ラグナロクX(ROX)の両手杖ハイウィザード・ウォーロックのビルド紹介です。両手杖ウィザード職のスキルや装備、おすすめカードについて掲載。ラグナロクXの両手杖ハイウィザードビルドを考える際にお役立て下さい。
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ハイウィザードの特徴 | ビルドまとめ |
10/14 現環境に合わせて装備・カードを更新しました。
基本情報と特徴
両手杖で戦う後衛職

火・風・水・地という各属性の範囲魔法スキルを使い分けることができ、さらに念属性の単体魔法スキルも使える幅広い立ち回りが得意なビルドです。
| 重要となるステータス |
| INT 最終ヘイスト 最終魔法貫通 VIT |
両手杖ウォーロックの特徴と立ち回り

ハイウィザードからの変化
パッシブスキルの効果で射程を伸ばせるほか、SP消費増加と引き換えに、最終魔法貫通を増加させることができるようになりました。SPの消費が激しくなるため、紫ポーションのストックなどSP管理が大切です。
| Point! | SP管理の手段の一つとしてエギラカードやソヒーカードもおすすめです。 |
8ボタンでスキルを使いやすくしよう

ウォーロックは使用スキルが多いため、2025/8/12のアップデートから追加された8ボタン設定使用することで、スキルが使いやすくなります。
デバフ盛りだくさんのテクニカル職
ウォーロックの特徴は範囲にデバフを撒くスキルが多く、PVEとPVPでは大きく動きが違う点です。どのスキルで何が起こるかを把握し、適切なスキルを選択することで火力だけはなく、デバッファーとしての魅力も発揮できる職と言えます。
3次職はINTで威力を高めよう

3次職になったら魔法攻撃力だけではなく、INTを高く積んでいくことも火力アップに大切です。ペットスキルのNTを取得させたり、装飾をINT多めにするのもおすすめです。
| Point! | 無~微課金の場合は青装備のINTお守りを使い、アクセサリーに貫通を付けるのもありです。 |
必要な最終ヘイストは高め
3次職のスキルLv.10の変動CDを0にするには、高い最終ヘイストが求められます。カード・精錬・エンチャント・装飾など手段は複数あるため、自身の状況に応じて最終ヘイストを積みましょう。
| Point! | 頭装備のゴブリン三男カードは変動CD-2.5と便利な性能なためおすすめです。 |
立ち回りのコツ
PVEでの立ち回り

3次職で追加された範囲魔法は強力ですが、固定詠唱と現行の影装効果の関係でメテオストームなどの方が使い勝手がいい状態です。現状(2025/8/20時点)の狩りではハイウィザード時代と比べて大きな変化はありません。
PVPでの立ち回り

PVPはデバフが強いため、コンフュージョンストームなどの範囲デバフスキルが活躍します。敵のターゲットにされた場合は、ホワイトウォールやフレイムブラストでの緊急回避も便利です。
| Point! | 火力に自信がない場合はデバフ特化にするのもありです。 |
スキル効果を把握しておこう
ウォーロックの3次職スキルは、効果や発動条件が複雑なことも特徴です。パーティの編成やビルドで適したスキルが変わるため、効果を把握しておくとスキルを編成しやすいです。
使いやすいのはフレイムブラスト

フレイムブラストは移動もできるスキルのため、緊急回避にも使えます。また対象の移動速度を下げるほか、ドゥームファイアも取得することで最終魔法貫通を大きく伸ばせます。
両手杖ハイウィザードの立ち回り
相手の属性に合わせたスキルを選ぼう

相手の属性にあわせてスキルを切り替えることで、弱点ダメージを狙うことができます。また複数の属性範囲魔法を使うと、固定CDを気にせず攻撃し続けられるため、殲滅力を高めていけます。
相手の属性以外ならオート設定OK
相手の属性と同じ属性スキルはダメージが大幅に軽減されてしまいます。相手の属性以外のスキルをオートに設定しましょう。
| Point! | 相手が念属性の場合は例外で、念属性が弱点です。 |
単体相手には念属性スキルがおすすめ
範囲魔法は複数の相手には強力ですが、固定CDや詠唱などのネックもあるため単体が相手の場合は念属性スキルを使いましょう。連発可能なソウルストライク、移動手段としても使えるナパームビートがおすすめです。
最終ヘイストが十分積めたらボルトもあり

ファイヤーボルトなどのボルト系は変動CDが大きく連発がしにくいため、キャラクターが十分に育ち、要求される最終ヘイストを満たしたら切り替えると使いやすいです。
対人では範囲にデバフを撒いていこう
両手杖ビルドでは盾が装備できず耐久力に不安があるため、対人では前に出ずに味方のサポートをメインで動きましょう。範囲スキルにはデバフ効果があるものも多く、数をばら撒けると心強いです。
| Point! | 対人でデバフを撒く時はエンチャントデバフ貫通を忘れずに |
将来的に盛るステータスを確保しておく

レベル80頃からINT、ヘイスト、HPだけではなく魔法貫通や魔法増強を伸ばす手段を確保しておきましょう。最終的に装飾はINT装備で染まるため、カードやギルドの祝福、影装備で上げていくことになります。
| Point! | 最終魔法貫通を50%ほど確保すると3次職までのレベリング効率が上がります。 |
ステータス振り・スキル振り
ステータス
| 最終目標 | INT>VIT>DEX |
INTはカンストを目指し最優先です。その後はVITでHPを上げましょう。DEXは最終ヘイストで足りない分を埋めるように上げていきましょう。盾を装備しないビルドのため、耐久力としてHPを確保すると便利です。
スキル振り
| マジシャン 33~43pt | コールドボルト :7 ファイアーボルト:7 ライトニングボルト :7 アーススパイク :7 フロストダイバー:10(PVP) SP回復力向上:5 |
| ウィザード 45pt | ソウルドレイン :10 ユピテルサンダー :5 ナパームビート:5 ファイアーピラー :5 イグニッション:10 エナジーコート :10 |
| ハイウィザード 25~45pt | ナパームバルカン :5 メテオストーム :10 テレキネスインテンス :10 クァグマイア :10(PVP) グラビテーションフィールド :10(PVP) |
| ウォーロック 61~87pt | ラディウス(ウォーロック):10 リゴグナイズドスペル :10 ソウルエクスパンション:8 フロストミスティ:8(PVP) ジャックフロスト:10(PVP) フレイムブラスト:7 ドゥームファイア:10 エレメント強化:5 テトラボルテックス:5 ホワイトウォール:7(PVP) ホワイトインプリズン :7 |
最低限必要なスキルです。全取得にスキルポイント165~220必要です。最終ヘイスト次第で止めてあるスキルをLv.10まで取る方法をとっています。

| カスタムスキル | |
| 1枠目 | エナジーコート チェーンライトニング フレイムピラー |
| 2枠目 | メテオストーム ホワイトインプリズン ソウルエクスパンション |
| 3枠目 | ファイアーボール フレイムピラー メテオストーム |
パッシブは3次職になったらすぐ取得しよう
| スキル | 効果(Lv1) |
ラディウス(ウォーロック) | 詠唱スキルの射程が0.4mアップする。【ナパームビート】【フレイムブラスト】は対象外。 |
リゴグナイズドスペル | 詠唱スキルの射程が0.4mアップする。【ナパームビート】【フレイムブラスト】は対象外。 |
範囲狩りと単体攻撃でスキルを替える
| スキル | 効果(Lv1) |
メテオストーム | 聖霊を召喚して攻撃する。対象に念属性魔法ダメージ(魔法攻撃*130%+320)を与える。対象が不死形モンスターの場合、ダメージがさらに5%アップする。スキル設定後も、スキルレベルを調整できる。 |
チェーンライトニング | 対象に風属性魔法ダメージ(魔法攻擊*92%+60)を与える。ダメージを与えた対象の周辺に敵がいる場合、その敵にも連鎖してダメージを与える。最大1連鎖する。連鎖が途切れた場合、最後の対象に残りの連鎖数分のダメージも与える。スキル設定後も、スキルレベルを調整できる。 |
| スキル | 効果(Lv1) |
ソウルストライク | 指定エリア内に隕石を2個召喚する。隕石1個につき、命中した対象に火属性魔法ダメージ(魔法攻擊*80%+130)を与える。また、11%の確率で3秒間「スタン」状態にさせる。スキル設定後も、スキルレベルを調整できる。 |
ファイアーボルト+ほかボルト系 | 炎で作った矢で攻撃する。対象に火属性魔法ダメージ(魔法攻撃*100%+220、INT120ごとに追加でスキル倍率が0.1%)を与える。【エレメンタルボルト】の一種。スキル設定後も、スキルレベルを調整できる。 |
ソウルエクスパンション | 対象に念属性魔法ダメージ(魔法攻撃*300%、INT120ごとに追加でスキル係数が1%)を与える。またHPが30%未満の対象、または「ホワイトインプリズン」状態、「ホワイトウォール」状態の対象に使用した場合。CDが3秒短縮される。スキル設定後も、スキルレベルを調整できる。 |
テトラボルテックス | 対象にすべての「エレメンタルボール」を発射し、対応する属性魔法ダメージ(魔法攻撃力*60%)を与える。一回の攻撃で同属性の「 火:8秒間自身にMaxHP*30%分のシールドを付与する。 水:3秒間対象の凍結耐性を50%ダウンさせて「 地:3秒間対象の石化耐性を50%ダウンさせ、「 風:3秒間対象の暗闇耐性を50%ダウンさせ、「 スキル設置後も、スキルレベルを調整できる。 |
オート範囲狩りはメテオストーム等の範囲魔法を中心に使い、DDボスなど単体を攻撃したい場合は、ソウルストライクやナパームビートを組み合わせて使用します。
| Point! | クァグマイアのデバフで相手を地属性にするとメテオストームが刺さります。 |
特化が揃ってきたらボルトに乗り換え
ステータスや特化エンチャントが揃ってきたら、ソウルストライクからボルト系への移行がおすすめです。1撃が強くなるため、ソウルストライクの連打よりもボルト1回の方がダメージが上になります。
ポイントに余裕が生まれたら補助系魔法を追加
| スキル | 効果(Lv1) |
セイフティウォール | その場に防御壁を11秒間築く。エリア内の自身とパーティメンバーの近距離物理ダメージを無効化する。無効化回数の上限は3回。 |
エナジーコート | 精神エネルギーで身を包み、10秒間物理攻撃からのダメージが13%(VIT50ごとに追加で1%)ダウンする。 |
DDボス戦など被ダメージが辛い時に、耐久の補助としてセイフティウォールが便利です。またエナジーコートはPVE・PVPと主に優秀です。
影装・エンチャント・ギルドの祝福
影装・冥杖

碑文・木札
| 碑文 | INT>最終ヘイスト>魔法貫通or魔法攻撃 |
| 木札 | 最終魔法貫通>魔法HP吸収>魔法攻撃 |
序盤はINTを伸ばし、ヘイストが足りなくなったら最終ヘイストを伸ばしましょう。ダメージが出るようになったら、魔法HP吸収を伸ばすことで回復が安定します。
エンチャント
| 武器 | 最終魔法貫通/種族ダメージアップ |
| 防具 | INT/種族ダメージ軽減 |
| 装飾 | 最終ヘイスト/サイズダメージアップ |
スキルの回転数=火力なので最終ヘイストが優先。時点でINTを盛っていくことで火力が伸びていきます。汎用性を上げる場合は最終魔法貫通。他は各種族特化を揃えていきましょう。
ギルドの祝福
| ステータス | 魔法貫通 |
他で盛りにくい魔法貫通がおすすめです。
エリートカード
| エリートカード | |
ゴブリン長男 | MaxHP+10% |
掲載時の装備・衣装と代案
武器
| 装備 | 入手方法/ステータス |
夜霊のスタッフ | 月光洞窟(ハード/ヘル)ドロップ 装備ガチャLv.70 取引所 魔法攻撃+551 / ヘイスト+275 【固有効果】 スキルを使用時、35%の確率で対象の頭上に「夜霊ハンマー」を設置する。2秒後に対象および対象の周囲にいる敵に無属性魔法ダメージ(115%)を与える。また0.2秒間「スタン」状態にさせる。クールタイムは12秒間。 |
武器は精錬が可能そうなものを選ぶようにしましょう。
白/青装備の両手杖で代用
| 白 | 青 | |
| Lv25/30 | スタッフオブソウル | 冒険者のスタッフ |
| Lv40 | 囁きの杖 | 達人のスタッフ |
| Lv50 | スタッフオブゲフェン | 栄光のスタッフ |
| Lv60 | スタッフオブディストラクション | 近衛のスタッフ |
| Lv70 | スタッフオブティアー | 王家のスタッフ |
| Lv80 | 無限の杖 | 領主のスタッフ |
| Lv90 | 宵闇の杖 | 子爵のスタッフ |
防具
| 肩 Lv80 | 領主のマント |
| 鎧 Lv80 | 領主のローブ |
| 靴 Lv80 | 領主のシューズ |
耐久面にかなり不安があるため、白装備より青装備のほうが安心感があります。
アクセサリー
| 装備 | 入手方法/ステータス |
海神のブローチ | 心の座(ストラウフ)ハード/ヘル 煉獄商店の「ストラウフ煉獄マジックボックス」からランダムで入手 装備ガチャLv.60 INT+28 |
夜霊のネックレス | 心の座(月夜花)ハード/ヘル 煉獄商店の「月夜花煉獄マジックボックス」からランダムで入手 装備ガチャLv.70 魔法攻撃+184 / 魔法貫通+92 |
現環境(2025年10月)ではヘイストを満たしたら順次INTアクセへ換装の流れになっています。
青装備で代用
| 装備 | 入手方法/ステータス |
領主のイヤリング | 装飾製造Lv.80(ゲフェン) 装備ガチャLv.80 INT+39 |
お守り
| 装備 | 入手方法/ステータス |
血王のペンダント | 悪魔の城(ハード/ヘル)ドロップ 装備ガチャLv.80 INT+89 【固有効果】 INT増加+5.8% 闇属性モンスター被ダメージ軽減+8.1% |
夜霊の蛍石 | 月光洞窟(ハード/ヘル)ドロップ 装備ガチャLv.70 魔法貫通+551 【固有効果】 最終魔法貫通+5.1% 火属性モンスター被ダメージ軽減+7% |
領主の彫像・知技 | 装飾製造Lv.80(ゲフェン) 装備ガチャLv.80 INT+39 / DEX+39 |
INTを積んでも火力に伸び悩んだときは、貫通を増やすと与えるダメージが上がることがあります。
衣装
| 装備 | 入手方法/ステータス |
ダイアデム | レシピ制作 INT+1 物理防御+3 魔法攻撃+3% 被回復効果+3% 詠唱短縮+3% |
女神の仮面 | 髪飾りパック(高級)から獲得 物理攻撃+2% 魔法攻撃+2% |
真紅の薔薇 | レシピ制作 MaxSP+30 物理攻撃+1% 魔法攻撃+1% |
ペット
ペット(才能スキル)
| ペット | 才能スキル(白) |
ボーカル | 8秒間主人の物理攻撃/魔法攻撃を23%アップする。同時に、10%の確率で主人を「混乱」状態にする。CD20秒。 |
魔法攻撃の上がるボーカルは便利です。ただし高難易度やMVPとのバトルで混乱状態になると、戦闘不能リスクもあるため注意が必要です。
特性
レベル1効果を掲載。レア度毎に色付けをしています。
| 特性 | 効果 |
| 歌手 | 歌を歌い、10秒間主人の最終ダメージ増加を(4.4%/3.5%/2.9%/2.2%)アップする。CDは30秒。 |
| 突撃隊長‐攻 | ペットの通常攻撃命中時、5秒間主人の最終ダメージ追加が(0.09%/0.08%/0.06%/0.04%)アップする。効果はスタックし、最大20スタックまで可能。 |
| 小型研究 | 小型モンスターダメージ増加が主人が(2.3%/1.8%/1.5%/1.2%)、ペットが13.7%/11%/8.9%/6.9%)それぞれアップする。 |
| 中型研究 | 中型モンスターダメージ増加が主人が(2.3%/1.8%/1.5%/1.2%)、ペットが13.7%/11%/8.9%/6.9%)それぞれアップする。 |
| 大型研究 | 大型モンスターダメージ増加が主人が(2.3%/1.8%/1.5%/1.2%)、ペットが13.7%/11%/8.9%/6.9%)それぞれアップする。 |
どこでも使える歌手、突撃隊長-攻が便利です。サイズ特化を積みたい場合は各サイズ研究もおすすめです。
スキル
戦闘関連のスキルのみ掲載。レア度毎に色付けをしています。
| スキル | 効果 |
| ブレッシング | 120秒間主人のSTR、DEX、INTをそれぞれ(56/45)アップする。CDは20秒。 |
| SP回復力向上 | 主人のSP自然回復速度がアップし、5秒ごとにMaxSPの10%を回復する。 |
| 基礎修練‐INT | ペットが出撃中または待機中の場合、主人のINTが(63/50/41)アップする |
| 基礎修練‐VIT | ペットが出撃中または待機中の場合、主人のVITが(63/50/41)アップする |
INTとDEXが大幅に上がるブレッシングがおすすめです。またサブのペットに基礎修練INT/VITを付けると火力とHPがそれぞれ伸びますが、スキルを複数つけることが難しい場合は、INTを優先しましょう。
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