ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
E2-4「双曲関数Ⅳ」の攻略|深層映写
【ドルフロ】E2-4「双曲関数Ⅳ」の攻略|深層映写【ドールズフロントライン】

【ドルフロ】E2-4「双曲関数Ⅳ」の攻略|深層映写【ドールズフロントライン】

最終更新 : ドルフロ攻略班
ドルフロ攻略からのお知らせ
深層映写がついに開催!攻略まとめはこちら!
おすすめの関連記事

ドールズフロントライン(ドルフロ)の深層映写「E2-4:双曲関数Ⅳ」の攻略です。ボス攻略やクリア時のルートなども詳しくまとめています。ドルフロの「E2-4:双曲関数Ⅳ」については、GameWithをチェック!

目次

深層映写の攻略記事一覧

深層映写(deep dive)の攻略と報酬はこちら

E2-4:双曲関数Ⅳの基本情報

E2-4:双曲関数Ⅳのマップとクリア条件

マップ画像
拡大する
敵作戦能力16,000
任務目標8ターン以内に人形を1体救援
必要クリア数4回

クリアするにはどうすればいいのか?

双曲関数Ⅳでは、8ターン以内に人形を1体救援するとクリアになる。つまり司令部の右上のマスにいる人形を救援し、マップ上の右上か右下にある飛行場から回収する必要があるということ。

E2-4:双曲関数Ⅳのドロップ報酬

完全クリア報酬

DSR-50アイコンDSR-50物資箱×90

双曲関数Ⅳの主なドロップ装備

記載されている装備以外もドロップする可能性があります

ドロップ装備
UMPUX外骨格Mk169M63徹甲弾JHP高速弾
IOP T3外骨格PEQ-15PSO-1
EOT 516COG M150ILMホローポイント弾
00バックショット--

UMP UX外骨格をドロップする敵

2-4
拡大する
①・②ケルベロス

E2-4は、初期位置が固定の敵だけを掲載しています。その他のケルベロスからもドロップ判定があります。

UMP UX外骨格の入手方法と周回場所

攻略のポイント・コツ

ゴリアテplusとの戦闘を避ける

ゴリアテplusは、専用の部隊を組まないと倒すことが難しい。大半の人はAR中心の夜戦部隊で挑むと思うので、今回はゴリアテplusを避けながら戦う攻略のポイントを掲載。

特定のルートでの攻略は困難

E2-4では、敵の初期位置が毎回異なる上、敵がどのような動きをするかが確実に決まっているとは言い難い。毎ターンのマップの状況・敵位置を確認しつつ攻略していこう。

照明妖精がいると敵の位置が確認可能

照明妖精を編成しておくと、通常より視界を広く確保できる。ゴリアテplus・ケルベロスといった強敵との遭遇を減らして安全にクリアすることを狙える。

無理に行動ポイントを消費しない

照明妖精無しの場合、どこからゴリアテplusが出現するかわからない。常に安全地帯をキープすることが重要。残り1ポイントになったら、無理に移動するのではなく、飛行場から味方部隊を配置して行動ポイントを増やしたりするのがおすすめだ。

補給ポイントを有効活用しよう

補給ポイント

マップ上には、一定間隔で補給ポイントが存在する。一度司令部から出てしまうと補給する手段がなくなってしまうので、補給ポイントは弾薬切れ直前まで使用するのを控えよう

最低でも2部隊は必要

双曲関数Ⅳは、1部隊だけでは飛行場の占領ができない。つまり、最低でも部隊が2つ必要となる。ゴリアテplus(赤豆)に勝つ必要はないが、ケルベロスを倒せるくらいの部隊は用意しよう。攻略班がクリアした際に使用した部隊は約2万。

ケルベロス攻略のポイント

ケルベロス

ケルベロスは、今回新登場のボス。必殺技使用時、数秒間無敵状態になるので、スキル発動は必ず手動にしておくこと。無敵状態は、必殺技発動後にジャンプしたら解除される。

レーザーは必ず回避する

ケルベロスのスキルはレーザー攻撃が非常に危険。地面に攻撃範囲が見えたら、攻撃をやめて回避に専念しよう。レーザー以外の攻撃はそこまで痛くないので、攻撃し続けてもOK。

攻略おすすめルート(上Ver)

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください。

  • クリアには部隊が3つ必要
  • 2部隊はダミー部隊でOK
  • アタッカーは夜戦ARがおすすめ
  • ゴリアテを倒しきれる編成が必須

1ターン目

1ターン目
行動ポイント2ポイント

まずは、A部隊(赤色)で司令部の右上のマスに移動して人形を救援しよう。その後、下に1マス進んでターンを終了。

2ターン目

2ターン目
行動ポイント2ポイント

B部隊(青色)を司令部に配置しよう。その後、A部隊(赤色)で上に1マス移動する。

3ターン目

3ターン目
行動ポイント3ポイント

行動ポイントを増やすため、司令部にC部隊(黄色)を配置しよう。その後、2ターン目同様、A部隊(赤色)で上に1マス進んでターンを終了。

4ターン目

4ターン目
行動ポイント4ポイント

A部隊(赤色)で飛行場を目指して1マス上に進もう。行動ポイントは余るが、ここで2マス進んでしまうと飛行場を占領できなくなってしまうので注意。

5ターン目

5ターン目
行動ポイント4ポイント

A部隊(赤色)で上に1マス移動し、ケルベロスを倒そう。

6ターン目

6ターン目
行動ポイント4ポイント

飛行場を包囲占領できるので、A部隊(赤色)で人質を回収してクリアとなる。

攻略おすすめルート(下Ver)

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください。

攻略前に覚えておくこと

  • クリアには部隊が3つ必要
  • 戦闘する2部隊は作戦能力が2万あると安心
  • 1部隊はダミー部隊でOK
  • アタッカーはRFよりもARがおすすめ
  • ゴリアテを倒しきれる編成が必須
  • ゴリアテplusとの戦闘は避ける

クリア時の編成例

E2-4:編成例

①発煙手榴弾スキルを持つ人形

ゴリアテが自爆するまでの時間を稼げるよう、発煙手榴弾のスキルを持つ人形を編成しておこう。開幕CTが1秒となっているため、開幕CTが5秒の閃光手榴弾よりも事故が起こりにくい。

中でもUMP45は、陣形効果でARの火力・会心率を上げられるのでおすすめだ。

②夜戦特攻スキルを持つAR

E2-4をクリアするには、ゴリアテやケルベロスといった強力な敵を倒す必要がある。夜戦特攻のスキルを持つ9A-91やOts-14のようなキャラを編成しておくと、攻略しやすい。

③火力UPの陣形効果を持つHG

E2-4は夜戦となっているので、視界を確保するためにもHGの編成は必須。HGの中でもARの火力を上げられる陣形効果を持つ人形を編成しておこう。

1ターン目:人形を救援+B部隊設置

1ターン目
行動ポイント2ポイント

まずは、A部隊(赤色)司令部の右上のマスに移動して人形を救援しよう。その後、司令部にB部隊(青色)を配置してターンを終了。

2ターン目:2マス移動+1マス移動

2ターン目
行動ポイント3ポイント

2ターン目以降は、マップ上の飛行場を占領するためにも、配置した2部隊を離さずに進めていこう。A部隊(赤色)を右下→右の順に2マス、B部隊(青色)を右に1マス移動させてターンを終えよう。

赤ゴリアテがいる場合はルートを変えよう

E2-4:2ターン目①

A部隊(赤色)を進める際、ルート上にゴリアテplusがいる場合がある。その場合は、右下の飛行場ではなく右上の飛行場に向かって進めるのもアリ。マップ上の状況に合わせてルートを変えるように意識しよう。

3ターン目:C部隊設置+1マスずつ移動

E2-4:3ターン目
行動ポイント3ポイント

3ターン目は、まず司令部にC部隊を設置しよう。その後、A部隊(赤色)・B部隊(青色)を1マスずつ進めよう。ただし、進行先にゴリアテplusがいる場合はルートを変更するのもアリだ。

4ターン目:補給しつつ移動

E2-4:4ターン目
行動ポイント4ポイント

行動ポイントが4ポイントあるので、A部隊・B部隊をそれぞれ2マスずつ進めよう。道中に補給ポイントがあるので、弾薬切れがないように補給しておくと安心だ。

進め方には注意が必要

4ターン目には、A部隊(赤色)が弾薬切れになっている可能性がある。補給ポイントのすぐそばに敵がいる場合は、配置交代をしてB部隊(青色)で敵を倒そう。また、ゴリアテplusがいる場合もあるので、戦闘にならないように進め方に気をつけよう。

5ターン目:A・B部隊で飛行場を占領

E2-4:5ターン目
行動ポイント4ポイント

A部隊(赤色)・B部隊(青色)をそれぞれ2マス移動させ、マップ右下の飛行場を占領しよう。飛行場の隣には必ずケルベロスがいるため、ケルベロスを倒せるような部隊で挑戦すること。

6ターン目:人形を回収してクリア

A部隊(赤色)で救援していた人形を回収したらクリアとなる。

妖精使用安定クリアルート

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください。

照明・空挺妖精が必須

妖精

E2-4を安定クリアするためには、照明・空挺妖精のスキルLvMAXが必要。照明妖精でゴリアテplus(赤ゴリアテ)を避けつつ、1部隊を飛行場が視界に入るまで移動させよう。空挺妖精で司令部から右下の飛行場までワープといった立ち回りとなる。

攻略のコツ/注意点

  • 部隊を2つ用意する(1つはダミー部隊)
  • A部隊に照明妖精を編成する
  • B部隊に空挺妖精を編成する

1ターン目:救援+2マス移動

1ターン目
拡大する
行動ポイント2ポイント

まずは、照明妖精のスキルを発動して視界を広げておこう。その後、A部隊(赤色)で人形を救援しつつ、下の飛行場を目指して2マス進もう。

2ターン目:1マス移動+B部隊配置

2ターン目
拡大する
行動ポイント2ポイント

A部隊(赤色)で1マス移動し、司令部にB部隊(青色)を配置しよう。

3ターン目:3マス移動+補給

3ターン目
拡大する
行動ポイント3ポイント

A部隊(赤色)で補給ポイントを目指して3マス進もう。弾薬切れになると思うので、このターン中に必ず補給しておくこと。

4ターン目:1マス移動+空挺妖精を使用

4ターン目
拡大する
行動ポイント3ポイント

A部隊(赤色)で下に1マス移動しよう。その後、空挺妖精のスキルでB部隊(青色)を飛行場にワープさせてターンを終了。

5ターン目

5ターン目
拡大する
行動ポイント3ポイント

A・B部隊が隣接したおかげで飛行場が占領できる。人形を回収してクリアとなる。

ゴリアテplusの対処法

ゴリアテplusとは?

ゴリアテplusは、深層映写で新たに登場する敵。部隊に接近して爆発すると99,999のダメージを与えてくる。閃光弾や無敵スキルなどを持つキャラを編成しておかないと倒すことは難しい。

倒せると難易度が格段に下がる

ゴリアテplusは避けながら戦うのが普通だが、倒せると戦役の難易度が格段に易しくなる。もし、専用の部隊を組める人は下記の方法で攻略するのがおすすめ。

ゴリアテplus攻略におすすめの人形

特定の人形

ゴリアテplusには、無敵スキルを持つ人形や遅延スキルを持つ人形が有効。

ゴリアテplusに有効な人形はこちら

育成おすすめ人形の例

人形名おすすめ理由
ドールズフロントラインM9スキル「発煙手榴弾」がゴリアテplusに有効。接近されるまでの時間稼ぎができる。
ドールズフロントラインGr G36Cスキル「フォースシールド」でゴリアテplusの爆発を無効化できる。
ドールズフロントライントンプソンスキル「フォースシールド」でゴリアテplusの爆発を無効化できる。
ドールズフロントラインUMP45スキル「発煙手榴弾」がゴリアテに有効。接近されるまでの時間稼ぎができる。

部隊編成時のポイント

M9のスキル「閃光手榴弾」のCTを最大限まで短縮するため、RFを左右に2体編成しよう。できるだけ効果値が大きい星4以上のRFが望ましい。そして、中央に無敵スキルを持つ「トンプソン」や「G36C」を配置。

ゴリアテplus戦での動き方

①メインタンクを右に移動させて部隊撤退

戦闘が始まったら、無敵スキルを持つSMGを右に1マス移動させてM9以外の部隊は全員撤退させよう。

②M9はスキル発動後、1マス前へ移動

M9のスキルが発動したらに1マス前に移動させよう。ここでのポイントは、スキル発動後ではなく、発動してから1〜2秒後の腕を振り上げた瞬間に前進させるということ。最初は難しいので、何度か練習してみよう。

③メインタンクの無敵スキルでクリア

ゴリアテplusが混乱したらM9を撤退、M9がいた位置にメインタンクを移動させよう。無敵スキルが発動するので、爆発を防いでクリア。無傷で勝てるので連戦も可能。

実際の戦闘シーン

動画はE1-1ですが、同様にクリアが可能です。文では伝わらない場合は動画も参考にしてみて下さい。

隠された音声ファイルの場所

音声ファイルとは?

音声ファイル

音声ファイルとは、ストーリー上で読むことのできないUMP45に関する隠されたエピソードのこと。各戦役の!マークが付いたマスを踏むと自動的に再生される。

音声ファイルの場所と内容まとめ

マップ左上で入手可能

音声ファイル9
入手ファイル音声ファイル⑨
音声ファイル⑨の内容(ネタバレ注意)

上からの命令だ、お前は今回の任務から外れる。

な……それって……本気で言ってるの?!どうして!

規則だ。分かってるだろ……命令に背き、味方を攻撃した。
どちらをとっても、お前を処分するには十分すぎる。

私はただ、私の行くべき場所に向かおうとしただけ。それのどこが間違ってるっていうの?!

私たちは戦術人形だ。どこへ行くかはお前が決めることじゃあない。

冗談はやめて!私があの人形の世話係を拒否したからなの!?こんなふざけた任務ーーー

………パン!M16は勢いよく416の頬をはたいた。

目を覚ませ。

……

今のお前はエリート人形でもなんでもない。自分だけの世界に閉じこもった哀れな虫けらだ。

なんてことっ…….

6時間後にグリフィンの連中が迎えに来る。それまでに荷物をまとめておけ。

……

…………バタン!

はは……すまないな、お前たちにこんなみっともないところを見せてしまって。

そんなことないよ。彼女に面と向かってあんなことを言うのは、あなたも辛いだろうに。

はは……それほどでもないさ。今回の任務は相当危険だからな。
ここを離れるのも、それはそれでいいことかもしれない。

けど、任務から外されたとなると、コアを分解されることになるんじゃ?

そうだな……だとしても、黙々と死んでいくよりかはマシだ。
それに比べて心配なのはお前たちの方だ。私の代わりに45には謝っておいてくれ。

うん、心配してくれてありがとう!あなたの言葉はちゃんと伝えるわ。今後ともよろしくね!

その他のドールズフロントライン記事

ドルフロの人気記事

序盤の効率的な進め方▶序盤の効率的な進め方
序盤を効率よく進める方法を掲載しています!はじめたばかりの人はこれを読もう!
初心者向けおすすめ記事▶初心者向けおすすめの記事一覧
初心者の為の情報を一挙にまとめています!優先度Sの記事は必読!
レベル上げの効率的なやり方▶レベル上げのやり方
レベル帯別でおすすめの周回場所を掲載中!効率よくキャラを育てよう!
毎日/毎週やるべきこと▶毎日/毎週やること
毎日/毎週でやっておきたいことをまとめました!コアが欲しい人は必見です!

ドルフロのキャラ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 深層映写(deep dive)の攻略と報酬
    深層映写(deep dive)の攻略と報酬
    1
  2. 最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    2
  3. 製造時間別おすすめレシピ一覧
    製造時間別おすすめレシピ一覧
    3
  4. レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    4
  5. UMP UX外骨格の入手方法|おすすめ周回場所
    UMP UX外骨格の入手方法|おすすめ周回場所
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
最新情報まとめ
深層映写の攻略と報酬
各ステージ攻略
イベント関連の新キャラ
妖精関連の情報
新キャラ情報
人気の記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
キャラ情報
銃種別
レア度別
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中