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大進化解放祭「グループC」イベントまとめ

【黒猫のウィズ】大進化解放祭「グループC」イベントまとめ

最終更新 :
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大進化解放祭2018夏のグループC、イベントのガチャ精霊をまとめています。精霊の点数や性能、進化した際の性能予想なども掲載しています。

グループまとめ

目次

魔轟三鉄傑0

精霊まとめ

どの精霊の進化に期待する?

ガトリンの進化を予想!

精霊点数
ガトリン7.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ガトリンの性能を確認!

ガトリンのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士554485
(5085)
2833
(3433)

ガトリンのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<複属性攻撃強化>4チェインで火属性の攻撃力をアップ(効果値:40)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値:110)
AS1<複属性攻撃強化>4チェインで火属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値:110)
SS2<複属性ダメージ強化>5ターンの間、火属性の攻撃力をアップ(効果値:100)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値:150)
【必要正解数:7/10】
SS1<複属性ダメージ強化>5ターンの間、火属性の攻撃力をアップ(効果値:100)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値:150)
【必要正解数:7/10】

通常時の潜在能力

1パネルブーストⅡ
2九死一生I
3火・水属性HPアップII
4火・水属性攻撃力アップII
5敵スキルのアンサースキル封印を無効化
6パネルブーストⅡ
7全属性ダメージ軽減I
8火属性の味方HPを200アップ、複属性が水だとさらに200アップ
9火属性の味方攻撃力を200アップ、複属性が水だとさらに200アップ
10ファストスキルIII

レジェンドモード時の潜在能力

1火属性の味方攻撃力を200アップ、複属性が水だとさらに100アップ
2HPアップV

SSが現環境のスキル内容に?

似たスキル構成を持つルチルがさらなる進化をした際、SSの効果値が倍近くアップした。ガトリンも同様に、SSの効果値が大きく上がることが予想される。

メイフウの進化を予想!

精霊点数
メイフウ9.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

メイフウの性能を確認!

メイフウのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
神族544356
(5156)
4321
(5121)

メイフウのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>火属性の味方を回復(効果値:12)、10チェインで更に回復(効果値:10)
AS1<回復>火属性の味方を回復(効果値:9)、10チェインで更に回復(効果値:10)
SS2<スキルコピー>直前に発動したスペシャルスキルを発動する
【必要正解数:12/2】
SS1<スキルコピー>直前に発動したスペシャルスキルを発動する
【必要正解数:12/2】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2火属性HPアップIII
3セカンドファストV
4火属性攻撃力アップIII
5敵スキルのSPスキル封印を無効化
6パネルブーストII・火
7神族HPアップV
8神族攻撃力アップV
9バトル終了後回復I
10セカンドファストV

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップV
2HPアップV
3九死一生I

SSの初回発動が早くなる?

現状2回目以降なら2T周期でスキルコピーできる点が優秀だが、初回発動までに12T必要と遅め。SSの必要正解数が修正され、初回発動が早まればより扱いやすくなる。

潜在能力が修正?

同じSS性能を持つセリーヌと比べ、潜在能力でいくつか劣る点が存在する。神族アップを単色アップへ変更し汎用性を高めたり、スキルディスチャージ無効の追加に期待したい。

リエンの進化を予想!

精霊点数
リエン6.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

リエンの性能を確認!

リエンのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士553464
(4064)
3491
(4091)

リエンのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<チェイン攻撃>10チェインでダメージアップ(効果値:800)
AS1<チェイン攻撃>10チェインでダメージアップ(効果値:700)
SS2<ステータスアップ>自身の攻撃力とHPを2000アップ(上限値:6000)し、HPを完全に回復する
【必要正解数:8/4】
SS1<ステータスアップ>自身の攻撃力とHPを2000アップ(上限値:6000)し、HPを完全に回復する
【必要正解数:8/4】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・水
2火・水属性HPアップII
3パネルブーストII・水
4火・水属性攻撃力アップII
5九死一生I
6火・水属性ダメージ軽減I
7敵スキルのSPスキル封印を無効化
8セカンドファストIV
9水属性の味方HPを200アップ、複属性が火だとさらに200アップ
10水属性の味方攻撃力を200アップ、複属性が火だとさらに200アップ

レジェンドモード時の潜在能力

1敵スキルのアンサースキル封印を無効化
2水属性の味方攻撃力を200アップ、複属性が火だとさらに100アップ

SSが現環境のスキル周期に?

同じSSを持つファム&エテルネがさらなる進化をした際、SSの周期が短くなった。リエンも同じく、スキル周期が短くなる可能性がある。

ASの火力をさらにアップ?

自身のステータスを上げ、高チェインのASでダメージを稼ぐスキル構成を持つ。これをさらに活かすなら、ASに「○○チェイン時さらにアップ」を追加し、より長期戦向けのASになるかもしれない。

ルディオの進化を予想!

精霊点数
ルディオ7.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ルディオの性能を確認!

ルディオのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
戦士562514
(3114)
6476
(7076)

ルディオのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<属性特効連撃>味方のMAXHP10%を使い、火属性の敵単体へ特効5連撃(効果値:700)
AS1<属性特効連撃>味方のMAXHP10%を使い、火属性の敵単体へ特効5連撃(効果値:600)
SS2<自己犠牲魔術>スキル反射を無視し、MAXHPの50%を使い敵単体へダメージ(効果値:1200)
【必要正解数:6/9】
SS1<自己犠牲魔術>スキル反射を無視し、MAXHPの50%を使い敵単体へダメージ(効果値:1000)
【必要正解数:4/7】

通常時の潜在能力

1HPアップIII
2攻撃力アップIII
3パネルブーストⅡ
4九死一生I
5水属性攻撃力アップIII
6ファストスキルI
7水属性HPアップIII
8パネルブーストⅣ
9敵スキルのSPスキル封印を無効化
10ファストスキルII

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップVII
2HPアップIII
3敵スキルの属性弱体化死の秒針を無効化

SSが現環境の性能に?

単体への自己犠牲魔術を持つが、SSの効果値が現環境では控えめだ。似たスキル構成を持つユウナ/Y.U.N.Aのように、効果値2000以上に上方修正される可能性がある。

ASの性能が変化?

初速が出せるASをさらに活かすために、HP消費量と効果値が上がるかもしれない。これにより、トーナメントなどの高速クリアが求められるクエストでの採用率が上がると嬉しい。

ダムザの進化を予想!

精霊点数
ダムザ9.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ダムザの性能を確認!

ダムザのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
術士553768
(4068)
5173
(5773)

ダムザのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<属性特効連撃>10チェインで水属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:1100)
AS1<属性特効連撃>10チェインで水属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:1000)
SS2<残滅大魔術>8ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1200)、さらに10ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:1200)
【必要正解数:0/8】
SS1<残滅大魔術>8ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1200)、さらに10ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:1200)
【必要正解数:0/8】

残滅大魔術によるダメージは表記されている効果値に100上乗せされた倍率で計算される

通常時の潜在能力

1攻撃力アップIII
2雷属性HPアップIII
3パネルブーストⅡ
4九死一生I
5パネルブーストⅡ
6敵スキルのアンサースキル封印を無効化
7ファストスキルIV
8雷属性攻撃力アップIII
9ファストスキルIV
10敵スキルのSPスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1雷属性攻撃力アップII
2HPアップV
3九死一生I

ステータスを上方修正?

似たSSを持つテオドールとステータスを比較した際、攻撃力に3000程度差がある。現環境に追いつくためにも、ダムザの攻撃力は上方修正されるだろう。

ASの性能がアップ?

SS発動後はASのみで戦うのが基本となる。SSだけでなくASでもダメージを稼げるアタッカーとして役立たせるなら、「○○チェイン時さらにアップ」を追加する方向性もあり。

トゥーラの進化を予想!

精霊点数
トゥーラ6.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

トゥーラの性能を確認!

トゥーラのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
神族526456
(7356)
1307
(1707)

トゥーラのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>味方全体のHPを回復(効果値:17)
AS1<回復>味方全体のHPを回復(効果値:14)
SS2<ガード>味方全体で1ターン溜めた後、5ターン全属性のダメージを40%軽減する
【必要正解数:8/4】
SS1<ガード>味方全体で1ターン溜めた後、5ターン全属性のダメージを40%軽減する
【必要正解数:8/4】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2雷属性の味方攻撃力を200アップ、複属性が光だとさらに200アップ
3雷属性の味方HPを200アップ、複属性が光だとさらに200アップ
4全属性ダメージ軽減I
5パネルブーストII・雷
6九死一生I
7神族HPアップV
8敵スキルのスキルディスチャージを無効化
9バトル終了後回復I
10セカンドファストIV

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップX
2敵スキルのアンサースキル封印を無効化

SSが単体チャージへ修正?

SSは一度チャージできればループして発動できる点が悪くないが、発動する際に全体チャージが必要なのが痛い。これを単体チャージへと修正することで、運用しやすくなる。

SSが精霊強化に変更?

SSをガードから精霊強化に変更し、ラヒルメのような性能になるのも面白い。軽減だけでなく、回復もこなせるとサポーターとして嬉しい性能になる。

Blader(ブレイダー)1

精霊まとめ

どの精霊の進化に期待する?

旧ルルベルの進化を予想!

精霊点数
旧ルルベル7.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

旧ルルベルの性能を確認!

ルルベルのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
魔族53(49)5593
(6293)
2915
(3415)

ルルベルのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>火属性の味方を回復(効果値:13)、5チェインで更に回復(効果値:5)
AS1<回復>火属性の味方を回復(効果値:11)、5チェインで更に回復(効果値:5)
SS2<ガード>3ターン全属性のダメージを50%軽減する
【必要正解数:6/9】
SS1<ガード>3ターン全属性のダメージを25%軽減する
【必要正解数:2/5】

通常時の潜在能力

1コストダウンIV
2ファストスキルI
3パネルブーストⅡ
4火属性HPアップI
5魔族HPアップIV
6火・雷属性ダメージ軽減I
7HPアップII
8火属性攻撃力アップI
9ファストスキルII
10魔族攻撃力アップIV

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップV
2攻撃力アップV

SSに継続ターン数アップが追加?

SSの全属性ガードは扱いやすいスキルだが、最大3T継続と短い。「○チェイン消費しさらに○ターン継続」を追加することで、より長い間被ダメージを軽減できると嬉しい。

新ルルベルの進化を予想!

精霊点数
新ルルベル8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

新ルルベルの性能を確認!

ルルベルのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
魔族536076
(6576)
2454
(2954)

ルルベルのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復>火属性の味方のHPを回復(効果値:13)、パネルの色が増す度にさらに回復(効果値:4,7)
AS1<回復>火属性の味方のHPを回復(効果値:11)、パネルの色が増す度にさらに回復(効果値:4,6)
SS2<遅延>敵単体の攻撃ターンを3遅らせ、20チェインで更に1遅らせる
【必要正解数:7/10】
SS1<遅延>敵単体の攻撃ターンを1遅らせる
【必要正解数:0/3】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2火属性HPアップI
3ファストスキルI
4火属性攻撃力アップI
5パネルブーストII・火
6九死一生I
7魔族攻撃力アップIV
8ファストスキルII
9バトル終了後回復I
10魔族HPアップIV

レジェンドモード時の潜在能力

1火属性攻撃力アップI
2HPアップV

ASが扱いやすくなる?

現状ルルベルのASは、3色パネルを踏まないと最大効果値にならない。リザなどのような「味方を回復、パネルの色が2色以上でさらに回復」の効果になり、扱いやすくなるかもしれない。

SSの性能は変わらない?

SS1は初ターンから発動できる1T遅延、SS2は最大4T遅延となっており、現状でも優秀な性能となっている。そのため、SSは上方修正される可能性は低いと考えられる。

旧アウラの進化を予想!

精霊点数
旧アウラ6.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

旧アウラの性能を確認!

アウラのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
天使52(48)5540
(6240)
2839
(3539)

アウラのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復攻撃強化>3チェインで水属性の味方のHPを回復(効果値:10)、さらに攻撃力をアップ(効果値:70)
AS1<回復攻撃強化>3チェインで水属性の味方のHPを回復(効果値:10)、さらに攻撃力をアップ(効果値:50)
SS2<ガード>3ターン全属性のダメージを50%軽減する
【必要正解数:6/9】
SS1<ガード>3ターン全属性のダメージを25%軽減する
【必要正解数:2/5】

通常時の潜在能力

1コストダウンⅣ
2攻撃力アップⅡ
3HPアップⅡ
4ファストスキルⅠ
5水属性攻撃力アップⅠ
6ファストスキルⅡ
7パネルブーストⅡ・水
8水属性HPアップⅠ
9天使HPアップⅣ
10天使攻撃力アップⅣ

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップⅤ
2攻撃力アップⅤ
3敵スキルのSPASスキル封印を無効化

ASの回復効果値をアップ?

現状ASの性能が低い点が挙げられる。ASの回復の効果値を底上げすることで、回復役兼ガード役という役割を明確にできる。

SSに回復効果を追加?

SSガード持ちがさらなる進化した際、ガード以外に別の効果が追加される場合がある。「さらに味方全体のHPを回復する」のような回復効果が付与され、ASだけでなくSSでも回復できると嬉しい。

新アウラの進化を予想!

精霊点数
新アウラ7.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ブレドの性能を確認!

アウラのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
天使524210
(4710)
4230
(4730)

アウラのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<連撃>3チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:350)
AS1<連撃>3チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)
SS2<状態異常無効>3ターン敵の状態異常攻撃を無効化し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:50)
【必要正解数:6/9】
SS1<状態異常無効>2ターン敵の状態異常攻撃を無効化し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:50)
【必要正解数:4/7】

通常時の潜在能力

1パネルブーストⅡ・水
2水属性HPアップⅠ
3水属性攻撃力アップⅠ
4ファストスキルⅠ
5九死一生Ⅰ
6パネルブーストⅡ・水
7バトル終了後回復I
8ファストスキルⅡ
9天使攻撃力アップⅣ
10天使HPアップⅣ

レジェンドモード時の潜在能力

1水属性攻撃力アップⅠ
2HPアップⅤ

ASが使いやすくなる?

アウラのASは、効果値・連撃数共に中途半端な性能だ。「敵単体を○回連続攻撃、○チェインでさらにアップ」のような現環境のスキル内容へ変化してくれると、連撃アタッカーとして扱いやすくなる。

SSの周期が短くなる?

状態異常無効持ちの中で、チャージして10T継続させる精霊などがいる中、アウラのSSの性能は控えめ。無効しつつ回復できる点を活かすのであれば、SSの周期が短くなるかもしれない。

旧アヴィンの進化を予想!

精霊点数
旧アヴィン8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

旧アヴィンの性能を確認!

アヴィンのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
戦士524035
(4335)
4310
(5110)

アヴィンのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<種族特効>種族が物質・魔法生物・神族の敵単体へ特効ダメージ(効果値:700)、パネルの色が増す度さらにアップ(効果値:150,250)
AS1<種族特効>種族が物質・魔法生物・神族の敵単体へ特効ダメージ(効果値:600)、パネルの色が増す度さらにアップ(効果値:150,250)
SS2<ダメージ強化>4ターン自分の攻撃力をアップ(効果値:600)。HP20%以下の時、さらに自分の攻撃力をアップし、味方全体のHPを完全回復(効果値:1900)
【必要正解数:5/8】
SS1<ダメージ強化>3ターン自分の攻撃力をアップ(効果値:400)
【必要正解数:3/6】

通常時の潜在能力

1攻撃力アップⅡ
2ファストスキルⅠ
3水属性HPアップⅡ
4パネルブーストⅡ・水
5水属性HPアップⅠ
6パネルブーストⅡ・水
7水・雷属性ダメージ軽減Ⅱ
8ファストスキルⅡ
9水属性攻撃力アップⅡ
10戦士攻撃力アップⅣ

レジェンドモード時の潜在能力

1水属性攻撃力アップⅠ
2攻撃力アップⅤ

ASが3色特化になるかも?

現状、ASはパネルの色数で効果値がアップするものとなっている。プリフィカのように、3色時に大幅に効果値アップするようなスキル内容になるかもしれない。

SSの初回発動が早まる?

似たSSを持つリンカがさらなる進化をした際、SSの初回発動が1早まった。アヴィンも同様に、ファストスキルが追加される可能性がある。

新アヴィンの進化を予想!

精霊点数
新アヴィン8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

新アヴィンの性能を確認!

アヴィンのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
戦士513723
(4223)
4534
(5034)

アヴィンのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<種族特効>種族が物質・魔法生物・神族の敵単体へ特効ダメージ(効果値:800)
AS1<種族特効>種族が物質・魔法生物・神族の敵単体へ特効ダメージ(効果値:700)
SS2<効果解除大魔術>スキル反射を無視し、敵単体のカウンターを解除し、水属性のダメージ(効果値:600)
【必要正解数:4/7】
SS1<効果解除>敵単体のカウンターを解除する
【必要正解数:1/4】

通常時の潜在能力

1パネルブーストⅡ・水
2水属性HPアップⅠ
3ファストスキルⅠ
4パネルブースト・水
5バトル終了後回復I
6水属性攻撃力アップⅠ
7戦士HPアップⅣ
8パネルブーストⅡ・水
9ファストスキルⅡ
10戦士攻撃力アップⅣ

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップⅩ
2九死一生Ⅰ

ASが変化?

バトル終了後回復を活かすため、もしかしたらASに味方のMAXHP10%消費が付くかもしれない。物質・神族・魔法生物に対してなら開幕からかなりの威力が出せるASになってくれると嬉しい。

SSの性能がアップ?

SS1は反射無視が付き、SS2をダメージソースとして使えるように効果値アップするのが妥当だ。またSS2には「HP○○%以下でさらに○○を解除」など、新たな効果を付与するとさらに強くなれる。

旧クオンの進化を予想!

精霊点数
旧クオン5.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

旧クオンの性能を確認!

クオンのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
神族52(48)4010
(4310)
4320
(5020)

クオンのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:350)
AS1<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:250)
SS2<ガード>3ターン全属性のダメージを50%軽減する
【必要正解数:6/9】
SS1<ガード>3ターン全属性のダメージを25%軽減する
【必要正解数:2/5】

通常時の潜在能力

1コストダウンIV
2パネルブーストII・雷
3攻撃力アップII
4HPアップII
5雷属性攻撃力アップI
6水・雷属性ダメージ軽減I
7ファストスキルI
8雷属性HPアップI
9神族攻撃力アップIV
10ファストスキルII

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップV
2攻撃力アップV

ASの性能がアップ?

クオンの持つASは効果値が低く、アタッカーとしての性能が低い。「○○チェインでさらにアップ」の追加など、性能アップに期待したい。

SSの軽減値がアップ?

現状3T継続の50%軽減はあまり優秀なスキルではない。そこで効果値を75%などに上方修正することで、継続ターンは短いが1体で被ダメージを大幅に軽減できる、という役割を持つことができる。

新クオンの進化を予想!

精霊点数
新クオン7.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

新クオンの性能を確認!

クオンのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
神族523556
(4056)
4901
(5401)

クオンのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<属性特効>3チェインで水属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:525)
AS1<属性特効>3チェインで水属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:425)
SS2<ダメージブロック>5ターン600以下の全属性ダメージを無効化し、HP20%以下の時、1200以下の全属性ダメージを無効化
【必要正解数:9/12】
SS1<ダメージブロック>5ターン600以下の全属性ダメージを無効化する
【必要正解数:6/9】

通常時の潜在能力

1ファストスキルI
2雷属性HPアップI
3パネルブーストII・雷
4雷属性攻撃力アップI
5九死一生I
6ファストスキルII
7バトル終了後回復I
8パネルブーストII・雷
9神族HPアップIV
10神族攻撃力アップIV

レジェンドモード時の潜在能力

1雷属性攻撃力アップI
2HPアップV

ASの効果値をアップ?

ASの性能が低く、あまり打点に期待できない現状がある。そこで「デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ」のような効果を追加し、ASの火力底上げがあると嬉しい。

SS2の条件を満たした際の性能をアップ?

一部のダメージブロック持ちは、最大で3000以下のダメージを無効化できる。そこでクオンのSS2の性能を底上げし、最大で2000以下のダメージを無効化するなどの性能にするのも面白い。

八百万神秘譚10

精霊まとめ

どの精霊の進化に期待する?

スオウの進化を予想!

精霊点数
スオウ7.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

スオウの性能を確認!

スオウのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
神族544024
(4624)
3091
(3691)

スオウのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<連撃>5チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:450)
AS1<連撃>5チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:350)
SS2<ダメージブロック>5ターン800以下の全属性ダメージを無効化する
【必要正解数:8/11】
SS1<ダメージブロック>5ターン600以下の全属性ダメージを無効化する
【必要正解数:6/9】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2火属性攻撃力アップII
3火属性HPアップII
4パネルブーストII・火
5全属性ダメージ軽減I
6九死一生I
7ファストスキルIII
8複属性攻撃力アップ<火I・光III>
9複属性HPアップ<火I・光III>
10敵スキルのSPスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップX
2攻撃力アップX

ASに複属性攻撃強化が追加?

複属性の連撃アタッカーは、ASに複属性攻撃強化が付いている場合がある。スオウのASには連撃しかないため、火光対象の複属性攻撃強化が追加されるしれない。

SSの効果値を上方修正?

最大800ダメージ以下を無効化するSSは、悪くはない性能だがもう一声欲しい。オウギのSSの融合版のような性能へ変更し、最大効果値がアップするとダメブロ役としてより磨きがかかる。

セイの進化を予想!

精霊点数
セイ7.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

セイの性能を確認!

セイのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
神族594027
(4627)
3612
(4212)

セイのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<攻撃回復>敵単体へダメージアップ(効果値:250)、さらに味方のHPを回復(効果値:10)
AS1<攻撃回復>敵単体へダメージアップ(効果値:150)、さらに味方のHPを回復(効果値:5)
SS2<遅延>敵単体の攻撃ターンを3遅らせる
【必要正解数:6/10】
SS1<スキルチャージ&遅延>スペシャルスキルの発動ターンを1早め、敵単体の攻撃ターンを1遅らせる
【必要正解数:2/6】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・水
2火・水属性攻撃力アップII
3火・水属性HPアップII
4パネルブーストII・水
5雷属性ダメージ軽減II
6バトル終了後回復I
7敵スキルのSPスキル封印を無効化
8ファストスキルIV
9複属性攻撃力アップ<水I・火III>
10複属性HPアップ<水I・火III>

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップX
2水属性攻撃力アップII

ASの火力がアップ?

ASは攻撃と回復どちらもこなせるが、効果値が控えめ。SSが遅延という点を踏まえれば、どちらかと言えば攻撃力アップと相性がいいため、攻撃の効果値アップがあると嬉しい。

SS2がスキルチャージ&遅延になる?

SS1がスキルチャージ&遅延なので、SS2も同様のスキル種別になる可能性がある。ラギトのように、スキルチャージのターン数が多いと、セカンドファスト持ちなどを活かせる。

マトイの進化を予想!

精霊点数
マトイ7.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

マトイの性能を確認!

マトイのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
神族603011
(3811)
6709
(7509)

マトイのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<チェイン攻撃>8チェインでダメージアップ(効果値:600)
AS1<チェイン攻撃>8チェインでダメージアップ(効果値:500)
SS2<特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインがプラス3の効果を付与
【必要正解数:2/6】
SS1<特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインがプラス2の効果を付与
【必要正解数:1/5】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・水
2純属性攻撃力アップIV・水
3純属性HPアップIV・水
4パネルブーストII・水
5敵スキルの回復反転を無効化
6ファストスキルIV
7水属性攻撃力アップIV
8水属性HPアップIV
9敵スキルのアンサースキル封印を無効化
10心眼

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップV
2水属性攻撃力アップII
3九死一生I

チェインプラス付与の先駆け

マトイといえばチェインプラスの鬼。その性能をさらに上げるため、初回0Tでチェイン+2付与ができるようになると予想。周期自体が早くなるなら、SS1がループできるようになるかもしれない。

ASの性能をアップ!

ASは20チェインでさらにアップの効果が付くのが無難。SSを強化し活かすなら、元の「8チェインでダメージアップ」自体が20チェインになり、追加で40チェインでさらにアップになるのも面白い。

トミの進化を予想!

精霊点数
トミ7.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

トミの性能を確認!

トミのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く

種族コストHP攻撃力
神族606012
(6812)
3715
(4515)

トミのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復攻撃強化>雷属性の味方のHPを回復(効果値:16)、さらに雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)
AS1<回復攻撃強化>雷属性の味方のHPを回復(効果値:13)、さらに雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)
SS2<起死回生>3ターン、致死ダメージを受けたら一度だけHP80%で起死回生
【必要正解数:4/9】
SS1<起死回生>1ターン、致死ダメージを受けたら一度だけHP80%で起死回生
【必要正解数:2/7】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2純属性攻撃力アップIV・雷
3純属性HPアップIV・雷
4パネルブーストII・雷
5九死一生II
6ゴールド取得量アップV
7バトル終了後回復I
8雷属性攻撃力アップIV
9雷属性HPアップIV
10ファストスキルV

レジェンドモード時の潜在能力

1HPアップV
2雷属性攻撃力アップII
3全属性ダメージ軽減II

SSの初回発動をより強化?

発動は速いが継続ターン数に難があるので、継続ターン数がアップすると使いやすくなる。さらにファストスキルが追加されれば、レイドでの蓄積解放大魔術・邪を使った高速周回に使えるかもしれない。

SS2を長期戦用に改造?

初回発動の速さが売りだが、2回目以降は少々物足りない。クルイサシークレットなどの長期戦を見据えて、「20チェインで継続ターン数が○アップし、HP100%で起死回生」が付くと嬉しい。

ミコトの進化を予想!

精霊点数
ミコト8.0 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ミコトの性能を確認!

ミコトのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
神族572715
(3315)
4243
(4843)

ミコトのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<連撃複属性攻撃強化>3チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:350)、さらに雷属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が火属性だとさらにアップ(効果値:30)
AS1<連撃複属性攻撃強化>3チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)、さらに雷属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が火属性だとさらにアップ(効果値:30)
SS2<多弾魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ火・雷属性の5回連続ダメージ(効果値:450)
【必要正解数:2/6】
SS1<多弾魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ火・雷属性の5回連続ダメージ(効果値:250)
【必要正解数:0/4】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2雷属性攻撃力アップII
3雷属性HPアップII
4パネルブーストII・雷
5経験値取得量アップII
6複属性攻撃力アップ<雷I・火III>
7複属性HPアップ<雷I・火III>
8九死一生II
9ファストスキルIV
10敵スキルのSPASスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップX
2火・雷属性攻撃力アップII

SS2は条件付きで効果値がさらにアップ?

現状でもSSは十分に強いので、さらに強くするには条件付きで効果値をアップするのが妥当だ。新テルミドのようにHP20%以下でさらにアップや平均解答時間でさらにアップなどが付くと予想した。

SSの連撃数がアップ?

効果値を上げない場合は連撃数をアップさせ、チャージ型の多弾魔術にも負けない性能にすると考えられる。潜在結晶を考慮し、連撃数は2アップが無難だろうか。

幻魔特区スザク10

精霊まとめ

どの精霊の進化に期待する?

キワムの進化を予想!

精霊点数
キワム7.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

キワムの性能を確認!

キワムのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
戦士573345
(4145)
7406
(8206)

キワムのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<チェイン攻撃>5チェインでダメージアップ(効果値:450)、10チェインで更にダメージアップ(効果値:150)
AS1<チェイン攻撃>5チェインでダメージアップ(効果値:350)、10チェインで更にダメージアップ(効果値:150)
SS2<自己犠牲魔術>スキル反射を無視し、MAXHPの50%を使い敵全体へダメージ(効果値:850)
【必要正解数:5/9】
SS1<自己犠牲魔術>スキル反射を無視し、MAXHPの50%を使い敵全体へダメージ(効果値:650)
【必要正解数:3/7】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2純属性攻撃力アップIV・火
3純属性HPアップIV・火
4パネルブーストII・火
5九死一生I
6ファストスキルIV
7火属性攻撃力アップIV
8火属性HPアップIV
9全属性ダメージ軽減II
10敵スキルのSPASスキル封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップX
2火属性攻撃力アップII

SSの効果値がアップ?

リヴァイのようにSSの効果値が350アップし、火力に磨きがかかると予想。予想した効果値よりも強くなってくれると、「キワム万歳!」というほかないだろう。

ASに追加効果?

ASはスザク2のキワムと同様になると思われる。主人公補正という名の付加価値を付けるため、さらに「リーダー時さらにダメージアップ」が追加されると面白い。

トキオの進化を予想!

精霊点数
トキオ8.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

トキオの性能を確認!

トキオのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
戦士514367
(5167)
5504
(6304)

トキオのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<属性特効>5チェインで雷属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:700)
AS1<属性特効>5チェインで雷属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:600)
SS2<効果解除大魔術>スキル反射を無視し、敵全体のガード&ダメージブロックを解除し、火属性のダメージ(効果値:300)
【必要正解数:3/7】
SS1<効果解除>スキル反射を無視し、敵全体のガード&ダメージブロックを解除する
【必要正解数:0/4】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・火
2純属性攻撃力アップIV・火
3純属性HPアップIV・火
4パネルブーストII・火
5九死一生II
6ファストスキルIV
7火属性攻撃力アップIV
8火属性HPアップIV
9全属性ダメージ軽減II
10心眼・絶

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップXV
2九死一生I

ASに単色特化が追加?

スミオ&トキオの進化と同じく、「デッキに単属性の精霊が多いほど、さらにダメージアップ」が追加されると予想。単色デッキに採用することで、今以上のダメージソースになると嬉しい。

SSの効果値がアップ?

前回のLtoLで強化されたSSは現状でも問題ない性能だ。もし強化される場合はSS2の効果値がアップするのが無難だろう。また「〇〇時にさらに効果値アップ」が追加されると、活躍の幅が広がる。

ヤチヨの進化を予想!

精霊点数
ヤチヨ8.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

ヤチヨの性能を確認!

ヤチヨのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
戦士598058
(8858)
3005
(3805)

ヤチヨのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<回復攻撃強化>水属性の味方のHPを回復(効果値:16)、さらに水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)
AS1<回復攻撃強化>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、さらに水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)
SS2<遅延>敵全体の攻撃ターンを3遅らせ、20チェインで更に1遅らせる
【必要正解数:6/10】
SS1<遅延>敵全体の攻撃ターンを2遅らせ、20チェインで更に1遅らせる
【必要正解数:4/8】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・水
2純属性攻撃力アップIV・水
3純属性HPアップIV・水
4パネルブーストII・水
5雷属性ダメージ軽減II
6ファストスキルIV
7水属性攻撃力アップIV
8水属性HPアップIV
9バトル終了後回復I
10心眼・破

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップV
2HPアップV
3全属性ダメージ軽減I

攻撃強化が単色特化に?

ASの攻撃強化部分が「デッキに単色精霊が多いほど、攻撃力をさらにアップ」に変化すると予想。またヤチヨ&アッカのようにAS2だけ「20チェインでさらに攻撃力アップ」が付く可能性もある。

SSは調整なし?

SS1は最大3T遅延、SS2は最大4T遅延ができ、現状でもトップクラスの性能と言えるため、SSが上方修正される可能性は低いだろう。そのため上述した通りにASの性能アップが無難だと予想される。

アッカの進化を予想!

精霊点数
アッカ8.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

アッカの性能を確認!

アッカのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
戦士544537
(5137)
2755
(3355)

アッカのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<複属性攻撃強化>5チェインで雷属性の攻撃力をアップ(効果値:90)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値:50)
AS1<複属性攻撃強化>5チェインで雷属性の攻撃力をアップ(効果値:60)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値:50)
SS2<特殊パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化し、チェインがプラス2の効果と攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
【必要正解数:3/7】
SS1<パネル変換>ジャンルパネルを水・雷属性化
【必要正解数:0/3】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2水・雷属性攻撃力アップII
3水・雷属性HPアップII
4パネルブーストII・雷
5ファストスキルIV
6全属性ダメージ軽減I
7複属性攻撃力アップ<雷I・水III>
8複属性HPアップ<雷I・水III>
9敵スキルのSPスキル封印を無効化
10難易度ダウンI

レジェンドモード時の潜在能力

1水・雷属性攻撃力アップII
2水・雷属性HPアップII

雷水に寄せる?ななめ上を狙って融合?

SS2が統一パネル変換になり、雷水に特化した性能になるのが無難だ。またはSS2の3色パネル変換を活かして融合系に変わる可能性もある。その場合ASは複属性が付いていたらさらにアップになる?

ASに20チェインアップが追加?

SS2のチェインプラスをより活かせるように、ASに「20チェイン時さらにアップ」が追加されるかもしれない。漆式のような短期決戦だけでなく、長期戦での味方サポートとしての活躍に期待できる。

スミオの進化を予想!

精霊点数
スミオ7.5 /10点

点数は進化前のデータとなります。

スミオの性能を確認!

スミオのステータス

()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモードの覚醒は除く

種族コストHP攻撃力
戦士506154
(6954)
3554
(4354)

スミオのスキル

※AS=アンサースキル SS=スペシャルスキル

AS2<攻撃強化ガード>7チェインで雷属性属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:100)、さらに全属性のダメージを10%軽減
AS1<攻撃強化ガード>7チェインで雷属性属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:80)、さらに全属性のダメージを10%軽減
SS2<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める
【必要正解数:3/7】
SS1<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める
【必要正解数:1/5】

通常時の潜在能力

1パネルブーストII・雷
2純属性攻撃力アップIV・雷
3純属性HPアップIV・雷
4パネルブーストII・雷
5火属性ダメージ軽減II
6ファストスキルIV
7雷属性攻撃力アップIV
8雷属性HPアップIV
9チェインブーストI
10敵スキルの属性弱体化死の秒針封印を無効化

レジェンドモード時の潜在能力

1攻撃力アップV
2雷属性攻撃力アップII
3全属性ダメージ軽減I

ASに〇〇条件を追加?

「〇〇チェイン時さらにアップ」が追加されれば、より長期戦においての活躍が期待できると考えられる。また「SP封印時にさらに効果値アップ」が追加されると、活躍の幅が広がる。

ASに単色アップが追加?

単色に特化した潜在能力を持つため、ASに「デッキに単色精霊が多いほど、攻撃力をさらにアップ」が追加されるとも予想できる。より単色デッキに寄った性能に変わるのが無難だ。

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