グラクロ
七つの大罪(グラクロ)徹底攻略
殲滅戦の仕様について解説!協力して魔神を倒そう!
【グラクロ】殲滅戦の仕様について解説!協力して魔神を倒そう!【七つの大罪】

【グラクロ】殲滅戦の仕様について解説!協力して魔神を倒そう!【七つの大罪】

最終更新 : グラクロ攻略班
グラクロ攻略からのお知らせ
新キャラ実装!マーリンピックアップガチャは引くべき?

殲滅戦のアイキャッチ

七つの大罪(グラクロ)の殲滅戦について解説しています。殲滅戦の解放条件、発生率の上げ方、戦闘の仕様、獲得できる報酬や攻略法などを紹介しているので、殲滅戦に挑む際はぜひ参考にしてください。

目次

殲滅戦について

殲滅戦とは?

殲滅戦の画像

殲滅戦とは強敵である魔神を相手にリアルタイムで最大2人のプレイヤーが共闘する戦闘。オンライン状態のフレンドもしくは他プレイヤーと遊ぶことができ、6人のキャラで戦うことになるので普段とは違う戦闘を楽しむことができる。

殲滅戦の解放条件

殲滅戦はチャプター5の途中で解放される。チャプター5での殲滅戦をクリア以降は、他のチャプターでも殲滅戦が発生するようになる。

殲滅戦の報酬

報酬は超進化に必要な角

赤き魔神の角の画像

殲滅戦の報酬としてキャラや装備用の覚醒素材だけでなく、超進化に必須である魔神の角が入手できる。現状魔神の角の入手方法は殲滅戦のクリアしかないので、キャラを超進化させるにはひたすら殲滅戦で魔神の角を集める必要がある。

超進化についてはこちら

リーダーボーナスと生存ボーナス

リーダーボーナスの画像

殲滅戦を発生させたプレイヤーには通常の撃破報酬とは別にリーダーボーナスが獲得できる。更に撃破時に自分のキャラが一人でも生き残っていれば生存ボーナスが獲得できる。

クリアで親密度がアップ!

ゴールドアイテムセールの画像

殲滅戦をクリアすると殲滅戦が発生した村の親密度が上昇する。もし親密度が上限に達している場合、村のショップでアイテムが1時間だけ20%割引で購入できる様になるバフが付与される。

殲滅戦の仕様の解説

殲滅戦発生率について

殲滅戦発生率の画像

殲滅戦を発生させるにはボス戦をクリアし、殲滅戦発生率を上げる必要がある。ボス戦の難易度が高いほどクリア時に上がる発生率も増え、発生率が100%になると殲滅戦に挑めるようになる。

村の友好度5で発生率アップ!

村の友好度の画像

村の友好度を最大の5まで上げることで、その村が存在するチャプターでのボス戦クリア時に上昇する発生率にボーナスが付与される。

クリア後は9時間待つ必要あり

待機時間の画像

殲滅戦をクリアしたら、そのチャプターでは9時間経ってからでないとボス戦をクリアしても発生率は上昇しない。続けて殲滅戦をプレイしたい場合は他のチャプターのボス戦に挑むしか無い。

制限時間は60分

殲滅戦の制限時間の画像

殲滅戦が発生から60分以内にクリアしないと挑めなくなってしまう。60分以内であれば何度も挑むことができるので、クリアが厳しいと感じたら編成を変えたり難易度を下げるなど工夫をして、クリアできずに制限時間に達するような事態は避ける。

共闘して戦う

招待の画像

殲滅戦は一人で戦うのではなく自分ともう一人のプレイヤー、計2人のプレイヤーで強敵とリアルタイムで戦うことになる。戦闘準備画面で他プレイヤー、もしくはフレンドを招待することができる。

フレンドと遊ぶ場合は先に登録しておく

プレイヤーを招待する画面から特定のプレイヤーを検索することはできないので、フレンドと共闘したい場合は予めフレンド登録しておこう。

殲滅戦発生中は村に入れない

殲滅戦が発生すると、発生したチャプターの村に入れなくなってしまう。再び村に入るには殲滅戦をクリアするか、制限時間の60分がすぎるまで待つ必要がある。

殲滅戦の戦闘システム

6人のキャラで戦う

共闘の画像

殲滅戦では2人のプレイヤーが共闘するので、6人のキャラで1体の敵と戦うことになる。1ターン毎のスキル枠も通常の3つから6つに増えているが、各プレイヤーが1ターンに使用できるスキルは3つまでとなっている。

毎ターンの時間制限

殲滅戦はリアルタイムでの共闘なので、ターンに時間制限が設けられている。時間制限は40秒となっており、40秒に達した場合はオート戦闘と同じように自動でスキルが選択される。

スキルは早い順

スキルの順番の画像

スキルの空きスロットは共有になっており、スキルの発動順は各プレイヤーが選んだ順番通りとなっている。そのためデバフなどのスキルはできる限り早く、石化など攻撃を与えると解除されるようなスキルは最後に使わないと効果を活かせない。

闘級はプレイヤー2人の合計値

闘級の画像

先攻後攻を決める闘級は、戦闘に参加するプレイヤー2人の合計となる。そのため挑む難易度を選ぶ際は、自分の闘級の2倍を基準にするのが良いだろう。

心臓の数だけボスは復活

心臓の画像

ボスのゲージの下に心臓の数が表示されており、この心臓が残り1つになるまではゲージを削りきってもボスは復活する。更に心臓が無くなったらボスはより強力になるので、一回ゲージを削りきったからといって油断はできない。

リタイアしたい場合

リタイアの画像

殲滅戦は挑める時間が制限されているので、明らかに倒せそうにない場合や、編成を変えたい時は右上の旗アイコンをタップしてリタイアすることが可能。ただし再び殲滅戦に挑めるようになるのは自分とパートナーの両方がリタイアしてからとなる。

通信が切断されるとリタイア

戦闘中に不意に接続が切れる、もしくはアプリを終了した場合、リタイア扱いとなるので注意が必要。

殲滅戦の攻略

敵の情報を確認しよう

殲滅戦で戦うボスは非常に強力だが、事前にボスの情報を確認することができる。難易度NORMALはレベルのゴリ押しでもなんとかなるが、HARDやEXTREMEに挑む場合は確認できる情報を参考にしっかりと編成を組む必要がある。

赤き魔神の攻略はこちら

オススメスキルを参考にしよう

オススメスキルの画像

モンスターの基本情報画面からボスに有効なオススメスキルを確認することができる。難易度HARD以上はこれらのスキルを使えるキャラがいないと歯が立たなくなってしまうこともあるので、オススメスキルを参考にして編成を組むのが良い。

ボスの行動パターンも確認可能

モンスター画面の画像

ボスの詳細なステータスや使用するスキルもモンスター画面で確認することができる。Phase1は心臓を減らす前の状態、Phase2以降は心臓を減らした後の状態を示す。このPhase画面では、ボスのパターンも確認することができるので、攻略する際の参考になる。

悪縁について

悪縁の画像

七つの大罪のストーリー上でボスと何らかの関わりがあるキャラは悪縁扱いとなり、ボスに対して特殊な効果を発揮する。例えば赤き魔神は本編でバンに倒されたので、赤き魔神の悪縁はバンとなっている。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【6/20更新】
    最強キャラランキング【6/20更新】
    1
  2. リセマラ当たりランキング最新版!【6/20更新】
    リセマラ当たりランキング最新版!【6/20更新】
    2
  3. 【コレクター】大魔術士マーリンの評価とおすすめ装備
    【コレクター】大魔術士マーリンの評価とおすすめ装備
    3
  4. マーリンピックアップ(苦難の刻印)の当たりキャラ
    マーリンピックアップ(苦難の刻印)の当たりキャラ
    4
  5. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中