ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
キャンサー杯オープンリーグ育成のコツとおすすめキャラ
ウマ娘攻略班

ウマ娘 キャンサー杯オープンリーグ育成のコツとおすすめキャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
キャンサー杯オープンリーグ育成のコツとおすすめキャラ

キャンサー杯のオープンリーグに向けた育成のコツとおすすめキャラを掲載。報酬やステータスなども掲載しているので、2021年7月のキャンサー杯を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

最新のチャンピオンズミーティング情報

チャンピオンズミーティングまとめ

オープンリーグの報酬

グレードと比較して報酬は少ない

リーグ選択アイキャッチ

オープンリーグはグレードリーグに比べて報酬が落ちる代わりに評価Bランク以下のウマ娘しか登録できない。評価値無制限のグレードで勝ちづらいトレーナー向けのリーグとなる。

TipsアイコンPoint!評価に制限はありますが最強のBランク作りを狙う人が増えれば、逆に激戦となる可能性もあるリーグです。楽に勝てるというわけではありません。

グレードリーグとの報酬の違い

オープン1位よりグレード3位が豪華

グレードリーグの場合、Aグループ決勝に進出した時点でオープン優勝時よりも報酬が多い。予選は試行回数もこなせるため、A以上の育成ができるならグレード参加がおすすめ。

前回の決勝戦報酬比較

グレード
3位-A
育成ウマ娘ガチャチケットのアイコン育成ウマ娘ガチャチケットx3
サポートカードガチャチケットのアイコンサポートガチャチケットx3
ジュエルのアイコンジュエルx900
女神像のアイコン女神像x20
マニーのアイコンマニーx50,000
サポートPtのアイコンサポートPtx15,000
オープン
1位-A
育成ウマ娘ガチャチケットのアイコン育成ウマ娘ガチャチケットx3
サポートカードガチャチケットのアイコンサポートガチャチケットx3
ジュエルのアイコンジュエルx750
女神像のアイコン女神像x20
マニーのアイコンマニーx60,000
サポートPtのアイコンサポートPtx20,000

評価B育成のコツ(ステータス編)

目標ステータスの目安

下記は目指したいステータスの目安。下記ステータスに加えて有効なスキルを3~4個習得すると8200点ギリギリのラインになる。

目標ステータス目安(逃げ)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
900550800300600
目標ステータス目安(蓋役)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
600550900300750

(※蓋役とは、強力な逃げウマ娘への対策として先頭維持に特化したウマ娘のことを指します。)

蓋育成の解説とおすすめキャラはこちら
目標ステータス目安(先行)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
900550900300500
目標ステータス目安(差し/追込)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
800550850300500

(※上記ステータスはあくまで目安。回復スキルの有無などで前後するので参考程度にどうぞ。)

評価点シミュレーターを活用しよう

評価点シミュレーター

ステータスやスキルを入力することで評価点を計算できるツールをリリース。評価B育成に是非活用して欲しい。

評価点シミュレーターはこちら

ステが1000以上で評価が急上昇

ステータスの評価点は高くなるほど1あたりの上昇値が高くなる。1000を超えると評価点が急上昇するため、評価を抑える場合は可能な限りステを1000付近までで調整しよう。

ステータスごとの評価点一覧

ステータス評価点(前ランクからの増加値)
100(F)66点
200(E)181点(+115点)
300(D)352点(+171点)
400(C)577点(+225点)
500(C+)847点(+270点)
600(B)1143点(+296点)
700(B+)1463点(+300点)
800(A)1808点(+345点)
900(A+)2209点(+401点)
1000(S)2635点(+426点)
1100(SS)3171点(+536点)
1200(カンスト)3841点(+770点)
より詳細な上昇値はこちら

各適性をSにできるとベスト

適性アイキャッチ

適性をAからSにするとレースでの強さは上がるが、評価点は変化が起こらない。特にスピードに影響が出る距離適性のSランクは因子を使って積極的に狙っていくのがおすすめ。

ステータス調整のコツ

URAで伸びるステータスを加味

URAのステータス上昇

レースボーナスや理事長の絆などに左右されるが、URAファイナルズの予選〜最後のイベントで各ステータスが60ほど伸びる。伸びるステータスを加味して調整しておこう。

TipsアイコンPoint!途中で負けてステータスを上げないという手段もありますが、意図的に負けるのは難しく、基本的には勝利前提で計算していくのがおすすめです。

上がりすぎると思ったらお休み

お休みでターン消化

もし想定しているステータスを超えると判断したら、お休みで意図的にステータスを稼がないのがおすすめ。またお出かけはイベントが発生しステータスが伸びてしまう場合がある。

終盤はこまめに評価点計算

必須なスキルを習得することで伸びる評価点を加味して、残りどれくらいステータスを伸ばせるのかを判断しよう。終盤はこまめに評価点ツールで計算するのがおすすめ。

評価点シミュレーターはこちら

評価B育成のコツ(スキル編)

スキルよりステータスを優先

スキルアイキャッチ

基本的にスキルはレアスキル2個+通常スキル2~3個習得程度にとどめ、残りはステータスに回したい。スキルを取得しすぎると評価が上がり、Bランクに抑えることが難しくなる。

TipsアイコンPoint!育成するキャラの目標レースにもよりますが、目標以外のレース出走はあまり必要ありません。目標もステータスで勝負しましょう。

スキルごとに評価点効率が異なる

スキルアイキャッチ

スキルの評価点は必要スキルPtと完全に比例しているというわけではない。前提として評価点が伸びやすいスキルとそうでないスキルがあることは必ず把握しておきたい。

各スキルの評価点一覧はこちら

固有スキル継承が有効

継承した固有スキルは評価点が低いがレースの勝利に大きく貢献する。記事下部のおすすめキャラの中で、別キャラかつ自身が使う適性と同じキャラの固有スキルの継承を狙おう。

緑スキルも評価点を抑えられる

緑スキルは評価点が低く、さらに評価点の性質として◯⇒◎の評価点上昇率が低い。レース場やバ場などに適したスキルを取得することで、評価を抑えながらステータスを補助できる。

(※上記の他に『一匹狼』や『脚質のコツ◯』などの緑スキルも有効です。)

Point!緑スキルはアイコンで上昇ステータスが分かるので、確認してから取得するかを判断しましょう。

紫スキルで評価点ダウン

右回り☓

狙って取得するのは難しいが、紫スキルは評価点がダウンする。稼げるステータス/スキルを増やすことができる。コース条件と合わない紫スキルはメリットしかないので残しておこう。

Point!影響がある紫スキルはメリットよりもデメリットの方が大きいので、必ず消すようにしましょう。

固有スキルのLvを抑える

固有Lv2

固有スキルはLvが1上がる毎に☆1~2のウマ娘なら120、☆3以上のウマ娘だと170評価点が上昇する。1Lvにつきスキル1個分くらいの評価点なので他のスキルを習得する方が効率は良い。

条件はファン数と理事長の絆

固有スキルのLv上げイベントの成否判定はファン数と理事長の絆に関係している。ファン数は目標レースだけで達成してしまうことが多いが、理事長の絆は意識して避ければLv上げ失敗を狙いやすい。

Point!理事長がいる練習は避ける&追加の自主トレイベントは下選択肢を選ぶことで、理事長の絆が溜まりにくくなります。
固有スキルLvの詳細はこちら

おすすめキャラとサポート

グレードと大きな変化はなし

オープンでは評価値B以下のウマ娘しか出走できないが、考え方や対策に大きな違いはない。したがっておすすめキャラやサポートはグレード向けの内容と殆ど変わらない。

グレードリーグのおすすめはこちら

使用率は変化する可能性あり

オープンはグレードよりも初~中級者の方が多いと予想されるため、所持率の都合で☆3ウマ娘の使用率が低くなり☆2以下ウマ娘の使用率が高くなる可能性がある。

Point!グレードリーグの方ではセイウンスカイ対策が話題ですが、オープンリーグの方では

おすすめキャラ

セイウンスカイのアイコンセイウンスカイ 逃げ
・終盤直後で発動する固有が強力
・覚醒スキルが優秀
スマートファルコンのアイコンスマートファルコン 逃げ
・スピ20/パワ10の成長率
・蓋役(逃げ対策)として優秀
グラスワンダーのアイコングラスワンダー 差し
・スピ20/パワ10の成長率
・覚醒スキルに『乗り換え上手』
カレンチャンのアイコンカレンチャン 先行
・スピ10/パワ20の成長率
・固有スキルは発動できれば強力
ナリタタイシンのアイコンナリタタイシン 追込
・覚醒スキルの『迫る影』が強力
・スキルが噛み合うと強力
ウオッカのアイコンウオッカ 差し
・スピ10/パワ20の成長率
・覚醒スキルに『豪脚』
オグリキャップのアイコンオグリキャップ 先行
・スピ20/パワ10の成長率
・覚醒スキルに『食いしん坊』
ダイワスカーレットのアイコンダイワスカーレット 逃げ
・早めに発動する固有スキル
・蓋役(逃げ対策)として優秀
サクラバクシンオーのアイコンサクラバクシンオー 逃げ
・早めに発動する固有スキル
・蓋役(逃げ対策)として優秀
エアグルーヴのアイコンエアグルーヴ 先行/差し
・スピ10/パワ20の成長率
・覚醒スキルが有用
エアグルーヴ(花嫁/新衣装)のアイコンエアグルーヴ(新衣装) 先行
・スピ10/パワ10の成長率
・先行/マイル用スキル多数所持
エルコンドルパサーのアイコンエルコンドルパサー 先行
・終盤直後で発動しやすい固有スキル
・固有の加速力アップ効果が強力
エルコンドルパサー(新衣装)のアイコンエルコンドルパサー(新衣装) 差し
・覚醒スキルに『豪脚』
・差し/マイル用スキル多数所持
サイレンススズカのアイコンサイレンススズカ 逃げ
・逃げウマ娘の候補に
・覚醒スキルが有用
ナイスネイチャのアイコンナイスネイチャ 差し
・デバフ枠で採用候補に
・主に差し/追込ウマ娘を抑える役割

おすすめサポカ

スピードタイプ
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
非常に高い得意率によって、編成しているだけでスピード練習効率が大幅に上がる。『弧線のプロフェッサー』も今回のコースでは強力で、あるゆる育成に採用できる。
スペシャルウィークのアイコンスペシャルウィーク
スピードタイプでありながら金回復スキルを習得できるのが強み。『道悪◯』も所持しているので先行/差し以外でも採用できる。
ビコーペガサスのアイコンビコーペガサス
練習性能が高く、ステータスを伸ばしやすい。金スキルは使えないが、マイル用スキルも所持している。
ツインターボのアイコンツインターボ
逃げ用のスキルを複数所持しており『勢い任せ』はキャンサー杯で選択肢が少ない回復スキルとして優秀。逃げの育成では優先的に入れたい。
サイレンススズカのアイコンサイレンススズカ
多数の逃げ用スキルと、今回の条件では貴重なスピードが上がる緑スキル『左回り◯』を所持。逃げ育成におすすめの1枚。
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
SSRにも劣らない練習性能を誇るSRカード。『愛嬌◯』を獲得できるがステータスを抑えるオープンではメリットは薄い。
シンコウウインディのアイコンシンコウウインディ
SSRにも劣らない練習性能を誇るSRカード。スキルも今回の条件に合うものが揃っており非常に優秀。
エイシンフラッシュのアイコンエイシンフラッシュ
差し用のスキルが豊富でコース条件に合う『根幹距離◯』も所持している。イベントも優秀なので差し以外の育成にもおすすめ。
キングヘイローのアイコンキングヘイロー
スピードSRの中では得意率が高く、友情トレを狙いやすい。パワーボーナスがあるのでパワー成長率持ちの育成におすすめ。
パワータイプ
ウオッカのアイコンウオッカ
得意練習性能が非常に高く、今回の条件に合うスキルも多数所持している。イベントでスキルPtを多く貰える点も優秀。『好転一息』への過信は禁物。
オグリキャップのアイコンオグリキャップ
パワーボーナス2つ持ちでパワーを上げやすい。マイル用金スキル『豪脚』を所持しているほか、逃げに『地固め』を習得させる候補でもある。
ウイニングチケットのアイコンウイニングチケット
差し用のスキルが多く、汎用的な金スキル『全身全霊』はイベント完走で確定入手できる。無課金で完凸できるのでパワー候補に困ったら使える優秀なカード。
ミホノブルボンのアイコンミホノブルボン
SRの中でも高い練習性能を持つカード。所持スキルは逃げ用のものが多く、主に逃げウマ娘の育成におすすめ。
ヒシアマゾンのアイコンヒシアマゾン
SRの中でも高い練習性能を持つカード。先行/追込のコツスキルや『直線一気』を所持している点が優秀で、スタミナボーナスも嬉しい。
ダイタクヘリオスのアイコンダイタクヘリオス
マイル用のスキルを複数所持しており、サポート効果のバランスも平均的。所持スキルが優秀なのでおすすめの一枚。
賢さタイプ
ファインモーションのアイコンファインモーション
賢さタイプの中で屈指の練習性能を誇るカード。金スキルは先行専用だが、賢さを伸ばす目的であらゆる脚質の育成におすすめ。
メジロドーベルのアイコンメジロドーベル
賢さ練習性能はガチャ産のカードにも劣らない。差し/マイル用のスキルや『晴れの日◯』が今回の条件に合っているためおすすめ。
セイウンスカイのアイコンセイウンスカイ
スピードボーナスを2つ持ちで賢さとスピードを同時に上げやすい。スピードに成長率を持つウマ娘と相性が良く、スピード枠の代わりにいれるとスピードを確保したうえで賢さを伸ばせる。
ダイワスカーレットのアイコンダイワスカーレット
SRの中でも高い練習性能を持つカード。先行用のスキルを複数所持しているが、賢さを伸ばす目的なら他の脚質でもおすすめ。
マーベラスサンデーのアイコンマーベラスサンデー
SRの中でも高い練習性能を持つカード。今回の環境で流行しそうな逃げに対するデバフを所持している点も優秀。
メジロアルダンのアイコンメジロアルダン
ヒント発生率が高く、多数の先行用スキルや『左回り◯』を所持している。先行育成の賢さ枠として候補に入る。
友人タイプ
駿川たづなのアイコン駿川たづな
育成を安定させるカードとしておすすめ。逃げキャラであればレアスキル『コンセントレーション』の習得もおすすめ。

チャンピオンズミーティング関連記事

ヴァルゴ杯攻略記事

ヴァルゴ杯向け育成論

チャンピオンズミーティング記事

育成便利ツール

この記事を書いた人

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)
    イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)
    1
  2. フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索
    フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索
    2
  3. 育成ウマ娘の10連ガチャシミュレーター
    育成ウマ娘の10連ガチャシミュレーター
    3
  4. 全キャラの育成論と難易度一覧
    全キャラの育成論と難易度一覧
    4
  5. 秋のG1記念ミッションの攻略と報酬
    秋のG1記念ミッションの攻略と報酬
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新ガチャ関連記事
最新イベント関連情報
ぱかライブTV
秋のG1記念ミッション
アオハル杯
Half Anniversary
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×