質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育成相談

本格的に初めて4ヵ月、やっと5章までクリア出来ました。
ハロウィンイベを回れたことで特に石を砕くこともなく(最後の魔神柱で選択ミスをしてしまい令呪を使ってしまいましたが)クリア出来ました。
しかし、6章では難易度が高くなると聞いており鯖の育成も進めたいと考えています。
そこでいくつか質問です。

①画像の中でストーリー攻略に優先して育成した方が良い鯖はどれになるでしょうか?
②また、現在心臓が8つありますが、
 ・武蔵の最終再臨に
 ・ヘラクレスのスキル上げ(どれか1つをCTの減る6まで)
 ・ダビデやエウリュアレなど低レアながら強力な鯖に
 ・その他、上記以外の使用法
のどれを選べば良いでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

①画像の中でストーリー攻略に優先して育成した方が良い鯖はどれになるでしょうか?
→1.アンデルセン 2.武蔵 3.ジャンヌ 4.マシュ 5.柳生但馬守宗矩
少々ネタバレになりますが、6章攻略での難しい戦闘はガウェインと最後のボス戦になります。ガウェインに関しては、エウリュアレが有効なのですが心臓はできれば最後のボス戦に役立つ武蔵に使った方が良いですね。ガウェインは手持ちのジャンヌを使ったジャンヌ・フレジャンヌ・アンデルセンの編成で突破できるので。まずは、アンデルセンの育成をおすすめします。ジャンヌ・アンデルセン共にスキルlvはそれほど高くなくても突破できますが、ジャンヌの神明裁決はガウェイン戦で役立つので上げるとしたらそれが優先ですかね。
ボス戦に関してはアタッカーとして武蔵・柳生但馬守宗矩が、サポーターとしてジャンヌが役に立つので、その2人の育成を優先すると良いかと。また、6章終盤ではマシュが超強化されます。6章のボス戦やイベントの高難易度にも使える最良鯖になるので、余裕があればスキルマ推奨です。

②また、現在心臓が8つありますが、
 ・武蔵の最終再臨に
 ・ヘラクレスのスキル上げ(どれか1つをCTの減る6まで)
 ・ダビデやエウリュアレなど低レアながら強力な鯖に
 ・その他、上記以外の使用法
のどれを選べば良いでしょうか?
→武蔵の再臨が最優先でいいかと。武蔵は文句なしの強鯖で、あれば次章以降も活躍します。そして、ヘラクレスなんですが、ヘラクレスが強いとされるのは絆礼装の要因がかなり大きいです。スキル上げしても、そこそこ攻撃力のあるバーサーカーというだけで宝具lvが低ければ、ぶっちゃけ星3でも代用が出来てしまいます。なので育成は絆礼装が解放されてからでよいかと。
ダビデは、6章以降は育成しても使う機会が…。まあ、強いんですけどね、6章以降だとスキルlvがかなり高くないと使えないので優先度は低いですね。
エウリュアレは文句なしに強いのですが、使うのは相手が男性の剣鯖の時くらいなので優先度は低いです。というか現状ではフレの星5を使った方が…
低レア弓鯖のアタッカーがほしいならロビンフッドの育成をおすすめします。スキルlv上げなくても使えますし、素材も簡単なので。

  • 耶尾梨博多【敗者】 Lv.3

    解答ありがとうございます。 アンデルセンは今集中して育ててるのでそう時間かからずレベルマ出来ると思います。 武蔵とマシュは一部素材が被ってますがアンデルセンの後に強化していきます。

山椒 Lv3

5章までお疲れ様でした。
6章以降も辛い戦いがあると思いますが頑張ってください╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

①の解答
画像内からだと私も武蔵だと思います。
無敵とB強化がありダメを出しやすく、無敵で場に残りやすいため。
(無敵貫通、強化解除、弱体解除があるのも地味に役立つと思います)

あとは個人的に弓エレナを…
主様のボックスの鯖のLvを見るにジャンヌを多用されている思います。
エレナは再使用までのターン数が長いスキルが多いですが、
敵単体チャージ減と全体NP増加があります。
敵の宝具を1T延長できることと
ジャンヌのNPが貯まりきっていない時に役立つと思いました。

②の解答
①での理由から武蔵の最終再臨に使うべきだと思います。

時間が経ってからの回答ですが少しでも参考になったらな…と。

  • 耶尾梨博多【敗者】 Lv.3

    解答ありがとうございます。 弓エレナはランプや貝殻で手こずっててあまり育成できていませんが頑張って育てていこうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
奏章Ⅱ イド
CBC2024
オーディールコール
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×