2025年6月のクラフィ攻略班マシュマロ回答まとめです。意見・質問箱で回答した内容の補足も加えてまとめています。
クラフィ攻略班のマシュマロまとめ|意見・質問箱緑のコスト70がSGメイズしかいません!
質問内容

攻略班の回答
今登場している緑属性のコスト70は合計13体で全属性中最少。しかも4体がコラボ限定、3体が極シーズン冬、2体が極シーズン秋となっているので、タイミングを逃すと全然増えないというのはあると思います……!
SGメイズも強力なユニットだけど……。
質問者が所持しているコスト70 |
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![]() |
手持ちコスト70がSGメイズしかいないということだと、確かにトラバーサルなどで心もとないと思います。次も、できるだけ汎用性が高いユニットをゲットしたいですよね。
おすすめは森羅&アーサー


そういう意味では、今開催中の森羅&アーサーは敵行動に合わせてフォームチェンジで戦えるので対応できる幅が広く、非常におすすめです!
ユニヴァースやシューベルトなども◎!
あとは比較的復刻機会の多いユニヴァース・シューベルト・ゼウスあたりは、いずれも汎用性◯!このあたりを入手できると頼もしいですね。
ポリゴンを溜めるのは大事!
どちらにしても、明らかに弱い属性がある場合は、ポリゴンをしっかり貯めて強いユニットがピックアップされるのを待ちたいところ!
狙いは10周年!
タイミング的にも10周年でもっと強い緑属性が出るかもなので、ポリゴンが心許なかったら少し待ってもいいかもしれません。10周年では無料ガチャ・交換での入手機会もあると思うので、積極的に狙っていきましょう!
Switch2当たった?
質問内容

攻略班の回答
攻略班は3回連続抽選に外れています(´;ω;`)
当選している人もちらほら目にしていますが、うらやましい……。
![]() コメント | Xは攻略関連のポストを目的にフォローしてくれている人が多いので、Xへの投稿はしませんでしたが、こういった何気ない質問も大歓迎です!ありがとうございます! |
極フェスを除いた各属性の最強は?
質問内容

攻略班の回答
なかなかシンプルに答えるのが難しい質問ですね。まず言葉通りに受け取ると、極フェス限を除けばコスト74が最強だと思います(未登場の緑属性を除く)。
ただそれは求められてる回答ではないと思いますし、コラボや極シーズンを含めてよいのかも気になりますね……。
暫定で並べるならこんな感じ?
各属性極フェス限以外の最強候補 | |||
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![]() 性能試験 | ![]() 性能試験 | ![]() 性能試験 | ![]() コラボ |
![]() 超フェス | ![]() コラボ | ![]() コラボ | ![]() 極シーズン冬 |
![]() 極シーズン秋 | ![]() 超フェス | ![]() 極シーズン春 | ![]() 超フェス |
とりあえず、次点も含めて挙げていくなら、各属性こんな感じになるかと思います!もっと知りたい方は最強ランキングをチェック!
最強キャラランキングなぜウイルス解除はポイズン非対応なの?
質問内容

海外クラファー(?)からの質問!
台湾・マカオなどで配信中の日本語版クラフィをプレイされていると思われる方からの質問。「なぜウイルス解除はポイズン状態も解除できないのか」「ウィルス解除だけだと魅力を感じない」という質問・意見ですね!
![]() コメント | マシュマロの文字数制限もあり、回答は日本語のみでしていますが、英語での質問も歓迎です! |
攻略班の回答
タイミング的には、性能調整された赤属性の新門紅丸や、新登場の黄属性の新門紅丸が気になっていそうですね。新門紅丸は原作での活躍の再現として、ウィルス解除を持っていると思います。
ご質問(問題)は実用性の面で、なぜポイズンも解除できないのかということですが……今回は長くなります。
ポイズンは「解除不可」が原則

(※)6.5周年クラフィTVでの紹介画像
実は、ポイズンはウィルスとの違いとして「解除不可」であることを前提に登場したギミックなんですよね。ウィルスと良く似ており、対応ユニットも共通ですが、基本的には別のギミックです。
ウィルスは難易度調整が難しい
あくまで攻略班の見解にはなりますが、ウィルスは以下の5つの理由により「メインギミックにならない」のが調整の難しい点だったと思います。
- 威力が低いと、無効を編成しなくても勝てる
- 威力が多少高くても、ゴリ押し攻略ができる
- 威力が高すぎると、難易度が跳ね上がる
- どんなに高威力でも、無効を編成すれば同じ
- 無効だけでなく、解除でも同じことができる
仮にウィルスが1体で1億ダメージだったとしても、無効や解除を編成しちゃえば0ダメージで盤面への影響もないですからね。
ポイズン登場でウィルス無効の価値が大きく上昇
これが影響して、ポイズンが出るまでは、ウィルス無効を持っているユニットの価値が今よりもずっと低かったんです……。
対して、ポイズンは「解除不可」であることにより「メインギミックとして登場するならブレイクが必須級」という非常に厄介なギミックです。
ポイズンは逆に危険すぎてサブギミックにならない
ウィルス無効の価値は上がりましたが、「ポイズンは強力すぎてサブギミックとしては登場させにくい」という難しさを抱えているように思います。
![]() コメント | おまかせ編成したら、メインギミックがお邪魔とダメパネだったのでポイズンBが編成されず、オートでポイズンを壊しまくって全滅していたなんて経験がある人も多いのでは。 |
攻略班的には、現代クラフィでのウィルスは、「こういう時にポイズンの代わりにサブギミックとして登場したら面白いのにな~!」と思っていたりします。
ポイズンだと3ギミック対応の複数編成必須になるところを、「ダメパネ&お邪魔ブレイクで固めつつ、ウィルス解除がいれば勝てる」みたいな難易度に調整する役割ですね。
ソレムニティ顕現がイメージに近い

極ディザスター級のソレムニティ顕現はダメパネ・プロテクト・ワームの3ギミックをメインとしながら、チャージパネルで高威力ウィルスを受けます。
カラドボルグのカウンターが刺さりすぎる他、チャージパネル上書きなどウィルス無効や解除以外にも対処方法があるものの、それに近いクエスト設計と言えます。
まとめると……。
めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、今もウィルス解除がそのまま登場している理由をまとめると、
- ポイズンは「解除不可」を前提として登場したギミックだから
- ポイズン解除は「ポイズンブレイク&ウィルス無効の価値」を維持するために、今後も登場する可能性は低そう
└(解除があっても厄介なギミックなので、極フェス限などの特別なユニットが持ってくることはあるかも?と思っています) - ウィルス解除は、「高難易度のサブギミックとしての高威力ウィルス」の対策に有効
└(今後もっとギミックの種類が増えたら、解除の活躍の機会が増えそう……!) - 新門紅丸のように、「作中での活躍の再現」として入れたかったのかも
などが攻略班の考えです!ハッキングパネルもポイズンと似た理由で登場したと思っていますが、さらに長くなるのでまたの機会に!
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