質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

10連ガチャの★マークについて

気が付いたら「10連目は★マークから抽選」から「★マークが1枚当選するまで再抽選」ってなっていたのですが、これって★マークの当選確率が落ちるから、当選率が下げられたって認識で合ってますよね?

これまでの回答一覧 (4)

少し誤解をされているようですが、10連の1回目も10回目も全163枚(L★6+SS★6+S★11+A140(★43+★なし97))のなかから抽選されています。
10連目だけ★なし97枚が除外されるわけではありません。
(各レア度の出現確率を公表値通りに振り分けるロジックは公表されていません)

件の説明文は、同じ確率で10回抽選して、その中に★付きが一枚もなければ、その結果は全て破棄して、再度同じ確率で10回抽選を、一枚でも★付きが出るまで繰り返すということです。

途中で★付きが出れば10回目が★なしであっても、その10枚のうちのレア度が最も高い一枚を10枚目に表示するという演出で、一見10回目に★付きが出たように見せているだけです。
(ただし、この演出は公表されていないため、ガチャ結果の表示とプレゼントボックス格納の順番が違うことから予想されたものです)

ですから確率としては何度繰り返しても変わりません。
厳密に言えば、10回の抽選で10枚全て★なしになる抽選はなかった事になるので、わずかに確率は上がることになるかと思います。

他1件のコメントを表示
  • ちゅう Lv.1

    丁寧な解答ありがとうございます! そー言えば結果表示とプレボの順番違う事が多々ありました! なるほど!納得!!……でも今までの表記じゃそれは分かりにくい気が…自分だけかな…

  • くりちゃん Lv.145

    ベストアンサーありがとうございます。確かにわかりにくい表現です。コロプラ語と表現する人もいますが、ゲーム内で説明しようとすると長くなるし、長くなると誰も読まないしで、数十文字にまとめようとすると、ああいう表現になるのも仕方がないのかもしれません(^^;)

you Lv68

むしろ上がったのではないかと。
S、SS、L精霊には全て★がついているため、★が付いていないキャラが10枚=大爆死ということになります。その場合にはやり直しでもう一回抽選されるということになるので、結果的には当選率が上がったはずです。もっとも、やり直しても必ず当たるわけでもなく、やり直しの発生率もせいぜい0.6%くらいなので誤差ですが

Shine Lv42

いいえ
表現方法が変更されただけだと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • ちゅう Lv.1

    「10連目は★マークから抽選」 →10連目までに★マークが当選しても10連目は★マークが当選する。 →10連目以外で★マークが当選していれば10連目と合わせて複数枚の★マーク精霊を得られる。 「★マークが1枚当選するまで10連全体を再抽選する」 →10連目までに★マークが当選していたら10連目は★マーク以外からも抽選する。 →10連目で★マークの精霊を得られる確率がグッと下がる。 という事になるので、実質的な当選率は下がっているのではないでしょうか?

  • Shine Lv.42

    さあ?内部処理の事は運営にしかわからないので。  ただ、紛らわしい表現を是正したのではないでしょうか。「10連目は★マークから抽選」 ではなく、正しくは「10連ガチャの最後の1枚は★マークの付いたキャラから抽選」ですよね?

老婆心ながら、何か勘違いしていませんか? 星無し精霊の出現率がゼロになっても、S以上の精霊の出現率は変わりませんよ?
率はレアリティ毎に設定されてるのであって、キャラ毎に設定されてるのではない、ってことですよね、この表記。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×