ラグナロクX(ROX)のエラー・不具合と改善要素です。公式発表の不具合や動かない場合の対処、起動しない音が出ないなどの問い合わせ先について掲載。ROXバグ、不具合の参考にお役立て下さい。
公式に発表されている不具合
酒場の決闘でアプリ停止の不具合が発生
酒場の決闘の「乾杯」において、2回連続で乾杯をプレイするとアプリの動作が停止する現象が確認されています。
▶公式告知ポスト
改善された要素
3/12(水)解消された不具合
コンテンツ
| 内容
|
アイテム
| 特定の条件下において、アイテム「万能薬」の効果が正常に発揮されない不具合につきまして3/13(木)12:00頃に修正を完了。お詫びとして万能薬60個をゲーム内メールで送付済み ▶公式告知ポスト
|
解消済みの不具合
▼解消された不具合一覧
コンテンツ | 内容 |
ショップ | カプラVIP・テーリング、カプラVIP・グラリスの 特典「ダイヤ初回購入特典リセット」を利用してダイヤの初回購入を再度行った際、 本来入手できる「ポリンタッチSP:〇〇」を入手できない場合があることを確認 ▶公式告知ページ |
不具合発生期間内に、各ダイヤの2回目以降の購入時に付与されていた 「ポリンタッチSP:〇〇」のミニゲームを遊んで入手できる相当分のクリスタルを所持クリスタルから回収 ▶公式告知ページ |
対象パックを購入すると、同一商品内容が2回分届く ▶公式告知ページ 【11月20日(水)22:00~12月4日(水)05:00】の間、・サービス開始記念パック ・初心者応援パック ・豪華成長応援パック ・カードパックを購入された方に、同一商品内容を【購入回数分】送付しました。 ▶公式告知ページ |
ギルド | 深淵の回廊において、発生していた不具合は2/21(金)13:00頃に修正が完了 ▶公式告知ポスト 深淵の回廊において、発生していた不具合は2/21(金)13:00頃に修正が完了 ▶公式告知ポスト |
乗り物 | 「メテオシープ」が乗り物のリストに表示されない ▶公式告知ポスト |
カード | 〇型モンスターへのダメージ効果をもつカードを物理攻撃、魔法攻撃共に効果が適用 ▶公式告知ページ |
イベント
| 正月イベントの「正月祈願」で入手できる「紫武器セレクトパック」「紫アクセセレクトパック」「紫お守りセレクトパック」において、既に所持しているアイテムが選択できない不具合 ▶公式告知ポスト |
正月イベントのイベントページが表示できない不具合 ▶公式告知ポスト |
イベント「取引感謝祭」が正常に開催されない不具合 ▶公式告知ポスト |
イベント「リズムスター」でクリスタルを入手しても、手持ちのクリスタルが増えない場合がある」不具合 表示のみの不具合のためクリスタルの消費や入手、または再ログインを行った際に正しい数値が表示されます ▶公式告知ポスト |
2/13(木)メンテナンス終了より、黄金の音符のドロップ上限が50から25に変更されている不具合を確認、お詫びとして黄金の音符50個をメールで配布済み ▶公式告知ポスト |
イベント「占いの儀式」において、ミニゲーム「酒場の決闘」を行った際に、 カウントが正常に表示されない不具合 ■対応方法 アプリ再起動やキャッシュクリア後に解消されるとのこと ▶公式告知ページ |
アイテム | 各種レジストポーションの「バフアイコン」に表示される説明を修正 ■修正前 〇〇属性からのダメージ−15% ■修正後 〇〇属性モンスターからのダメージ−15% ※アイテムの説明文に変更はございません ▶公式告知ページ |
スキル
| スキル【エレメンタルニッティングI】、【エレメンタルニッティングⅡ】の表記の誤りを修正 ■修正前 固定詠唱時間が0.14秒に短縮される。 ■修正後 固定詠唱時間が0.14秒短縮される。 ▶公式告知ページ
クローンスキルで現在コピーできないスキルを習得しているキャラクターに対して、対象のコピースキルのリセット済み ▶公式告知ポスト
|
戦闘 | 「マヤー」が「防御の構え」を頻繁に使用する ▶公式告知ポスト |
キングダムパス | Devilingワールドにて、キングダムパスが正常に更新されていない不具合 ▶公式告知ポスト |
その他 | ゲーム内テキスト、デザインを一部調整済み ▶公式告知ポスト
旧クライアントをご利用の方は、あらためて公式サイトより「ragnarokx_installer.exe」をダウンロードし、 旧クライアントフォルダを指定の上、インストールする必要があります。 ※アンインストール時、インストールされたファイル以外を削除しないよう修済み ▶公式告知ポスト
|
不具合や重い場合の対処方法
不具合一覧を確認
公式が確認・発表している不具合であれば、公式の対応で状態は改善されます。公式発表の不具合であれば、メンテナンスやアップデート対応を待ちましょう。
▲公式から発表されている不具合
ゲームの再起動を行う
バグの中には、一度再起動することで不具合が解消する可能性もあります。ゲーム時に、変な挙動をおこした場合は再起動するようにしましょう。
重い場合の対処方法
- ゲームのグラフィック設定を見直す
- 使っていないアプリやソフトを閉じる
- 端末が熱いなら時間を置いて休ませる
▶必要スペック|重い・動かない時の対処方法
ゲームのグラフィック設定を見直す

ゲーム内で画面のかくつきや動作が重い場合は、設定を変えることでスムーズにプレイすることができます。ゲームがプレイしにくいと感じたときは、設定の変更も試してください。
使っていないアプリやソフトを閉じる
使用しているアプリやソフトを閉じることで、スマホの負担を減らすこともできます。ゲームの動きがおかしいと感じたら、他のアプリなどを閉じてプレイするようにしましょう。
不具合お問い合わせ方法
サポートからお問い合わせで報告
ゲームの不具合一覧に乗ってない問題がでた場合は、ゲーム画面内にある設定→お問い合わせから報告することもできます。画像なども添付できるため、スムーズに伝えたい際には画像も用意しておくと便利です。
公式サイトから直接報告もできる
公式サイトから、問い合わせすることもできます。公式の問い合わせには、問題別で内容が分かれているため、内容が複雑な際には公式サイトから選んで問題内容を伝えることが可能です。
▶お問い合わせのページはこちら(公式サイト)
ラグナロクXの関連記事
▶攻略トップページに戻るおすすめの記事
▶初心者必見!序盤の進め方
お役立ち情報
攻略関連
生活攻略関連
一覧関連
ログインするともっとみられますコメントできます