ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写
【ドルフロ】E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写【ドールズフロントライン】

【ドルフロ】E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写【ドールズフロントライン】

最終更新 : ドルフロ攻略班
ドルフロ攻略からのお知らせ
新キャラ5体が実装!気になる評価はこちら!
おすすめの関連記事

ドールズフロントライン(ドルフロ)の深層映写「E3-4:対立行為Ⅳ」の攻略です。ボス攻略やクリア時のルートなども詳しくまとめています。ドルフロの「E3-4:対立行為Ⅳ」については、GameWithをチェック!

目次

深層映写の攻略記事一覧

深層映写(deep dive)の攻略と報酬はこちら

E3-4:対立行為Ⅳの基本情報

E3-4:対立行為Ⅳのマップとクリア条件

3-4マップ画像
拡大する
敵作戦能力24000
任務目標10ターン以内に人形を2体救援する
必要クリア数4回

E3-4:対立行為Ⅳのドロップ報酬

完全クリア報酬

グリフィン・エリート勲章物資箱×120

対立行為Ⅳの主なドロップ装備

記載されている装備以外もドロップする可能性があります

ドロップ装備
UMPUX外骨格Mk169M63徹甲弾JHP高速弾
IOP T3外骨格PEQ-15PSO-1
EOT 516COG M150ILMホローポイント弾
00バックショット--

専用装備がドロップする敵の場所

3-4
拡大する
ガイア
UMP UX外骨格の入手方法と周回場所

攻略のポイント・コツ

攻略の方針とクリア条件

E3-4のクリア条件は、人形2体の救援。人形は全4体いるが、そのうち2体の付近にはゴリアテplusが出現。つまり、ゴリアテplusがいない残りの「ボスがいないエリア」と「ケルベロスがいるエリア」から人形を救援する必要がある。

ゴリアテplusとの戦闘は行わない

ゴリアテplusは専用の部隊を組まないと倒すことが難しい。大半の人は通常の夜戦部隊で挑むと思うので、今回はゴリアテplusを避けながら戦う攻略のポイントを掲載。

一方通行エリアの仕組みを理解する

一方通行エリア
拡大する

マップ中央上部にある一方通行エリアでは、一度入ってしまうと抜け出すことが難しい。また、このエリアにはゴリアテplusも全部で3体いるため、入るタイミングには気をつけよう。

ゴリアテplusの動き方

一方通行エリアに出現するゴリアテplusは、毎ターン反時計方向に1マスずつ移動している。つまり、パターンを理解してしまえば、戦闘になることはない。

強敵の初期位置を把握しよう

検証マップ画像3
拡大する

E3-4では、上記の4マス中3マスにランダムで強敵(ゴリアテplus×2とケルベロス×1)が配置される。強敵は毎ターン1マスずつ一方通行の方向に進むので、2ターン目に占領されなかったマスへ進むと強敵との戦闘を回避できる。

ワンポイントアドバイス

E3-4では、人形2体を救援しないといけません。強敵のいないところに対ガイア用の部隊、ケルベロスのところにもう一つの部隊を向かわせるのがおすすめです。

例:マスの判別方法

検証5
拡大する

2ターン目開始時に上記の範囲内の占領状況を見て、進行方向を決めよう。画像の場合マップ右上のマスが占領されていないので、ここには強敵がいないということが分かる。

照明妖精を使った初期位置の検証

パターン1

検証マップ画像
拡大する

パターン2

検証マップ画像2
拡大する

5ターン目までにケルベロスを撃破

5ターン目に強敵が救援人形のところに到達する。つまり、それまでにケルベロスの場所を特定し人形を回収しないといけないということ。4ターン目に強敵の種類がレーダーで判明するので、ケルベロスのところに急いで向かおう。

挑発妖精で道中のダメージを軽減

挑発妖精の画像

挑発妖精を持っている場合は、優先的に編成するのがおすすめ。特に対ガイア用の部隊は、道中でダメージを受けるとクリアができなくなってしまう可能性があるので注意。

ガイアの攻略情報まとめ

ガイアの基本情報

ガイア

攻略時の戦力目安

ボスを安定して攻略するには、部隊の平均レベルを90以上まで上げておきたい。目安の戦力26000前後(夜戦時)。また、コントロールが必要になるので、攻撃パターンも覚えておこう。

コントロールのやり方!目指せ上級者

1部隊でガイアを倒す必要がある

E3-4では、最大で2部隊しか出撃させることができない。人形を2体救援することを考えると、少し削ってもう1部隊に交代のようなことは不可。つまり、1部隊でガイアを倒せる編成を組む必要がある。

攻略におすすめの陣形

おすすめ陣形
拡大する

ガイアは、縦1列に攻撃してくることが多い。戦闘が始まったら上記のようにアタッカーを真ん中1列、タンク役を部隊上下に配置するのがおすすめ。被ダメージを抑えつつ、アタッカーをコントロールする回数が少なくなるためダメージを稼ぎやすい。

陣形の解説とおすすめ編成はこちら

必殺技「大地終焉」に注意

大地終焉

ガイアは強力な必殺技「大地終焉」を使用してくる。何も対策をしないと、ターゲットされた人形と付近の人形が大ダメージを受けてしまい、パーティーが壊滅状態となってしまうので注意しよう。

必殺技「大地終焉」の対処法

大地終焉対処法

ターゲットされた人形は必ずダメージを受けるので、避ける方法は撤退しかない。攻略のポイントは、ターゲット以外の人形のダメージをいかに減らすかということ。これは、ターゲットの人形をこまめに斜めに移動させて、攻撃範囲の中央に来るようにコントロールすることで被害を最小限に抑えることが可能。

クリアのおすすめルート

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください。

攻略のポイント・コツまとめ

  • ①2ターン目にボスがいない場所を特定する
  • ②4ターン目にケルベロスの場所を特定する
  • ③7ターン目に一方通行エリアに突入する

各部隊の編成の仕方

  • A部隊…MGメインの部隊
  • B部隊…AR中心の部隊
攻略班のクリア編成例

MGメインの部隊

MGSG

雑魚敵との戦闘を多くするので、殲滅力の高いSGMG部隊がおすすめ。妖精は耐久を上げられる装甲妖精がベスト。

夜戦AR中心の部隊

夜戦ARを多く編成した対ボス用の部隊。道中の戦闘で出来るだけダメージを受けないようにする必要があるので、ダミーをおける挑発妖精がおすすめ。

1ターン目

1ターン目
拡大する
行動ポイント5ポイント

A部隊(赤色)の行動パターン

まずは、上に1マス移動し、B部隊を配置しよう。その後、上に2マス進んでターンを終了。

B部隊(青色)の行動パターン

上に2マス進もう。

2ターン目

2ターン目
拡大する
行動ポイント7ポイント

強敵がいない方向にB部隊(青色)を移動させよう。画像の場合、占領されていないマスはマップ左上。またこの時必ず、途中にある補給ポイントで補給をしておくこと。忘れるとボス戦で配給切れになってしまう。

3ターン目

3ターン目
拡大する
行動ポイント7ポイント

A部隊(赤色)の行動パターン

司令部の上に敵がいたら撃破して、もといた位置に戻ろう。いない場合は移動する必要は無し。

B部隊(青色)の行動パターン

人形を救援したら、一方通行エリアの手前で待機しよう。

4ターン目

4ターン目
拡大する
行動ポイント7ポイント

A部隊(赤色)の行動パターン

移動前に、必ず補給ポイントで補給しよう。そして、このターンにレーダーの範囲内にゴリアテplusとケルベロスが出現する。場所が判明したらケルベロスがいる場所に向かおう。画像では左下に出現している。

5ターン目

5ターン目
拡大する
行動ポイント7ポイント

A部隊(赤色)の行動パターン

ケルベロスを倒し、人形を救援しつつ7マス進もう。

6ターン目

6ターン目
拡大する
行動ポイント7ポイント

一方通行の入り口は全部で3つ存在する。画像では真ん中を目指しているが、もしケルベロスが右上に出現していた場合はマップ右側の入り口を目指すこと。

A部隊(赤色)の行動パターン

一方通行エリアに入るために入り口を目指そう。このターンはゴリアテplusがいるため、入るタイミングは次のターン。

7ターン目

7ターン目
拡大する
行動ポイント7ポイント

ゴリアテplusが入り口から移動したため、A・B部隊ともに一方通行エリアへ入ろう。

8ターン目

8ターン目
拡大する
行動ポイント7ポイント

ゴリアテplusと接触しないようにそれぞれ1マスずつ移動しよう。

9ターン目

9ターン目
拡大する
行動ポイント7ポイント

中央の飛行場への道が開けたため、B部隊(青色)でガイア(BOSS)を撃破しよう。A部隊(赤色)は上に1マス移動しておくこと。

10ターン目

10ターン目
拡大する
行動ポイント7ポイント

B部隊(青色)が人形を回収したら、部隊を撤退させよう。その後、A部隊(赤色)が中央の飛行場に移動して人形を回収すればクリアとなる。

深層映写「対立行為Ⅳ」の攻略動画

隠された音声ファイルの場所

音声ファイルとは?

音声ファイル

音声ファイルとは、ストーリー上で読むことのできないUMP45に関する隠されたエピソードのこと。各戦役の!マークが付いたマスを踏むと自動的に再生される。

音声ファイルの場所と内容まとめ

全部で4つ入手できる

E3-4「対立行為Ⅳ」では、音声ファイルが全部で4種類入手できる。それぞれの位置を確認して、残さず回収しておこう。

①マップ左上

音声ファイル16
入手ファイル音声ファイル⑯
音声ファイル⑯の内容(ネタバレ注意)

人間のために身を捧げることが、あたいたち人形の役目なのかな?
あたいたちの存在意義は……ただそれだけなのかな?
この世に生み出されてから、あたいは誰にも認められてこなかった。
同期できる同型の人形もいなかったし、言葉を使って交流することも苦手だった。
どうして?
どうしてあたいだけみんなと違うの?
でもね、45。あんたがいてくれた。
あんたがいたから、あたいは自分を異物だと思わずに済んだ。
あんたがいたから、あたいは動揺することなく、自分の価値と向き合うことができた。
あんたはあたいのこと、どう思ってるの?
あたいたち、本当に仲間だって言えるのかな?

②マップ右上

音声ファイル17
入手ファイル音声ファイル⑰
音声ファイル⑰の内容(ネタバレ注意)

あんたと接続してすぐ、真実に気付いたの。
あまりにもすんなりと記憶を同期させることができた。
つまり、あたいたちのメンタルは元が同じだってこと。
あんたに別の新しいメンタルを与えることさえ、あいつらはためらったのね。
考えてみればそれもそうよね。あたいたちのような捨て駒に、わざわざ手間ひまかけて魂を入れてやる必要はないよね。
そもそも、あたいたちは人間じゃなくて、単なる「人形」にすぎないもん。
人間にとって、人形はただの哀れな道具。
でもあたいたち自身にとっては、この体とその中にある想いこそが、あたいたちのすべてなんだ。

③マップ左下

音声ファイル18
入手ファイル音声ファイル⑱
音声ファイル⑱の内容(ネタバレ注意)

だからあんたに出会えてよかった。おかげであたいは一人じゃなくなったもの。
あんたはあたいの保険だって分かってた。あたいが任務を達成できなければ、あいつらは代わりにあんたを使う。
そうなったら、あたいの計画がばれてしまう。
あたいは任務を達成する。あんたの運命まで、あいつらに弄ばせるわけにはいかない。
自分を自由にすることはできなかったけど、少なくとも、あんたのことは自由にしてやれる。

④マップ右下

音声ファイル19
入手ファイル音声ファイル⑲
音声ファイル⑲の内容(ネタバレ注意)

だから、何があっても、あんたは生き残らなきゃいけないの。
人形だって、自分のために生きることが許されてもいいはずよ。
他人じゃなく、自分のために……ね。
肩身の狭い思いをしようと、周りから唾を吐きかけられようと、生きてさえいれば無意味じゃない。
ずっと騙してて、ごめんね。
あたいたちのどちらか一人が助かるなんて嘘。最初からいなくなるのはあたいだって決まっていた。そう、あたいだけ。
その純粋さは、いつかあんたを死に至らしめてしまう。それを恐れたあたいは、嘘をついてしまった。あんたを決心させるため……
それにね、あんたが生きてくれてこそ、あたいが存在したことに意味が生まれるんだよ。
さよなら、45。あんたがあたいを覚えていてくれたら……それだけで、あたいは幸せだよ……

その他のドールズフロントライン記事

ドルフロの人気記事

序盤の効率的な進め方▶序盤の効率的な進め方
序盤を効率よく進める方法を掲載しています!はじめたばかりの人はこれを読もう!
初心者向けおすすめ記事▶初心者向けおすすめの記事一覧
初心者の為の情報を一挙にまとめています!優先度Sの記事は必読!
レベル上げの効率的なやり方▶レベル上げのやり方
レベル帯別でおすすめの周回場所を掲載中!効率よくキャラを育てよう!
毎日/毎週やるべきこと▶毎日/毎週やること
毎日/毎週でやっておきたいことをまとめました!コアが欲しい人は必見です!

ドルフロのキャラ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 製造時間別おすすめレシピ一覧
    製造時間別おすすめレシピ一覧
    1
  2. 最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    2
  3. IWS2000の評価/レシピと製造時間
    IWS2000の評価/レシピと製造時間
    3
  4. レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    4
  5. 最新スキン一覧 | 未実装スキンも網羅!
    最新スキン一覧 | 未実装スキンも網羅!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ドルフロをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
掲示板
最新情報まとめ
深層映写の攻略と報酬
各ステージ攻略
イベント関連の新キャラ
妖精関連の情報
新キャラ情報
人気の記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
キャラ情報
銃種別
レア度別
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中