ウマ娘の水着マルゼンスキーのキャンサー杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。水着マルゼンスキーを育成する際の参考にどうぞ。
10月チャンミ中距離の攻略記事 | |
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水着マルゼンスキーの育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- スタミナは600~800を目安に
- 根性も600程度は確保したい
- ミラクルラン継承は一長一短
新シナリオでの育成がおすすめ
キャンサー杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
キャンサー杯でおすすめの理由
固有スキルが優秀
『後半で発動する』速度アップの固有スキルがとても強力。順位条件も1-3位と広く、回復を1回という条件も満たしやすい点も優秀。
覚醒で回復スキルを確保できる
覚醒スキルはLv4~5がマイル用なのでキャンサー杯では使用できないが、Lv2~3で2種類の重要な回復スキルを習得出来る。デッキ編成の自由度が高くなり、目的に応じて習得する回復スキルを選べる。
適性と成長率が優秀
水着マルゼンスキーは全ての距離適性がC以上なので新シナリオで非常に育成しやすい。特に重要なステータスであるスピードと賢さに成長率を持つ点も優秀なポイントとなっている。
作戦は逃げが最適
水着マルゼンスキーは固有、覚醒スキルとの相性を考慮すると逃げが最も適している。他の作戦を選ぶメリットも無いので、初期適性通り逃げで運用しよう。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 700+ 回復1~3 | 1000 | 600 | 1000 |
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
1200 | 700+ 回復1~3 | 1100 | 600 | 1200 |
▲Make a new track!!でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピード/パワー/賢さを重視
ステータスはレースへの影響度が高いスピード/パワー/賢さを重視しよう。スピードはカンスト、パワーと賢さも最低1000以上を目標にしたい。
Point! | 賢さはスキル発動率以外に中盤で前へ行こうとする挙動などにも影響します。今回のコースはレース終盤に長い下り坂があるので出来るだけ高くしておきたいステータスとなっています。 |
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スタミナ目安は600~800
キャンサー杯は2200mの中距離レースなので、必要なスタミナの値も比較的高め。根性や回復スキルの数に応じて600~800を目安に確保しておこう。
Point! | 不発の危険があるのでおすすめしませんが、回復スキルが1つならスタミナ800、金回復や複数採用なら数に応じて600程度まで下げても走り切ることが可能です。 |
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根性育成のおすすめ度は低め
先頭が理想のレース展開となるため追い比べが発生しにくく、他の作戦よりもスキルの重要度が高いので逃げウマ娘の根性育成はおすすめ度が低い。
Point! | おすすめ度は低いですが、序盤の位置取り争い、スパートのスタミナ消費軽減への影響もあるので600程度は確保しておきたいです。 |
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おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
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×2 | ×1 | ×3 |
上級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
×2 | ×2 | ×2 |
因子はサポカの編成に合わせる
初~中級者はスタミナ/パワー重視
初~中級者はスタミナ/パワーを伸ばしにくいので基本的にスタミナを多めにするのがおすすめ。必要以上のスタミナは無駄になってしまうのである程度はパワーにまわしても良い。
上級者は編成に応じて変える
上級者は編成に応じて、練習で稼ぎにくく目標数値を目指しにくいステータスを因子で補おう。
継承で適性をSに
距離適性はスピード、バ場適性はパワー、脚質適性は賢さに関わる。優勝を狙うなら特にレースへの影響が大きい距離適性だけでも最低限Sを狙っておきたい。
取得おすすめスキル
『アングリング×スキーミング』は必須
キャンサー杯は作戦逃げ向きの加速固有スキル『アングリング×スキーミング』が強力なコース。逃げで勝つ為には必須なので、継承ウマ娘のどちらかは必ず通常版セイウンスカイを選ぼう。
『先手必勝』や『地固め』も重要
スタートと同時に発動する加速スキル『先手必勝』や『地固め』も先頭争いの観点で非常に重要。最低でもどちらか1つは必ず習得しておこう。
ミラクルラン継承は有効だが難易度が高い
水着マルゼンスキーは覚醒で『スリーセブン』を習得できるので、今回の条件で特に強力なクリスマスオグリキャップの固有継承も有効。ただし育成難易度は跳ね上がるので注意しよう。
メリット |
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・今回のコースでは継承でも強力 ・自身の固有スキルの発動条件とも好相性 ・必要な回復スキルを初期/覚醒で全て習得できる |
デメリット |
・継承ウマ娘2枠が固定される ・継承の場合は不発する可能性も高くなる ・全て習得する為に必要なスキルPtが高い ・『一番星』と相性が悪い |
回復スキルは複数習得がおすすめ
回復スキルを『スリーセブン』のみにすれば終盤直前に固有を発動させることも可能だが、基本的に回復スキルは複数習得するほうがおすすめ度は高い。
Point! | 必要スタミナが高くなってしまったり、不発の危険も高くなってしまうので、2~3個習得して安定させる方がおすすめです。 |
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中盤速度スキルをなるべく多く
終盤突入時に先頭に立てる確率を少しでも上げるために、中盤までに発動する可能性がある速度スキルもなるべく複数習得しよう。逃げ用スキル以外に『キラーチューン』や『中距離コーナー◯』などもおすすめ。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果】レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げで勝つ為に必須の加速スキル。発動条件は先頭のみなので中盤速度スキルを複数採用して発動率を上げたい。 |
固有 | オペレーション・Cacao 【効果】中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる 中盤発動の速度&回復スキル。回復効果があるので自身の固有発動も安定しやすくなる。 |
固有 | 聖夜のミラクルラン! 【効果】スキルで持久力を3回以上回復するとレース後半で勝利に向かい呼吸を整えて力強く踏み込んでいく 回復3回で発動する速度&加速&回復スキル。スリーセブンで発動できれば強力だが、難点も多い。 |
レア | キラーチューン 【効果】レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> 中盤発動の速度スキル。逃げと発動条件の相性が良く安定しやすい。先頭争いに有効。 |
レア | 脱出術 【効果】レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 中盤発動の速度スキル。発動しやすく効果も優秀だが習得経路は限られる。下位の『急ぎ足』でもおすすめ。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる 汎用的な速度スキル。特に条件が無く効果も優秀だが、今回はスパート開始タイミングと被る可能性がある。 |
レア | 先手必勝 【効果】レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> スタートと同時に発動する必須級の加速スキル。最低でも下位の『先駆け』は習得しておこう。 |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が上昇する速度&加速&回復効果を持つスキル。発動は後半ランダムだが、終盤直前で発動すると非常に強力。 |
ノーマル | 地固め 【効果】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる 序盤に発動する加速スキル。緑スキル3つと合わせることでスタート同時に発動できれば非常に強力。 |
ノーマル | 集中力 【効果】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる スタートが上手くなるスキル。逃げにとって致命的な出遅れを軽減できる。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤発動の速度スキル。発動条件を満たしやすく、必要Ptも低いのでおすすめ度は高い。 |
ノーマル | 先頭プライド 【効果】レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> 序盤~中盤で発動する速度スキル。先頭争いの重要な場面で発動するので優秀。 |
ノーマル | 中距離コーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。競技場とは異なりPtに余裕があれば◎にするのも有効。『逃げコーナー◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 中距離直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<中距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。競技場とは異なりPtに余裕があれば◎にするのも有効。『逃げ直線◯』も同様の理由でおすすめ。 |
レア | じゃじゃウマ娘 【効果】上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> 発動しやすい優秀な逃げ用回復スキル。スタミナを低くしたい場合におすすめ。回復を複数採用する場合は下位でもOK。覚醒で習得可能。 |
ノーマル | スリーセブン 【効果】残り距離が777mの時にわずかに元気が出る 残り777mで発動する回復スキル。調整すれば自身の固有やクリオグリ固有を強力なタイミングで発動できる。覚醒Lv2で習得可能。 |
ノーマル | コーナー回復◯ 【効果】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 発動しやすい汎用回復スキル。回復スキルを複数採用する場合におすすめ。 |
ノーマル | 軽やかステップ 【効果】左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> 発動しやすい中距離用回復スキル。回復スキルを複数採用する場合におすすめ。 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果】右回りコースが少し得意になる スピードを上げられるので優先度が高い緑スキル。必ず発動するので地固めとも好相性。 |
ノーマル | 夏ウマ娘◯ 【効果】夏のレースが少し得意になる スピードを上げられるので優先度が高い緑スキル。必ず発動するので地固めとも好相性。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ重視)
逃げで特に重要なスピードと賢さを重視した編成。因子は練習で稼ぎにくいスタミナ多めがおすすめ。スタミナ確保がどうしても難しい場合はパワー枠をスタミナや友人樫本理子に変えても良い。
上級者向け編成(スピ/賢さ/スキル重視)
上級者向けの編成例。因子で調整できるならサポカ配分はこの限りではなく、スピード1枚/賢さ2枚を固定して残り3枚はスキル相性の良いサポカと入れ替えてもOK。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた優秀な金スキル ・逃げ用/汎用スキルも優秀 | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能が強化 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・金スキルはキャンサー杯で使用不可 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・スキル面ではほとんど貢献できない | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・『先手必勝』を所持 ・ただし習得難易度は高い ・逃げ用のスキル構成 | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸できる ・ガチャverと同等の練習性能 ・逃げ用スキルを多数所持 ・金スキルはキャンサー杯と相性× | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸できる ・練習性能が高め ・ただし初期絆は0 ・中距離速度スキルや『右回り◯』 | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スキル面では貢献しにくい | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい |
パワータイプ
SSR | |
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エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・得意率が高い ・中盤速度金スキル『キラーチューン』 ・体力回復30のイベントが優秀 | |
ダイタクヘリオス ・練習性能が高め ・中盤速度金スキル『脱出術』 ・逃げ向きのスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
ヤエノムテキ ・金スキルは先頭争いに有効 ・ただし展開次第では無駄になる ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
スマートファルコン ・イベントで『地固め』を習得可能 ・その他のスキルも好相性 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能は控えめ | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・スキルPt稼ぎにおすすめ | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルの相性は悪い |
賢さタイプ
SSR | |
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ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『右回り◯』を所持 | |
ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・汎用スキルを複数所持 ・絆ゲージを溜めやすい ・サポ効果が非常に豊富 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・所持スキルの相性は悪い | |
ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・イベント完走で『先手必勝』が確定 ・逃げ向きのスキル構成 ・練習性能も悪くない | |
SR | |
アイネスフウジン ・練習性能は平均的 ・得意率が賢さ枠ではかなり高め ・スキル相性が非常に良い | |
アグネスタキオン ・練習性能は平均的 ・得意率が高め ・中距離速度スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・一通りのサポ効果が揃う | |
スイープトウショウ ・練習性能が高め ・最大で10%のレースボーナス ・イベントで『愛嬌◯』を狙える ・汎用的なスキルも所持 |
根性タイプ
SSR | |
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アイネスフウジン ・練習性能が高め ・完凸時は得意率がトップクラス ・逃げ向きのスキル構成 ・金スキルは覚醒スキルと被る | |
メジロパーマー ・非常に高い練習性能 ・得意率も高め ・逃げ向きのスキル構成 ・金スキルは長距離用 | |
イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大15%のレースボーナス ・スキル面ではほとんど貢献できない | |
SR | |
オグリキャップ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーボーナスが優秀 ・『地固め』や『道悪◯』を所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーボーナスが優秀 ・スキル面ではほとんど貢献できない ・最大で15%のレースボーナス |
その他のタイプ
SSR | |
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樫本理子 ・お出かけでスタミナ/根性を稼げる ・やる気アップが豊富 ・最大で10%のレースボーナス |
水着マルゼンスキーみんなの育成論
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