ダランベールチャレンジ(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵情報などを掲載しています。
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開催期間 | 2/21(金) 15:00 ~ 2/27(木) 23:59 |
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特殊ルール | ・コンティニュー不可 ・助っ人枠は自分のユニットのみ ・青属性のみ入場可 |
目玉報酬 | ![]() |
攻略まとめ
攻略のポイント
- SSS報酬のランクエ勲章を目指そう!
- 青属性のみ入場可!実質ボス戦のみ!
- 試されるのは1ターンの火力
└ベリアルが有力 - お邪魔とハッキングを対策
└2番目はハッキング無効を編成
SSS報酬のランクエ勲章を目指そう!
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評価SSS=3000万点報酬の目玉はランクエ勲章!交換所でコスト74ユニット「アイオワ」の入手に繋がるアイオワ性能試験キーなどを交換できる。
ランクエ勲章交換アイテムの一覧はこちら!交換アイテム | 必要勲章 | 交換上限 |
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アイオワ性能試験キー | 50 | なし |
レベル上限突破クッキー | 50 | なし |
アクセサ解放キー | 50 | なし |
Sランクアクセサのかけらx3 | 50 | なし |
炎のMラビット×5 | 50 | なし |
森のMラビット×5 | 50 | なし |
水のMラビット×5 | 50 | なし |
雷のMラビット×5 | 50 | なし |
エナドリ(100)×15 | 50 | なし |
青属性のみ入場可!実質ボス戦のみ!
青属性以外はそもそも入場できない。また、今回は1Fで全ユニットにスリープがかかり強制的に撤退、実質ボス(アカデミア/ヒューマン)戦のみ、それも1ターンのみの極めて短い戦いとなる。
試されるのは1ターンの火力
ボスは初回行動で撤退するため、敵HPが1000と少ないためダメージスキル・アビの使用はNGだ。青属性パネルのドロップ率がDOWN、黄・ハートがUPするためベリアルなどの複数色ドロ変を編成したい。
お邪魔とハッキングを対策
ボス戦開幕で先頭ユニットがハッキングを受けるため、そもそも2番目はハッキング無効が必須。さらにお邪魔が登場するため、最低でも2番目はお邪魔&ハッキング無効を編成(or追加ルールでカバー)しよう。
おすすめ追加ルール
おすすめ度【★★★】
ルール | 倍率 |
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確率でダメージパネルがドロップ | +10% |
確率でプロテクト状態でドロップ | +10% |
確率でポイズンパネルがドロップ | +10% |
確率でワームパネルがドロップ | +10% |
種族ヒューマンを2体以上編成 | +30% |
種族デーモンを2体以上編成 | +30% |
パーティ合計コストが258以下 | +50% |
ギミックパネルは先頭で殴るユニットに合わせていずれかを選択するのがおすすめ。コスト制限は上昇倍率が高く、評価SSS狙いの場合に低コストユニットを加えるor3体編成が効果的。
今回は種族ヒューマン、ゴッドをそれぞれ2体以上編成時にボーナスあり。両方を持つユニットは極めて少ないので、どちらか一方を選択したい。
おすすめ度【★★・】
ルール | 倍率 |
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スキルの使用回数が合計2回以下 | +50% |
全ユニットにお邪魔ブレイク付与 | -20% |
全ユニットにハッキング無効付与 | -20% |
スキルの使用回数は制限が厳しいが、合計コスト制限などと組み合わせるとスコアを伸ばしやすい。
ブレイク付与はスコア倍率がマイナスとなるが、ギミックに対応しない先頭ユニットを編成したい場合におすすめ。
おすすめ度【★・・】
ルール | 倍率 |
---|---|
全ユニットのHP5000UP | -5% |
全ユニットの攻撃力5000UP | -5% |
全ユニットの回復力5000UP | -5% |
有利効果の場合、スコア倍率はマイナスとなる。基本的にステータスが足りずどうしてもクリアできない場合に設定しよう。
適正ユニット
適正
スコア計算
スコアの計算方法
トータルスコアは以下の4つのスコアの合計となる。ただし今回は特別な仕様で、クリアターン&被ダメージスコアは0だ。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
- 回復スコア
クリアターン&被ダメージスコア
今回のクリアターン&被ダメージスコアは0!
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。与えたダメージが大きいほどダメージスコア倍率が下がるが、固定加算スコアを得られる。今回は大ダメージを与えた時の倍率が高めだ。
与ダメージ | 倍率 | 固定加算 スコア |
---|---|---|
0〜 | 100ダメージでスコア10 | なし |
1000万〜 | 100ダメージでスコア2.5 | 750,000 |
2500万〜 | 100ダメージでスコア1.5 | 1,000,000 |
5000万〜 | 100ダメージでスコア1 | 1,250,000 |
1億〜 | 100ダメージでスコア0.75 | 1,500,000 |
5億〜 | 100ダメージでスコア0.5 | 2,750,000 |
7.5億〜 | 100ダメージでスコア0.35 | 3,875,000 |
10億〜 | 100ダメージでスコア0.1 | 6,375,000 |
回復スコア
HPの回復量に応じてスコアを獲得。
回復量 | 倍率 | 固定加算 スコア |
---|---|---|
0〜 | 100回復でスコア100 | なし |
1Fの敵情報
ダランベール
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敵情報
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
![]() | 1000 | アカデミア | 攻撃 |
先制行動 |
---|
たまにはキミの全力を見てみたいナー? どれだけ頑張れるかテストしてあげるヨ! 1ターン全ユニットにアビリティ無効+ 1ターン全ユニットにスリープ+ 青パネルドロップ率DOWN+ 黄パネルドロップ率UP+ ハートパネルドロップ率UP |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
準備はできたかナー? それじゃお手並み拝見だヨ! 撤退 |
ボス戦の敵情報
ダランベール
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敵情報
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
![]() | 1000 | アカデミア ヒューマン | 攻撃 |
先制行動 |
---|
限界まで力を集中させてみてほしいナ! 1ターン先頭ユニットにハッキング+ 青パネルを弱体化(→10%)+ 超高確率で属性パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ(最大50個)+ 超高確率で属性パネルが青のハッキングパネル(-2)としてドロップ(最大50個) |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
今のままでは合格とは言えないヨ! もう少し勉強してから来てほしいナー! 撤退 |
編成 | セリフ |
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共通 | この爆発力…さすが適合者だナー! |
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