白猫のバトル知識クイズの解答と解説を掲載しています。バトル知識問題の答え合わせにどうぞ。
バトル知識問題集!全15問!白猫のバトル知識クイズの解答と解説を掲載しています。バトル知識問題の答え合わせにどうぞ。
問題の解答と解説
何点取れたかアンケート
第1問
Q1.キャラを強くするために有効でない手段は次の内どれ?
A.レベル上げ |
B.限界突破 |
C.思い出の閲覧 |
D.石板の解放 |
【解説】
正解はCの思い出の閲覧。キャラを深く知ることができるが、性能には関係が無い。
第2問
Q2. 次の画像のモンスターの弱点である突属性を扱える職業は次の内どれ?
A.剣/双剣/大剣 |
B.拳/斧 |
C.槍/弓/竜 |
D.魔/輝剣 |
【解説】
正解はC。敵には弱点/耐性があり、弱点を突けばより有効にダメージを与えられる。逆に、耐性のある攻撃属性だと極端にダメージを与えられないということも多い。クエスト挑戦前にモンスターの耐性は必ず確認しておこう。
各職業の攻撃属性
剣士・クロスセイバー・ヴァリアント(ビースト・バード・ドラゴン)・バーサーカー | |
武闘家・ウォリアー・ヴァリアント(ストライカー) | |
ランサー・アーチャー・ドラゴンライダー | |
魔道士・ヴァリアント(変身前)・ルーンセイバー |
第3問
Q3.感電状態を防げるキャラ属性は次の内どれ?
A.炎 |
B.雷 |
C.闇 |
D.光 |
【解説】
正解はAの炎。各キャラ属性には無条件で防げる状態異常が設定されている。感電は扱うモンスターが多く、効果も厄介なため活躍する場面が多いぞ。
各キャラ属性で無効化できる状態異常
感電 | |
燃焼 | |
凍結 | |
封印 | |
混乱・暗闇 |
第4問
Q4. 通常攻撃によるSP回復量が変化する要素は次の内どれ?
A.敵に与えたダメージ量 |
B.キャラの最大SP |
C.オブジェクトを叩いた回数 |
D.クエストの挑戦時間 |
【解説】
正解はBのキャラの最大SP。最大SPを一定以上にすることで、通常攻撃による回復量が増加していく。SP回収速度が高ければスキルの連発がしやすくなるため、非常に重要な要素。また、スキルなどによって一定時間増加させることも可能だ。
第5問
Q5.ステータスダウンを回復できる職業は次の内どれ?
A.ソードマスター |
B.大魔道士 |
C.拳聖 |
D.グランアーチャー |
【解説】
正解はAのソードマスター。長押し後に指を離すことでチャージフォースを発動でき、この技がステータスダウン回復効果を持つぞ。
第6問
Q6.ウォーロードが発動できるチャージバニッシュを2段階目に強化するために必要なのは?
A.オーバーチャージ |
B.パワーストック |
C.バスタースピン |
D.ブレイクバースト |
【解説】
正解はDのブレイクバースト。2段階目のチャージバニッシュには非常に長い無敵時間が設定されており、火力/耐久/殲滅を同時にこなせる非常に優秀なアクションとなっている。
第7問
Q7.アクセサリの特徴で正しいものは次の内どれ?
A.星4アクセサリは一つしか装備できない |
B.ボーナスUP効果のあるアクセサリは2枠分スロットが必要 |
C.同じカテゴリを持つものは複数装備できない |
D.会心ダメージUPとキラーダメージUPは併用できない |
【解説】
正解はC。この制約によって優秀なアクセサリと併用できないものも多い。そのため、基本的にアクセサリはカテゴリが統一されたものや、種類が少ないものが使いやすい。
第8問
Q8. 石板において相対的に見て重要度が下がる要素は次の内どれ?
A.攻撃値/会心値の高さ |
B.EXスキルの強さ |
C.HP値の高さ |
D.SP値の高さ |
【解説】
正解はC。Aは火力アップ、DはSP回収に関わるため重要。Bは効果次第だが、2枚石板や効果付与系の石板は優秀なものが多い。CのHPは増加させても有用に働くシーンがあまり無いため、重要度は下がる。
第9問
Q9.以下のモンスターに共通する状態異常付与/行動は次の内どれ?
A.呪い |
B.封印 |
C.付与効果解除 |
D.衰弱 |
【解説】
正解はCの付与効果解除(バフ消し)。キャラの強化要素であるバフを解除してくるため、可能な限り回避したい行動だ。ただし、イシムードがHP半分で行うバフ消しは、DA無効スキル中であろうが容赦無く受けてしまう。
第10問
Q10.以下のモンスターに共通する特徴は次の内どれ?
A.爪攻撃を受けると毒になる |
B.スキル発動でカウンターを行う |
C.全ての攻撃が感電攻撃 |
D.スキルでしかダメージを与えられない |
【解説】
正解はB。通称スキルカウンターで、うかつにスキルを発動するとデンジャラスアタックや掴み攻撃を受けてしまう。この特徴を持ったモンスターが出現した際は、通常攻撃で体力を削るか、タイミングを見計らってからスキルを発動しよう。
第11問
Q11.敵が使用するデンジャラスアタックにはどんな効果がある?
A.受けた時点で即死する |
B.スキルの無敵時間を無効化する |
C.バリアを無効化する |
D.回避の無敵時間を無効化する |
【解説】
正解はB。通常、スキル発動中は敵の攻撃を受けなくなるが、デンジャラスアタックはその効果を無効にする。クエストによっては、敵が常にこの状態になる制限なども存在する。対策としてはタイミングを見計らってスキルを発動するか、演出付きのスキルであればデンジャラスすら無効にする事ができる。
第12問
Q12.キャラが自身で持つ付与効果と、装備による付与効果の重ね掛けは…
A.できる |
B.特定の条件のみできる |
C.できない |
D.現在はできない |
【解説】
正解はB。基本的に付与効果は同一のものだと重ね掛けできないが、キャラ固有の補助効果なら可能。例えばロッカは自身でHP自動回復ができるが、これは「暖気充填」という固有バフ内の効果となっている。そのため、HP自動回復を付与できる武器で、二重に付与することが可能だ。
第13問
Q13.以下のステータスを持つキャラが、火力を上げるために最も必要な要素は次の内どれ?
A.攻撃+50% |
B.アクションスキル強化+50% |
C.会心+50% |
D.会心ダメージ+50% |
【解説】
正解はDの会心ダメージ+50%。画像のキャラは攻撃/会心/スキル強化補正が既に高く、D以外を選んでも大して火力は上がらない。基本的にはこれらの補正値が極端に低いキャラでなければ、乗算でダメージ計算が行われる会心ダメージUPを選ぶことで火力を大きく上げられる。
第14問
Q14.この中で最もDPSが高いと言えるスキルはどれ?
A.1発10秒で400億 |
B.1発5秒で150億 |
C.1発3秒で120億 |
D.1発2秒で100億 |
【解説】
DPSとは「Damage Per Second」の略で、秒間毎のダメージ量のこと。Aのスキル1発で400億は聞こえは良いが、実際は秒間当たり40億のダメージでCと同等。Bは30億、Dは50億となり選択肢の中ではDが最もDPSが高いスキルと言える。
第15問
Q15.キャラの攻撃補正/会心値はそれぞれいくつまで上げるのが理想?
A.+400%/800 |
B.+500%/1000 |
C.+800%/5000 |
D.+1000%/8000 |
【解説】
正解はC。攻撃値に上限は無いが、攻撃補正は+800%までしか効果が無い。会心は5000が限度というわけではないが、ダメージの伸び幅が小さくクリティカル発生率は上がらない。そのため、会心は5000を目安にするのが良い。
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