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【ドルフロ】E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写【ドールズフロントライン】

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【ドルフロ】E3-4「対立行為Ⅳ」の攻略|深層映写【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の深層映写「E3-4:対立行為Ⅳ」の攻略です。ボス攻略やクリア時のルートなども詳しくまとめています。ドルフロの「E3-4:対立行為Ⅳ」については、GameWithをチェック!

目次

E3-4:対立行為Ⅳの基本情報

E3-4:対立行為Ⅳのマップとクリア条件

全体マップ
敵作戦能力24000
任務目標10ターン以内に人形を2体救援する
必要クリア数4回

E3-4:対立行為Ⅳのドロップ報酬

完全クリア報酬

較正チケット×200

対立行為Ⅳの主なドロップ装備

記載されている装備以外もドロップする可能性があります

UMPUX外骨格UMPUX外骨格
【限定】
徹甲弾Mk169M63徹甲弾高速弾JHP高速弾
T3外骨格IOP T3外骨格PEQ-15PEQ-15PSO-1PSO-1
EOT 516EOT 516COG M150COG M150特殊弾ILMホローポイント弾
散弾#00バックショット--

専用装備がドロップする敵の場所

限定ドロップ狙うなら
ボス:ガイア

このステージで、限定ドロップの「UMP UX外骨格」を狙う場合、画像の①のボス「ガイア」を倒さなければならない。周回するとなると、部隊の修復も入ってくるので、消費資源面で考えた場合、他のステージでドロップを狙う方が良い。

UMP UX外骨格の入手方法と周回場所

攻略のポイント・コツ

攻略の方針とクリア条件

E3-4のクリア条件は、人形2体の救援。人形は全4体いるが、そのうち2体の付近にはゴリアテplusが出現。つまり、ゴリアテplusがいない残りの「ボスがいないエリア」と「ケルベロスがいるエリア」から人形を救援する必要がある。

ゴリアテplusとの戦闘は行わない

ゴリアテplusは専用の部隊を組まないと倒すことが難しい。大半の人は通常の夜戦部隊で挑むと思うので、今回はゴリアテplusを避けながら戦う攻略のポイントを掲載。

一方通行エリアの仕組みを理解する

一方通行エリア

マップ中央上部にある一方通行エリアでは、一度入ってしまうと抜け出すことが難しい。また、このエリアにはゴリアテplusも全部で3体いるため、入るタイミングには気をつけよう。

ゴリアテplusの動き方

一方通行エリアに出現するゴリアテplusは、毎ターン反時計方向に1マスずつ移動している。パターンを理解してしまえば、戦闘になることはない。

強敵の初期位置を把握しよう

敵の位置判断

E3-4では、上記の4マス中3マスにランダムで強敵(ゴリアテplus×2とケルベロス×1)が配置される。強敵は毎ターン1マスずつ一方通行の方向に進むので、2ターン目に占領されなかったマスへ進むと強敵との戦闘を回避できる。

例:強敵位置の確認について

2ターン目の動き

2ターン目開始時に上記の赤・青丸の占領状況を見て、進行方向を決めよう。画像の場合マップ左下のマスが占領されていないので、そこには強敵がいないということが分かる。

5ターン目までにケルベロスを撃破

5ターン目に強敵が救援人形のところに到達する。つまり、それまでにケルベロスの場所を特定し人形を回収しないといけないということ。4ターン目に強敵の位置がレーダーで判明するので、ケルベロスのところに急いで向かおう。

挑発妖精で道中のダメージを軽減

挑発妖精の画像

挑発妖精を持っている場合は、優先的に編成するのがおすすめ。特に対ガイア用の部隊は、道中でダメージを受けるとクリアができなくなってしまう可能性があるので注意。

ガイアの攻略情報まとめ

ガイアの基本情報

ガイア

攻略時の戦力目安

ボスを安定して攻略するには、部隊の平均レベルを90以上まで上げておきたい。目安の戦力26000前後(夜戦時)。また、コントロールが必要になるので、攻撃パターンも覚えておこう。

コントロールのやり方!目指せ上級者

1部隊でガイアを倒す必要がある

E3-4では、最大で2部隊しか出撃させることができない。人形を2体救援することを考えると、少し削ってもう1部隊に交代のようなことは不可。つまり、1部隊でガイアを倒せる編成を組む必要がある。

攻略におすすめの陣形

おすすめ陣形

ガイアは、縦1列に攻撃してくることが多い。戦闘が始まったら上記のようにアタッカーを真ん中1列、タンク役を部隊上下に配置するのがおすすめ。被ダメージを抑えつつ、アタッカーをコントロールする回数が少なくなるためダメージを稼ぎやすい。

陣形の解説とおすすめ編成はこちら

必殺技「大地終焉」に注意

大地終焉

ガイアは強力な必殺技「大地終焉」を使用してくる。何も対策をしないと、ターゲットされた人形と付近の人形が大ダメージを受けてしまい、パーティーが壊滅状態となってしまうので注意しよう。

必殺技「大地終焉」の対処法

大地終焉対処法

ターゲットされた人形は必ずダメージを受けるので、避ける方法は撤退しかない。攻略のポイントは、ターゲット以外の人形のダメージをいかに減らすかということ。これは、ターゲットの人形をこまめに斜めに移動させて、攻撃範囲の中央に来るようにコントロールすることで被害を最小限に抑えることが可能。

クリアのおすすめルート

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください。

攻略のポイント・コツまとめ

  • 2ターン目に強敵がいない場所を特定する
  • 4ターン目にケルベロスの場所を特定する
  • 7ターン目に一方通行エリアに突入する
  • 赤いゴリアテとは戦闘しない
  • 戦闘部隊を2つ用意する

戦闘部隊について

  • A部隊:SG×1/MG×3/HG×1
  • B部隊:AR×2/HG×1/SMG×2
  • 両部隊には挑発妖精を編成

A部隊は対ケルベロス・装甲兵部隊、B部隊は対ガイア用部隊でAR中心の編成。榴弾スキルか夜戦特攻スキルを持つARがいると装甲兵との戦闘も行えるようになる。雑魚敵との戦闘があるので、挑発妖精を編成しておくことで部隊への被ダメージを抑えることができる。

1ターン目

1ターン目
行動ポイント6ポイント

進め方の手順

  • A部隊で1マス移動
  • 司令部にB部隊配置
  • A部隊で2マス移動
  • B部隊で2マス移動

まず、A部隊を上に1マス移動。空いた司令部にB部隊を配置。その後、A部隊で上に2マス移動。最後に、B部隊で上から右下に2マス移動してターン終了。

A部隊とB部隊が飛行場を占領+B部隊配置により、次のターンから行動ポイントが3増える。

2ターン目

2ターン目
行動ポイント9ポイント

進め方の手順

  • 強敵がいないマスを把握する
  • B部隊で強敵がいないマスへ移動
  • A部隊で1マス移動

ターン開始時に、マップ全体を確認し、強敵がいないマスを把握しよう。強敵がいないマスにB部隊を向かわせればOK。

画像では、マップ左下に敵がいないことを確認したので、B部隊で近くの敵を倒しつつ8マス移動し、A部隊を左に1マス移動させてターン終了。

3ターン目

3ターン目
行動ポイント9ポイント

進め方の手順

  • B部隊で5マス移動+人質C救援
  • 救援後、B部隊で4マス移動
  • B部隊補給

このターンでは、人質を回首し、補給ポイントでB部隊の補給を行うことが目的。このターンでB部隊は弾薬切れかそれに近い状態になるので、必ず補給しよう。

B部隊で5マス移動して人質Cを回収。回収後、B部隊で4マス移動。最後に、補給ポイントにいるB部隊を補給してターン終了。

4ターン目

4ターン目
行動ポイント8ポイント

進め方の手順

  • ケルベロスの場所を把握する
  • A部隊でケルベロスの場所へ移動
  • B部隊を2マス移動

このターンで、マップ3箇所にランダム配置されている強敵(ゴリアテplus×2、ケルベロス×1)の位置が把握できる。ケルベロスの位置を把握したら、そこにA部隊を向かわせる。B部隊は司令部を狙う雑魚敵の撃破のため、なるべくマップ中央に移動しておくと良い。

画像では、マップ右上にケルベロスを確認したので、A部隊で6マス移動、B部隊で右に2マス移動してターン終了。

5ターン目

5ターン目
行動ポイント8ポイント

進め方の手順

  • A部隊で4マス移動+人質Bを救援
  • A部隊で2マス移動
  • B部隊で2マス移動

A部隊でケルベロスを倒しつつ4マス移動して人質Bを救援。その後、A部隊で左に2マス移動。最後に、司令部防衛のためにB部隊を下に2マス移動してターン終了。

6ターン目

6ターン目
行動ポイント8ポイント

進め方の手順

  • B部隊で1マス移動
  • B部隊補給
  • 補給後、B部隊で1マス移動

B部隊で上に1マス移動し、補給ポイントで補給。補給後、B部隊を上に1マス移動させてターン終了。両部隊の目の前にゴリアテplusがいるので、一方通行エリアへの侵入は次のターンに行う。

7ターン目

行動ポイント8ポイント

進め方の手順

  • A・B部隊で1マス移動

ゴリアテplusが入り口から移動したため、A・B部隊ともに1マスずつ移動して一方通行エリアに入ってターン終了。

8ターン目

8ターン目
行動ポイント8ポイント

進め方の手順

  • A・B部隊で1マス移動

ゴリアテplusと接触しないようにA・B部隊をそれぞれ1マスずつ移動してターン終了。

9ターン目

9ターン目
行動ポイント7ポイント

進め方の手順

  • B部隊で2マス移動
  • A部隊で1マス移動

中央の飛行場への道が開けたため、B部隊でボス「ガイア」を撃破しよう。A部隊を左に1マス移動させておくことを忘れないように。B部隊が飛行場を占領するため、次のターン開始時に人質Cが回収される。

10ターン目

10ターン目
行動ポイント7ポイント

進め方の手順

  • B部隊を撤退させる
  • 撤退後、A部隊で1マス移動+人質B回収

このターン開始時に、飛行場にいるB部隊の人質が回収されたら、B部隊を撤退させよう。B部隊撤退後、A部隊を左下に1マス移動。飛行場にいるA部隊を2度タップして部隊選択画面を開き、回収完了をタップすればクリアとなる。

隠された音声ファイルの場所

音声ファイルとは?

音声ファイル

音声ファイルとは、ストーリー上で読むことのできないUMP45に関する隠されたエピソードのこと。各戦役の!マークが付いたマスを踏むと自動的に再生される。

音声ファイルの場所と内容まとめ

全部で4つ入手できる

E3-4「対立行為Ⅳ」では、音声ファイルが全部で4種類入手できる。それぞれの位置を確認して、残さず回収しておこう。

①マップ左上

音声ファイル16
入手ファイル音声ファイル⑯
音声ファイル⑯の内容(ネタバレ注意)

人間のために身を捧げることが、あたいたち人形の役目なのかな?
あたいたちの存在意義は……ただそれだけなのかな?
この世に生み出されてから、あたいは誰にも認められてこなかった。
同期できる同型の人形もいなかったし、言葉を使って交流することも苦手だった。
どうして?
どうしてあたいだけみんなと違うの?
でもね、45。あんたがいてくれた。
あんたがいたから、あたいは自分を異物だと思わずに済んだ。
あんたがいたから、あたいは動揺することなく、自分の価値と向き合うことができた。
あんたはあたいのこと、どう思ってるの?
あたいたち、本当に仲間だって言えるのかな?

②マップ右上

音声ファイル17
入手ファイル音声ファイル⑰
音声ファイル⑰の内容(ネタバレ注意)

あんたと接続してすぐ、真実に気付いたの。
あまりにもすんなりと記憶を同期させることができた。
つまり、あたいたちのメンタルは元が同じだってこと。
あんたに別の新しいメンタルを与えることさえ、あいつらはためらったのね。
考えてみればそれもそうよね。あたいたちのような捨て駒に、わざわざ手間ひまかけて魂を入れてやる必要はないよね。
そもそも、あたいたちは人間じゃなくて、単なる「人形」にすぎないもん。
人間にとって、人形はただの哀れな道具。
でもあたいたち自身にとっては、この体とその中にある想いこそが、あたいたちのすべてなんだ。

③マップ左下

音声ファイル18
入手ファイル音声ファイル⑱
音声ファイル⑱の内容(ネタバレ注意)

だからあんたに出会えてよかった。おかげであたいは一人じゃなくなったもの。
あんたはあたいの保険だって分かってた。あたいが任務を達成できなければ、あいつらは代わりにあんたを使う。
そうなったら、あたいの計画がばれてしまう。
あたいは任務を達成する。あんたの運命まで、あいつらに弄ばせるわけにはいかない。
自分を自由にすることはできなかったけど、少なくとも、あんたのことは自由にしてやれる。

④マップ右下

音声ファイル19
入手ファイル音声ファイル⑲
音声ファイル⑲の内容(ネタバレ注意)

だから、何があっても、あんたは生き残らなきゃいけないの。
人形だって、自分のために生きることが許されてもいいはずよ。
他人じゃなく、自分のために……ね。
肩身の狭い思いをしようと、周りから唾を吐きかけられようと、生きてさえいれば無意味じゃない。
ずっと騙してて、ごめんね。
あたいたちのどちらか一人が助かるなんて嘘。最初からいなくなるのはあたいだって決まっていた。そう、あたいだけ。
その純粋さは、いつかあんたを死に至らしめてしまう。それを恐れたあたいは、嘘をついてしまった。あんたを決心させるため……
それにね、あんたが生きてくれてこそ、あたいが存在したことに意味が生まれるんだよ。
さよなら、45。あんたがあたいを覚えていてくれたら……それだけで、あたいは幸せだよ……

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