デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「傲岸のバリ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
メトセラミッションのパーティ紹介はこちら傲岸のバリの概要
討伐期間 | 6/28(月) 14:00まで |
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魔鏡商店 オープン期間 | 7/1(木) AM0:00まで |
戦場バフ
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% ・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% ・感電デバフ無効 |
傲岸のバリのスキルセット
通常攻撃:光の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:無礼の刑 |
HPの残りが最も多い4体にダメージを与え、20秒間、呪い(2秒毎に330の持続ダメージ&持続時間終了及び解除時、追加ダメージ)&自身にドライブゲージ追加+380 |
Sスキル:無恩の刑 |
呪い中の敵を優先して、5体に2連打し、呪い中の場合、80%の確率で16秒間、呪い増幅(呪いの持続ダメージ&持続時間増加)&60%の確率で12秒間、気絶(気絶状態で攻撃の際、維持時間を1秒ずつ追加、最大5秒) |
Dスキル:恃勢の刑 |
前列の敵全体にダメージを与え、90%の確率で2ターンの間、呪い増幅(呪いの持続ダメージ&持続時間増加)&呪い中の場合、2000の固定ダメージ |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く、全てのスキル防御+80% |
ブーストチャイルド一覧
対象 | 神を気取る マルドゥック | 黒光の ケプリ | 明け方 ベルセポネ |
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0凸 | 60% | 30% | 10% |
1凸 | 70% | 33% | 11% |
2凸 | 80% | 36% | 12% |
3凸 | 90% | 39% | 13% |
4凸 | 100% | 42% | 14% |
5凸 | 110% | 45% | 15% |
6凸 | 120% | 48% | 16% |
ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。
ワールドボスの報酬
魔鏡商店の目玉商品
高レアリティのチャイルド
最大の目玉は★5服従のバリとブーストチャイルドでもあるケプリ。★4ベルセポネも今回のブーストなので、凸次第では優先しよう。
各種召喚チケット
召喚チケットとして、★5チャイルドを確実にゲットできるものが複数用意されている。まだ手持ちが少ない候補生はもちろん、イグニッションの素材などにも役立つため上級者にも嬉しい商品だ。
イグニコアBOX
★5チャイルドや大量のコア素材を必要とせず、イグニコアを直接獲得できるBOX。価値はかなり高く、まだイグニッションに手を出していない候補生も優先度高めで交換しておこう。
イグニッションについてはこちらでチェックトライアルミッションの報酬一覧
ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。
タップしてミッション報酬を確認トライアルミッションを23個完了(全40個) |
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【★5】服従のバリ 服従のバリの温泉魔力 |
通算1,000,000ダメージ達成 |
【★4】明け方ベルセポネ 【★2】火の進化素材×300 |
通算2,500,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×1000 【★3】火の進化素材×200 |
通算5,050,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット 【★4】火の進化素材×100 |
通算8,875,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 【★5】火の進化素材×50 |
通算13,847,500ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド×2 |
通算19,317,250ダメージ達成 |
魔境の欠片×3,000 |
通算24,787,000ダメージ達成 |
【★5】強化用召喚チケット×2 |
通算29,983,263ダメージ達成 |
魔境の欠片×5,000 |
通算34,659,899ダメージ達成 |
★5A装備確定チケット |
通算43,077,844ダメージ達成 |
クリスタル×500 魔境の欠片×10,000 |
通算56,967,454ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド |
通算77,801,868ダメージ達成 |
魔境の欠片×8,000 |
通算105,928,328ダメージ達成 |
★5確定召喚チケット 【★3】火の進化素材×32 |
通算139,680,079ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 |
通算176,807,006ダメージ達成 |
+5研磨剤BOX +3研磨剤BOX |
通算213,933,932ダメージ達成 |
魔境の欠片×15,000 |
通算277,049,708ダメージ達成 |
錬成術式変更券 |
通算371,723,371ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 |
通算494,799,132ダメージ達成 |
クリスタル×500 |
通算704,027,927ダメージ達成 |
黄泉の花 ★5カルタチケット |
通算819,103,765ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算934,179,602ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,049,255,439ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,164,331,276ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,290,914,697ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,417,498,118ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,544,081,539ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算1,670,664,960ダメージ達成 |
クリスタル×100 |
通算1,797,248,381ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 |
通算2,000,000,000ダメージ達成 |
★5プリズムカルタチケット クリスタル×100 |
1回のバトルで500,000ダメージ達成 |
【★4】明け方ベルセポネ 【★4】進化用チャイルド |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
★3~5カルタチケット |
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5カルタチケット |
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 好感パルファム |
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 好感パルファム |
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×1,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×2,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×3,000,000 【★5】強化用召喚チケット |
デイリーランク報酬
ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。
攻略のポイント
ここのポイントは多くのボスに共通する情報です。
バリの詳細対策はこちら(下へ移動します)。
闇属性は後列安定!
今回の敵は光属性なので、闇属性は被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。スコアを稼ぐため闇チャイルドを多めに入れることになるが、基本的に後列へ配置した方が安全だ。
デバフ(妨害)が重要な稼ぎ要素
ボスはデバフ回避率を上げるリーダーバフを持つが、体感としては十分妨害を決められる。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。
他属性の攻撃型は非推奨
同じくリーダーバフによって、ボスは弱点以外の全スキル防御が+80%もアップされている。加えて、戦場バフで弱点防御が下がっているため、基本は闇属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。
Tips | イグニッションが極まった自信のある他属性アタッカーがいる場合、まずは一度試してみよう。周りのサポート次第だが、場合によってはそちらの方が稼げる可能性も。 |
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ボスのデバフ対策
呪い(ノーマル)
持続ダメに加え効果終了、および解除時も追加ダメが発生する持続ダメデバフ。ノーマルで付与頻度も高く、なにより放置すると後述の呪い増幅や気絶に大きく影響する。ドライブでの追加ダメもあり、何よりも対処したいデバフだ。
Tips | 高頻度で付与されるため、完璧な対策は難しい。それでも対処するのとしないのでは大きく違うため、解除時のダメージを受けてでも対策の手段は多く積んでおきたい。 |
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主な呪い無効/解除持ち(解除時ダメを受けない) | |
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神を気取るマルドゥック | 月夜のワーウルフ |
主な持続ダメ解除持ち | |
ニュービーモナ | 元気いっぱいネフティス |
誇りのフェイルノート | 恋する冬のサターン |
主なデバフ解除持ち | |
迅速のライマ | あかつきのセメレー |
主なデバフ無効持ち | |
悲劇のルサルカ (火属性寄り支援) | ピュアホワイト ポモナ |
主なバリア付与持ち | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
呪い増幅(スライド&ドライブ)
呪い増幅は、呪いの持続時間とダメを増加する名前通りのデバフ。呪いの対策が完璧であれば気にしなくてもいいが、上でも書いたように頻度が高いため全ては難しい。もしダメが厳しければ、耐久役の増員も視野に。
Tips | 一度増幅された呪いデバフは、呪い増幅のみを解除しても強化されたままになるので注意が必要。呪い自体の解除か、デバフ無効での対策をするしかない。 |
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主なデバフ無効持ち | |
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悲劇のルサルカ (火属性寄り支援) | ピュアホワイト ポモナ |
主なデバフ解除持ち | |
迅速のライマ | あかつきのセメレー |
主なバリア付与持ち | |
疾走するマルス | 元気いっぱいネフティス |
気絶対策(スライド)
無力化デバフの気絶は、行動不能に加えてスキルゲージ初期化まである。効果も12秒と長くスコアへの影響も大きいため、対策はほぼ必須。気絶自体をなんとかすることはもちろん、前提となる呪いの対策もやはり大事になる。
Tips① | 対策候補チャイルドの中でも、特にルパンは気絶対策以外でも役立つ最適性の1人。開催中の召喚で狙えるので、将来性も加味してぜひ入手しておきたい。 |
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Tips② | 今回のボス報酬であるバリも、一応気絶対策ができる。ルパンとの違いは、HPの多い味方か少ない味方か。HPは常に変動するので難しいが一応候補として。 |
主な気絶無効、解除持ちチャイルド | |
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怪盗ルパン | 凍原のギルティネ |
気絶無効&光属性のデバフ無効持ち | |
服従のバリ 【今回のボス】 | - |
主なデバフ無効持ち | |
ピュアホワイト ポモナ | 悲劇のルサルカ (火属性寄り支援) |
主なデバフ解除持ち | |
迅速のライマ | あかつきのセメレー |
1番の対策はデバフを受けないこと
それぞれのデバフ対策に触れてきたが、全ての対策になるデバフ回避もある。あくまで確率だが、特に呪いは回避できるとかなり熱い。中でもデバフ命中減少は、ボス1体に付与するだけで味方全体を守れる可能性に繋がる。
主なデバフ命中減少持ち | |
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オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
主なデバフ回避アップ持ち | |
神を気取る マルドゥック | 誘惑するヘケト (木属性より支援) |
ピュアホワイト ポモナ | 迅速のライマ |
ボスのバフ対策
ドライブチャージ追加(ノーマル)
今回のボスバフはドライブゲージ追加のみ。しかしノーマルでガンガン増える上、ドライブの回数アップはシンプルな被ダメアップにつながる。もしこの影響で耐久が厳しい場合、ドライブ削除を始め、魅惑などでも対応可能。
おすすめチャイルドと編成例
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
※各リンクをタップすると下へ移動します。
実際のパーティー編成イメージ
※育成状況などは加味していません
※あくまでも編成参考の一例としてご覧ください
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します
攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
理想は複数の闇属性★5アタッカーを用意することだが、中々にハードルが高い。凸次第では★4チャイルドも視野に入れていこう。
闇属性の主な★5チャイルド | |
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革新者 オフォイス | 追加効果はどれも役に立たないが、4連打のスライドがシンプルに火力を出せるアタッカー。 |
黒光のケプリ | 4連打&敵の攻撃命中を下げる失明デバフ付きのスライド持ちだが、CTが10秒とやや長い。魔境商店で交換できるので、有力な闇アタッカーがいなければ候補に。 |
フレイ | 自身のクリ率を上げられ、攻撃力依存のスライドでかなりスコアを稼げる。初期チャイルドなので凸のしやすさも○。 |
月影の アルテミス | 3連打+防御無視+追加ダメのノーマルと、3連打+魔力ダメのスライド、多数の追加ダメージで思った以上にスコアを稼げる。 |
ミステリアス サターン | 追加ダメありのノーマルと、3連打+防御無視+追加ダメありのスライドがかなり強力。 |
ライダークババ | ワールドボス時、闇属性の味方の数に応じて強力な追加ダメージを与えられるノーマルを持つ。 |
シャイニーデビマーズ | 3連打&追加ダメ可能なスライドを持つアタッカー。 |
プリティー マーズ | こちらは自身でクリ率を上げられ、3連打+防御無視+追加ダメのスライド持ち。 |
闇属性の主な★4チャイルド | |
敬愛のピエタス | 4連打のスライドを持ち、シンプルに火力があり、自身でクリティカル率を上げることも可能。 |
憤怒のモリーユ | 攻撃力参照の3連打のスライドを持つアタッカー。 |
闇夜の アルテミス | 防御無視ありの3連打のスライドを持ち、こちらも自身でクリティカル率を上げることができる。 |
中毒アタッカーについて
中毒アタッカーを連れて行く際は、スキル効果の中毒ダメージ数値が高いキャラを選択しよう。なお、中毒は重複しないのと、闇属性以外は火力に期待できないため1体いれば十分だ。
防御型のおすすめ
バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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元気いっぱいのネフティス | 20体への全体バリア持ちで、耐久量も悪くない。持続ダメ解除や木属性の耐久補助もできる。 |
疾走する マルス | こちらも20体全員のバリア付与が可能。入手のしやすさが特徴で、育っていて、耐久面の補強が必要なら第一候補にも。 |
説教するダナ | 対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。こちらも耐久が足りなければ。 |
情熱王 オロラキング | 味方全体に防御アップを付与するのでWBでは優秀。バリアでも足りなければ選択肢に。 |
妨害型のおすすめ
持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、敵の火力を下げることも視野に入れよう。
妨害型の一覧はこちら闇属性の主な★5チャイルド | |
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オルタードダビ | 敵のデバフ命中率を下げられる。敵のデバフ対策に手が回らない場合は、とりあえずこれを付与してみるのはあり。失明による命中ダウンもワンチャン。 |
ロマンスイピス | 敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。 |
ランフェイ | ドライブ削除ができるため、ボスのドライブ頻度によって耐久が厳しい場合は試してみるのも一つの手。 |
他属性の主な★5チャイルド(属性順) | |
サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。 |
シャーマン カーララトリー | デバフ延長による味方のサポート、魅惑付与も可能。リーダーバフで敵のデバフ回避率も下げられる。 |
グレネード ワイアット | ノーマルとリーダーバフ両方で敵のデバフ回避率を下げられ、他チャイルドの妨害を決まりやすくすることが可能。 |
レイファン | 過去のコラボチャイルドだが、攻撃力・クリダメダウン、ワールドボス時は防御力ダウンも可能と、豊富な敵の弱体化が便利。 |
悲嘆のテティス | 敵のデバフ時間を延長できるチャイルド。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には注意。 |
理解者 マーキュリー | スライドの強力な弱点防御ダウンは今回使えないが、デバフ回避率ダウン等が可能。 |
偽善者バベル | 敵の手数を減らしたり、ドライブ削除ができる。スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。 |
自嘲のナヴィ | 弱点防御の減少も魅力的だが、それ以上にデバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | 防御力減少によるこちらの火力アップに加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップに欲しい。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
問題ニャンコ ケットシー | スライドの沈黙等は使えないが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。 |
神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、WB限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップ貢献度はかなり高い。 |
偽りの聖者セト | スライドの共振と標的は出番なしだが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長可能。 |
★4チャイルド | |
レーサーダビ | 回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。 |
内気な フリージア | 敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。フリージアとの編成も◯。 |
混沌のヒドラ | ノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除、デバフ回避ができるとデバフ対策にも有効。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 全体持続回復持ちで、WBならまずはマアト安定。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
夢と希望の アルフ | 同じく味方全体回復持ちで、こちらは即時回復が可能。マアトと比べて入手・育成共にしにくいが、手持ち次第では全然あり。 |
ピュアホワイトポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。 |
誘惑する ヘケト | 回復に加え、木属性限定ではあるが、ノーマルで3体のデバフ解除、スライドで5体のデバフ回避率アップもでき、編成によっては有効。 |
補助型のおすすめ
火力特化バッファー
同じバフは重複しないので、被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
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怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がり、持っているなら連れていくのが安定。HPの多い味方の気絶無効も可能。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
あかつきの セメレー | スライドの応援とノーマルダメアップによる火力補助ほか、ノーマルで2体のデバフ解除も可能。 |
月夜の ワーウルフ | 闇アタッカーの火力アップに特化した補助で、攻撃力アップや覚醒による火力サポートができ、呪い解除も可能。 |
★4チャイルド | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。 |
火力&加速バッファー
火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。
★5チャイルド | |
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神を気取る マルドゥック | 闇5体の弱点ダメアップ&WB時はスキルゲージフルチャージができ、ドライブでも加速や前列全体のデバフ回避アップが可能。呪い対策もできる適性の高いサポーター。 |
龍の魔笛ナタ | 闇5体への諸刃付与に、スキルチャージ速度アップとドライブでCTダウンを含む加速もできる。 |
幻影の デュランダル | スライドで闇属性3体の加速とスライドダメアップによる火力補助が可能。 |
スウィート シトリー | スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。 |
ニュービーモナ | 属性を問わず、攻撃力の高い味方に加速&応援による火力アップ、ノーマルで持続ダメ解除による呪い対策もでき優秀。 |
悲劇のルサルカ | 攻撃型の味方優先でスキルゲージ追加による加速や弱点ダメアップが可能。他の加速やデバフ無効は火属性用ではあるが、編成によっては有効。 |
加速特化バッファー
加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。
★5チャイルド | |
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迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。 |
博愛のテイワズ | レイド限定の火力アップは使えないが、闇属性3体のスキルチャージ量アップ&CTダウンによる加速ができ、ノーマルで2体のスキルゲージ追加も可能。 |
日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方のCTダウンを含む加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | コウガ以上の加速バッファー。CTダウンを含む加速や、火力の高いチャイルドをデバフから守ったりもできる優秀さ。 |
夢見るナイアス | CTダウンを含む味方の加速に加え、敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度を上げる貴重な性能を持ち、加速不足なら視野に。 |
ファンシー シトリー | 木属性の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果がWBで出ないのが残念。 |
唯一無二の ヴィーナス | 木属性限定だが、スライドで3体に2種類の加速付与ができる。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性限定だが、スライドで加速とデバフ時間減少ができる。手持ち次第では候補に。 |
おもいでの アウロラ | 2体のデバフ解除&CTダウンのノーマルと、木属性限定だが2体を加速するスライドを持つ。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光属性とはなるが3体の加速ができ、ノーマルで属性関係なく攻撃力の高い1体のクールタイム即終了も可能。 |
光芒のモナ | 光属性3体の加速等が可能。光属性寄りの補助にはなってしまうが、編成によっては有効。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。 |
回復&デバフ対策系バッファー
回復や回復性能アップ、デバフ対策等の補助効果を持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低いが、持続ダメのデバフ解除は結構出番が多い。
★5チャイルド | |
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服従のバリ | 今回のボスだが、魔境商店で交換でき、HPの少ない2体に気絶無効を付与できる。光属性の味方にはデバフ無効&回避率アップ付与も可能。 |
パラス | 持続ダメ解除による呪い対策に加え、持続回復を付与できる。耐久よりだが、他チャイルドの育成次第では候補に。 |
★4チャイルド | |
成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
開花のエラト | 味方2体の持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能なので、呪い対策も可能。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除でき、呪い対策も可能。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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神を気取る マルドゥック | 闇の味方のスキルチャージ量を+18%、WB時は更に味方全体のスキルチャージ量を+20%アップできる。 |
龍の魔笛ナタ | 闇チャイルドの攻撃力を18%、WB時はさらに20%と大幅に上げることが可能。 |
怪盗ルパン | 闇属性のクリティカル率を+20%、ワールドボス時更にクリティカルダメージも+40%と大きくアップできる。 |
シャーマン カーララトリー | 敵のデバフ回避率を15%下げられる、最近のWBでは人気のリーダー候補。リーダー以外の役割や育成状況で考えよう。 |
グレネード ワイアット | 上記同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。 |
君臨する メデューサ | 光属性の敵のデバフ回避率を15%下げられるが、同じデバフ回避ダウンなら、他の役割的に上記2名の方が優先度が高め。 |
ロマンス イピス | 上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、悩むようなら他でも使える汎用性の高い補助型などを優先するのもあり。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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革新者 オフォイス | イグニLv12で、敵が1体なら6連打可能になるのが強い。元々PvP・PvE問わず活躍する。 |
黒光のケプリ | こちらもイグニLv12で、敵が1体なら6連打のスライドを手に入れる。ただ元々CTが10秒とやや長いので、その点と育成度合いを天秤にかけよう。 |
解放された マアト | 元々敵が1体なら4連打のノーマルが、イグ二Lv2で強化される。 |
支配者 エリザベート | 闇の初期チャイルド&お手軽強化枠。上記同様イグニLv2のノーマル強化時点でかなり強くなり、少ない素材での強化なら選択肢に。 |
補助型 | |
神を気取る マルドゥック | WB寄り&元々使いやすくもあり優先度はそこまでだが、スライドの火力補助や効果時間等の強化が可能。 |
龍の魔笛ナタ | 元々の諸刃の剣の倍率が高い上、イグニLv5で攻撃力高い味方を狙えるようになり、適性度がさらに上がる。 |
怪盗ルパン | 恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。 |
博愛のテイワズ | WBでは直接の火力貢献はできないが、イグニLv5でスライドの加速効果時間アップが可能。 |
月夜の ワーウルフ | 攻撃力の割合強化や火力補助の効果時間増加等の強化が可能だが、汎用性の面で優先度はそこまでか。 |
スウィート シトリー | 元々属性を問わずワールドボスでは活躍するが、イグニLv5まで強化するだけでスライドの火力アップがより良い感じになっておすすめ。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光寄りの補助だが、イグ二Lv2で元々属性を問わないクールタイム即終了が、2体に付与できるようになるのは嬉しい。 |
ファンシー シトリー | 木寄りのサポート。イグニッションによる強化の目玉はスライドの効果時間アップで、イグニLv5だけで恩恵は十分ある。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。ただ元々の汎用性はかなり高く、将来性も考えるとやっておいて損はない。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性がとにかく高く、他での活躍も考えると最後までやる価値は高め。 |
★5妨害型 | |
神楽の ワーウルフ | 元々属性関係なくワールドボスで活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5スライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。 |
偽りの聖者セト | こちらも元々属性関係なくWBで使えるが、イグニLv2にするだけでデバフ延長効果を10%近く強化できるのは良い。 |
理解者 マーキュリー | こちらは元々、火WB特化の耐久デバッファーだが、イグニLv8までいけば対象の属性縛りがなくなり汎用性が大きく上がる。効果も大きく優先度高めで良い。 |
自嘲のナヴィ | WBのデバフ時間延長が魅力のチャイルドで、イグニLv5までいければその目玉効果を強化できる。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。 |
レディ バートリー | 属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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夜明けの ギロチン | イグニLv2で、ノーマルが強化された3連打になるアタッカー。 |
技巧のカルカス | 闇属性ではないが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得でき、妨害寄りの動きができる。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。 |
★3チャイルド
攻撃型 | |
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守護の レジェンド | イグニッションにより、ノーマルで強化された3連打が可能になる★3アタッカー。★5や★4と比べるとイグニッションしやすく、デュエルでも使える。 |
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