0


twitter share icon line share icon

【白猫】火力の上げ方/出し方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】火力の上げ方/出し方

白猫の火力上げの方法を紹介しています。最高火力を出せる装備の選び方も解説しているので、火力を上げるにはどうすれば良いのか、火力が出ない際の参考にどうぞ。

目次

アップデート後の注意ポイント

※検証中の情報のため内容が更新される可能性があります。

攻撃属性で弱点を突くことが変わらず重要

アップデートによりダメージ計算式が変更されたが、これまで通り攻撃属性が最重要な点に変わりはない。ただ、攻撃属性と属性両方の弱点を突けると与えるダメージ倍率がアップするようになったので、これからは敵の属性弱点も意識していきたい。

装備の注意ポイント

リアーナの首飾りは変わらず強力

クリティカル発生率が基本値10%となり、会心を上げても上がらないようになった。リアーナはクリティカル発生率を+15%するので、実質2.5倍。アップデート後も変わらず優先して装備したい。

石板も現状の基本構成で一旦はOK

会心UPによるダメージ上昇率の上限が撤廃されたが、以前より会心重視の装備で火力を出せるようになった。ただ、基本的にブルースプリンガー+銀石板の方が火力が出るので、現状の基本構成でOK。

キャラと武器の属性は一致させる

キャラの攻撃と武器の属性が一致していると与えるダメージがアップする。装備を考える上で、キャラの攻撃と武器の属性一致は意識しよう。ただし、こちらも敵の攻撃属性弱点を突いていないと効果が発動しない点には注意しよう。

属性弱点ダメージUPのある装備が強力?

アップデートにより、属性武器が持つ「◯属性ダメージUP」の効果が「◯属性弱点ダメージUP」に置き換わった。検証の段階では、属性モンスター相手ならこの効果を持たない属性武器よりも火力が出る傾向にあり、装備させる優先度は以前より増したと思われる。

確定クリティカル持ちのキャラが強化

クリティカル率が最大50%になったことと会心の仕様変更が合わさり、主力攻撃手段が確定クリティカル攻撃のキャラが強化されている。最前線まで復帰したと言えるキャラは居ないが、中でもロックマンはDPSが一気に上がっており、突属性の対ボスキャラとしては優秀となっているぞ。

確定クリティカル持ちで特におすすめのキャラ
ロックマン_アイコンロックマングラハム_アイコングラハム範馬勇次郎_アイコン範馬勇次郎
ユベル(斧)_アイコンユベル(斧)錦木千束_アイコン錦木千束コルネ(双剣)_アイコンコルネ(双剣)

コンビネーション+控えSP回復も活用

スキルコンビネーションの仕様が変更され、キャラを交代せずにスキルを発動できるように。ソロや2人協力限定だが、控えから味方全体のSP回復が可能なショコラの評価が急上昇。また、操作キャラの攻撃ヒット数に応じて控えキャラのSPが回復するようになり、マキマのようなヒット数の多いキャラの有用性がさらに増したぞ。

新仕様で評価が上昇したキャラ
ショコラ_アイコンショコラマキマ_アイコンマキマ
スキルコンビネーションのおすすめの使い方

アップデート後の変更点

変更点まとめ

  • ダメージを与える際の計算式を変更
  • 属性ダメージを削除、弱点属性で攻撃時に物理ダメージが増加
  • キャラ/武器属性が一致時に弱点属性で攻撃した際の倍率がアップ
  • ダメージ上限の値を変更
  • 会心がクリティカル発生率に影響を及ぼさないように
  • クリティカル発生時のダメージ倍率の上限を撤廃
  • 会心値によるクリティカル発生時のダメージ倍率の算出方法を変更
  • クリティカル発生率の基礎値が10%に
  • クリティカル発生率の上限が50%に
  • 会心値と防御値の最終値の計算式を変更

弱点/耐性の計算式を変更

大規模アップデート最新情報の画像

敵の弱点属性で攻撃するとダメージが増加

大規模アップデート最新情報の画像

従来は斬/打/突/魔の弱点を突くことが重要だったが、新仕様ではさらに炎や水などの属性を突くことでダメージを上昇させられる。ダメージを効率良く与えたい場合は、攻撃属性だけでなく属性も意識した方が良い

キャラ/武器属性の一致で火力UP

大規模アップデート最新情報の画像

キャラ/武器の属性が一致した状態で敵の弱点を突くと、威力がさらにUPするよう変更。今までは一部を除き、汎用武器が重視されたが、今後は属性武器を使い分ける重要性が上がった。

会心ではクリティカル発生率が上がらない

大規模アップデート最新情報の画像

これまでは会心ステータスを上げることでクリティカル発生率も上げられたが、新仕様からは影響を及ぼさないように。会心ステータスは会心ダメージの倍率が上がる効果に留まることになる。ただ、会心を上げれば上げるほど会心ダメージが青天井で上がるようになる

クリティカル発生率が最大50%までに

大規模アップデート最新情報の画像

クリティカル率は基本値が10%となり、最大値が50%になる。リアーナの首飾りのように、クリティカル発生率を上げられる装備が更に重要となる。

火力を上げる際に必要なこと

火力発揮のためのポイント

  • 1.キャラの特徴を把握する
  • 2.キャラを最大まで強化する
  • 3.装備を整える
  • 4.タウンを強化する

キャラの特徴を把握しよう

キャラの特徴を把握しよう

火力を発揮するためには、まずはオートスキルなどキャラ性能をしっかりと把握しよう。多くのキャラがオートスキルや固有強化効果によって、火力発揮の条件が設定されているぞ。

上記のキャラの場合、HPが50%未満のときに火力が大幅に低下する。火力が低下したまま攻撃するより、一旦HP回復を挟んでから攻撃した方がより高い火力を発揮できる。

最大限までキャラを強化

最大限までキャラを強化

キャラはレベルを100にする以外にも、強化要素が多くある。限界突破やEXソウルボードの解放の他、キャラレベル上限解放などをすることでキャラ強化が可能だ。

▼キャラ強化の詳細

装備をしっかりと強化&編成

装備をしっかりと強化&編成

キャラ自身だけでなく、武器/アクセ/石板の選択も火力強化に重要。また武器は進化以外にも強化する要素があるので、最大限火力を出すなら拘りたいところ。

タウン強化値を伸ばす

タウン強化値を伸ばす

タウン施設を育成することで、キャラステータスを強化できる。タウン値は0とMAXのプレイヤーを比較すると、2~3倍ものステータス差になる。開催中のイベントに加え、ルーンメモリーなどを使ってコツコツタウンを育成しよう。

キャラ強化の要素とポイント

キャラ強化の要素

1キャラレベルを150にする
2限界突破は最大で8回行う
3EXルーンで石板枠を解放
4対象キャラならスキル覚醒を行う

キャラレベルを150まで強化しよう

キャラレベルを150まで強化しよう

アゲアゲ協力などでキャラレベルを101以上にすることで、ステータスをさらに強化できる。またレベル110/130で通常攻撃の火力が強化される他、レベル150では職固有アクションも追加されるぞ。

神気解放&クラスチェンジが必須

キャラレベルを101以上にするには、クラスチェンジが必須。また神気解放キャラならそちらの解放もしないと、レベルを101以上にできない点に注意。

各要素の仕様とやり方
クラスチェンジの仕様とやり方を解説!クラスチェンジ神気解放とは?やり方と必要ルーン数を紹介!神気解放

限界突破は8回を目指す

限界突破は8回を目指す

キャラクターを限界突破する毎に、ステータスが底上げされるぞ。8回目の限界突破でアクセ装備枠が2つになり、火力強化アクセなどを複数装備できるようになる。

限界突破のやり方

石板枠を4枠まで増やす

石板枠を4枠まで増やす

石板(EXソウルボード)は初期の装備枠は1つだが、最大で4枠まで解放できる。EXルーンで解放できるので、最大火力を出すなら4枠全て解放したい。

EXソウルボード(石板)の入手方法と解放条件

対象キャラならスキル覚醒をする

I可能ならスキル覚醒をする

対象のキャラ(過去キャラ)なら、スキル覚醒をして威力を強化しよう。基本的にメインスキルなら最大まで強化し、その他のスキルは後回しにする形で十分。

武器強化の要素とポイント

武器強化の要素

1レベル強化&最大進化
2武器スロットの厳選
3武器練磨の厳選

武器スロットを厳選

武器スロットを厳選

職人/匠/名工のハンマーを使用することで、武器スロットを解放できる。スロットは火力や操作性UPに繋がるので、妥協せず厳選しよう。

スロットの組み合わせ(例)

スロット1攻撃or会心UP
スロット2攻撃or会心UP
スロット3会心ダメージ+25%

スロット3の会心ダメージ+25%はほぼ確定。スロット1,2はタウン値によっては攻撃/会心が過剰気味になる場合もあるので、状態異常無効や操作性UPにすることも多い。

武器練磨の塔でステータスを厳選

武器練磨の塔でステータスを厳選

武器練磨の塔では、武器の攻撃値や会心値をさらに増加できる。一見小さな値にも見えるが、練磨の有無で火力が1~2割以上違う場合もあるため拘りたい強化要素だ。

武器練磨の目安

ステータス優先度
攻撃
会心
防御
属性

リニューアル後の武器練磨では、最上階までクリアすれば基本的に全ステータスがSS以上確定となる。リニューアル前よりも高い数値が簡単に出るのでまずは手持ちで使用頻度の高い武器から順に厳選し、それから攻撃値SSSを目指そう。

各職の武器練磨記事はこちら!
斬_アイコン斬の段打_アイコン打の段
突_アイコン突の段魔_アイコン魔の段

装備を選ぶポイント

ポイントまとめ

  • キャラの弱点を補える強化要素を優先
  • 付与効果被りはなるべく避ける
  • 会心ダメージ関連強化も重視する
  • 神進化後の武器は超高ステで火力を出せる
  • 石板はEXスキル以外にステータスも重要
  • 攻撃+850%を目指す

キャラの弱点を補う装備にしよう

キャラの装備を考える上では、キャラの弱点補完を優先したい。例えば状態異常対策が無いキャラには状態異常バリア、攻撃速度が遅いキャラには攻撃速度UPなどが有効だ。

付与効果の被りはなるべく避ける

同じ強化要素でも、オートスキルか付与効果かで違いがある。同じ付与効果が複数ある場合は、重複せず最も効果値の高いものが優先される。付与効果が無駄にならないよう、被りはなるべく避けよう。

オートスキルと付与効果の分類

オート・キャラのオートスキル
・効果時間の記載が無いEX(石板)スキル
・アクセサリ
・武器のオートスキル
・武器スロット
付与効果・キャラの付与効果
・武器スキルの付与効果
・効果時間の記載があるEXスキル
【例外】
キャラ固有効果と通常の付与効果は重複する
例:カルニフェクス(攻撃+150%)+付与効果(攻撃+150%)=攻撃+300%

会心ダメージ関連の強化効果を重視

会心ダメージ関連の強化効果を重視

火力を出す上で、特に重要なダメージ強化要素が「会心ダメージ」。弱点を補う強化要素に加え、会心ダメージや会心発生率を強化できるものを装備しよう。

会心ダメージについての解説はこちら!

アクセはリアーナ+会心ダメUPがベター

アクセサリは、リアーナの首飾り/陸の霊宝orクマのぬいぐるみが火力強化に最適な場合が多い。ただしキャラ自身が確定クリティカルを持っている場合は、リアーナの代わりに星4アクセサリやオファーアクセサリを持たせることも多々ある。

ギルドオファーの当たりアクセサリ

神進化後の武器は超高ステで火力を出せる

神進化後の武器は超高ステで火力を出せる

神進化が可能な武器の大半は非常にステータスが高く、オートスキルに会心ダメージUPを持っていなくても既存の強武器以上に火力を強化できる。装備させるキャラと相性の良い効果を持っていれば、最優先で装備させるべき武器だ。

神進化のおすすめ武器

オートに会心ダメUP武器+ブルスプでも良い

神進化武器は強力だが、神進化するためのルーンは入手数が限られる。非神進化武器でもブルースプリンガーの石板とオートスキルの会心ダメージUPを併用すれば十分高火力を発揮できるので、こちらを採用しても良い。

石板はEXスキル以外にステータスも重要

石板はEXスキル以外にステータスも重要

EXスキルに注目しがちだが、火力を出すには石板のステータスも重要。特に銀石板は1枚石板としては破格のステータスであることが多く、積極的に採用したい石板となっている。

攻撃補正は+850%を目指す

目標
攻撃補正値+850%(最大値)
※(キャラ+装備+付与効果+タウン)

攻撃値そのものに上限は無いが、攻撃補正値は+850%の上限がある。補正値が低いと最大火力が出づらいので、なるべく850%を目指すと良い。

戦闘面のポイント

スキルコンビネーションは活用したい

スキルコンビネーションの使い方

スキルコンビネーションは、画面下部にあるコンビネーションゲージが溜まった状態で、発動したいキャラのアイコンを上にスワイプすることで発動する。ソロや2人協力でしか発動はできないが、実質的に同時攻撃が可能となるシステムなのでぜひ活用したい。

チェンジアタックで与ダメージがアップ

一定の通常攻撃→キャラクターチェンジで敵をブレイク状態にできる。ブレイク状態中は敵への与ダメージが1.25倍になるぞ。キャラクターチェンジができるソロや2人協力のみだが、対ボス戦などで有効だ。

ブレイク状態にする手順

チェンジ
通常攻撃を連打すると「チェンジ」マークが出る
ブレイク
.キャラクターチェンジを行うと「Break!!」と表示され敵がブレイク状態になる

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

鬼滅の刃コラボ第3弾

鬼滅の刃コラボ第3弾
鬼滅の刃コラボ第3弾最新情報

勇気を受け継ぐ者たち

勇気を受け継ぐ者たち
ニューワールズ新章最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
大規模アップデート
ニューワールズ新章
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×