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【黒猫のウィズ】大進化解放祭「グループD」イベントまとめ

最終更新 :
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【黒猫のウィズ】大進化解放祭「グループD」イベントまとめ

大進化解放祭2018夏のグループD、イベントのガチャ精霊をまとめています。精霊の点数や性能、進化した際の性能予想なども掲載しています。

グループまとめ

目次

ロストエデン10

精霊まとめ

どの精霊の進化に期待する?

イザークの進化を予想!

精霊点数
イザーク9.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

イザークの性能を確認!

イザークのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
天使512756
(3556)
7034
(7834)

イザークのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<属性特効>3チェインで雷属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:350)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:110)(上限:5段階)
AS1<属性特効>3チェインで雷属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:250)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:110)(上限:5段階)
SS2<特効大魔術>敵全体へ火属性のダメージ(効果値:400)、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:1050)
【必要正解数:1/5】
SS1<特効大魔術>敵全体へ火属性のダメージ(効果値:400)、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:550)
【必要正解数:0/3】

特効大魔術によるダメージは表記されている効果値に100上乗せされた倍率で計算される

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2純属性攻撃力アップIV・火
3純属性HPアップIV・火
4パネルブーストII・火
5九死一生I
6ファストスキルIV
7心眼・破
8火属性攻撃力アップIV
9火属性HPアップIV
10敵スキルのアンサースキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップXV
2HPアップV

SSに解答時間依存効果が追加?

元々SSの性能は悪くないが、さらに効果値が底上げされる可能性がある。シールなどが持つ、「平均解答が早いほどさらにアップ」が追加されるかもしれない。

ミカエラ(光)の進化を予想!

精霊点数
ミカエラ(光)8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ミカエラ(光)の性能を確認!

ミカエラのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
天使543634
(4234)
3353
(3953)

ミカエラのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<種族特効>4チェインでダメージアップ(効果値:400)、天使・魔族の敵へさらにダメージアップ(効果値:350)
AS1<種族特効>4チェインでダメージアップ(効果値:300)、天使・魔族の敵へさらにダメージアップ(効果値:350)
SS2<状態異常回復&蘇生>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復、さらに火属性の味方を50%で蘇生
【必要正解数:5/10】
SS1<状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復する
【必要正解数:2/7】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2火属性攻撃力アップII
3火属性HPアップII
4パネルブーストII・火
5九死一生I
6ファストスキルV
7全属性ダメージ軽減I
8複属性攻撃力アップ<火I・光III>
9複属性HPアップ<火I・光III>
10敵スキルの属性弱体化死の秒針封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップV
2火属性攻撃力アップIII

SSの周期が短くなる?

SSの状態異常回復は、同スキル持ちと比べて初回発動が早い方だ。この性能をより目立たせるために、SSの初回発動をさらに早めるかもしれない。

ASの特効の効果値が上がる?

天使・魔族に対し火力が出せるアタッカーとして仕上げるなら、種族特効時の効果値を上げる可能性がある。元々の攻撃力も十分あるため、効果値が上がってくれればアタッカーとしてより活躍できる。

ミカエラ(闇)の進化を予想!

精霊点数
ミカエラ(闇)8.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ミカエラ(闇)の性能を確認!

ミカエラのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
天使542585
(3185)
4003
(4603)

ミカエラのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<チェイン攻撃>5チェインでダメージアップ(効果値:450)、10チェインで更にダメージアップ(効果値:150)
AS1<チェイン攻撃>5チェインでダメージアップ(効果値:350)、10チェインで更にダメージアップ(効果値:150)
SS2<効果解除大魔術>スキル反射を無視し、敵全体のカウンターを解除し、火属性のダメージ(効果値:300)。HP20%以下でさらにスキル反射を解除し、ダメージアップ(効果値:600)
【必要正解数:2/6】
SS1<効果解除>スキル反射を無視し、敵全体のカウンターを解除する
【必要正解数:0/4】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2火属性攻撃力アップII
3火属性HPアップII
4パネルブーストII・火
5ファストスキルIV
6九死一生I
7全属性ダメージ軽減I
8複属性攻撃力アップ<火I・闇III>
9複属性HPアップ<火I・闇III>
10敵スキルのSPスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップV
2火属性攻撃力アップIII

SS2の効果値がアップ?

SS2は解除役としての性能は申し分ないが、効果値がやや控えめ。効果値を底上げすることで、解除しつつSSで十分なダメージを与えられるようになると、より扱いやすくなる。

AS2にHP消費効果が復活?

最初のミカエラのAS2には、HP消費効果がついていた。これを利用してSS2の条件を狙えていたため、さらなる進化した際もしかしたらこの効果が復活するかもしれない。

クリネアの進化を予想!

精霊点数
クリネア9.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

クリネアの性能を確認!

クリネアのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
天使545828
(6428)
1876
(2476)

クリネアのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>火・水属性の味方を回復(効果値:13)、7チェインで更に回復(効果値:7)
AS1<回復>火・水属性の味方を回復(効果値:10)、7チェインで更に回復(効果値:7)
SS2<ステータスアップ>味方全体のHPを1500アップ(上限値:3000)、さらにHPを完全回復
【必要正解数:4/7】
SS1<ステータスアップ>味方全体のHPを1000アップ(上限値:3000)、さらにHPを回復(効果値:50)
【必要正解数:1/4】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・水
2火・水属性攻撃力アップII
3火・水属性HPアップII
4パネルブーストII・水
5九死一生I
6ファストスキルIII
7複属性攻撃力アップ<水I・火III>
8複属性HPアップ<水I・火III>
9バトル終了後回復I
10敵スキルのSPASスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップX
2火・水属性攻撃力アップI
3九死一生I

SSの初回発動が早くなる?

クリネアのSSは現環境でも十分な性能なので、SS自体のテコ入れは少ないと見ている。もし上方修正されるのであればSSの初回発動を早め、蓄積解放大魔術・聖のゲージ稼ぎなどに使えると嬉しい。

アルドベリク(光)の進化を予想!

精霊点数
アルドベリク(光)8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

アルドベリク(光)の性能を確認!

アルドベリクのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
魔族613664
(4264)
4026
(4626)

アルドベリクのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<種族特効>4チェインでダメージアップ(効果値:400)、魔族の敵へさらにダメージアップ(効果値:400)
AS1<種族特効>4チェインでダメージアップ(効果値:300)、魔族の敵へさらにダメージアップ(効果値:400)
SS2<スキルチャージ&遅延>スペシャルスキルの発動ターンを3早め、敵単体の攻撃ターンを3遅らせる
【必要正解数:8/12】
SS1<スキルチャージ&遅延>スペシャルスキルの発動ターンを2早め、敵単体の攻撃ターンを2遅らせる
【必要正解数:5/9】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2雷属性攻撃力アップII
3雷属性HPアップII
4パネルブーストII・雷
5ファストスキルIV
6九死一生I
7全属性ダメージ軽減I
8複属性攻撃力アップ<雷I・光III>
9複属性HPアップ<雷I・光III>
10敵スキルのスキルディスチャージを無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップV
2攻撃力アップXV

SS2のスキルチャージ値が上方修正?

スキルチャージ&遅延を持つラギトがさらなる進化をした際、スキルチャージ数が上方修正された。アルドベリクも同様に、スキルチャージ数に変化があるかもしれない。

ASの効果値が上がる?

現状、ASの種族特効の効果値がやや力不足だ。「〇〇チェイン時さらにアップ」や「デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどさらにアップ」などを追加し、火力の底上げがあると嬉しい。

アルドベリク(闇)の進化を予想!

精霊点数
アルドベリク(闇)8.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

アルドベリク(闇)の性能を確認!

アルドベリクのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
魔族583754
(4354)
3603
(4203)

アルドベリクのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<種族特効>4チェインでダメージアップ(効果値:400)、天使の敵へさらにダメージアップ(効果値:400)
AS1<種族特効>4チェインでダメージアップ(効果値:300)、天使の敵へさらにダメージアップ(効果値:400)
SS2<ダメージ強化>5ターンの間、味方の攻撃力をアップ(効果値:150)、5チェインを消費しさらにアップ(効果値:100)
【必要正解数:7/10】
SS1<ダメージ強化>4ターンの間、味方の攻撃力をアップ(効果値:100)、5チェインを消費しさらにアップ(効果値:50)
【必要正解数:4/7】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2雷属性攻撃力アップII
3雷属性HPアップII
4パネルブーストII・雷
5ファストスキルIII
6九死一生I
7全属性ダメージ軽減I
8複属性攻撃力アップ<雷I・闇III>
9複属性HPアップ<雷I・闇III>
10敵スキルのSPスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップV
2攻撃力アップXV

SSの性能がよくなる?

同様のSS持ちがさらなる進化をした際、初回発動が早まることがあったため、アルドベリクも早まるかもしれない。また効果値も上がる可能性があり、最大効果値が300オーバーになると嬉しい。

ルシエラ(光)の進化を予想!

精霊点数
ルシエラ(光)8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ルシエラ(光)の性能を確認!

ルシエラのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
天使545010
(5610)
2456
(3056)

ルシエラのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>味方全体のHPを回復(効果値:17)
AS1<回復>味方全体のHPを回復(効果値:14)
SS2<チェインガード>チェインプラス2の効果、6ターンの間、チェインを保護する
【必要正解数:2/6】
SS1<チェインガード>3ターンの間、チェインを保護する
【必要正解数:0/3】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2雷属性攻撃力アップII
3雷属性HPアップII
4パネルブーストII・雷
5ファストスキルIV
6敵スキルのSPスキル封印を無効化
7九死一生I
8複属性攻撃力アップ<雷I・光III>
9複属性HPアップ<雷I・光III>
101クエストに1度のみ、チェインを保護する

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップV
2雷属性攻撃力アップIII

SS2の性能が変化?

SS2のチェインプラス効果は+2だが、さらに効果値が加算されると嬉しい。またチェインプラス以外に回復などの別の効果が追加されれば、よりSS2の発動を狙いたくなる性能になる。

ルシエラ(闇)の進化を予想!

精霊点数
ルシエラ(闇)8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ルシエラ(闇)の性能を確認!

ルシエラのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
天使574865
(5465)
2855
(3455)

ルシエラのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<複属性攻撃強化>5チェインで雷属性の攻撃力をアップ(効果値:90)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:30)、パネルの色が2色以上だとさらにアップ(効果値:60)
AS1<複属性攻撃強化>5チェインで雷属性の攻撃力をアップ(効果値:60)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:30)、パネルの色が2色以上だとさらにアップ(効果値:60)
SS2<特殊パネル変換>ジャンルパネルを雷・闇属性化し、ダメージ35%軽減の効果を付与
【必要正解数:2/6】
SS1<パネル変換>ジャンルパネルを雷・闇属性化
【必要正解数:0/3】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2雷属性攻撃力アップII
3雷属性HPアップII
4パネルブーストII・雷
5九死一生I
6ファストスキルIV
7敵スキルの属性弱体化死の秒針を無効化
8複属性攻撃力アップ<雷I・闇III>
9複属性HPアップ<雷I・闇III>
10敵スキルのSPスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップV
2雷属性攻撃力アップIII

SSが統一パネル変換に変更?

AS・SS共に雷闇に特化した性能なので、統一パネル変換になる可能性がある。SSが4T周期になり、軽減パネルを生成し続けられる性能だと強力だ。

ASの効果値がアップ?

条件が複雑なASを持つため、「複属性が闇」「パネルの色が2色以上」の際の効果値がさらに底上げされるかもしれない。そうすれば、雷闇の優秀な全体強化役兼パネル供給役として活躍できる。

AbCd(アビスコード)0

精霊まとめ

どの精霊の進化に期待する?

ストルの進化を予想!

精霊点数
ストル8.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ストルの性能を確認!

ストルのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
AbCd573355
(3955)
3850
(4450)

ストルのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<属性特効連撃複属性攻撃強化>雷・光属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:300)、さらに火属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:30)
AS1<属性特効連撃複属性攻撃強化>雷・光属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:200)、さらに火属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:30)
SS2<行動感知>5ターンの間、自身のみ行動カウンター待機(カウンター時、ダメージアップ(効果値:850)(発動中行動不可))
【必要正解数:10/13】
SS1<行動感知>5ターンの間、自身のみ行動カウンター待機(カウンター時、ダメージアップ(効果値:550)(発動中行動不可))
【必要正解数:7/10】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2火属性攻撃力アップII
3火属性HPアップII
4パネルブーストII・火
5心眼・絶
6複属性攻撃力アップ<火I・闇III>
7複属性HPアップ<火I・闇III>
8ファストスキルIII
9光・闇属性ダメージ軽減III
10敵スキルのSPスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1複属性攻撃力アップ<火I・闇II>
2HPアップV

SSの性能が上方修正?

初登場時は猛威を奮っていたが、現環境ではやや難しい。SSの初回発動・効果値を調整することで、使いやすさの向上に期待したい。

旧テルミドの進化を予想!

精霊点数
旧テルミド9.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

旧テルミドの性能を確認!

テルミドのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
AbCd534810
(5110)
2433
(2833)

テルミドのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>火属性の味方のHPを回復(効果値:16)、リーダー時さらに回復(効果値:4)
AS1<回復>火属性の味方のHPを回復(効果値:13)、リーダー時さらに回復(効果値:4)
SS2<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める。HP20%以下でさらに5早める。
【必要正解数:5/9】
SS1<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める
【必要正解数:3/7】

通常時の潜在能力

1光・闇属性ダメージ軽減III
2九死一生II
3パネルブーストII・火
4ファストスキルII
5火属性HPアップI
6バトル終了後回復I
7火属性攻撃力アップII
8火属性HPアップII
9火属性攻撃力アップII
10ファストスキルII

レジェンドモード時の潜在能力

1火属性攻撃力アップI
2HPアップV

SS2のスキルチャージ値が変更?

5Tで3T分のスキルチャージをこなせる精霊がいるため、SS2の基礎スキルチャージ値が3になるかもしれない。また条件を満たした際のスキルチャージ値に関しても、底上げされる可能性も考えられる。

トルテの進化を予想!

精霊点数
トルテ8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

トルテの性能を確認!

トルテのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
AbCd543075
(3875)
7210
(8010)

トルテのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<分散攻撃>敵全体へ分散攻撃(効果値:350)、リーダー時、更にダメージアップ(効果値:100)
AS1<分散攻撃>敵全体へ分散攻撃(効果値:250)、リーダー時、更にダメージアップ(効果値:100)
SS2<炸裂大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ火属性のダメージ(効果値:150)、さらに隣接する敵に火属性のダメージ(効果値:1000)
【必要正解数:9/3】
SS1<炸裂大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ火属性のダメージ(効果値:150)、さらに隣接する敵に火属性のダメージ(効果値:800)
【必要正解数:7/1】

通常時の潜在能力

1パネルブーストIV・火
2純属性攻撃力アップIV・火
3純属性HPアップIV・火
4心眼・絶
5セカンドファストIII
6火属性攻撃力アップIV
7火属性HPアップIV
8セカンドファストIII
9光・闇属性ダメージ軽減III
10敵スキルのスキルディスチャージを無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1九死一生II
2攻撃力アップXV

SSの効果値がアップ?

特徴的な炸裂大魔術をさらに目立たせるために、隣接した敵への効果値が底上げされるかもしれない。また初撃の効果値が控えめなので、SS2のみ初撃の効果値を底上げするのも面白い。

ASの火力がアップ?

トルテの本領を発揮するタイミングは、SSの仕様上中盤〜終盤。そこでASに「◯○チェイン時さらにアップ」を追加することで、SSだけでなくASも中盤以降活躍できるようになる。

旧ニレイヌの進化を予想!

精霊点数
旧ニレイヌ7.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

旧ニレイヌの性能を確認!

ニレイヌのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
AbCd533103
(3303)
3534
(4534)

ニレイヌのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<パネル色数攻撃>パネルが2色でダメージアップ(効果値:500)、3色で更にアップ(効果値:150)
AS1<パネル色数攻撃>3チェインかつパネルが2色でダメージアップ(効果値:450)、3色で更にアップ(効果値:150)
SS2<遅延>敵単体の攻撃ターンを3遅らせる。HP20%以下でさらに1遅らせる
【必要正解数:7/10】
SS1<遅延>敵単体の攻撃ターンを2遅らせる。HP20%以下でさらに2遅らせる
【必要正解数:4/7】

通常時の潜在能力

1ファストスキルI
2パネルブーストII・火
3攻撃力アップII
4火属性攻撃力アップI
5火属性攻撃力アップI
6HPアップII
7パネルブーストII・火
8AbCd攻撃力アップIV
9ファストスキルII
10火属性攻撃力アップII

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップV
2火属性攻撃力アップI

ASが3色特化に変更?

パネル色数攻撃は悪くない効果値だが、より底上げされる可能性がある。プリフィカのように、3色パネル時に特化したスキル構成にするのも面白い。

SSの周期が早くなる?

遅延持ちがさらなる進化をした際、SSの周期が短くなったことがある。ニレイヌも同じく、SSの周期が短くなるかもしれない。

旧カルムの進化を予想!

精霊点数
旧カルム7.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

旧カルムの性能を確認!

カルムのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
神族543398
(3798)
3503
(3703)

カルムのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<パネル色数攻撃>3チェインかつパネルが2色でダメージアップ(効果値:550)、3色で更にアップ(効果値:150)
AS1<パネル色数攻撃>3チェインかつパネルが2色でダメージアップ(効果値:450)、3色で更にアップ(効果値:150)
SS2<遅延>敵単体の攻撃ターンを3遅らせる。HP20%以下でさらに1遅らせる
【必要正解数:7/10】
SS1<遅延>敵単体の攻撃ターンを2遅らせる。HP20%以下でさらに2遅らせる
【必要正解数:4/7】

通常時の潜在能力

1光・闇属性ダメージ軽減III
2火属性ダメージ軽減I
3九死一生I
4パネルブーストII・水
5水属性HPアップII
6水属性攻撃力アップII
7ファストスキルIII
8水属性HPアップII
9パネルブーストII・水
10九死一生I

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップV
2HPアップV

ASに最低保障が追加?

現在のASは2色以上のパネルを踏まないと発動せず、扱いづらいスキルとなっている。「◯チェインで発動、パネルの色が増す度ダメージアップ」のようなスキル構成にすれば、ASが扱いやすくなる。

SSの周期が早くなる?

現状、最大で単体4T遅延が可能だが、スキル周期が遅め。さらなる進化をした際、もしかしたらスキル周期が早くなるかもしれない。

旧ニティアの進化を予想!

精霊点数
旧ニティア8.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

旧ニティアの性能を確認!

ニティアのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
AbCd534655
(5155)
2504
(2704)

ニティアのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>水属性の味方を回復(効果値:13)、パネルの色が増す度さらに回復(効果値:4,7)
AS1<回復>水属性の味方を回復(効果値:11)、パネルの色が増す度さらに回復(効果値:4,6)
SS2<効果解除大魔術>スキル反射を無視し、敵全体のガード&ダメージブロックを解除し、水属性のダメージ(効果値:300)。HP20%以下でさらにダメージアップ(効果値:1200)
【必要正解数:4/7】
SS1<効果解除>敵全体のガード&ダメージブロックを解除する
【必要正解数:1/4】

通常時の潜在能力

1パネルブースト・水
2HPアップII
3光・闇属性ダメージ軽減III
4水属性HPアップI
5パネルブーストII・水
6九死一生II
7火属性ダメージ軽減I
8水属性攻撃力アップII
9水属性HPアップII
10ファストスキルIII

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップX
2水属性攻撃力アップI

SS1が反射無視できる?

効果解除持ちがさらなる進化をした際、スキル反射を無視できるようになったことがある。ニティアも同様に、SS1にスキル反射無視効果が追加されるかもしれない。

SS2に効果が追加?

SS2はHP20%以下の場合、効果値がアップするのみ。同系統のSS持ちの中には、条件を満たした際さらに別の効果を解除することがあるため、ニティアにも追加効果が付与される可能性がある。

旧カインの進化を予想!

精霊点数
旧カイン8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

旧カインの性能を確認!

カインのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
AbCd533508
(3908)
3304
(3604)

カインのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<パネル色数攻撃>5チェインかつパネルが2色でダメージアップ(効果値:650)、3色でさらにアップ(効果値:150)
AS1<パネル色数攻撃>5チェインかつパネルが2色でダメージアップ(効果値:550)、3色でさらにアップ(効果値:150)
SS2<効果解除大魔術>スキル反射を無視し、敵全体のガード&ダメージブロックを解除し、雷属性のダメージ(効果値:300)。HP20%以下でさらにダメージアップ(効果値:1200)
【必要正解数:4/7】
SS1<効果解除>敵全体のガード&ダメージブロックを解除する
【必要正解数:1/4】

通常時の潜在能力

1HPアップII
2ファストスキルI
3雷属性攻撃力アップI
4九死一生II
5光・闇属性ダメージ軽減III
6ファストスキルII
7パネルブーストII・雷
8水属性ダメージ軽減II
9雷属性攻撃力アップII
10雷属性HPアップII

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップV
2HPアップV

SS1が反射無視できる?

カインのSS1は、現状スキル反射を無視できない。同じ種別の精霊がさらなる進化をした際、スキル反射無視できるようになったため、カインのSS1も同様に追加されると嬉しい。

SS2が効果値アップ?

現状のSS2はダメージに特化した効果解除大魔術となっている。このスキル内容をさらに強力にするために、効果値を底上げするかもしれない。

ミルドレッドの進化を予想!

精霊点数
ミルドレッド8.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ミルドレッドの性能を確認!

ミルドレッドのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
AbCd504636
(5136)
2234
(2434)

ミルドレッドのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>雷属性の味方を回復(効果値:17)、HP20%以下ならさらに回復(効果値:25)
AS1<回復>雷属性の味方を回復(効果値:13)、HP20%以下ならさらに回復(効果値:25)
SS2<カウンター>5ターンの間、スキルカウンター待機、HP20%以下でさらに多段式カウンター待機
【必要正解数:7/10】
SS1<カウンター>3ターンの間、スキルカウンター待機、HP20%以下でさらに多段式カウンター待機
【必要正解数:4/7】

カウンターによるダメージは表記されている効果値に100上乗せされた倍率で計算される

通常時の潜在能力

1HPアップII
2九死一生I
3パネルブーストII・雷
4雷属性HPアップI
5パネルブーストII・雷
6雷属性攻撃力アップII
7雷属性HPアップII
8光・闇属性ダメージ軽減III
9ファストスキルIII
10精霊交替

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップX
2全属性ダメージ軽減I

SSの性能・初回発動が上方修正?

似たSSを持つイーニアがさらなる進化をした際、SS2にダメージアップ効果が追加された。ミルドレッドも同様に上方修正される可能性があり、さらにSSの初回発動も早まるかもしれない。

ドルキマス20

精霊まとめ

どの精霊の進化に期待する?

ヴィラムの進化を予想!

精霊点数
ヴィラム8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ヴィラムの性能を確認!

ヴィラムのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士505008
(5808)
4702
(5502)

ヴィラムのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<チェイン攻撃種族数攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、戦士の仲間の数だけさらにアップ(効果値:50)
AS1<チェイン攻撃種族数攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:250)、戦士の仲間の数だけさらにアップ(効果値:50)
SS2<弱体化大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:700)、さらに5ターンの間、敵の防御力を弱体化(効果値:30)
【必要正解数:11/14】
SS1<弱体化大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:400)、さらに5ターンの間、敵の防御力を弱体化(効果値:30)
【必要正解数:8/11】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2純属性HPアップIV・火
3純属性攻撃力アップIV・火
4パネルブーストII・火
5敵スキルのスキルディスチャージを無効化
6全属性ダメージ軽減I
7ファストスキルIII
8火属性HPアップIV
9火属性攻撃力アップIV
10敵スキルのSPASスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1火属性攻撃力アップII
2火属性HPアップII

SSの性能がアップ?

ヴィラムのSSは、他の弱体化大魔術持ちと比べると性能が控えめ。弱体化の効果値を底上げし初回発動を早めれば、他の弱体化大魔術持ちと使い分けできるようになるかもしれない。

SSをセカンドファスト型にする?

弱体化大魔術を持つミスティハイドがさらなる進化をした際、SSがセカンドファスト型に変更された。ヴィラムも同様に、SSがセカンドファスト型になる方向性も考えられる。

シャルルリエ/クラリアの進化を予想!

精霊点数
シャルルリエ/クラリア8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

シャルルリエ/クラリアの性能を確認!

クラリアのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士545305
(5905)
2200
(2800)

クラリアのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>味方全体のHPを回復(効果値:13)、パネルの色が2色以上だとさらに回復(効果値:10)
AS1<回復>味方全体のHPを回復(効果値:10)、パネルの色が2色以上だとさらに回復(効果値:10)
SS2<ダメージ強化>5ターンの間、味方の攻撃力をアップ(効果値:150)、5チェインを消費しさらにアップ(効果値:100)
【必要正解数:7/10】
SS1<ダメージ強化>4ターンの間、味方の攻撃力をアップ(効果値:100)、5チェインを消費しさらにアップ(効果値:50)
【必要正解数:4/7】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2火・雷属性HPアップII
3火・雷属性攻撃力アップII
4パネルブーストII・火
5ファストスキルIII
6九死一生I
7複属性HPアップ<火I・雷III>
8複属性攻撃力アップ<火I・雷III>
9バトル終了後回復I
10難易度ダウンI

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップX
2火・雷属性攻撃力アップII

SSの性能がよくなる?

同種別のSS持ちがさらなる進化をした際、初回発動が早まることがあったため、クラリアも早まる可能性あり。また効果値も見直され、最大効果値が底上げしてもらえると嬉しい。

ルヴァルの進化を予想!

精霊点数
ルヴァル8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ルヴァルの性能を確認!

ルヴァルのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
神族545870
(6470)
1853
(2453)

ルヴァルのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>味方全体のHPを回復(効果値:17)
AS1<回復>味方全体のHPを回復(効果値:14)
SS2<チェインガード>チェインプラス2の効果、6ターンの間、チェインを保護する
【必要正解数:2/6】
SS1<チェインガード>3ターンの間、チェインを保護する
【必要正解数:0/3】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・水
2水・雷属性HPアップII
3水・雷属性攻撃力アップII
4雷属性ダメージ軽減II
5敵スキルの属性弱体化死の秒針を無効化
6パネルブーストII・水
7ファストスキルIV
8複属性HPアップ<水I・雷III>
9複属性攻撃力アップ<水I・雷III>
101クエストに1度のみ、チェインを保護する

レジェンドモード時の潜在能力

1水・雷属性攻撃力アップII
2HPアップX

SS2の性能が変化?

SS2のチェインプラス効果は+2だが、さらに効果値が加算されるかもしれない。またチェインプラス以外に回復などの別の効果が追加されれば、チェイン関係以外の役割も持てるようになる。

ローヴィの進化を予想!

精霊点数
ローヴィ8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ローヴィの性能を確認!

ローヴィのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士504044
(4844)
5709
(6509)

ローヴィのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<属性特効>4チェインで火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:600)
AS1<属性特効>4チェインで火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:500)
SS2<反動大魔術・蝕>スキル反射を無視し、敵単体へ水属性のダメージ(効果値:精霊数×300)(スキル使用後、味方全員が1ターン封印状態に)
【必要正解数:2/6】
SS1<反動大魔術・蝕>スキル反射を無視し、敵単体へ水属性のダメージ(効果値:精霊数×260)(スキル使用後、味方全員が1ターン封印状態に)
【必要正解数:0/4】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・水
2純属性HPアップIV・水
3純属性攻撃力アップIV・水
4パネルブーストII・水
5火属性ダメージ軽減I
6ファストスキルIV
7九死一生I
8水属性HPアップIV
9水属性攻撃力アップIV
10敵スキルのSPスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップX
2水属性攻撃力アップII

SSの効果値がアップ?

現状、SSは味方全体が動けなくなるというデメリットがあるものの、効果値が物足りない。SSの効果値やステータスを底上げし、アタッカーとして復権できると嬉しい。

ASの効果値が底上げ?

属性特効AS持ちには、クレティアのような「デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ」を持つ場合がある。ローヴィにもこの効果が追加されるかもしれない。

ディートリヒの進化を予想!

精霊点数
ディートリヒ9.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ディートリヒの性能を確認!

ディートリヒのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士564401
(5001)
3001
(3601)

ディートリヒのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、8チェインで更にダメージアップ(効果値:150)
AS1<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:250)、8チェインで更にダメージアップ(効果値:150)
SS2<ブースト>4ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン10%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:150)。さらに極稀にクリティカル
【必要正解数:4/5】
SS1<ステータスアップ>味方全体のHPを2000ダウンし、攻撃力を2000アップ(上限値:2000)
【必要正解数:0/1】

クリティカル発生率は約5%。クリティカル時は与ダメージが3倍になる。

通常時の潜在能力

1パネルブースト・雷
2火・雷属性HPアップII
3火・雷属性攻撃力アップII
4九死一生I
5パネルブーストII・雷
6ファストスキルI
7パネルブーストII・雷
8複属性HPアップ<雷I・火III>
9複属性攻撃力アップ<雷I・火III>
10全属性ダメージ軽減II

レジェンドモード時の潜在能力

1火・雷属性攻撃力アップIII
2HPアップV

SSの効果値が上がる?

当時2000の攻撃力アップは優秀だったが、現在では融合強化などと比較すると厳しい。SS1の攻撃力アップ値が底上げされ、さらにSS2のブースト値も見直されると、より高速クリアに役立てる。

フェリクスの進化を予想!

精霊点数
フェリクス8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

フェリクスの性能を確認!

フェリクスのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士503390
(4190)
6338
(7138)

フェリクスのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<攻撃強化属性特効>味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、4チェインで水属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:500)
AS1<攻撃強化属性特効>味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、4チェインで水属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:400)
SS2<特効大魔術>敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:800)、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:3900)
【必要正解数:9/12】
SS1<特効大魔術>敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:800)、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:3000)
【必要正解数:6/9】

特効大魔術によるダメージは表記されている効果値に100上乗せされた倍率で計算される

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2純属性攻撃力アップIV・雷
3純属性HPアップIV・雷
4パネルブーストII・雷
5九死一生I
6ファストスキルIII
7火属性ダメージ軽減II
8雷属性HPアップIV
9雷属性攻撃力アップIV
10敵スキルのSPスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップX
2HPアップX

SSの初回発動が早まる?

最大効果値が高い特効大魔術を持つが、初回発動が遅め。初回発動を早めることで使いやすくなり、さらにトーナメントなどで採用できるようになる。

SSの効果値が上がる?

特効大魔術の中でも効果値が高い部類だが、効果値7000オーバーの攻撃SSがいくつか存在する。よりSSの特徴を目立たせるなら、特効時の効果値を底上げするかもしれない。

レベッカの進化を予想!

精霊点数
レベッカ8.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

レベッカの性能を確認!

レベッカのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士507109
(7909)
2571
(3371)

レベッカのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>味方全体のHPを回復(効果値:17)
AS1<回復>味方全体のHPを回復(効果値:14)
SS2<鉄壁・極>3ターンの間、攻撃や状態異常攻撃など様々な効果を無効化する(スキル発動中は行動不可)
【必要正解数:2/5】
SS1<鉄壁・極>3ターンの間、攻撃や状態異常攻撃など様々な効果を無効化する(スキル発動中は行動不可)
【必要正解数:2/5】

通常時の潜在能力

1パネルブーストIV・雷
2純属性HPアップIV・雷
3純属性攻撃力アップIV・雷
4ファストスキルIII
5ゴールド取得量アップV
6九死一生I
7火属性ダメージ軽減II
8雷属性HPアップIV
9雷属性攻撃力アップIV
10心眼・絶

レジェンドモード時の潜在能力

1雷属性攻撃力アップII
2HPアップX

Lモードを維持させることで性能アップ?

鉄壁をこれ以上強くさせるのは難しく、鉄壁以外の目的で使わせるのでは?と予想。ヤチヨ&アッカのようにAS2に追加効果を持たせることで、SSを使わない立ち回りでも活躍できるかもしれない。

覇眼戦線20

精霊まとめ

どの精霊の進化に期待する?

アシュタルの進化を予想!

精霊点数
アシュタル9.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

アシュタルの性能を確認!

アシュタルのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士574256
(4656)
4985
(5385)

アシュタルのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<属性特効>15チェインで雷属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:1600)
AS1<属性特効>15チェインで雷属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:1500)
SS2<残滅大魔術>4ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:500)、さらに10ターンの間、火属性のダメージ(効果値:500)
【必要正解数:4/8】
SS1<残滅大魔術>3ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:300)、さらに10ターンの間、火属性のダメージ(効果値:300)
【必要正解数:0/4】

残滅大魔術によるダメージは表記されている効果値に100上乗せされた倍率で計算される

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2敵スキルの封印を無効化
3九死一生II
4パネルブーストII・火
5雷属性ダメージ軽減II
6ファストスキルIV
7火属性攻撃力アップIV
8火属性HPアップIV
9チェインブーストI
10敵スキルのSPASスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップX
2HPアップV
3全属性ダメージ軽減I

残滅分の効果値がアップ?

SSの効果値がアップするのはもちろんだが、その中でも継続して与えるダメージ部分が上昇すると予想した。ミィアエルダーの間を取った、主に中盤以降で活躍する残滅大魔術になってもらいたい。

リヴェータの進化を予想!

精霊点数
リヴェータ7.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

リヴェータの性能を確認!

リヴェータのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士574356
(4756)
4845
(5245)

リヴェータのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<攻撃強化チェイン攻撃>火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、6チェインでダメージアップ(効果値:400)
AS1<攻撃強化チェイン攻撃>火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、6チェインでダメージアップ(効果値:300)
SS2<特効大魔術>敵全体へ火属性のダメージ(効果値:400)、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:1400)、5チェインを消費しさらに特効ダメージ(効果値:500)
【必要正解数:9/12】
SS1<特効大魔術>敵全体へ火属性のダメージ(効果値:400)、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:1050)、5チェインを消費しさらに特効ダメージ(効果値:300)
【必要正解数:6/9】

特効大魔術によるダメージは表記されている効果値に100上乗せされた倍率で計算される

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2経験値取得量アップII
3九死一生II
4パネルブーストII・火
5全属性ダメージ軽減I
6敵スキルのSPスキル封印を無効化
7ファストスキルIII
8火属性攻撃力アップIV
9火属性HPアップIV
10心眼・破

レジェンドモード時の潜在能力

1煌眼
2攻撃力アップXV

特効はさらに重量級に?

SSの特効大魔術はスキル周期はそのままに、特効の効果値が大きく上がり今よりもさらなる重量級精霊になると考えた。単色精霊ということもあり、攻撃力も大きく上がれば高火力に期待が高まる

初速がアップ?単色特化の性能に?

ASの攻撃強化部分が「単色の精霊が多いほど、攻撃力をアップ」に変化し、初速面が改善されると予想。6チェイン時でのダメージアップの効果値も純粋に上がって、より使いやすくなってほしい。

ハクアの進化を予想!

精霊点数
ハクア8.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ハクアの性能を確認!

ハクアのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士64(44)4065
(4665)
4017
(4617)

ハクアのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<分散攻撃>4チェインで敵全体へ分散攻撃(効果値:400)、HP50%以上でさらにアップ(効果値:200)
AS1<分散攻撃>4チェインで敵全体へ分散攻撃(効果値:300)、HP50%以上でさらにアップ(効果値:200)
SS2<割合削り>スキル反射を無視し、敵単体のHPを30%減少させる
【必要正解数:4/8】
SS1<割合削り>スキル反射を無視し、敵単体のHPを20%減少させる
【必要正解数:2/6】

通常時の潜在能力

1パネルブーストV・水
2水属性攻撃力アップII
3水属性HPアップII
4コストダウンXX
5九死一生I
6敵スキルのSPスキル封印を無効化
7心眼・絶
8複属性攻撃力アップ<水I・闇III>
9複属性HPアップ<水I・闇III>
10ファストスキルIV

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップV
2水属性攻撃力アップII
3敵スキルの死の秒針を無効化

SS2の効果値アップ?

強力なSS2は、条件付きでさらに効果値がアップされると予想した。条件は「〇〇チェインを消費して、さらに効果値アップ」が無難だと考えられる。ASに合わせて快調条件を付けるのも面白い。

ルドヴィカの進化を予想!

精霊点数
ルドヴィカ7.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ルドヴィカの性能を確認!

ルドヴィカのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士573989
(4589)
3389
(3989)

ルドヴィカのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<種族特効>4チェインでダメージアップ(効果値:400)、戦士の敵へさらにダメージアップ(効果値:400)
AS1<種族特効>4チェインでダメージアップ(効果値:300)、戦士の敵へさらにダメージアップ(効果値:400)
SS2<スキルチャージ&遅延>スペシャルスキルの発動ターンを3早め、敵単体の攻撃ターンを3遅らせる
【必要正解数:8/12】
SS1<スキルチャージ&遅延>スペシャルスキルの発動ターンを2早め、敵単体の攻撃ターンを2遅らせる
【必要正解数:5/9】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・水
2火・水属性攻撃力アップII
3火・水属性HPアップII
4パネルブーストII・水
5九死一生I
6敵スキルの属性弱体化死の秒針封印を無効化
7複属性攻撃力アップ<水I・火III>
8複属性HPアップ<水I・火III>
9ファストスキルIV
10心眼

レジェンドモード時の潜在能力

1凛眼
2攻撃力アップXV

SS2のスキルチャージ数がアップ?

ラギトのLtoLのように、SS2のスキルチャージのターン数が多くなると予想。戦況の形勢逆転に使うのはもちろん、遅いSSと組み合わせるのも効果的だ。スキルディスチャージ無効が付くと嬉しい。

対戦士へのダメージソース?

種族が戦士に対しての効果値がさらにアップし、より対戦士に特化すると予想。戦士が多く出てくるクエストでは序盤から終盤までのダメージソースとして、かなりの活躍ができるかもしれない。

カノンの進化を予想!

精霊点数
カノン7.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

カノンの性能を確認!

カノンのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士543006
(3606)
3752
(4352)

カノンのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<属性特効>4チェインで水・光属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:600)
AS1<属性特効>4チェインで水・光属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:500)
SS2<ブースト>5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン10%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:225)。さらに極稀にクリティカル
【必要正解数:7/10】
SS1<ブースト>4ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン10%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)。さらに極稀にクリティカル
【必要正解数:4/7】

クリティカル発生率は約5%。クリティカル時は与ダメージが3倍になる。

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2雷属性攻撃力アップII
3雷属性HPアップII
4パネルブーストII・雷
5九死一生I
6水属性ダメージ軽減II
7敵スキルの属性弱体化死の秒針封印を無効化
8複属性攻撃力アップ<雷I・闇III>
9複属性HPアップ<雷I・闇III>
10ファストスキルIII

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップV
2雷属性攻撃力アップII
3九死一生I

SSの効果値がアップ?

純粋にブーストの効果値が上がると予想した。レグルの融合版のように、属性数に応じて効果値がアップすると面白い。他の色のデッキにピン刺しするなど使い方にも幅を出すことができる。

ASに追加効果?

ASに「〇〇チェイン時さらに効果値アップ」が追加され、特効ASがより強力なものになると予想した。SSの全体ブーストも加味し、中・長期戦でのダメージソースとして活躍に期待したい。

セリアルの進化を予想!

精霊点数
セリアル7.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

セリアルの性能を確認!

セリアルのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
亜人545543
(6143)
2094
(2694)

セリアルのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復複属性攻撃強化>雷属性の味方を回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が火属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30)
AS1<回復複属性攻撃強化>雷属性の味方を回復(効果値:10)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が火属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30)
SS2<状態異常回復&蘇生>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復、さらに火・雷属性の味方を50%で蘇生
【必要正解数:5/10】
SS1<継続回復>3ターン溜めた後、味方HPを完全回復し、さらに10ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:30)
【必要正解数:0/5】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2火・雷属性攻撃力アップII
3火・雷属性HPアップII
4パネルブーストII・雷
5九死一生I
6敵スキルのスキルディスチャージを無効化
7バトル終了後回復I
8複属性攻撃力アップ<雷I・火III>
9複属性HPアップ<雷I・火III>
10ファストスキルV

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップV
2火・雷属性攻撃力アップII
3九死一生I

継続回復の継続ターン数が伸びる?

SS1の継続回復の継続ターン数が伸び、より長期戦向けのヒーラーとして磨きがかかると予想した。継続ターン数だけでなく、継続回復の効果値アップや軽減などの追加効果もあると嬉しい。

ASの回復量アップ?

最近LtoLしたエレニのように、ASの回復量がアップするかもしれない。SSと合わせることで、デッキの耐久力アップに貢献できる。

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