ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
対面操作シャワーズ構築の使い方と解説

ポケモンソードシールド 対面操作シャワーズ構築の使い方と解説

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
対面操作シャワーズ構築の使い方と解説

ポケモン剣盾のシングルバトルですぐに使えるパーティ(構築)を紹介しています。構築のコンセプトや強い点・弱い点、採用ポケモンの解説も掲載しているので、シャワーズを軸にしたパーティを探している方は参考にしてください。

目次

ユウキさん監修シングル構築まとめはこちら

対面操作シャワーズパのコンセプト

パーティメンバー

パーティ構築
拡大する

構築の監修:ユウキさん(@yuki_rotom)

チームID0000 0000 DG90 54

構築のコンセプト

  • シャワーズを軸としたパーティ
  • 対面操作技によるサイクル戦
  • 有利対面から一気に火力を上げて全抜き

シャワーズを軸としたパーティ

高耐久から「あくび」「クイックターン」で対面操作と起点作りを行えるシャワーズを軸にしたパーティ。高いHPと「ねがいごと」の相性も良く、上記補助技を含めてサポート性能が非常に高い。

特性「ちょすい」により環境上位にいるウオノラゴンの「エラがみ」やウーラオスの「すいりゅうれんだ」を完全にストップ出来る点が優秀。

対面操作技によるサイクル戦

「クイックターン」「ボルトチェンジ」「とんぼがえり」等の対面操作技で有利対面を維持し続けることでサイクルを有利に進められる。

「ねがいごと」→後攻「クイックターン」のコンボで味方を無償で回復出来るため消耗にも強い。

有利対面から一気に火力を上げて全抜き

「クイックターン」で得た有利対面や「あくび」を駆使して隙を作り、「つるぎのまい」「わるだくみ」から一気に全抜きを狙える。特に「あくび」+「クイックターン」をした際に、相手が居座っていた場合は無償で1ターン得られる。

その場合に最大限アドバンテージを取れる積み技をパーティ内に多めに採用している。

対面操作シャワーズパの使い方

選出率の高いポケモン

対面操作シャワーズを使った際に選出で一番多かったメンバー。もちろん、相手の構築に応じて順番や選出は柔軟に変えるべきだが、基本選出は上記のポケモンとなっている。

ランドロスで「ステルスロック」

味方の全抜きをサポートするため、「あくび」や対面操作技でサイクルを有利に進めるべくまずは「ステルスロック」を狙う。ランドロスが消耗してもシャワーズで回復させられるため、ある程度強引に撒くことも出来る。

一撃で倒される可能性がある明らかな不利対面の場合はシャワーズに交代してから仕切り直す。

シャワーズで対面操作

シャワーズはランドロスが苦手な水、氷技に強いため、シャワーズを繰り出すことで不利対面を有利対面に変えられる。以下の方法で対面操作や味方のサポートが可能だ

対面操作・サポートの方法
有利対面から「あくび」を連打し、相手の出方を伺う。
適当なタイミングで「クイックターン」から有利対面を作りに行く。
サイクルが疲弊してきた中盤以降は「ねがいごと」で自身と味方の回復を図る。

ヒートロトムorランドロスで全抜き

シャワーズが不利を取るポケモンのほとんどに強いのがヒートロトム。「クイックターン」で得た有利対面から「ボルトチェンジ」でサイクルを回して行くも良し、「わるだくみ」で一気に崩しにかかるも良し。

ヒートロトムでの全抜きが厳しそうな場合はランドロスを通しに行く。

構築の強い点と注意点

強い点

シャワーズのサポート性能
パーティの耐久力の高さ
全抜きを狙える突破力の高さ

シャワーズのサポート性能

「あくび」+「ねがいごと」+対面操作技を覚えるポケモンは貴重で、それらを恵まれたタイプと高い耐久から繰り出せるシャワーズのサポート性能が光る。

HP種族値が高いのも特長で、「ねがいごと」で味方のHPを118も回復出来る。

パーティの耐久力の高さ

タイプ相性の良いサイクルを形成している上に「ねがいごと」を絡めて半永久的にサイクルを回せるのが強み。HPがどんなに削れてもシャワーズが残っていれば復活させられるので、頭数を減らさないように立ち回るとより強さを発揮出来る。

全抜きを狙える突破力の高さ

サイクルを回すだけでなく、積み技から相手のサイクルを崩して行ける全抜きエースを多く採用している。「あくび」を絡めて隙を作ってから一気に崩す攻めの立ち回りも可能で、動きに柔軟性がある。

注意点

ラムのみ、カゴのみに注意
「みがわり」に注意
シャワーズを最後に残さないよう注意

ラムのみ、カゴのみに注意

「あくび」で起点を作る構築の弱点となるラムの実、カゴの実には注意。眠らせて裏の起点に出来ると思ったポケモンに無償で「つるぎのまい」等から全抜きを許す可能性があるためだ。

これらのアイテムの可能性がある相手に対しては、「あくび」連打ではなく「クイックターン」で対面を整理する等の立ち回りが必要。

「みがわり」に注意

「あくび」を通せない「みがわり」持ちを出されるとシャワーズを起点にされてしまうため注意。「クイックターン」で割れればそこまで被害は大きくならないが、攻撃が低いため割れないことも多い。

「みがわり」+積み技を持つ相手にはシャワーズを対面させないようにするか、裏にミミッキュを控えさせる。

シャワーズを最後に残さないよう注意

シャワーズはサポート性能は高いが相手を倒す性能は低い。攻撃手段が「クイックターン」のみなので、最後の1匹になると勝てる相手がかなり限定されてしまう。

場合によっては「あくび」を入れて切ったり、「まもる」を絡めて相手のダイマックスを枯らすクッションにする等で裏に繋ぐ戦い方も重要。

採用ポケモンの解説・型

採用ポケモン一覧

シャワーズ

シャワーズ
特性ちょすい
性格のんき(B↑/S↓)
持ち物たべのこし
実数値237-85-123-**-116-63
努力値H252/B252/D4
技構成あくび
クイックターン
まもる
ねがいごと
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Sの調整意図

努力値調整意図
S最遅

パーティの潤滑油

基本的に全ての試合で選出するパーティの万能サポート役。高耐久を活かしてクッションとして扱い、対面操作技で試合の展開を握る。

ダイマックスに強い

「あくび」によりダイマックスに対して強い他、「まもる」でダイマックスターンを枯らす動きも可能。

最遅で採用

後攻で「クイックターン」をすることで味方を無償降臨したいため最遅。素早さを下げていないカバルドンの「あくび」ループを抜け出せるのが優秀。

シャワーズの覚える技&種族値はこちら

ランドロス(れいじゅうフォルム)

ランドロス(れいじゅうフォルム)
特性いかく
性格いじっぱり (A↑/C↓)
持ち物オボンのみ
実数値196-182-117-**-109-128
努力値H252/A4/B52/D68/S132
技構成ステルスロック
じしん
そらをとぶ
つるぎのまい
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Bの調整意図

努力値調整意図
A182ウーラオスの「あんこくきょうだ」94.1%でオボンの実込2発耐え
A200ウーラオスのこだわりハチマキ「あんこくきょうだ」10/16耐え

Dの調整意図

努力値調整意図
C177サンダーのいのちのたま「Dぼうふう」15/16耐え
C179アーゴヨンのいのちのたま「Dりゅうせいぐん」14/16耐え
C179(+1)ウツロイドの「メテオビーム」15/16耐え

Sの調整意図

努力値調整意図
S準速75族+1
S(+1)で最速アーゴヨン+2

ステルスロック要員

主に先発で繰り出す「ステルスロック」要員。高い耐久と「いかく」により多くの対面で「ステルスロック」を撒ける。

電気・地面の一貫切り

シャワーズを採用する上で切っておきたい電気技を無効化する枠として採用。特に「ボルトチェンジ」を使わせずにサイクルを有利に進めたり、「あくび」後の「ダイサンダー」を止めるのが重要な役割。

試合終盤は全抜き要員に

相手が疲弊した試合終盤に「つるぎのまい」+「ダイジェット」で一気に全抜きを狙える。「ステルスロック」と「つるぎのまい」を両立した型はほぼいないため、序盤に「ステルスロック」を見せておくことで相手の警戒が薄れたところに刺せるのが強み。

ランドロスの覚える技&種族値はこちら

ヒートロトム

ヒートロトム
特性ふゆう
性格ひかえめ (C↑/A↓)
持ち物あつぞこブーツ
実数値157-**-128-146-129-129
努力値H252/B4/C60/D12/S180
技構成10まんボルト
ボルトチェンジ
オーバーヒート
わるだくみ
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Hの調整意図

努力値調整意図
A233カミツルギのいのちのたま「Dギガインパクト」15/16耐え

Cの調整意図

努力値調整意図
「D10まんボルト」で146-151カプ・レヒレ15/16で1発
C(+2)「オーバーヒート」で197-111サンダー14/16で1発
「ステルスロック」+C(+2)「Dオーバーヒート」で197-156サンダー確定

Dの調整意図

努力値調整意図
B<Dで「ダウンロード」対策
C177サンダーのするどいくちばし「Dぼうふう」2発耐え

Sの調整意図

努力値調整意図
S準速75族+2

対電気、草要員

シャワーズが苦手な電気タイプ、特にランドロスでも勝てないサンダーのメジャーな攻撃技全てを半減以下に出来る。カミツルギやナットレイ等の草タイプにも強く、シャワーズとの縦の相性が抜群。

「ボルトチェンジ」による対面操作

相手の交代に対して負荷を掛けつつ有利対面を維持して行ける「ボルトチェンジ」を採用。シャワーズの「クイックターン」やハッサムの「とんぼがえり」と併せてサイクルを有利に進められる。

「わるだくみ」からの崩し

隙を見て「わるだくみ」から全抜きを狙える。「ダイバーン」により更に突破力を上げられるため崩せる範囲は広い。

あつぞこブーツ

「ボルトチェンジ」等を絡めてサイクルを回す上で「ステルスロック」の蓄積が痛いため、無視して何度も繰り出せるようになるあつぞこブーツを採用。

ヒートロトムの覚える技&種族値はこちら

ゴリランダー

ゴリランダー
特性グラスメイカー
性格いじっぱり (A↑/C↓)
持ち物いのちのたま
実数値176-194-110-**-90-137
努力値H4/A252/S252
技構成グラススライダー
はたきおとす
ばかぢから
つるぎのまい

カプ・レヒレ対策

「あくび」の一貫を切るカプ・レヒレに対して「あくび」→「クイックターン」で着地することでフィールドを上書きして眠らせられる。そのまま「つるぎのまい」で一気に崩しを狙える。

「つるぎのまい」からの崩し

強力な先制技「グラススライダー」や「ばけのかわ」貫通の「キョダイコランダ」を持つため一度「つるぎのまい」を決めれば全抜きを狙いやすい。

交代先に負荷を掛ける「はたきおとす」

サブウェポンにはサンダーやドラパルト、テッカグヤ等に有効な「はたきおとす」を採用。サイクルの中で有利対面を取れた時に撃つとアドバンテージを稼ぎやすい。

ゴリランダーの覚える技&種族値はこちら

ハッサム

ハッサム
特性テクニシャン
性格いじっぱり (A↑/C↓)
持ち物こだわりハチマキ
実数値175-198-124-**-101-86
努力値H236/A236/B28/D4/S4
技構成バレットパンチ
とんぼがえり
ダブルウィング
ばかぢから
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Hの調整意図

努力値調整意図
HP16n-1

Bの調整意図

努力値調整意図
A182ウーラオスのこだわりハチマキ「あんこくきょうだ」15/16耐え

対草、ドラゴン、エスパー等

シャワーズが隙を見せ、ランドロスでも止めにくいゴリランダーやカミツルギ等草タイプへの対策。その他にも鋼タイプの優秀な耐性により幅広い相手に撃ち勝てる。

「とんぼがえり」による対面操作

「とんぼがえり」の性能が高く、交代先にダメージを与えながら対面操作が出来るためシャワーズやロトムと組んで常に有利対面を維持して行く。素早さの低さから、後攻で撃てる場面も多いため味方の無償降臨にも役立つ。

高威力先制技

特性「テクニシャン」により「バレットパンチ」の威力が高く、試合終盤のスイープ性能にも期待出来る。

ハッサムの覚える技&種族値はこちら

ミミッキュ

ミミッキュ
特性ばけのかわ
性格いじっぱり (A↑/S↓)
持ち物アッキのみ
実数値143-143-120-**-126-128
努力値H100/A156/B156/D4/S92
技構成かげうち
じゃれつく
ドレインパンチ
つるぎのまい
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Bの調整意図

努力値調整意図
「ばけのかわ」+A182「あんこくきょうだ」耐え
B(+1)でA168エースバーンの『いのちのたま』「アイアンヘッド」を13/16耐え
B(+1)でA186(+1)カイリューの「ダブルウィング」を「ばけのかわ」込で2発耐え

Sの調整意図

努力値調整意図
S準速75族+1

ドラゴン対策

シャワーズ、ヒートロトム、ゴリランダー等が隙を見せるドラゴンタイプの対策。相手にカイリューやドラパルト等がいたら切り返しとして控えさせたい。

汎用ストッパー

特性「ばけのかわ」で幅広い相手に行動して行けるため、選出が難しかった場合の3匹目として頼りになる。

「つるぎのまい」からの崩し

「つるぎのまい」からダイマックスを絡めて相手を崩す性能にも長ける。先制技、回復手段もあるため非ダイマックスでも抜き性能がある。

ミミッキュの覚える技&種族値はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ストーリー攻略チャート
    ストーリー攻略チャート
    1
  2. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    2
  3. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    3
  4. 素早さ実数値早見表
    素早さ実数値早見表
    4
  5. ワイルドエリアの出現ポケモンと巣穴の仕組み | 今日の天候
    ワイルドエリアの出現ポケモンと巣穴の仕組み | 今日の天候
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×