ラグナロクX(ROX)のステータス解説です。基本ステの項目説明や上級ステータス、耐性パラメーターについて掲載。ラグナロクXステータス解説にお役立て下さい。
基本ステータスとサブステータス
基本ステとサブステは連動している
基本ステータスはSTRやDEX等のレベルアップ時に得られるポイントを振れる部分です。サブステータスはSTRを上げると連動して上がる物理攻撃やリュックの最大重量の部分のことをいいます。他のINTやDEX/LUK/AGIもそれぞれサブステータスと連動しています。
ステータスポイントの振り方
ステータスポイントはE列の+を押すことで振ることができます。またA列は装備やカードなどの補正値込みの数字になっており、純粋なステータスポイントで振分けた数字はB列で確認ができます。
基本ステータスは振り直し可能
基本ステータスは矢印のアイコンからリセットが可能です。リセットにはリセットストーンを使用します。
Point! | リセットストーンは各街のクリスタル商店にて購入可能です。 |
基本ステータスは100毎にボーナスがある
基本ステータスは100ポイント毎にサブステータスにボーナスが入ります。サブステータスの上り幅が大きくなるので、100ポイントを意識して上げていきましょう。
ステータス名 | 効果 |
STR | 近距離型職業の物理攻撃力 リュックの最大重量が増加 |
AGI | Flee、ASPDが増加 |
VIT | MaxHP、物理防御が増加 |
INT | 魔法攻撃、MaxSP、魔法防御が増加 |
DEX | 遠距離型職業の物理攻撃力 全職業のHitとヘイストが増加 |
LUK | CRIとCRI回避が増加 |
ステータス名 | 効果 |
物理攻撃 | 物理与ダメージが増加 |
魔法攻撃 | 魔法与ダメージが増加 |
物理貫通 | 物理防御を無視してダメージが増加 |
魔法貫通 | 魔法防御を無視してダメージが増加 |
ASPD | 通常攻撃速度が速くなる 上限は1000% |
最終ASPD | ASPDと最終ASPDから算出された数値 上限は1000% |
ヘイスト | スキルの変動CDと変動詠唱が減少 |
最終ヘイスト | スキルの変動CDと変動詠唱が減少 |
Hit | 通常攻撃の命中率が増加 |
CRI | 通常攻撃時とCRIスキル使用時のCRI発生率が増加 |
物理防御 | 物理防御が増加 |
魔法防御 | 魔法防御が増加 |
Flee | 回避発生率が増加 |
CRI回避 | CRI攻撃を受ける確率が減少 |
MaxHP | HP上限 |
MaxSP | SP上限 |
上級ステータス解説
上級ステータスは基本ステータスと結びついておらず、装備やカード等で上げていくことがメインのステータスです。上級ステータスは数値が変化することでステータス欄に記載されるようになります。
上級ステータスは強力な効果が多い
上級ステータスはダメージを伸ばしたり、ダメージを軽減したりなどキャラ強化に重要なものが多いです。装備やカードを入手する時は職とビルドにあった上級ステータスを上げていきましょう。
耐性や属性/サイズ/種族ステータスは重要
デバフ耐性を積んで戦闘で有利に立ち回る
ラグナロクXでは100%沈黙や麻痺等のデバフは、基本的には耐性を上げて効果時間を減少させて対応します。行動に制限のかかるデバフの効果時間を短くすることで戦闘で有利になるので、必要な場所にあわせてステータスを上げていきましょう。
属性/サイズ/種族ステータスはダメージの要
攻撃対象の属性/サイズ/種族へのダメージ増加系ステータスを上げることで、与えるダメージを伸ばすことができます。また攻撃を仕掛けてくる対象のサイズ/種族軽減系のステータスを上げると受けるダメージが減少します。
Point! | モンスターの属性攻撃には、属性耐性を上げることでダメージ軽減に繋がります。 |
上級ステータス一覧
ステータス名 | 効果 |
最終Hit | Hitと最終Hitから算出された数値 |
最終物理防御 | 物理防御と最終物理防御から算出された数値 |
最終魔法防御 | 魔法防御と最終魔法防御から算出された数値 |
最終物理貫通 | 物理貫通と最終物理貫通から算出された数値 |
最終魔法貫通 | 魔法貫通と最終魔法貫通から算出された数値 |
最終 ダメージ追加 | 攻撃時の最終与ダメージが増加 |
最終CRI | 最終的なCRI発動確率が増加 |
最終Flee | Fleeと最終Fleeから算出された数値 |
最終 ダメージ軽減 | 最終的に受けるダメージが割合で減少 |
最終物理 ダメージ軽減 | 最終的に受ける物理ダメージが割合で減少 |
最終魔法 ダメージ軽減 | 最終的に受ける魔法ダメージが割合で減少 |
最終物理 ダメージ追加 | 最終的に与える物理ダメージが増加 |
最終魔法 ダメージ追加 | 最終的に与える魔法ダメージが増加 |
ステータス名 | 効果 |
HP自動回復 | リュックの重量が50%未満時に、5秒ごとにHPを回復 |
SP自動回復 | リュックの重量が50%未満時に、5秒ごとにSPを回復 |
被回復強化 | 被回復系のスキルでの被回復量が割合で増加 |
回復強化 | 回復系のスキルの回復量が割合で増加 |
HP回復(割合) | リュックの重量が50%未満時に、5秒ごとMaxHPに対して割合でHPを回復 |
SP回復(割合) | リュックの重量が50%未満時に、5秒ごとにMaxSPに対して割合でSPを回復 |
物理HP吸収 | 物理攻撃時、ダメージに応じた割合でHPを吸収。PvE時、さらに10%のみ効果が反映※回復量は各種パラメーターなどで変動 |
魔法HP吸収 | 魔法攻撃時、ダメージに応じた割合でHPを吸収。PvE時、さらに10%のみ効果が反映※回復量は各種パラメーターなどで変動 |
ステータス名 | 効果 |
移動速度 | 毎秒の移動距離。移動速度の上限は12 |
SP消費減少 | SPの消費が割合で減少 |
デバフ軽減 | デバフの効果時間を減少 PVP時、さらに20%の効果としてPVPデバフ軽減に変換 |
デバフ耐性 | デバフ付与確率が減少 PVP時、さらに20%の効果としてPVPデバフ耐性に変換 |
デバフ貫通 | デバフを付与する確率が増加 PVP時、さらに20%の効果としてPVPデバフ耐性に変換 |
デバフ増強 | ターゲットのデバフ軽減を数値に応じて無視 PVP時、さらに20%の効果としてPVPデバフ増強に変換 |
CD短縮 | スキル変動CDが割合で減少 |
詠唱短縮 | スキルの変動詠唱が割合で減少 |
CD短縮(秒) | スキル変動CDを固定値で減少 |
詠唱短縮(秒) | スキル変動詠唱を固定値で減少 |
ステータス名 | 効果 |
物理 ダメージ追加 | 物理ダメージを固定数値で増加 |
魔法 ダメージ追加 | 魔法ダメージを固定数値で増加 |
物理 ダメージ軽減 | 受ける物理ダメージを固定数値で減少 |
魔法 ダメージ軽減 | 受ける魔法ダメージを固定数値で減少 |
CRI ダメージ追加 | クリティカル攻撃発生時のクリティカルダメージを増加 |
CRI ダメージ軽減 | 受けるクリティカルダメージを減少 |
物理 ダメージ反射 | 物理攻撃を受けた時、受けた物理ダメージを割合で反射 |
魔法 ダメージ反射 | 魔法攻撃を受けた時、受けた魔法ダメージを割合で反射 |
耐性と相性関係ステータス
ステータス名 | 効果 |
スタン耐性 | スタン状態の効果時間を割合で短縮 |
凍結耐性 | 凍結状態の効果時間を割合で短縮 |
石化耐性 | 石化状態の効果時間を割合で短縮 |
睡眠耐性 | 睡眠状態の効果時間を割合で短縮 |
混乱耐性 | 混乱状態の効果時間を割合で短縮 |
沈黙耐性 | 沈黙状態の効果時間を割合で短縮 |
暗闇耐性 | 暗闇状態の効果時間を割合で短縮 |
鎧破損耐性 | 鎧破損状態の効果時間を割合で短縮 |
武器破損耐性 | 武器破損状態の効果時間を割合で短縮 |
呪い耐性 | 呪い状態の効果時間を割合で短縮 |
毒耐性 | 毒状態の効果時間を割合で短縮 |
出血耐性 | 出血状態の効果時間を割合で短縮 |
バインド耐性 | バインド状態の効果時間を割合で短縮 |
減速耐性 | 減速状態の効果時間を割合で短縮 |
ステータス名 | 効果 |
対無属性 ダメージ増加 | 無属性モンスターへのダメージを割合で増加 |
対火属性 ダメージ増加 | 火属性モンスターへのダメージを割合で増加 |
対水属性 ダメージ増加 | 水属性モンスターへのダメージを割合で増加 |
対風属性 ダメージ増加 | 風属性モンスターへのダメージを割合で増加 |
対地属性 ダメージ増加 | 地属性モンスターへのダメージを割合で増加 |
対毒属性 ダメージ増加 | 毒属性モンスターへのダメージを割合で増加 |
対聖属性 ダメージ増加 | 聖属性モンスターへのダメージを割合で増加 |
対闇属性 ダメージ増加 | 闇属性モンスターへのダメージを割合で増加 |
対念属性 ダメージ増加 | 念属性モンスターへのダメージを割合で増加 |
対不死属性 ダメージ増加 | 不死属性モンスターへのダメージを割合で増加 |
ステータス名 | 効果 |
無属性からの ダメージ軽減 | 無属性モンスターからのダメージを割合で軽減 |
火属性からの ダメージ軽減 | 火属性モンスターからのダメージを割合で軽減 |
水属性からの ダメージ軽減 | 水属性モンスターからのダメージを割合で軽減 |
風属性からの ダメージ軽減 | 風属性モンスターからのダメージを割合で軽減 |
地属性からの ダメージ軽減 | 地属性モンスターからのダメージを割合で軽減 |
毒属性からの ダメージ軽減 | 毒属性モンスターからのダメージを割合で軽減 |
聖属性からの ダメージ軽減 | 聖属性モンスターからのダメージを割合で軽減 |
闇属性からの ダメージ軽減 | 闇属性モンスターからのダメージを割合で軽減 |
念属性からの ダメージ軽減 | 念属性モンスターからのダメージを割合で軽減 |
不死属性からの ダメージ軽減 | 不死属性モンスターからのダメージを割合で軽減 |
ステータス名 | 効果 |
無属性強化 | 無属性ダメージを割合で増加 |
火属性強化 | 火属性ダメージを割合で増加 |
水属性強化 | 水属性ダメージを割合で増加 |
風属性強化 | 風属性ダメージを割合で増加 |
地属性強化 | 地属性ダメージを割合で増加 |
毒属性強化 | 毒属性ダメージを割合で増加 |
聖属性強化 | 聖属性ダメージを割合で増加 |
闇属性強化 | 闇属性ダメージを割合で増加 |
念属性強化 | 念属性ダメージを割合で増加 |
不死属性強化 | 不死属性ダメージを割合で増加 |
サイズと種族相性
ステータス名 | 効果 |
対大型 ダメージ増加 | 大型モンスターへのダメージを割合で増加 |
対中型 ダメージ増加 | 中型モンスター/プレイヤーへのダメージを割合で増加 |
対小型 ダメージ増加 | 小型モンスターへのダメージを割合で増加 |
大型 ダメージ軽減 | 大型モンスターからのダメージを割合で軽減 |
中型 ダメージ軽減 | 中型モンスター/プレイヤーからのダメージを割合で軽減 |
小型 ダメージ軽減 | 小型モンスターからのダメージを割合で軽減 |
ステータス名 | 効果 |
対天使形 ダメージ増加 | 天使形モンスターへのダメージを割合で増加 |
対悪魔形 ダメージ増加 | 悪魔形モンスターへのダメージを割合いで増加 |
対無形 ダメージ増加 | 無形モンスターへのダメージを割合で増加 |
対昆虫形 ダメージ増加 | 昆虫形モンスターへのダメージを割合で増加 |
対魚貝形 ダメージ増加 | 魚貝形モンスターへのダメージを割合で増加 |
対人間形 ダメージ増加 | 人間形モンスターへのダメージを割合で増加 |
対不死形 ダメージ増加 | 不死形モンスターへのダメージを割合で増加 |
対竜形 ダメージ増加 | 竜形モンスターへのダメージを割合で増加 |
対植物形 ダメージ増加 | 植物形モンスターへのダメージを割合で増加 |
対動物形 ダメージ増加 | 動物形モンスターへのダメージを割合で増加 |
ステータス名 | 効果 |
対天使形からの ダメージ軽減 | 天使形モンスターからのダメージを割合で軽減 |
対悪魔形からの ダメージ軽減 | 悪魔形モンスターからのダメージを割合で軽減 |
対無形からの ダメージ軽減 | 無形モンスターからのダメージを割合で軽減 |
対昆虫形からの ダメージ軽減 | 昆虫形モンスターからのダメージを割合で軽減 |
対魚貝形からの ダメージ軽減 | 魚貝形モンスターからのダメージを割合で軽減 |
対人間形からの ダメージ軽減 | 人間形モンスターからのダメージを割合で軽減 |
対不死形からの ダメージ軽減 | 不死形モンスターからのダメージを割合で軽減 |
対竜形からの ダメージ軽減 | 竜形モンスターからのダメージを割合で軽減 |
対植物形からの ダメージ軽減 | 植物形モンスターからのダメージを割合で軽減 |
対動物形からの ダメージ軽減 | 動物形モンスターからのダメージを割合で軽減 |
職業によるおすすめステータス
職業の特徴とやりたいビルドで考えよう
各職業には必須とも言えるメインステータスと、ビルドによって必要となるメインステータスがあります。自分自身が遊びたい職業/ビルドと相性のいいステータスを増やしていくことでキャラクターの戦力強化につながります。
各職業必須基本ステータス
各職業には必須の基本ステータスがあります。ソードマン/マーチャント/シーフといった近距離型職業はSTRで攻撃力が上がりますが、アーチャー(遠距離型職業)は攻撃力を上げるにはDEXが必要です。またマジシャンやアコライトの魔職はINTが必要です。
必須基本ステータスのあとはビルド次第
それぞれの職の必須基本ステータスを振った後は、自身のやりたいビルドにあわせて自由に振っていきましょう。
迷った時は推奨を使おう
ラグナロクXでは基本ステータスの割振りに、推奨配分という職ごとの型にあわせたステータスを自動で振ってくれる機能があります。基本ステータスの配分に迷った時は、推奨配分を使いましょう。
Point! | やりたいビルド(型)が固まり、理想のステータス配分がわかったらリセットして振り直しましょう。 |
1次職の必須基本ステータス
職業/分類 | 必須基本ステータス 備考 |
ソードマン系 マーチャント系 シーフ系 近距離型職業 | STR 近距離型職業の攻撃力はSTRで上がります。 |
アーチャー系 遠距離型職業 | DEX 遠距離型職業の攻撃力はDEXで上がります。 |
マジシャン系 アコライト系 魔法型系職業 | INT 魔法型職業の攻撃力/回復力はINTで上がります。 |
アコライト系 鎚装備/殴り型 | STR 鎚を装備した場合の攻撃力STRで上がります。殴り型を選択した時は武器をロッド/本にするか槌にするか決めてからステータスを振りましょう。 |
職業ごとのおすすめステータス
一部調査中です
職業 | おすすめ基本ステータス |
ソードマン | 高速型:AGI>STR>DEX ASPD/物理攻撃/物理貫通/ Hit/MaxHP/Flee 耐久型:VIT>STR>DEX 物理防御/魔法防御/MaxHP/物理攻撃 |
マジシャン | 詠唱型:DEX>INT>VIT ヘイスト/最終ヘイスト/魔法攻撃/魔法貫通 威力型:INT>DEX>VIT 魔法攻撃/魔法貫通/ヘイスト/最終ヘイスト |
アーチャー | 高速型:AGI>DEX>LUK ASPD/物理攻撃/物理貫通/ CRI/Flee 罠型:調査中 |
シーフ | クリ型:AGI>STR=LUK ASPD/物理攻撃/物理貫通/ CRI/Flee 2刀型:調査中 |
アコライト | 詠唱型:DEX>INT>VIT ヘイスト/最終ヘイスト/魔法攻撃/魔法貫通 回復型:INT>DEX>VIT 魔法攻撃/魔法貫通/ヘイスト/最終ヘイスト 殴り型:AGI>STR(INT)>DEX 物理(魔法)攻撃/物理(魔法)貫通/ASPD/ 最終ASPD/CRI |
マーチャント | 高速型:AGI>STR>DEX ASPD/物理攻撃/物理貫通/ Hit/MaxHP/Flee |
高速型:AGI>STR>DEX ASPD/物理攻撃/物理貫通/ Hit/MaxHP/Flee |
職業 | おすすめ上級ステータス |
ソードマン | 高速型:最終物理貫通/物理HP吸収/ 最終物理ダメージ増加/物理ダメージ追加 耐久型:最終ダメージ軽減/ 最終物理ダメージ軽減/ 最終魔法ダメージ軽減/物理ダメージ軽減/ 魔法ダメージ軽減/CRIダメージ軽減 |
マジシャン | 詠唱型:CD短縮/詠唱短縮/CD短縮(秒)/ 詠唱短縮(秒)/最終魔法貫通/ 最終ダメージ追加/最終魔法ダメージ追加/ 魔法ダメージ追加 威力型:最終魔法貫通/ 最終ダメージ追加/最終魔法ダメージ追加/ 魔法ダメージ追加/CD短縮/詠唱短縮/ CD短縮(秒)/詠唱短縮(秒) |
アーチャー | 高速型:最終物理貫通/物理HP吸収/ 最終物理ダメージ増加/物理ダメージ追加 罠型:調査中 |
シーフ | クリ型:最終CRI/CRIダメージ増加/ 最終ダメージ増加/最終物理ダメージ増加/ 物理ダメージ追加/物理HP吸収 2刀型:調査中 |
アコライト | 詠唱型:CD短縮/詠唱短縮/CD短縮(秒)/ 詠唱短縮(秒)/回復強化/最終魔法貫通 回復型:回復強化/CD短縮/詠唱短縮/ CD短縮(秒)/詠唱短縮(秒)/デバフ耐性 |
マーチャント | 高速型:最終物理貫通/物理HP吸収/ 最終物理ダメージ増加/物理ダメージ追加 |
便利なステータスとPVPステータス
上げておくと便利なステータス
ダメージには直接関係しなくても、上げておくことで戦闘や攻略が有利になるステータスも存在します。優先度としては高くはないので、戦闘系のステータスを上げてから徐々に上げていきましょう。
おすすめ便利ステータス
ステータス名 | 備考 |
移動速度 | フィールドの移動、範囲魔法からの離脱と出番が多い |
SP消費減少 | SPの消費が減ることで回復アイテムの消費が減る |
デバフ軽減 デバフ耐性 | デバフを防ぐことで戦闘不能リスクを抑えられる |
HP回復(割合) SP回復(割合) | MaxHP/SPの割合回復なのでレベルを上げる毎に強力に |
CD短縮 CD短縮(秒) | 上げておくとスキルの回転率が上がるのでおすすめ |
詠唱短縮 詠唱短縮(秒) | 詠唱時間を削れるため詠唱がある職におすすめ |
PVPをやる人向けのステータス
ラグナロクXにはPVP時に使用するステータスがあります。ギルドバトルなどの対人コンテンツに力を入れる場合はPVPステータスを上げていきましょう。
PVPで使用する上級ステータス
ステータス名 | 効果 |
PVP物理 ダメージ軽減 | 受ける物理ダメージを固定値で減少(PVPで有効) |
PVP魔法 ダメージ軽減 | 受ける魔法ダメージを固定値で減少(PVPで有効) |
PVP最終物理 ダメージ軽減 | 最終的に受ける物理ダメージを割合で減少(PVPで有効) |
PVP最終魔法 ダメージ軽減 | 最終的に受ける魔法ダメージを割合で減少(PVPで有効) |
PVP デバフ軽減 | デバフ効果の継続時間が減少する確率が上昇 減少後の効果時間は無効化状態となる(PVPで有効) |
PVP デバフ耐性 | 自身にデバフがかかる確率が減少(PVPで有効) |
PVP物理 ダメージ追加 | 物理ダメージを固定値で増加(PVPで有効) |
PVP魔法 ダメージ追加 | 魔法ダメージを固定値で増加(PVPで有効) |
PVP最終物理 ダメージ追加 | 最終的に与える物理ダメージを増加(PVPで有効) |
PVP最終魔法 ダメージ追加 | 最終的に与える魔法ダメージを増加(PVPで有効) |
PVP デバフ貫通 | 自身がデバフを与える確率を増加(PVPで有効) |
PVP デバフ強化 | ターゲットのデバフ軽減対象数値を無視(PVPで有効) |
上級ステータスを上げる装備・カード一覧
上級ステータスを上げる装備
装備にはレア度を問わず上級ステータスを上げられる装備系統と、装備毎に異なる上級ステータスを上げられる装備があります。デイリーダンジョン等で新しい装備を見つけた時は、ステータスを確認しましょう。
装備 | 効果 |
片手剣 斧 | 精錬:最終物理貫通 |
ロッド | 精錬:最終魔法貫通 |
〇〇のシールド | 精錬:最終物理ダメージ軽減 |
〇〇のバックラー | 精錬:最終魔法ダメージ軽減 |
〇〇のカイトシールド | 精錬:最終物理増強 |
〇〇のガード | 精錬:最終魔法増強 |
鎧 | 精錬:最終物理防御 精錬:最終魔法防御 |
靴 | 精錬:最終魔法防御 |
肩 | 精錬:最終物理防御 |
上級ステータスを上げるカード一覧
カードの中には上級ステータスを上げる効果を持つものもあります。入手難度は高いですがオーディンの祝福やガチャでの入手を目指しましょう。
カード名 装着箇所 | 効果 |
カナトウスカード 靴 | 最終物理防御+3% 最終物理ダメージ軽減+3% |
アルギオペカード 鎧 | 最終物理防御+6% |
アンドレカード 武器 | 物理攻撃+2% 最終物理貫通+2% |
デニーロカード 頭 | 最終物理貫通+4% |
ビタタカード アクセサリー | 最終物理貫通+2% スキル【ヒール】Lv.1を使可 スキル使用時のSP消費+25% この効果は重複しない |
コボルドアーチャーカード 武器 | 最終物理貫通+6% |
フリルドラカード 肩 | 最終物理ダメージ軽減+6% |
巨大ウィスパーカード 肩 | 最終物理ダメージ軽減+10% |
バドンカード 武器 | 物理攻撃+2% 最終物理増強+2% |
オークレディカード 武器 | 最終物理増強+6% |
マルドゥークカード 肩 | 最終物理増強+4% 沈黙耐性+20% |
ハンターフライカード 武器 | 物理HP吸収+6% |
カード名 装着箇所 | 効果 |
アックスコボルドカード 靴 | 最終魔法防御+5% 最終魔法ダメージ軽減+5% |
ソードフィッシュカード 鎧 | 最終魔法防御+6% |
ハイオークカード 鎧 | 最終魔法防御+10% |
イシスカード 靴 | 最終魔法防御+3% 最終魔法ダメージ軽減+3% |
アーチャースケルトンカード 武器 | 魔法攻撃+2% 最終魔法貫通+2% |
ロータージャイロカード 武器 | 最終魔法貫通+6% |
マルスカード 肩 | 最終魔法ダメージ軽減+6% |
マミーカード 頭装備 | 最終魔法増強+4% |
オークアーチャーカード アクセサリー | 魔法HP吸収+10% |
ウィンドゴーストカード アクセサリー | 魔法ダメージ反射+10% |
カード名 装着箇所 | 効果 |
レイスカード アクセサリー | CRIダメージ軽減+20% |
ヨーヨーカード アクセサリー | 最終free+5% AGI+5 |
ウィスパーカード 肩 | 最終free+10% 念属性耐性-50% |
白蓮玉カード 武器 | 最終CRI+6% |
ソルジャースケルトンカード アクセサリー | 最終CRI+8% |
ハンマーコボルドカード アクセサリー | STR+18 最終CRI+10% |
アヌビスカード 武器 | 最終CRI+8% |
バフォメットjr.カード 肩 | AGI+18 最終CRI+10% |
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