ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
育成する時の作戦について
質問と回答
解決済み

育成する時の作戦について

育成の時作戦を逃げ適正Gの娘でも逃げにした方がいいって言うことは聞いたことがあるんですけど、実際そんなに勝ちやすいんですか?自分ではあまり分からないことなので教えて頂けたら嬉しいです。

これまでの回答一覧 (2)

ある程度慣れてくると、育成では基本的に素のステータスがライバル達に勝っている状態になります。

この状態でレースに負けるときは色んな要因があるのですが、一番多いのが先行、差し、追込の作戦でモブロック(モブキャラに前と横を塞がれてバ群から抜け出せなくなること)を食らう事故です。


作戦の適性は賢さ影響するため、逃げGであれば賢さがほぼゼロのような状態でレースに挑むことになりスキルがほぼ発動しません。

しかし、逃げが5人以上いる場合を除いて逃げキャラはモブロックを食らう可能性がほとんどありません(100回に1回くらいはありますが)。

スピードスタミナパワーが他より明らかに優れているとき、『賢さが低すぎることによる敗北』のリスクが低く、『モブロックによる敗北』のリスクがめちゃくちゃ高いので、逃げGでも逃げで出走させるメリットがあります。

ちなみに回復スキルが出ないとスタミナが不足していたり、ライバルが速度スキルを使ってきたら追い抜かれてしまうようなときは、賢さG逃げで勝てるほどのステータスが無いということなので、大人しく末脚など優秀なスキルを獲得して、それが発動するように適正Aの作戦で出走しましょう。

伊月 Lv16

参考までに適正Gだけど終始逃げで走らせたウララです。
流石に全戦全勝とまでは行きませんが、それでも高順位をキープできます。
逃げは育成中で一番嫌な敗因である、四方八方を囲まれて抜け出せないまま下方に道連れにされるということが起きにくく、先行や差しで走るよりも適性が低くても逃げで走るというのはなかなか部のいい賭けだと思っています。

質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新ガチャ関連記事
最新イベント関連情報
ぱかライブTV
秋のG1記念ミッション
アオハル杯
Half Anniversary
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×