ウマ娘のミホノブルボン(新衣装)のキャンサー杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ミホノブルボン(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
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ミホノブルボン(新衣装)の育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- 固有スキルが非常に強力
- 作戦は逃げがおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- スタミナは700を目標に
- 中距離適性Sが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
キャンサー杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
キャンサー杯でおすすめの理由
固有スキルが優秀
『中盤のコーナーで発動する』速度&回復の固有スキルが強力。順位条件も1-4位と広めなので発動しやすく、先頭に立ちやすくなる点が高評価。
覚醒スキルがとても強力
ミホノブルボン(新衣装)は覚醒スキルで優秀な逃げ用スキルを複数取得できる。どれも強力なスキルばかりなので覚醒Lv上げは必須だ。
適性と成長率が優秀
ミホノブルボンは短距離~長距離まで全ての適性がC以上なので新シナリオと相性◎。成長率もスピ/スタ/パワに10%ずつあるのでステータスも伸ばしやすい。
作戦は逃げがおすすめ
ミホノブルボン(新衣装)の固有は展開や相手の構成次第では先行でも発動を狙えるが、適性や覚醒スキルとの相性も考慮して逃げが最適になっている。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 700 | 1000 | 600 | 1000 |
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
1200 | 700 | 1100 | 600 | 1200 |
▲Make a new track!!でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
マイルではスタミナの要求値が比較的低いのでスピパワ賢さの3ステを重視する育成方針がおすすめ。賢さはアンクルがない分伸ばしにくいが体力を消費しないのでレースの合間や合宿で伸ばしていきたい。
Point! | 賢さはスキル発動率以外にも位置取りや前へ行こうとする挙動に影響しています。逃げは特に高い賢さが必要なので可能な限り1200を目指しましょう。 |
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根性は優先度が低い
根性はスタート直後の位置取り争いや、終盤の追い比べ等に影響している。高ければ高いほど良いが、あくまでも優先順位は上記の3ステのほうが高い。
Point! | 根性が高いウマ娘の追い比べは非常に強力ですが、先頭に立っている逃げは他の作戦に比べると追い比べが発生しにくいのでそこまで重視しなくても大丈夫です。 |
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スタミナは700を目標に
キャンサー杯は中距離なのである程度のスタミナ確保も重要だ。相手のデバフや展開、掛かりの有無でも変わってくるが目安としてスタミナ700を目標にしたい。
Point! | ミホノブルボン(新衣装)の固有には回復効果も含まれているので、回復スキルを取得しなくても十分なスタミナを確保できます。 |
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おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
---|---|---|
×2 | ×1 | ×3 |
上級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
×2 | ×2 | ×2 |
因子のおすすめ配分例
初~中級者はスタミナ/パワー重視
初~中級者向けの編成は特にスタミナとパワーが伸ばしにくいので、基本的にはスタミナ/パワー因子がおすすめ。パワーを若干多めに配分したいが、もしスピードが1200まで伸びきらないならスピード因子で補おう。
上級者は編成に応じて調整しよう
上級者向け編成は獲得したい金スキルや伸ばしたいステータスに応じて変化するのでトレーニングで伸ばせないステータスを補う形がおすすめ。
Point! | 基本的なスピ賢さ編成ではスタミナ/根性因子をメインにするのがおすすめですが、根性サポも1枚編成する場合はパワー/根性/賢さの因子を継承しましょう。 |
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継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。キャンサー杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でもスピードが上がる中距離適性は特に重要度が高いのでなるべくSにしておきたい。
取得おすすめスキル
『アングリング×スキーミング』は必須
キャンサー杯は逃げと相性のいい加速スキル『アングリング×スキーミング』が必須。継承ウマ娘のどちらか片方は必ず通常版のセイウンスカイを選択しよう。
『先手必勝』や『地固め』も重要
スタートと同時に発動する加速スキル『先手必勝』や『地固め』は先頭争いを制する上で必要不可欠。ミホノブルボンはSSRブルボンを編成できないので覚醒で取得できる『地固め』+『先駆け』の形がおすすめ。
中盤速度スキルで展開を有利に
中盤で先頭に立って後続と差を広げつつセイウンスカイの固有に繋げるためには中盤発動の速度スキルも必須。こちらは上記の2つと違って取得できればできるほど良い。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
---|---|
固有 | アングリング×スキーミング 【効果】レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げで勝つ為に必須の加速スキル。発動条件は先頭のみなので中盤速度スキルを複数採用して安定して発動させたい |
固有 | グッときて♪Chu 【効果】スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる 中盤発動の速度スキル。ミホノブルボン(新衣装)の固有に回復効果が付与されているので発動しやすい |
固有 | ブリリアント・レッドエース 【効果】レース後半に前の方で1番になる力を発揮する レース後半に発動する速度&加速固有。1位と2位で発動するので少し発動しやすい |
レア | 脱出術 【効果】レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 中盤に発動する速度スキル。覚醒スキルから取得できるので必ずLvを上げてから育成しよう |
レア | コンセントレーション 【効果】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートが上手くなるスキル。発動さえすれば出遅れを対策できるだけではなくスタートも早くなる |
レア | キラーチューン 【効果】レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> アプデで強化された金スキル。逃げなら比較的安定して発動を狙える中盤スキルなのでなるべく取得したい |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる アプデで強化されたスキル。優秀なコーナー速度スキルだが、スパートの開始位置と被ってしまう場合もある |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が増す複合スキル。回復効果もあるが、発動タイミングが後半のランダムな区間なので過信はできない |
ノーマル | 先駆け 【効果】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> アプデでスタート同時に発動するようになった。SSRブルボンを編成できないので基本『先駆け』で妥協しよう |
ノーマル | 地固め 【効果】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スタートと同時に発動する加速スキル。スキル3つが条件なので、序盤に発動するスキルを複数取得したい |
ノーマル | 先頭プライド 【効果】レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> アプデで序盤と中盤のどちらでも発動可能になった。下位スキルの中でも特におすすめ |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 必要Ptが低く安定して発動しやすい速度スキル。習得手段は限られているが、効果自体は非常に強力だ |
ノーマル | 中距離コーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> 取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。作戦系スキルも同様におすすめだが距離系のものより必要Ptが多い |
ノーマル | 中距離直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<中距離> 取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。作戦系スキルも同様におすすめだが距離系のものより必要Ptが多い |
ノーマル | 右回り◯ 【効果】右回りコースが少し得意になる スピードが上がるスキル。取得に必要なPtが少なく、必ず発動するので地固めと相性がいい |
ノーマル | 夏ウマ娘◯ 【効果】夏のレースが少し得意になる スピードが上がるスキル。取得に必要なPtが少なく必ず発動する点も強力だが、取得経路がほぼ因子に限られている |
ノーマル | 道悪◯ 【効果】「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる パワーが上がるスキル。取得に必要なPtが少なく、必ず発動するので地固めと相性がいい |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ重視)
逃げで重要度の高いスピードと賢さを重視した編成。因子は練習で稼ぎにくいスタミナを多めにするのがおすすめ。
上級者向け編成(スピ/賢さ/スキル重視)
強力なスキルを複数取得できる上級者向けの編成例。因子は基本スタ/根性がおすすめだが、編成配分を調整したい場合はその時の不足ステを補おう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた優秀な金スキル ・逃げ用/汎用スキルも優秀 | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能が強化 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・金スキルはキャンサー杯で使用不可 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・スキル面ではほとんど貢献できない | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・『先手必勝』を所持 ・ただし習得難易度は高い ・逃げ用のスキル構成 | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸できる ・ガチャverと同等の練習性能 ・逃げ用スキルを多数所持 ・金スキルはキャンサー杯と相性× | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸できる ・練習性能が高め ・ただし初期絆は0 ・中距離速度スキルや『右回り◯』 | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スキル面では貢献しにくい | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・得意率が高い ・中盤速度金スキル『キラーチューン』 ・体力回復30のイベントが優秀 | |
ダイタクヘリオス ・練習性能が高め ・中盤速度金スキル『脱出術』 ・逃げ向きのスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
ヤエノムテキ ・金スキルは先頭争いに有効 ・ただし展開次第では無駄になる ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
スマートファルコン ・イベントで『地固め』を習得可能 ・その他のスキルも好相性 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能は控えめ | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・スキルPt稼ぎにおすすめ | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルの相性は悪い |
賢さタイプ
SSR | |
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ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『右回り◯』を所持 | |
ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・汎用スキルを複数所持 ・絆ゲージを溜めやすい ・サポ効果が非常に豊富 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・所持スキルの相性は悪い | |
SR | |
アイネスフウジン ・練習性能は平均的 ・得意率が賢さ枠ではかなり高め ・スキル相性が非常に良い | |
アグネスタキオン ・練習性能は平均的 ・得意率が高め ・中距離速度スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・一通りのサポ効果が揃う | |
スイープトウショウ ・練習性能が高め ・最大で10%のレースボーナス ・イベントで『愛嬌◯』を狙える ・汎用的なスキルも所持 |
根性タイプ
SSR | |
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アイネスフウジン ・練習性能が高め ・完凸時は得意率がトップクラス ・逃げ向きのスキル構成 | |
メジロパーマー ・非常に高い練習性能 ・得意率も高め ・逃げ向きのスキル構成 ・金スキルは長距離用 | |
イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大15%のレースボーナス ・スキル面ではほとんど貢献できない | |
SR | |
オグリキャップ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーボーナスが優秀 ・『地固め』や『道悪◯』を所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーボーナスが優秀 ・スキル面ではほとんど貢献できない ・最大で15%のレースボーナス |
その他のタイプ
SSR | |
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樫本理子 ・お出かけでスタミナ/根性を稼げる ・やる気アップが豊富 ・最大で10%のレースボーナス |
ミホノブルボン(新衣装)みんなの育成論
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