ウマ娘のメジロドーベルのキャンサー杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。メジロドーベルを育成する際の参考にどうぞ。
10月チャンミ中距離の攻略記事 | |
---|---|
攻略/おすすめ育成 | コース攻略とおすすめスキル |
10月チャンミ中距離の脚質別育成論 | |
---|---|
逃げ | 先行 |
差し |
メジロドーベルの育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- 加速固有の終盤最速発動を狙いたい
- 作戦は差しor先行から選択
- スピード/パワー/賢さを重視
- スタミナは600~800を目安に
- 可能なら根性育成もおすすめ
- 中距離適性Sが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
キャンサー杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
キャンサー杯でおすすめの理由
終盤最速発動する加速固有が強力
メジロドーベルの固有スキルはキャンサー杯では終盤突入時に発動する。スパートを開始するタイミングで加速力を上げられるので勝敗に影響しやすい非常に強力な固有スキルとなっている。
Point! | 発動条件は掛かり無しかつ、終盤のコーナーで5~6位となっています。今回のコースは最終コーナーが中盤に含まれないので、中盤では発動しません。 |
---|
スピード/賢さの成長率が優秀
メジロドーベルはスピード10%/賢さ20%の成長率も優秀。特に重要なステータスである2ステータスでカンストの1200を目指しやすくなっている。
作戦は差しか先行から選択
固有スキルの5~6位の発動条件を考慮すると作戦は基本的に差しがおすすめだが、逃げ先行が多い場合は先行の方が条件を満たしやすくなるので、ルームマッチ等で環境をある程度見てから決めるのもおすすめ。
覚醒Lvは上げなくてもOK
メジロドーベルが覚醒で習得できる金スキル『淀の申し子』は条件に合わず、『八方にらみ』も現在の環境ではあまり効果が期待できないため、無理にLvを上げる必要は無い。
Point! | 通常スキルの方はLv2の『差し直線◯』が差しで、『テンポアップ』が先行で有用なので素材に余裕があれば作戦に応じて上げても構いません。 |
---|
ステータス育成方針
スピ/パワ/賢さ重視(初~中級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 700 回復1~3 | 1000 | 600 | 1000 |
スピ/パワ/賢さ重視(上級者向け) | ||||
1200 | 700 回復1~3 | 1100 | 600 | 1200 |
根性育成(上級者向け) | ||||
1200 | 600 回復1 | 1000 | 1200 | 1100 |
▲Make a new track!!でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピード/パワー/賢さを重視
ステータスはレースへの影響度が高いスピード/パワー/賢さを重視しよう。スピードはカンストを前提に、パワーと賢さも最低1000以上を目標にしたい。
Point! | 賢さはスキル発動率や固有発動に関わる掛かり率に影響するほか、中盤で前へ行こうとする挙動などにも影響します。 |
---|
スタミナ目安は600~800
キャンサー杯は2200mの中距離レースなので、必要なスタミナの値も比較的高め。根性や回復スキルの数に応じて600~800を目安に確保しておこう。
根性育成もおすすめ
差し育成かつ強力なサポカが十分揃っている場合は根性育成もおすすめ。差しは追い比べを発生させやすいので、根性が高ければ終盤で一気に前を抜き去る展開に期待が持てる。
Point! | 根性育成は習得できるスキルが限られてしまう分、しっかりとステータスを伸ばし切る必要があります。スピード/パワー/賢さが中途半端になる場合はスピ/賢さ育成の方がおすすめです。 |
---|
おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
---|---|---|
×2 | ×1 | ×3 |
上級者向け編成(スキル重視) | ||
×2 | ×2 | ×2 |
上級者向け編成(根性重視) | ||
×1 | ×3 | ×2 |
因子はサポカの編成に合わせる
初~中級者はスタミナ/パワー重視
初~中級者はスタミナ/パワーを伸ばしにくいので基本的にスタミナを多めにするのがおすすめ。必要以上のスタミナは無駄になってしまうのである程度はパワーにまわしても良い。
上級者は編成に応じて変える
上級者は編成に応じて、練習で稼ぎにくく目標数値を目指しにくいステータスを因子で補おう。
継承で適性をSに
距離適性はスピード、バ場適性はパワー、脚質適性は賢さに関わる。優勝を狙うなら特にレースへの影響が大きい距離適性だけでも最低限Sを狙っておきたい。
取得おすすめスキル
中盤~終盤の速度スキルを重視
終盤の加速面は自身の固有スキルで十分補えているので、習得するスキルは中盤~終盤で前に行きやすく、抜きやすくするために速度スキルを重視しよう。
Point! | 差し追込集団の中でなるべく前に位置取り、終盤で一気に前の逃げ先行ウマ娘を抜き去るレース展開を狙いやすくなるスキル構成にしましょう。 |
---|
回復スキルも習得しておきたい
回復スキルが無いと必要なスタミナがかなり高くなり、他のステータスを伸ばす余裕が無くなってしまう。白回復で良いので条件に合うスキルヒントを得たらなるべく習得しておこう。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
---|---|
固有 | 汝、皇帝の神威を見よ 【効果】レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる 最終直線で発動するすごく固有。差しなら相性が良く発動率も高め。シンボリルドルフから継承可能。 |
固有 | 晦冥を照らせ永遠の耀き 【効果】最終直線に入ったとき好位置につけていると強い意志で速度が上がる、先頭が近い場合はすごく上がる 最終直線で発動する条件付きのすごく固有。差しと先行どちらでも発動を狙える。サトノダイヤモンドから継承可能。 |
固有 | 快走かな、快走かな! 【効果】レース前半、中団以降に控え続けると追い比べをしたとき、江戸っ子の底力を見せつけて速度をすごく上げる 追い比べで発動するすごく固有。前半は中団以降に控える必要があるので差し向き。イナリワンから継承可能。 |
固有 | Go☆Go☆for it! 【効果】最終コーナー以降に追い抜いていた場合、最終直線で中団から速度を上げる。人気が低い場合は奮起して上げ続ける 最終直線で発動する速度固有。4番人気以下だった場合は持続時間が伸びる。新ナイスネイチャから継承可能。 |
レア | 迅速果断 【効果】レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> 差し用の中盤速度スキル。表記されていない後方条件があるが発動率は高め。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる 汎用的な速度スキル。特に条件が無く効果も優秀だが、今回はスパート開始タイミングと被る可能性がある。 |
レア | アガッてきた! 【効果】レース中盤に追い抜くと速度が上がる 汎用的な速度スキル。中盤追い抜き条件はほとんどの場合で満たせるので発動率も高め。 |
レア | 百万バリキ 【効果】上り坂で速度が上がる<作戦・差し> 登り坂で発動する差し用速度スキル。キャンサー杯では序~中盤か最終直線で発動するので無駄になりにくい。 |
レア | キラーチューン 【効果】レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> 中盤で発動する中距離用の速度スキル。発動条件が1~5位なので先行向き。 |
レア | スピードスター 【効果】最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> 先行用の速度スキル。キャンサー杯では終盤突入地点から最終コーナーまで距離があるので有効。 |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が上昇する速度&加速&回復効果を持つスキル。発動は後半ランダムだが、終盤直前で発動すると非常に強力。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤発動の速度スキル。発動条件を満たしやすく、必要Ptも低いのでおすすめ度は高い。 |
ノーマル | 中距離コーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。Ptに余裕があれば◎にするのも有効。『差し/先行コーナー◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 中距離直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<中距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。Ptに余裕があれば◎にするのも有効。『差し/先行直線◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 軽やかステップ 【効果】左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> 発動しやすい中距離用回復スキル。メジロドーベルは初期から所持している。 |
ノーマル | コーナー回復◯ 【効果】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 発動しやすい汎用回復スキル。比較的習得経路が多いので、ヒントを得たら優先して習得したい。 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果】右回りコースが少し得意になる スピードを上げられるので優先度が高い緑スキル。必ず発動する。 |
ノーマル | 夏ウマ娘◯ 【効果】夏のレースが少し得意になる スピードを上げられるので優先度が高い緑スキル。必ず発動する。 |
ノーマル | 道悪◯ 【効果】「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる パワーが上がる緑スキル。スピードよりは優先度は低いが、稍重のコースで下がるパワーを補える。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ重視)
重要なステータスかつ成長率と相性の良いスピードと賢さを重視した編成。因子は練習で稼ぎにくいスタミナ多めに多少パワーも補う形にすると目標ステータスを目指しやすい。
上級者向け編成(スピ/賢さ/スキル重視)
相性の良いスキル習得を重視した上級者向け編成例。サポカ配分は因子で調整が効くので、多少変更しても問題無い。
上級者向け編成(根性重視)
根性練習を中心にしつつ、スピード/パワー/賢さも伸ばすことを目的とした編成例。スピードタイプを1枚は編成しておくと育成しやすい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた優秀な金スキル ・イベントも非常に優秀 | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能が強化 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・金スキルはキャンサー杯で使用不可 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・スキル面ではほとんど貢献できない | |
トウカイテイオー ・練習性能は平均的 ・最大で10%のレースボーナス ・中距離/先行/差しスキルを所持 ・金スキルはキャンサー杯と相性× | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高め ・相性が良いスキルを複数所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸できるSSR ・練習性能が高め ・相性の良いスキルを複数所持 ・初期絆0がネック | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『道悪◯』を所持 | |
エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果を所持 ・差し向きのスキル構成 ・イベントが非常に優秀 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ヤエノムテキ ・発動しやすい中盤速度金スキル ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能は控えめ | |
マーベラスサンデー ・最大で15%のレースボーナス ・差し用の中盤速度金スキル ・他のスキルも汎用的 ・練習性能はかなり控えめ | |
エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・金スキルは先行向き ・体力回復30のイベントが優秀 ・最大で10%のレースボーナス | |
タマモクロス ・差し用の速度金スキル ・最大で10%のレースボーナス ・他のスキルも差し向き ・練習性能も悪くない | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な終盤速度金スキル ・他スキルは差し向き ・イベントの体力消費は多い | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・スキルPt稼ぎにおすすめ | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・先行用のスキルを所持 | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSR ・相性が良いスキルを複数所持 ・得意率を持たない ・スタミナボーナスを所持 |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・有効発動しやすい先行用金スキル ・『右回り◯』も所持 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・得意練習以外でも貢献 ・金スキルのおすすめ度は低い | |
ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・汎用スキルを複数所持 ・絆ゲージを溜めやすい ・サポ効果が非常に豊富 | |
シリウスシンボリ ・友情トレ回数に応じて練習性能UP ・最大時の練習性能はトップクラス ・中距離差し向きのスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
アグネスタキオン ・練習性能は平均的 ・得意率が高め ・中距離速度スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・一通りのサポ効果が揃う | |
スイープトウショウ ・練習性能が高め ・最大で10%のレースボーナス ・イベントで『愛嬌◯』を狙える ・汎用的なスキルも所持 |
根性タイプ
SSR | |
---|---|
イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大15%のレースボーナス ・スキルは差し用だが扱いにくい | |
スペシャルウィーク ・非常に高い練習性能 ・汎用的な速度金スキル ・相性の良いスキルを複数所持 ・レスボを持たない点がネック | |
ウイニングチケット ・非常に高い練習性能 ・差し向きのスキル構成 ・金スキルのおすすめ度は低い | |
SR | |
オグリキャップ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーボーナスが優秀 ・相性の良いスキルを複数所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーボーナスが優秀 ・スキル面ではほとんど貢献できない ・最大で15%のレースボーナス |
メジロドーベルみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます