減らしたりドライブ削除ができる。ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。 |
神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、20体vs.巨大ボス戦限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップ貢献度はかなり高い。 |
偽りの聖者セト | スライドの共振と標的は出番なしだが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。 |
祓魔師ニルティ | ノーマルのバフ解除で、ボスのバフ阻害が可能。 |
オルタードダビ | 敵のデバフ命中率を下げられる。敵のデバフ対策に手が回らない場合は、とりあえずこれを付与してみるのはあり。失明による命中ダウンもワンチャン。 |
ロマンスイピス | 敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。 |
不運なサニー | ノーマルで全てのバフ解除が可能なので、ボスのバフ阻害役に。 |
ランフェイ | 直接スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ削除等ができるので、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。 |
★4チャイルド | |
レーサーダビ | 回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。 |
内気な フリージア | 敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。フリージアとの編成も◯。 |
混沌のヒドラ | ノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除、デバフ回避ができるとデバフ対策にも有効。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 全体持続回復持ちで、20体vs.巨大ボス戦ならまずはマアト安定。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
夢と希望の アルフ | 同じく味方全体持ちで、こちらは即時回復が可能。マアトと比べて入手・育成共にしにくいが、手持ち次第では全然あり。 |
ピュアホワイト ポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。 |
星のアストレア | ノーマルで、行動&被弾時に回復可能な秘癒の付与等ができる。 |
誘惑する ヘケト | 回復に加え、木属性限定ではあるが、ノーマルで3体のデバフ解除、スライドで5体のデバフ回避率アップも可能。 |
補助型のおすすめ
火力特化バッファー
同じバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
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怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。持っているなら連れていくのが安定。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
ビキニリザ | 木属性3体の弱点ダメアップによる火力補助、凍結解除等が可能。 |
★4チャイルド | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。 |
火力&加速バッファー
火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。
★5チャイルド | |
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捕食者グリラ | 木属性の補助に優れる、適性の高い最新チャイルド。木属性の攻撃力が高い味方5体に、スキルダメアップ&時間歪曲も付与でき、ドライブでは更に攻撃力増加&デバフ無効も可能。ノーマルで時間系デバフ解除もできる。 |
亡命の踊り子 ロザンナ | 木属性の攻撃力の高い味方5体に、諸刃の剣&CTダウン付与、ドライブで攻撃態勢&火力アップもできるので、持っていたらドライブ3番手に。 |
反撃のグレンデル | 木属性寄りの補助で、木属性3体の加速やHPの少ない2体のデバフ無効ができ、ドライブでは応援による火力アップ&デバフ無効も可能。 |
ニュービーモナ | 属性を問わない応援による火力補助と加速ができ、持続ダメ解除&吸血による耐久補助も可能。 |
正義の礼剣 ロビン | レースチャレンジ用のバフは使えないが、スキルチャージ速度上昇による加速ほか、木属性の攻撃力アップやドライブゲージ追加も可能。 |
ファンシー シトリー | 5体vs.巨大ボス戦用のバフは使えないが、木属性の火力補助や加速ができ、攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。 |
悲劇のルサルカ | 攻撃型の味方優先でスキルゲージ追加による加速や弱点ダメアップが可能。他の加速やデバフ無効は火属性用ではあるが、編成によっては十分有効。 |
スウィート シトリー | スライドで広範囲への火力バフとCTダウンができ、前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
加速特化バッファー
加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。
★5チャイルド | |
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日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方のCTダウンを含む加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | こちらも加速バッファーで、味方のスキルゲージを直接増やすこと等ができる。ドライブで攻撃力が高い味方への加速やドライブ追加等も可能。 |
夢見るナイアス | CTダウンを含む味方の加速に加え、敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度を上げる貴重な性能を持ち、加速不足なら視野に。 |
唯一無二の ヴィーナス | 木属性3体に時間歪曲含む加速ができる。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性限定で、スライドで加速とデバフ時間減少、ノーマルでスキルゲージ追加ができる。手持ち次第では候補に。 |
錬金術師ボタン | 2体に時間歪曲の付与と耐久補助が可能。 |
おもいでの アウロラ | 2体のデバフ解除&CTダウンのノーマルと、木属性限定で2体を加速するスライドを持つ。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光属性とはなるが3体の加速ができ、ノーマルで属性関係なく攻撃力の高い1体のクールタイム即終了も可能。 |
シャーマン チャンドラ | 元々は光寄りだが、属性を問わずデバフ中の味方の加速や、ドライブでは光の攻撃力を上げてしまうが、味方全体に時間歪曲付与も可能。 |
迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。 |
博愛のテイワズ | 5体vs.巨大ボス戦限定の火力アップは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体のスキルチャージ量アップ&CTダウンによる加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。 |
回復&デバフ対策系バッファー
回復や回復性能アップ、デバフ対策等の補助効果を持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低いが、持続ダメのデバフ解除は結構出番が多い。
★5チャイルド | |
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優柔不断な ピロテース | こちらは、ノーマルで3体のデバフ解除が可能。 |
パラス | 持続ダメ解除による中毒対策に加え、持続回復を付与できる。耐久よりだが、他チャイルドの育成次第では候補に。 |
★4チャイルド | |
成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
開花のエラト | 味方2体の持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除できる。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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捕食者グリラ | 木属性の味方の攻撃力増加に加え、20体vs.巨大ボス戦時は木属性の味方のCT減少も可能。 |
亡命の踊り子 ロザンナ | 木属性の攻撃力アップができる。 |
自嘲のナヴィ | 水属性の敵のデバフ回避率を下げ、20体vs.巨大ボス戦限定で弱点防御力も下げることが可能。 |
あやね | こちらは木属性のスキル最終ダメージを上げられる。 |
オーダーメイド ヘル | 木属性の攻撃力を上げ、20体vs.巨大ボス戦時は味方全体の攻撃力も上げることができる。 |
グレネードワイアット | 敵のデバフ回避率を15%下げられる。 |
シャーマン カーララトリー | 上記同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。火属性なので、リーダー以外の役割や育成状況で考えよう。 |
走り続けるノトス | 敵のデバフ回避率を18%下げられる。 |
ロマンス イピス | 上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、悩むようなら他でも使える汎用性の高い補助型などを優先するのもあり。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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漆黒の影ユーナ | こちらは5体vs.巨大ボス戦適性のあるアタッカーだが、イグニLv12で敵が1体なら6連打のスライドに強化できる。 |
騎士ダフニス | イグニLv12ではあるが、こちらも1体なら6連打のスライドに強化できる。ほか、追加ダメ対象の縛りをなくす等も可能。 |
あやね | コラボなので入手はネックだが、上記同様にイグニLv12で6連打可能になる。 |
無名の セイレーン | 入手しやすい初期チャイルドという点に加え、イグニLv2のノーマル強化から強い。少ない素材で結果を出すなら選択肢に。 |
悪人アバドン | こちらもセイレーン同様、入手のしやすさとイグニLv2で十分強くなるお手軽さが良い。手持ちの凸と相談して選ぼう。 |
補助型(木属性優先で属性順) | |
捕食者グリラ | イグニLv5で火力補助の効果増加ができ、他にも火力補助&時間歪曲の効果時間増加や、ノーマルの対象増加等の強化が可能。 |
亡命の踊り子 ロザンナ | 元々強いのもあり、優先度はそこまでではないが、イグニLv5でスライドの効果時間アップ、イグニLv12では諸刃の剣の効果量アップも可能。 |
ファンシー シトリー | 元々5体vs.巨大ボス戦寄りだが、イグニッションによりスライドの効果時間アップ等の強化が可能。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。今回はグレンデルも応援付与ができるので、手持ちと相談したい。ただ元々の汎用性は高め。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性が高めではあり、他での活躍も考えると最後までやる価値は高め。 |
スウィート シトリー | 元々属性を問わず20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv5まで強化するだけでスライドの火力アップがより良い感じになる。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光寄りの補助だが、イグニLv2で元々属性を問わないクールタイム即終了が、2体に付与できるようになる。 |
シャーマン チャンドラ | こちらも光寄りの補助だが、イグニッションによりスライドのCTダウンや、ドライブの味方全体の加速の効果時間増加等も可能。 |
怪盗ルパン | 恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。今回のWBには影響ないが、ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。 |
★5妨害型 | |
神楽の ワーウルフ | 元々属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5スライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。 |
偽りの聖者セト | こちらも属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で使えるが、イグニLv2にするだけでデバフ延長効果を10%近く強化できる。 |
理解者 マーキュリー | こちらは、火の20体vs.巨大ボス戦特化の耐久デバッファーだが、イグニLv8までいけば対象の属性縛りがなくなり汎用性が大きく上がる。効果も大きく優先度高めで良い。 |
自嘲のナヴィ | 属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv5ではデバフ延長&デバフ回避率減少の強化、イグニLv12では強殖の効果アップ等の強化が可能。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。 |
レディ バートリー | 属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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逆襲の ティシフォネ | イグニLv2で、ノーマルが強化された3連打になるアタッカー。 |
技巧のカルカス | 木属性ではないが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得でき、妨害寄りの動きができる。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。 |
★3チャイルド
攻撃型 | |
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砲撃 バズコマンド | イグニッションにより、ノーマルが強化された4連打になる★3アタッカー。★5や★4と比べるとイグニッションしやすく、デュエルでもメインに使える。 |
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