0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】殲滅戦の仕様について解説!協力して魔神を倒そう!【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】殲滅戦の仕様について解説!協力して魔神を倒そう!【七つの大罪】

七つの大罪(グラクロ)の殲滅戦について解説しています。殲滅戦の解放条件、発生率の上げ方、戦闘の仕様、獲得できる報酬や攻略法などを紹介しているので、殲滅戦に挑む際はぜひ参考にしてください。

目次

殲滅戦の攻略関連記事

赤き魔神赤き魔神灰色の魔神灰色の魔神ハウレッキスハウレッキス
ベルモスベルモス原初の魔神原初の魔神
殲滅戦の攻略情報まとめ

殲滅戦について

殲滅戦とは?

殲滅戦の画像

殲滅戦とは強敵である魔神を相手にリアルタイムで最大2人のプレイヤーが共闘する戦闘。他プレイヤーや、フレンド、騎士団員と遊ぶことができ、6人のキャラで戦うことになるので普段とは違う戦闘を楽しむことができる。

殲滅戦の解放条件

殲滅戦はチャプター5の途中で解放される。チャプター5での殲滅戦をクリア以降は、他のチャプターでも殲滅戦が発生するようになる。

殲滅戦の仕様の解説

殲滅戦発生率について

殲滅戦発生率

殲滅戦を発生させるにはボス戦をクリアし、殲滅戦発生率を上げる必要がある。ボス戦の難易度が高いほどクリア時に上がる発生率も増え、発生率が100%になると殲滅戦に挑めるようになる。

村の友好度や酒場効果で発生率アップ!

友好度5

村の友好度を最大の5まで上げることで、その村が存在するチャプターでのボス戦クリア時に上昇する発生率にボーナスが付与される。また、酒場効果でも殲滅戦発生率を上げられるものが存在する。

デイリーダイヤパック購入で発生率を100%に

デイリーダイヤパックのバフ

デイリーダイヤ育成パックを購入すると、殲滅戦発生率が100%上昇する。難易度に関係なく、1度のクリアで必ず殲滅戦を発生させられるようになる。

各チャプター1日に1回まで

1日に1回

殲滅戦をクリアしたら、そのチャプターでは日付が変わるまでボス戦をクリアしても発生率は上昇しない。続けて殲滅戦をプレイしたい場合は他のチャプターのボス戦に挑むしか無い。

制限時間は60分

制限時間

殲滅戦が発生から60分以内にクリアしないと挑めなくなってしまう。60分以内であればクリアするまで何度も挑むことができるので、クリアが厳しいと感じたら編成を変えたり難易度を下げるなど工夫をしてみよう。

酒場効果で時間を延長できる

殲滅戦の仕様について解説!協力して魔神を倒そう!の画像

酒場効果の中には殲滅戦の時間を延長できる効果があるものがあるため、効果を適用することでクリアできずに制限時間に達するような事態は避けられる。

フレンドと共闘して戦う

共闘

殲滅戦は一人で戦うのではなく自分ともう一人のプレイヤー、計2人のプレイヤーで強敵とリアルタイムで戦うことになる。戦闘準備画面で他プレイヤーや、フレンド、騎士団員を招待することができる。

フレンドと遊ぶ場合は先に登録しておく

プレイヤーを招待する画面から特定のプレイヤーを検索することはできないので、フレンドと共闘したい場合は予めフレンド登録しておこう。

リアルタイム参加が可能

殲滅戦の仕様について解説!協力して魔神を倒そう!の画像

1日3回まで、リアルタイムで募集をしているプレイヤーからの招待に参加ができる。不足している素材がある場合は、積極的に参加してみよう。

殲滅戦発生中は村に入れない

殲滅戦が発生すると、発生したチャプターの村に入れなくなってしまう。再び村に入るには殲滅戦をクリアするか、制限時間の経過、またはホークママの撃退でボスを追い払う必要がある。

殲滅戦の戦闘システム

6人のキャラで戦う

6人のキャラ

殲滅戦では2人のプレイヤーが共闘するので、6人のキャラで1体の敵と戦うことになる。1ターン毎のスキル枠も通常の3つから6つに増えているが、各プレイヤーが1ターンに使用できるスキルは3つまでとなっている。

毎ターンの時間制限

殲滅戦はリアルタイムでの共闘なので、ターンに時間制限が設けられている。1ターンの時間制限は40秒となっており、40秒に達した場合はオート戦闘と同じように自動でスキルが選択される。

スキルは早い順

スキルの順番の画像

スキルの空きスロットは共有になっており、スキルの発動順は各プレイヤーが選んだ順番通りとなっている。そのためデバフなどのスキルはできる限り早く、石化など攻撃を与えると解除されるようなスキルは最後に使わないと効果を活かせない。

闘級はプレイヤー2人の合計値

闘級

先攻後攻を決める闘級は、戦闘に参加するプレイヤー2人の合計となる。そのため挑む難易度を選ぶ際は、自分の闘級の2倍を基準にするのが良いだろう。

心臓の数だけボスは復活

ボスは復活

ボスのゲージの下に心臓の数が表示されており、この心臓が残り1つになるまではゲージを削りきってもボスは復活する。更に心臓が無くなったらボスはより強力になるので、一回ゲージを削りきったからといって油断はできない。

通信が切断されるとリタイア

戦闘中に不意に接続が切れる、もしくはアプリを終了した場合、リタイア扱いとなるので注意が必要。

殲滅戦の攻略

敵の情報を確認しよう

殲滅戦で戦うボスは非常に強力だが、事前にボスの情報を確認することができる。難易度が低いうちはレベルのゴリ押しでもなんとかなるが、EXTREMEやHELLに挑む場合は確認できる情報を参考にしっかりと編成を組む必要がある。

殲滅戦の攻略情報まとめ

オススメスキルを参考にしよう

オススメスキル

モンスターの基本情報画面からボスに有効なオススメスキルを確認することができる。高難易度のステージ攻略には、これらのスキルが役立つので、オススメスキルを参考にして編成を組むのが良い。

ボスの行動パターンも確認可能

行動パターン

ボスの詳細なステータスや使用するスキルもモンスター画面で確認することができる。この画面では、ボスのパターンも確認することができるので、攻略する際の参考になる。

悪縁について

悪縁

七つの大罪のストーリー上でボスと何らかの関わりがあるキャラは悪縁扱いとなり、ボスに対して特殊な効果を発揮する。例えば赤き魔神は本編でバンに倒されたので、赤き魔神の悪縁はバンとなっている。

殲滅戦の報酬

報酬は超進化に必要な素材

超進化素材

殲滅戦の報酬としてキャラや装備用の覚醒素材だけでなく、超進化に必須の素材が入手できる。キャラを超進化させるには毎日殲滅戦で素材を集める必要がある。

超進化についてはこちら

リーダーボーナスと生存ボーナス

リーダーボーナス

殲滅戦を発生させたプレイヤーには通常の撃破報酬とは別にリーダーボーナスが獲得できる。更に撃破時に自分のキャラが一人でも生き残っていれば生存ボーナスが獲得できる。

クリアでボーナス発生

クリアでボーナス

殲滅戦をクリアすると殲滅戦が発生した村の親密度が上昇する。もし親密度が上限に達している場合、村のショップでアイテムが1時間だけ20%割引で購入できる様になるバフが付与される

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×