デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるクラスターロード「バニーガールテイワズ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
スペースウォークの解説はこちらクラスターロードの特徴
クラスターロードとは?
クラスターロードは、スペースウォークの各クラスター内の全てのネビュラボスのクリアで挑戦できる強力なボスのこと。
20体編成で挑む
クラスターロードとの戦いは、ワールドボスのように20体編成で挑むフルオートバトルになり、「20体vs.巨大ボス戦」のスキルが使える。
Tips | 「20体vs.巨大ボス戦」のスキルとは、WB時限定で発動するスキル効果のこと。WB適正が高いチャイルドは、そのまま使えると考えて良い。 |
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指定の挑戦券が必要
クラスターロードへの挑戦には各クラスターロード専用の挑戦券が必要。スペースウォークのデイリー報酬からの獲得や、ヘパイストスの鍛冶屋の「レシピの製作」での製作も可能になっている。デイリー報酬は毎日忘れずに受け取ろう。
Tips | なお、バトル途中にESCAPEから「終了する」を選択すると挑戦券は消費されない。この場合はボスのHPも減らないが、やり直したい時や様子を見たい時はリタイアも一つの手。 |
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難易度がある
クラスターロードには難易度があり選択ができるが、難易度2段階に挑戦するには、低い難易度のクリアや次のクラスターのクリアが必要になる。まずはクラスターⅠのロードの難易度1クリアを目指したい。
装備は無効化される
クラスターロードとのバトルでは、チャイルドの装備である、武器・防具・装飾・ソウルカルタのステータスや効果が適用されず、無効化される点に注意が必要。なお、推奨戦闘力や味方チームの最終戦闘力は装備を除いた値となっている。
バニーガールテイワズの概要
バニーガールテイワズのスキルセット
通常攻撃:闇の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:クイーンの登場 |
【難易度1】 前列を優先して、敵5体にダメージを与え、14秒間、自身にデバフ命中率+50% 【難易度2】 前列を優先して、敵5体にダメージを与え、8秒間、+85%の確率で強打(気絶&スキルダメージ防御-15%)&14秒間、自身にデバフ命中率+50% |
Sスキル:パーティーブロッサム |
【難易度1】 前列を優先して、敵全体にダメージを与え、10秒間、ランダムで敵3体に分解(2秒毎に600の持続ダメージ。デバフ短縮&延長不可) 【難易度2】 前列を優先して、敵全体にダメージを与え、12秒間、ランダムで敵5体に分解(2秒毎に800の持続ダメージ。デバフ短縮&延長不可) |
Dスキル:誘惑の交響曲 |
【難易度1】 前列を優先して、敵全体にダメージを与え、ランダムで敵5体に石化(行動不可、10秒経過または2回攻撃を受けると解除。デバフ短縮&延長不可)&12秒間、自身にスキルゲージチャージ量12回重ね掛け 【難易度2】 前列を優先して、敵全体にダメージを与え、ランダムで敵5体に石化(行動不可、10秒経過または3回攻撃を受けると解除。デバフ短縮&延長不可)&12秒間、自身にスキルゲージチャージ量12回重ね掛け |
リーダーバフ |
・味方全体に感電無効 ・無力化デバフ無効(石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
戦場バフ |
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% |
戦場バフ |
・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% ・感電デバフ無効 |
報酬について
報酬はボスの残りHPに応じて決まる
報酬はクラスターロードのバトル終了時点の残りHPに応じて獲得できる。難易度が高い方が必要挑戦券は増えるが、報酬は良くなる。
Tips | なお、残りHPに応じた報酬があるため、ボスのHPは次のバトルまで引き継がない。必ず毎回最初からの戦いとなる。 |
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【難易度1】 | 【難易度2】 |
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討伐報酬 | 討伐報酬 |
・パペット召喚チケットx1 ・錆びた釘x2 ・落とした髪の毛x200 | ・パペット召喚チケットx2 ・錆びた釘x8 ・落とした髪の毛x400 |
討伐失敗時 残りHP:0%~25% | 討伐失敗時 残りHP:0%~25% |
・錆びた釘x1 ・落とした髪の毛x160 | ・錆びた釘x5 ・落とした髪の毛x320 |
討伐失敗時 残りHP:26%~50% | 討伐失敗時 残りHP:26%~50% |
・落とした髪の毛x120 | ・錆びた釘x4 ・落とした髪の毛x280 |
討伐失敗時 残りHP:51%~75% | 討伐失敗時 残りHP:51%~75% |
・落とした髪の毛x80 | ・錆びた釘x3 ・落とした髪の毛x240 |
討伐失敗時 残りHP:76%~100% | 討伐失敗時 残りHP:76%~100% |
・落とした髪の毛x40 | ・錆びた釘x2 ・落とした髪の毛x200 |
攻略のポイント
光属性は後列安定!
今回の敵は闇属性なので、光属性は攻撃に適した反面、被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。スコアを稼ぐため光チャイルドを多めに入れることになるが、基本的に後列へ配置した方が安全だ。
デバフ(妨害)も重要な稼ぎ要素
ボスはデバフ短縮のリーダーバフを持つが、体感としては妨害は効果がある。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。
攻撃型は有利属性推奨
戦場バフで弱点防御が下がっていることを踏まえても、基本は光属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。
Tips | 他属性でも、イグニッション含め育っているアタッカーがいたりと育成に自信のある属性があれば、試してみるのもいいかもしれない。 |
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デバフの対策方法
現状、「難易度2」の情報は含まれていません。
分解(スライド)
持続ダメージデバフの分解は、できれば持続ダメだけを狙って解除したい。ただ手持ち的に厳しければ、通常のデバフ解除や無効化でも良い。もちろん、他にも重要な役割を持てるチャイルドを選ぶのが編成が理想。
Tips | 分解に限った話ではないが、解除できず耐久が厳しい場合は、バリアや回復などでシンプルに耐えるのも有効。 |
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主な持続ダメ解除+他の役割持ち | |
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恋する冬のサターン | ニュービーモナ |
主なデバフ解除+加速持ち | 主なデバフ無効 +デバフ回避持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ無効 +他の役割持ち(火寄り) | 主なデバフ無効+加速持ち (木寄り) |
悲劇のルサルカ | 反撃のグレンデル |
主なデバフ無効持ち(光寄り) | 主なデバフ解除持ち |
服従のバリ | 優柔不断なピロテース |
主な耐久アップ+持続ダメ対策持ち | |
元気いっぱいネフティス | 春のベス |
主な耐久アップ要員 | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
迷えるマアト | 夢と希望のアルフ |
成功したレダ | - |
石化(ドライブ)
石化を受けると、一定数の攻撃(難易度1の場合は2回)を受けるか、一定時間が経過するまで行動不能になる。ドライブのため頻度はそこまでだが、対策できるに越したことはない。幸い、光属性には石化を狙って対策できるチャイルドがいるので、手持ちにいれば試したい。
Tips | なお、ドライブ自体のダメも厳しい場合等は、ドライブ削除持ちの編成も一つの手。 |
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主な石化無効・解除持ちチャイルド | |
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三日月のルナ | 迷えるマアト |
主なデバフ解除+加速持ち | 主なデバフ無効 +デバフ回避持ち |
迅速のライマ | ピュアホワイトポモナ |
主なデバフ無効 +他の役割持ち(火寄り) | 主なデバフ無効+加速持ち (木寄り) |
悲劇のルサルカ | 反撃のグレンデル |
主なデバフ無効持ち(光寄り) | 主なデバフ解除持ち |
服従のバリ | 優柔不断なピロテース |
主なドライブ削除持ち | |
偽善者バベル | ランフェイ |
デバフ回避について
全てのデバフを一気に対策する手段として、デバフ回避という手もある。ただ、そもそも確実に回避できる保証がない上に、今回はボスがデバフ命中を上げるため、思うほど効果は得られない可能性が高い。後述するボスのバフ阻害との併用も一応1つの手。
主なデバフ命中減少持ち | |
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オルタードダビ | 悲嘆のバンシー |
主なデバフ回避アップ持ち(闇寄り) | 主なデバフ回避アップ持ち(木寄り) |
神を気取るマルドゥック | 誘惑するヘケト |
主なデバフ回避アップ持ち | |
ピュアホワイトポモナ | 冒険家エポナ |
ボスのバフ対策
現状、「難易度2」の情報は含まれていません。
デバフ命中率アップ(ノーマル)
上記でも触れたが、ボスはノーマルで自身のデバフ命中率を上げてくる。デバフが厳しくない場合はそこまで気にしなくてもいいが、鬱陶しいようであれば魅惑やバフ解除などでの阻害を視野に入れよう。
主なバフ解除持ち | |
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祓魔師ニルティ | 偽善者バベル |
レイファン | 誘惑の天使レアシルヴィア |
バフ強奪・バフ吸収持ち | |
腹ペコマルル | アウトローハーピー |
主な魅惑持ち (※魅惑は効果中に付与されたバフを無効化) | |
カーララトリー | ときめくシトリー |
恋人キャサリン | - |
スキルチャージ重ね掛け(ドライブ)
スキルチャージ重ね掛けは、バフ回数に応じてスキルチャージ量を増加するバフ。ドライブのため頻度はそこまでで、アイコンの数字分攻撃を当てると解除でき、気づくと消せていることもある。対策の優先度としては低めでも問題ない。
主なバフ解除持ち | |
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祓魔師ニルティ | 偽善者バベル |
レイファン | 誘惑の天使レアシルヴィア |
バフ強奪・バフ吸収持ち | |
腹ペコマルル | アウトローハーピー |
主な魅惑持ち (※魅惑は効果中に付与されたバフを無効化) | |
カーララトリー | ときめくシトリー |
恋人キャサリン | - |
おすすめチャイルド(キャラ)
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
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攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
理想は複数の光属性★5アタッカーを用意することだが、中々にハードルが高い。凸次第では★4チャイルドも視野に入れていこう。
光属性の主な★5チャイルド | |
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シャインスター アリア | 自身でスキルダメを上げつつ、防御無視と攻撃力参照のスライドで攻める強力なアタッカー。 |
シャーマン ローラ | こちらも強力な自己バフアタッカー。諸刃で自身の攻撃力を大きく上げてから、攻撃力参照のスライドを放てる。 |
甦りしフレイ | 攻撃力参照&防御無視付きノーマル、敵が1体なら4連打のスライドを持つアタッカー。ただ、CTが10秒とやや長い点はネック。 |
夢みるワンコ ラッシー | PvP用のバフ等は使えないが、こちらも4連打+魔力ダメージによる追加ダメが可能で、シンプルに火力のあるアタッカー。 |
ガンスリンガー ヒルド | 4連打+防御無視のスライドを持ち、シンプルに火力のあるアタッカー。 |
逆転の槍 ティタニア | こちらも4連打+追加ダメのスライドと、追加ダメ付きのノーマル持ち。 |
祓魔師 デボラ | 自身に応援による火力アップができるアタッカーだが、それ以上に光属性の味方数に応じた追加ダメが強力。 |
ドリーマー サターン | PvP専用のバフ&ダメージは使うことができないが、強力なノーマルを持つアタッカー。 |
★4チャイルド | |
さすらいの 少女探偵 鏡のビクトリス 決戦の ティタニア | ★4アタッカーの中でも特に強力な3体。★5に自身のある攻撃型がいない場合、凸次第でこちらを使おう。性能はどれも近いので、育成状況と相談で。 |
中毒アタッカーについて
中毒アタッカーを連れて行く際は、スキル効果の中毒ダメージ数値が高いキャラを選択しよう。なお、中毒は重複しないのと、光属性以外は火力に期待できないため1体いれば十分だ。
防御型のおすすめ
バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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元気いっぱい ネフティス | 20体への全体バリア持ちで、耐久量も悪くない。持続ダメ解除や木属性の耐久補助もできる。 |
疾走する マルス | こちらも20体全員のバリア付与が可能。入手のしやすさが特徴で、育っていて、耐久面の補強が必要なら第一候補にも。 |
説教するダナ | 対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。こちらも耐久が足りなければ。 |
春のベス | こちらは持続ダメ回避率を上げられ、5体のバリア付与も可能。 |
情熱王 オロラキング | 味方全体に防御アップを付与するので優秀。バリアでも足りなければ選択肢に。 |
妨害型のおすすめ
持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、敵の火力を下げることも視野に入れよう。
妨害型の一覧はこちら光属性の主な★5チャイルド | |
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神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、20体vs.巨大ボス戦限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップになる。 |
偽りの聖者セト | スライドの共振と標的は出番なしだが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。 |
祓魔師ニルティ | ボスのバフ解除や、リーダーで闇の敵のデバフ回避率ダウンが可能なので、手持ちによっては選択肢の一つに。 |
他属性の主な★5チャイルド | |
サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。 |
シャーマン カーララトリー | 魅惑によるバフ阻害、デバフ延長によるこちらのサポートができ、敵のデバフ回避を下げるリーダーバフもワンチャン。 |
グレネード ワイアット | ノーマルとリーダーバフ両方で敵のデバフ回避率を下げられ、他チャイルドの妨害を決まりやすくすることが可能。 |
愛染王ラーガ | こちらも、セト同様敵のデバフ時間を延長できる。 |
レイファン | 過去のコラボチャイルドだが、攻撃力・クリダメダウンにバフ解除、20体vs.巨大ボス戦時は防御力ダウンも可能と、豊富な敵の弱体化が便利。 |
悲嘆のテティス | 敵のデバフ時間を延長できる。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には気をつけよう。 |
理解者 マーキュリー | スライドの強力な弱点防御ダウンは今回使えないが、デバフ回避率ダウンや火力ダウン等も可能。 |
偽善者バベル | バフ解除や、敵の手数を減らしたりドライブ削除ができる。直接スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。 |
自嘲のナヴィ | 弱点防御の減少も魅力的だが、それ以上にデバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | 防御力減少によるこちらの火力アップに加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップにぜひ欲しい。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
問題ニャンコ ケットシー | スライドの沈黙等は使えないが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。 |
オルタードダビ | 敵のデバフ命中率ダウンや、失明による命中ダウンも可能。 |
ロマンスイピス | 敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。 |
ランフェイ | 直接スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ削除等ができるので、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。 |
★4チャイルド | |
レーサーダビ | 回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。 |
内気な フリージア | 敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。フリージアとの編成も◯。 |
混沌のヒドラ | ノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除、デバフ回避ができるとデバフ対策にも有効。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 全体持続回復を持つ貴重なヒーラーで、20体vs.巨大ボス戦ならまずはマアト安定。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
夢と希望の アルフ | 同じく全体回復持ちで、こちらは即時回復。基本、入手と育成がしやすいマアトで問題ないが、もしこちらが育っていたり、マアトで足りなければ検討しよう。 |
ピュアホワイト ポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。 |
誘惑する ヘケト | 回復に加え、木属性限定ではあるが、ノーマルで3体のデバフ解除も可能。妨害等で木を多く使う場合はワンチャン候補に。 |
補助型のおすすめ
火力特化バッファー
同じバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
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猫耳ネヴァン | 光属性寄りの補助で、5体vs.巨大ボス戦限定の加速はできないが、光3体の攻撃力&スライドダメアップの火力補助が可能。 |
怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
★4チャイルド | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。 |
火力&加速バッファー
火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。
★5チャイルド | |
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シャーマン チャンドラ | 加速、光属性の火力補助ができ、ドライブとはなるが味方全体に時間歪曲付与も可能なサポーター。 |
恋する冬の サターン | 光の味方5体に諸刃の剣も強いが、それ以上にドライブの攻撃態勢が便利。持っていたらフィーバーのトリガーにしよう。他、ドライブ追加や持続ダメ解除も可能。 |
スウィート シトリー | スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。 |
三日月のルナ | ランダムで3体の加速に加え、光の味方の数に応じて弱点ダメを上げる鋭利な刃を光7体に付与できる。石化対策も可能。 |
光芒のモナ | 光属性3体の加速&弱点ダメアップに加え、ドライブでのドライブ追加等も可能。 |
渇望する花嫁 セメレー | 光寄りの補助で、光の味方に応援による火力アップやスキルゲージ追加・時間歪曲等の加速ができ、ドライブではドライブゲージ追加やクールタイムダウンも可能。 |
ニュービーモナ | 属性を問わない火力アップと加速ができ、分解対策となる持続ダメ解除も可能。 |
悲劇のルサルカ | 攻撃型の味方優先でスキルゲージ追加による加速や弱点ダメアップが可能。他の加速やデバフ無効は火属性用ではあるが、編成によっては有効。 |
加速特化バッファー
加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。
★5チャイルド | |
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古弦の楽師 自請妃 | 光3体の加速に加え、ノーマルで攻撃力の高い1体のクールタイム即終了も可能。ドライブとはなるが、光の味方全体に狂暴化による無敵&火力アップもできる。 |
還元するボタン | 光属性寄りの補助で、5体vs.巨大ボス戦限定のスキルは使えないが、スライドで光3体の加速が可能。 |
迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。 |
博愛のテイワズ | 5体vs.巨大ボス戦限定の火力アップは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体のスキルチャージ量アップ&CTダウンによる加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。 |
日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方のCTダウンを含む加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | コウガ以上の加速バッファー。CTダウンを含む加速や、火力の高いチャイルドをデバフから守ったりもできる優秀さ。 |
夢見るナイアス | CTダウンを含む味方の加速に加え、敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度を上げる貴重な性能を持ち、加速不足なら視野に。 |
反撃のグレンデル | 木属性3体の加速ができ、HPの少ない木属性2体のデバフ無効等も可能。 |
ファンシー シトリー | 木属性の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果が20体vs.巨大ボス戦で出ないのが残念。 |
唯一無二の ヴィーナス | 木属性限定だが、スライドで3体に2種類の加速付与ができる。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性の加速ができるので、手持ち次第では候補に。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。 |
回復&デバフ対策系バッファー
回復や回復性能アップ、デバフ対策等の補助効果を持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低いが、持続ダメのデバフ解除は結構出番が多い。
★5チャイルド | |
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服従のバリ | 光属性の味方のデバフ無効&回避率アップが可能。 |
優柔不断な ピロテース | こちらは、ノーマルで3体のデバフ解除が可能。 |
パラス | 持続ダメ解除による分解対策に加え、持続回復を付与できる。耐久よりだが、他チャイルドの育成次第では候補に。 |
★4チャイルド | |
成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
開花のエラト | 味方2体の持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能なので、分解対策も可能。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除でき、分解対策も可能。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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シャーマン チャンドラ | 光属性の味方のスキルダメージをアップできる。 |
シャインスター アリア | 光属性のスライドダメを上げることが可能。 |
シャーマン ローラ | 光属性の味方の攻撃力を上げられ、20体vs.巨大ボス戦であれば、更に味方全体の攻撃力を上げることができる。 |
シャーマン カーララトリー | 敵のデバフ回避率を15%下げられる。リーダー以外の役割や育成状況で考えよう。 |
グレネード ワイアット | 上記同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。 |
走り続けるノトス | 敵のデバフ回避率を18%下げられる。 |
祓魔師ニルティ | 闇属性の敵のデバフ回避率を15%下げられるが、他の役割的にカーララトリ―かワイアットの方が優先度が高めか。 |
ロマンス イピス | 上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
神楽の ワーウルフ | 闇属性の敵の耐久を下げられるリーダー。他にリーダー候補がいなければあり。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
※各リンクをタップすると下へ移動します。
スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、悩むようなら他でも使える汎用性の高い補助型などを優先するのもあり。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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シャインスター アリア | 20体vs.巨大ボス戦適性の高い強力なアタッカー。イグニッションにより火力や、自身の火力補助の効果&時間増加などの強化も可能。ただ20体vs.巨大ボス戦寄りではあり、汎用性はやや控えめ。 |
シャーマン ローラ | こちらも20体vs.巨大ボス戦適性のあるアタッカー。イグニッションにより火力ほか自己バフの効果や効果時間増加などの強化も可能。 |
夢みるワンコ ラッシー | イグニLv12で、敵が1体なら6連打のスライドになるのが強い。こちらはPvP・PvEで活躍できる。 |
ガンスリンガー ヒルド | こちらもイグニLv12で、敵が1体なら6連打のスライドに強化可能。 |
逆転の槍 ティタニア | 元々5体vs.巨大ボス戦寄りだが、こちらもイグニLv12までいけば、敵単体なら6連打のスライドに。 |
野生のバステト | とりあえずイグニLv5のノーマル連打数強化までいければ結構使える、光の初期チャイルド&お手軽強化枠。ただ目玉のノーマル強化がイグニLv5必要な上、イグニLv2のドライブ強化が微妙なのが少し残念。 |
補助型 | |
シャーマン チャンドラ | 20体vs.巨大ボス戦適性のある光寄りの補助で、イグ二Lv5で火力補助の強化、イグ二Lv8でドライブの効果時間、Lv12でスライドの効果時間増加等の強化が可能。 |
スウィート シトリー | 属性を問わず20体vs.巨大ボス戦では活躍するが、イグニLv5まで強化するだけでスライドの火力アップがより良い感じになっておすすめ。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光寄りの補助だが、イグ二Lv2で元々属性を問わないクールタイム即終了が、2体に付与できるようになる。 |
恋する冬の サターン | こちらも光寄り。イグ二Lv5で諸刃の剣の対象が光の攻撃力の高い味方になり、イグ二Lv8で攻撃態勢の対象も3体に。ほか、諸刃の剣の効果時間やノーマルの対象増加等の強化も可能。 |
猫耳ネヴァン | 上記同様光寄り。イグニLv5で、攻撃力とスライドダメが割合増加になる。Lv12でスライドの効果時間と対象が増えてさらに使えるようになるが、他での活躍を考えると多少優先度低め。 |
怪盗ルパン | 恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。 |
ニュービーモナ | イグニLv8のドライブ強化、Lv12のスライドの対象増加が目玉で、割と大器晩成型。ただ、元々の汎用性は高めではある。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性が高く、他での活躍も考えると最後までやる価値は高めか。 |
★5妨害型 | |
神楽の ワーウルフ | 属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5でスライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。 |
偽りの聖者セト | こちらも属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で使えるが、イグニLv2にするだけでデバフ延長効果を10%近く強化できる。 |
理解者 マーキュリー | こちらは元々、火の20体vs.巨大ボス戦特化の耐久デバッファーだが、イグニLv8までいけば対象の属性縛りがなくなり汎用性が大きく上がる。効果も大きく優先度高めで良い。 |
自嘲のナヴィ | 属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv5ではデバフ延長&デバフ回避率減少の強化、イグニLv12では強殖の効果アップ等の強化が可能。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。 |
レディ バートリー | 属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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技巧のカルカス | イグニLv2でノーマルが強化されるが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得できるので、今回に限らず妨害寄りの活躍もできる。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。 |
★3チャイルド
攻撃型 | |
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熱血のボクサー | イグニッションにより、ノーマルで強化された3連打が可能になる★3アタッカー。★5や★4と比べるとイグニッションしやすく、デュエルでも使える。 |
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