デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「みんななかよしネフティス」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
メトセラミッションのパーティ例はこちらみんななかよしネフティスの概要
討伐期間 | 2/22(月) 14:00まで |
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魔鏡商店 オープン期間 | 2/25(木) メンテまで |
戦場バフ
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% ・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% ・感電デバフ無効 |
みんななかよしネフティスの
スキルセット
通常攻撃:木の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:プラリネバーバラ |
デバフ中の敵を優先して、4体にダメージを与え、14秒間、100%の確率で時間改竄(対象の時間系バフを全て解除し、スキルゲージチャージ速度40%減少)&侵食(対象のデバフ数+1に比例して、2秒毎に100の持続ダメージ、最大デバフ数4つまで適用)&自身に防御力増加重ね掛け |
Sスキル:ツリーチアーズチョコ |
攻撃力の高い敵を優先して、5体に2連打し、20秒間、100%の確率で攻守転換(攻撃力と防御力を逆転)&20秒間、デバフ持続時間+50%増加(現在の残り持続時間基準) |
Dスキル:ショコラディフェーザ |
前列の敵全体にダメージを与え、100%の確率ですべてのバフ解除 |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く、全てのスキル防御+80% |
ブーストチャイルド一覧
対象 | ささやく メティス | スウィート レダ | 内気な フリージア |
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0凸 | 60% | 30% | 10% |
1凸 | 70% | 33% | 11% |
2凸 | 80% | 36% | 12% |
3凸 | 90% | 39% | 13% |
4凸 | 100% | 42% | 14% |
5凸 | 110% | 45% | 15% |
6凸 | 120% | 48% | 16% |
ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。
ワールドボスの報酬
魔鏡商店の目玉商品
高レアリティのチャイルド
最大の目玉は★5ネフティスと★5カークス、ブーストチャイルドでもある★5スウィートレダ。★4フリージアも今回のブーストなので、凸次第では優先しよう。
今回のボスチャイルド | ||
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元気いっぱいのネフティス | - | - |
ボス以外のチャイルド | ||
スウィート レダ | 解放の鎌使い カークス | 内気な フリージア |
各種召喚チケット
召喚チケットとして、★5チャイルドを確実にゲットできるものが複数用意されている。まだ手持ちが少ない候補生はもちろん、イグニッションの素材などにも役立つため上級者にも嬉しい商品だ。
イグニコアBOX
★5チャイルドや大量のコア素材を必要とせず、イグニコアを直接獲得できるBOX。価値はかなり高く、まだイグニッションに手を出していない候補生も優先度高めで交換しておこう。
イグニッションについてはこちらでチェックトライアルミッションの報酬一覧
ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。
タップしてミッション報酬を確認トライアルミッションを23個完了(全40個) |
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【★5】元気いっぱいのネフティス ネフティスの温泉魔力 |
通算1,000,000ダメージ達成 |
【★4】フリージア 【★2】火の進化素材×300 |
通算2,500,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×1000 【★3】火の進化素材×200 |
通算5,050,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット 【★4】火の進化素材×100 |
通算8,875,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 【★5】火の進化素材×50 |
通算13,847,500ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド×2 |
通算19,317,250ダメージ達成 |
魔境の欠片×3,000 |
通算24,787,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット×2 |
通算29,983,263ダメージ達成 |
魔境の欠片×5,000 |
通算34,659,899ダメージ達成 |
★5A装備確定チケット |
通算43,077,844ダメージ達成 |
クリスタル×500 魔境の欠片×10,000 |
通算56,967,454ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド |
通算77,801,868ダメージ達成 |
魔境の欠片×8,000 |
通算105,928,328ダメージ達成 |
★5確定召喚チケット 【★3】火の進化素材×32 |
通算139,680,079ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 |
通算176,807,006ダメージ達成 |
+5研磨剤BOX +3研磨剤BOX |
通算213,933,932ダメージ達成 |
魔境の欠片×15,000 |
通算277,049,708ダメージ達成 |
錬成術式変更券 |
通算371,723,371ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 |
通算494,799,132ダメージ達成 |
クリスタル×500 |
通算704,027,927ダメージ達成 |
黄泉の花 ★5カルタチケット |
通算819,103,765ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算934,179,602ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,049,255,439ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,164,331,276ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,290,914,697ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,417,498,118ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,544,081,539ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,670,664,960ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,797,248,381ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算2,000,000,000ダメージ達成 |
★5プリズムカルタチケット クリスタル×100 |
1回のバトルで500,000ダメージ達成 |
【★4】フリージア 【★4】進化用チャイルド |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
★3~5カルタチケット |
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5カルタチケット |
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 好感パルファム |
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 好感パルファム |
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×1,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×2,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×3,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
デイリーランク報酬
ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。
攻略のポイント
アタッカーは後列安定!
今回のボスは、攻撃力と防御力が入れ替わる攻守転換というデバフを使ってくる。これは「前列かつ攻撃力の高い味方」が対象になるため、もし前列にアタッカーをおくと火力が大きく落ちる。いつも以上に攻撃型は後列必須。
水属性も後列安定!
今回の敵は木属性なので、水属性は被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。優秀な妨害やサポートが多く、手持ちによっては複数連れていく可能性があるので注意。
デバフ(妨害)が重要な稼ぎ要素
ボスはデバフ回避率を上げるリーダーバフを持つが、体感としては十分妨害を決められる。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。
他属性の攻撃型は非推奨
同じくリーダーバフによって、ボスは弱点以外の全スキル防御が+80%もアップされている。また、戦場バフで弱点防御が下がっていることを考えると、基本は火属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。
Tips | イグニッションが極まった自信のある他属性アタッカーがいる場合、まずは一度試してみよう。周りのサポート次第だが、場合によってはそちらの方が稼げる可能性も。 |
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ボスのデバフ対策
時間改竄(ノーマル)
時間改竄は、重要な時間バフを全て解除した上で減速まで付与される。数あるデバフの中でも、頻度も効果も危険でできるだけ無効化したい。もちろん無効化だけで全て対策はできないので、減速解除や加速役の増員なども視野に。
Tips | 狙われる対象が絞りづらいため、手数が減って耐久に影響がでるようであれば、回復役や壁役を増やしたり後列にしたりするのも試したい。 |
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デバフ無効+加速持ち | |
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悲劇のルサルカ | - |
解除+加速持ち | |
錬金術師ボタン | 迅速のライマ |
解除+加速持ち(木属性寄り補助) | |
唯一無二のヴィーナス | おもいでのアウロラ |
加速+他の役割持ち | |
誇りの フェイルノート | パーティスターメブ |
ニュービーモナ | - |
デバフ命中減少持ち | |
オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
侵食(ノーマル)
デバフ数に応じてダメが増える侵食は、今回のデバフの多さから普通に痛い。対策としては、持続ダメをピンポイントで直せるチャイルドがいると、他のデバフ対策もしやすくなって◯。ついでに火力アップなどができるとなお良い。
Tips | 手持ち的に対応が厳しい場合は、バリアなどの耐久面でダメージだけでも対策できるようにはしておきたい。 |
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主な持続ダメ解除持ち | |
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誇りの フェイルノート | ニュービーモナ |
主なデバフ命中減少持ち | |
オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
主なバリア付与持ち | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
元気いっぱいネフティス (※今回の報酬) | - |
攻守転換(スライド)
攻守転換は攻撃と防御が逆転するデバフ。「前列の中で攻撃力の高い味方」が優先対象となるため、アタッカーは後列にいればひとまず安全。ただ元の攻撃力が高くない防御型などが前列にいると、かなり耐久が落ちることになる。
Tips | 前列のサポーターが落ちて耐久に影響が出るようであれば、配置換えはもちろん、前列チャイルドの攻撃力を装備で強化するなども試していこう。 |
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火属性を守れるデバフ無効持ち | |
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悲劇のルサルカ | - |
木属性を守れるデバフ解除持ち | |
唯一無二のヴィーナス | おもいでのアウロラ |
主なデバフ回避持ち | |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ命中減少持ち | |
オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
デバフ延長(スライド)
デバフ延長はその名の通りの効果。デバフ中狙われやすくなり、デバフの数が持続ダメに影響する今回は馬鹿にならない影響となる。とはいえ、延長自体の対策としては無効化か回避がメインで、まぁ回避ができれば一番良い。
Tips | 延長されるデバフ自体がない、もしくは解除すれば問題ないので、他のデバフ対策をしっかりしていれば影響は薄くなる。 |
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主なデバフ回避持ち | |
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迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ命中減少持ち | |
オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
バフ解除(ドライブ)
今回のバフ解除は全て消されてしまう上、前列全員が対象になる。デバフ無効は効かず回避するくらいしか対策はないが、そもそも対象が多くて全ては不可能。誰が、どのバフが対象になるかを把握しておくのが大事。
Tips | 特に加速解除による手数減少は、火力補助から耐久面まで影響が広い。手持ちによっては加速役を増やすなども検討したい。 |
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主なデバフ回避ち | |
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迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
他のデバフ回避持ち(木属性寄り) | |
誘惑するヘケト | - |
主なデバフ命中減少持ち | |
オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
ボスのバフ対策
防御力増加重ね掛け
防御力増加重ね掛けは、バフ回数に応じて防御力を増加するバフ。アイコンの数字分攻撃を当てると解除でき、気づくと消せていることもあるが、保護バフ爆発ほか、バフ解除や魅惑などのバフ妨害でも対策可能。
Tips | 防御力増加重ね掛けは、数字が残った状態で次が付与されるとどんどん枚数がプラスされていく。攻守転換デバフも合わさるとスコアへの影響はかなり出てくる。 |
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主な保護バフ爆発持ち | 主な保護バフ無効持ち |
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スウィートレダ | 気になるセルケト |
主なバフ解除持ち | |
レイファン | 浄火のデメテル |
偽善者バベル | 戦場の女神ナタリス |
バフ強奪・バフ吸収持ち | |
腹ペコマルル | アウトローハーピー |
主な魅惑持ち (※魅惑は効果中に付与されたバフを無効化) | |
カーララトリー | ときめくシトリー |
恋人キャサリン | - |
成長バフ削除持ち | |
スウィートシトリー | - |
おすすめチャイルド(キャラ)
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実際のパーティー編成イメージ
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攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
理想は複数の火属性★5アタッカーを用意することだが、WBでは3~5体は必要なので中々にハードルが高い。凸次第では★4チャイルドも視野に入れていこう。
火属性の主な★5チャイルド | |
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ささやくメティス | ノーマルでスキルダメ強化をしてから放つ、攻撃力参照かつ防御無視付きのスライドが超強い。適性の高い最新アタッカー。 |
スウィート レダ | 4連打&防御無視&追加ダメージに加え、保護バフ爆発によりボスの防御力重ね掛けバフを阻害できるスライド持ち。ノーマルで自身の火力アップも可能。 |
花魁バートリー | こちらも4連打&防御無視&追加ダメージのスライドを持ち、ノーマルで自身の火力アップのできるアタッカー。 |
嘲笑う ティルフィング | 3連打のスライドを持ち、持続ダメージデバフ中の敵に対する追加ダメージが可能。 |
穏やかなジヴァ | 3連打かつ、自身のバフ数に応じて更にダメージを与えるスライドを持つアタッカー。 |
愛憎のダビ | 防御無視と追加ダメつきの強力な3連打ノーマルを持つ。 |
マジシャン アリル | ワールドボス時、火属性の味方の数に応じて追加ダメージを与えられるノーマルを持つ。 |
孤剣の ティアマト | 3連打&防御無視のスライドを持ち、ノーマルでも自身の火力アップ&防御無視が可能。 |
ハーモニーメブ | そのままだと4連打のスライドを持つアタッカー。イグニッションを含めて育成済みならワンチャン出てくる。 |
★4チャイルド | |
輝くユーナ 戦場のネイト | ★4アタッカーの中でも特に強力な2体。★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。性能は近いので、育成状況と相談で。 |
中毒アタッカーについて
中毒は重複しないので1体いれば十分。また、水属性しかいないため、今回のWBでは耐久面に注意しよう。育成状況にもよるが、どれか迷ったら保護バフ無効を持つセルケトが安定か。
防御型のおすすめ
バリアか防御力アップを、少しでも多くの対象に付与できるのが理想。今回は火が適性なので、諸刃目的でディナシーを連れて行くのもあり。ただ攻撃と防御を入れ替える転換があるため、逆に火力が落ちる可能性も覚えておこう。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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小さな ディナシー | 耐久補助と言うより諸刃目的のチャイルド。対象は火からランダムだが、後列なら火力アップ、前列なら転換で耐久アップになることもあり◯。 |
疾走する マルス | 20体全員のバリア付与が可能。バリア量はダナより少ないも、全体バリア持ちでWBでは防御型の筆頭。 |
元気いっぱいのネフティス | 今回のボスだが、魔鏡商店で獲得できるので、全体バリア持ちが欲しい際は連れて行くのも◯。初動は手持ちにいないのが残念だが、普通に優秀。 |
説教するダナ | 対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。 |
情熱王 オロラキング | こちらは防御アップ持ち。全員に付与でき、攻守転換されても火力か耐久のどちらかには必ず恩恵が出てありがたい。 |
妨害型のおすすめ
持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、敵の火力を下げることも視野に入れよう。
妨害型の一覧はこちら火属性の主な★5チャイルド | |
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サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。 |
シャーマン カーララトリー | 魅惑による敵のバフ対策、デバフ延長によるこちらのサポートが可能。リーダーバフで敵のデバフ回避率も下げられる。 |
レイファン | 攻撃力・クリダメダウンにバフ解除、ワールドボス時は防御力ダウンも可能と、敵の弱体化が可能。 |
他属性の主な★5チャイルド(属性順) | |
悲嘆のテティス | 敵のデバフ時間を延長できる。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には気をつけよう。 |
理解者 マーキュリー | スライドの強力な弱点防御ダウンは今回使えないが、ノーマルでデバフ回避率ダウンが有効。 |
偽善者バベル | ノーマルのバフ解除で、ボスの防御力重ね掛けバフ対策が可能。スライドでスキルチャージ量&ドライブゲージダウンもできる。 |
自嘲のナヴィ | 弱点防御の減少も魅力的だが、それ以上にデバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | 防御力減少によるこちらの火力アップ加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップにぜひ欲しい。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
ときめく シトリー | 魅惑により敵が新しく付与するバフを一定時間無効化でき、敵の手数も減らせる。 |
喜劇の アルティス | 減速に特化したチャイルドで、スコアには貢献しづらい。どうしても耐えられないなら候補に。 |
神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、WB限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップになる。 |
偽りの聖者セト | スライドの共振と標的は出番なしだが、テティス同様、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。 |
祓魔師ニルティ | 敵のバフ解除ができ、防御力重ね掛けバフ対策も可能。 |
オルタードダビ | 敵のデバフ命中率を下げられるため、デバフ対策に有効。期待度は低いが失明による命中ダウンもあり。 |
ロマンスイピス | 敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる&敵のバフ解除も可能。手持ち次第ではリーダー候補にも。 |
★4チャイルド | |
レーサーダビ | 回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。 |
内気な フリージア | 今回の★4ブーストチャイルド。敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。フリージアとの編成も◯。 |
混沌のヒドラ | ノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除、デバフ回避ができるとデバフ対策にも有効。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 全体持続回復を持つ貴重なヒーラーで、WBならまずはマアト安定。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
ピュアホワイトポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。 |
誘惑する ヘケト | 回復に加え、木属性限定ではあるが、ノーマルで3体のデバフ解除も可能。妨害で木を多く使う場合はワンチャン候補に。 |
補助型のおすすめ
火力特化バッファー
同じアイコンのバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
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異端児 ガネーシャ | クリバフに加え、前列の防御アップできるスライドも優秀。さらにドライブに火力アップと攻撃体勢もあり、フィーバートリガーもいける適性の高さ。 |
クリスマスレダ | スライドのバリア付与とアタッカーを狙った攻撃力アップもいいが、ノーマルでのノマダメアップも◯。 |
渇望の ヴェルデレト | 火の味方5体を攻撃力アップでき、攻守転換でどちらに転んでもありがたい。味方の出血デバフの強化も可能。 |
怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。持っているなら連れていくのが安定。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
★4チャイルド | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。 |
火力&加速バッファー
火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。
★5チャイルド | |
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悲劇のルサルカ | 加速や火力アップだけでも十分強力だが、火3体にデバフ無効を付与できるのは今回非常にありがたい。 |
誇りの フェイルノート | 火の攻撃力の高い2体に効果量の高い諸刃の剣&スキルゲージ追加が可能。ノーマルで持続ダメ解除もできる。 |
パーティスターメブ | 火の攻撃力の高い3体に加速と火力アップ付与が使いやすく、ドライブによる後列のノマダメアップも強い。 |
ニュービーモナ | 属性を問わない火力アップと加速ができる。侵食対策となる持続ダメ解除をノーマルで使えるのも大きい。 |
ファンシー シトリー | 木属性の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果がWBで出ないのが残念。 |
スウィート シトリー | スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。 |
光芒のモナ | 光属性3体の加速等が可能。光属性寄りの補助にはなってしまうが、編成によっては有効。 |
加速特化バッファー
基本、加速メインのバッファーは優先度低めで、特に水チャイルドは弱点突かれることもあり注意が必要。ただ、今回はボスのバフ解除が結構激しいため、手持ちによっては普通に優先度が高くなる。
★5チャイルド | |
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日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方のCTダウンを含む加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | コウガ以上の加速バッファー。CTダウンを含む加速や、火力の高いチャイルドをデバフから守ったりもできる優秀さ。 |
夢見るナイアス | CTダウンを含む味方の加速に加え、敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度を上げる貴重な性能を持ち、加速不足なら視野に。 |
唯一無二の ヴィーナス | 木属性限定だが、3体に時間歪曲含む加速ができ、時間系デバフ対策にも。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性限定だが、スライドで加速とデバフ時間減少ができる。手持ち次第では候補に。 |
おもいでの アウロラ | 2体のデバフ解除&CTダウンのノーマルと、木属性限定だが2体を加速するスライドを持つ。 |
迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。 |
博愛のテイワズ | レイド限定の火力アップは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体のスキルチャージ量アップ&CTダウンによる加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。 |
回復系バッファー
回復性能を高めるチャイルド、もしくは回復しつつ何かしらの補助効果を持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低いが、持続ダメのデバフ解除は結構出番が多い。
★5チャイルド | |
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パラス | 持続ダメ解除による侵食対策に加え、持続回復を付与できる。耐久よりだが、他チャイルドの育成次第では候補に。 |
★4チャイルド | |
成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
開花のエラト | 味方2体の持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能なので、侵食対策も可能。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除でき、侵食対策も可能。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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ささやくメティス | 火属性の味方の攻撃力大きく上げられる。転換されても耐久アップになるため、万人向けのリーダー候補。 |
スウィート レダ | 火属性の味方のスライドダメを大きく上げられる。アタッカーの育成次第だが、一番スコアを稼げる可能性が高い。 |
シャーマン カーララトリー | 属性関係なく、敵のデバフ回避率を15%下げられる。 |
謎の転校生イブ | 木属性のデバフ回避率を15%下げることが可能。 |
ロマンス イピス | カーララトリーやイブ程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、悩むようなら他でも使える汎用性の高い補助型などを優先するのもあり。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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ささやく メティス | 素のままでも強力なため優先度は低くて良いが、イグニLv11でノーマルの強化ターンが伸びるのはでかい。Lv5と12のスライド強化も火力が加速して良い。 |
花魁バートリー | 元々PvP、PvEで活躍するトップクラスの火力持ちだが、最大強化のイグニLv12で、敵が1体なら6連打と更に強力に。気合の効果量や時間も増加可能。 |
スウィートレダ | こちらもイグニLv12の6連打が強力。他に火力補助のターン化や、ドライブの保護バフ爆発のコンテンツ制限無し等可能も、元々WB寄りで、汎用性の面では上記より優先度やや控えめ。 |
補助型(火属性優先で属性順) | |
悲劇のルサルカ | イグニLv5でスライドの対象が攻撃力の高い火属性に、イグニLv11でノーマルの対象が3体に増える。火のWB以外でもまぁ使っていける。 |
誇りの フェイルノート | 火に特化がちの補助だが、イグニLv5でスライドの諸刃と加速が強化されるのがまず大きい。Lv12までいけば、スライドの対象も増えてなおよし。 |
パーティスターメブ | こちらも火寄り。イグニLv5で加速と火力補助の対象が増える上、スライドダメアップが割合になるのは強い。やはりイグニLv12までいければなお良いが、多少優先度は低めか。 |
異端児 ガネーシャ | イグニLv8で、ドライブの攻撃態勢の対象が3体に絞られるのがとにかく大きい。ただWBかつ火寄りのサポートなので、ゴリゴリにおすすめするのは難しい。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性がとにかく高く、他での活躍も考えると最後までやる価値は高め。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。ただ元々の汎用性はかなり高く、将来性も考えるとやっておいて損はない。 |
スウィート シトリー | 元々属性を問わずワールドボスでは活躍するが、イグニLv5まで強化するだけでスライドの火力アップがより良い感じになっておすすめ。 |
★5妨害型 | |
理解者 マーキュリー | 火のWBでは超強力な弱点防御ダウンが、イグニLv8にすることで属性縛りがなくなる。今回弱点を突かれるのはつらいが、価値は高め。 |
神楽の ワーウルフ | 元々属性関係なくワールドボスで活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5スライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。 |
偽りの聖者セト | こちらも元々属性関係なくWBで使えるが、イグニLv2にするだけでデバフ延長効果を10%近く強化できるのは良い。 |
★5防御型 | |
小さな ディナシー | イグニLv5でスライドの諸刃の対象が、火の攻撃力の高い味方を狙えるようになるのはでかい。イグニLv12では諸刃の効果量も上がるが、その点はフェイルノートの方が高め。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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探索者 フェンリル | イグニLv2でノーマルが強化された3連打になるアタッカー。 |
技巧のカルカス | 火属性ではないが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得でき、妨害寄りの動きができる。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。 |
妨害型 | |
明け方 ベルセポネ | イグニLv5で攻撃力減少が割合ダウンに。弱点防御ダウン強化の方は、★5のマーキュリーと比べると苦しいが、やはり必要素材の少なさがありがたい。 |
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