解決の矛盾 北村元康(きたむらもとやす/盾の勇者の成り上がりコラボ/極ウィザード)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
攻略まとめ
敵の攻撃力が上がり、HPもタフに
基本的な行動パターンは超ウィザと同じだが、ダメージは1.5〜2倍、HPは大幅に上がっている。特に元康はHP200万×3ゲージとかなりタフなのでフーコーなど強アタッカーの存在がさらに重要になる。
2Fで左右両方が待機ターン1、かつ攻撃が青属性以外に行くと全滅してしまう。安定周回は望めないため、ラフタリアなど青以外のユニットはマルチで使わないようにしよう。
盾役は尚文にお任せ
攻撃は全て単体攻撃で、尚文のスキル発動中はほぼノーダメになる。守りは盾の勇者に任せて、ダメージパネルブレイクを持つアタッカーで攻撃だ!
ハートパネル出現率を落とされるため、ボス戦で回復しにくい。尚文を編成しない場合は耐久を考えず、火力とスキル短縮を積んで速攻クリアを狙うと良い。
元康の特殊セリフにも注目!
編成ユニットによって元康のセリフは様々なパターンに変化する。元康の反応を楽しむのも本クエストの注目ポイントだが、元康反応ユニットには適正が少ない。セリフ回収は下の難易度で行おう。
適正ユニット
適正
適正(バグマ枠/報酬)
青属性ユニット評価一覧はこちら1Fの攻略と敵情報
登場するユニットはランダムだが、行動は同じ
先制行動 | |
---|---|
ネフタリア | ナオフミ様に槍を向けるなんて! 返答次第では許しませんよ!! 黄パネルを緑パネルに変換+ 黄パネルが緑パネルとしてドロップ |
フィーロ | ごしゅじんさまーごはんはー? 黄パネルを緑パネルに変換+ 黄パネルが緑パネルとしてドロップ |
メルティ | ナオフミを助けないと!! 黄パネルを緑パネルに変換+ 黄パネルが緑パネルとしてドロップ |
2Fの攻略と敵情報
- 初回待機ターンは1or2のランダム!
- 両方待機ターン1だと1ターン目に24000ダメージ
- 素早く片方を倒すと楽
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
オレンジバルーン | 200,000 (左右共通) | Unknown | 強化素材 |
先制行動 |
---|
特定エリアを強力な赤のダメージパネルに変換 |
(行動パターン(行動頻度:最初は1or2ターン/以降2)) |
---|
①1回攻撃(10800)+ 緑パネルを強力な赤のダメージパネルに変換 |
①くり返し |
行動パターン(行動頻度:最初は1or2ターン/以降2)) |
---|
①1回攻撃(13200) |
①くり返し |
3Fの攻略と敵情報
- ダメージパネルブレイク持ちなら先制行動で作られるハートのダメパネで回復できる
- ダメージは毎ターン12500ほど
- 4ターン目は約15000ダメージ
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
アストライアー | 130,268 | ゴッド | サポート |
先制行動 |
---|
元康様の邪魔などさせません! 特定エリアを超強力なハートのダメージパネルに変換 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①ほんの小粒です…ふふ 1回攻撃(12300)+ 青パネルを強力な緑のダメージパネルに変換 |
②墜ちなさい! 1回攻撃(12500)+ 特定エリアを黄のダメージパネルに変換 |
③ほんの小粒です…ふふ 1回攻撃(12300)+ 青パネルを強力な緑のダメージパネルに変換 |
④これならどうです!? 1回攻撃(14700) |
⑤ほんの小粒です…ふふ 1回攻撃(12300)+ 青パネルを強力な緑のダメージパネルに変換 |
⑥墜ちなさい! 1回攻撃(12500)+ 特定エリアを黄のダメージパネルに変換 |
4Fの攻略と敵情報
- ダメージパネルブレイク持ちなら先制行動で作られるハートのダメパネで回復できる
- ダメージは毎ターン13000ほど
- 5ターン目は約21500ダメージ
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
スフィンクス | 161,404 | アニマル ファンタジー | 回復 |
先制行動 |
---|
胸いっぱいの愛?元康様のものだよっ☆ 特定エリアを超強力なハートのダメージパネルに変換+ 2ターンハートパネルドロップ率DOWN 【!】5ターン毎に強力な攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①どーしよっかなーっ☆ 1回攻撃(12900)+ 属性パネルを強力な黄のダメージパネルに変換 |
②えーるをおくるよ! 1回攻撃(13100)+ 1ターン確率で緑パネルが超強力なハートのダメージパネルとしてドロップ |
③どーしよっかなーっ☆ 1回攻撃(12900)+ 属性パネルを強力な黄のダメージパネルに変換 |
④えーるをおくるよ! 1回攻撃(13100)+ 1ターン確率で緑パネルが超強力なハートのダメージパネルとしてドロップ |
⑤いたいの☆とんでけー☆ 1回攻撃(21600) |
ボス戦の攻略手順
北村元康(1ゲージ目)
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
北村元康 | 2,000,000 | ヒューマン Unknown | 攻撃 |
先制行動 |
---|
負け犬の遠吠えだな 特定エリアを黄の時限式ダメージパネルに変換+ ハートパネルドロップ率DOWN 【!】次の行動で強力な攻撃【!】 |
行動に変化なし
編成&セリフ |
---|
さすが仮想世界ALICE…しかしメカ天使は…惜しいっ…! |
対象ユニットが複数いる場合、上の方が優先される
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①てめぇええええええ! 1回攻撃(27000) |
②てめえ!何の真似だ! 1回攻撃(18900)+ 特定エリアを 赤の時限式ダメージパネルに変換 |
③このやろおおおお! 1回攻撃(18000)+ 青パネルを強力な黄のダメージパネルに変換 |
以降②〜③くり返し |
北村元康(2ゲージ目)
- 時限式ダメージパネルは全て処理
- 3ターン目までダメージは受けない
- 3ターン以内に突破しよう
- 尚文のスキルを使えば攻撃を防げる
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
北村元康 | 2,000,000 | ヒューマン Unknown | 攻撃 |
先制行動 |
---|
正々堂々戦えってんだ! 特定エリアを黄の時限式ダメージパネルに変換+ ハートパネルドロップ率DOWN 【!】3ターン後に強力な攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①【槍が赤く光りだした】 自身の攻撃力UP(1.5倍) |
以降のダメージは攻撃力UPを含んだ数値です |
②【槍を天高く掲げた】 特定エリアを強力な黄のダメージパネルに変換 |
③ライトニングスピア! 1回攻撃(27000)+ 特定エリアを強力な黄のダメージパネルに変換 |
④てめぇええええええ! 1回攻撃(19000)+ 1ターン超高確率で緑パネルが強力な黄のダメージパネルとしてドロップ |
⑤このやろおおおお! 1回攻撃(18000)+ 青パネルを黄のボムパネルに変換 |
以降④〜⑤くり返し |
北村元康(3ゲージ目)
- 時限式ダメージパネルは全て処理
- 青パネルが減り、赤パネルが増える
- 尚文のスキルを使えば攻撃を防げる
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
北村元康 | 2,000,000 | ヒューマン Unknown | 攻撃 |
先制行動 |
---|
き……さま! 特定エリアをハートの時限式ダメージパネルに変換+ ハートパネルドロップ率DOWN 【!】5ターン毎に強力な攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①まだ、俺は倒れちゃいねえ! 超高確率で青パネルが強力な赤のダメージパネルとしてドロップ |
②乱れ突き! 3回攻撃(合計18400)+ 青パネルを強力な赤のダメージパネルに変換 |
③痛ってぇ! 1回攻撃(18900)+ 特定エリアを超強力なハートのダメージパネルに変換 |
④乱れ突き! 3回攻撃(合計18400)+ 青パネルを強力な赤のダメージパネルに変換 |
⑤ライトニングスピア! 1回攻撃(27000)+ 特定エリアを強力な黄のダメージパネルに変換 |
⑥痛ってぇ! 1回攻撃(18900)+ 特定エリアを超強力なハートのダメージパネルに変換 |
⑦正々堂々戦えってんだ! 1回攻撃(18200)+ 青パネルを破壊 |
編成 | セリフ&効果 |
---|---|
共通 | まさか…この俺が… |
ログインするともっとみられますコメントできます