育成におけるステータスの優先度
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育成におけるステータスの優先度

閲覧いただきありがとうございます。初めて四か月の初心者です。
アオハルでスピ賢さ育成をやっていて、中距離キャラならスタミナ600+金回復くらいで足りるらしいので爆発と因子でスタミナを補っているのですが、賢さってそもそもAくらいまでいるものでしょうか?スピスタ、スピパワ育成に転向しようかと迷っています。

これまでの回答一覧 (2)

ステータスの優先度
①スタミナ:距離に応じて、きちんと走りきれるだけの最低限の量が必須。多いぶんは無駄になるので他に回す。

主に根性に応じて必要量が若干変化するが、根性300とすると
1400mで500、1600mで600、1800mで700、2000mで800、2400mで1100、3000mで1500ほど必要。

金回復スキルは色んな計算を無視して単純化すると、上記の必要なスタミナの1/4〜1/5程度の回復になる(距離によって回復量が違う)。
中距離でも2000と2400だとダンチなので注意。チーム競技場(距離ランダム)は2400mを想定したほうが無難。

②スピード:なるべくMAXの1200を前提とする。
スタミナを確保したうえでスピードがMAXになるようにスピードサポートを組む。長距離では、上級者でなければスタミナとスピード以外のサポカを入れる余裕は無い。

③パワー=賢さ
原則パワーが高いと上り坂に強く、賢さが高いと下り坂に強くなる。
スキルを勝ち筋にするときは賢さが重要で、素のステータスで殴るときはパワーが重要。

今の環境では「パワーステータスは加速スキルに勝てない」とされているため、スキル重視で賢さの重要性が高い。
ただし賢さ900あたりからは上げてもスキル発動率にあまり変化がなくなるため、コースや脚質によっては900→MAX1200まで上げる必要はなくパワーを上げるべきとされている。

賢さとスキル発動率
300で70%
450で80%(最低限欲しいと言われるライン)
600で85%(若干コスパが悪くなってくる)
900で90%(コスパが悪い)
1200で92.5%(900とほぼ同じ)

もちろんスキル発動率以外でも賢さの恩恵は色々とあるので、方針次第では普通に1200必要。

④根性
スタミナの消費効率に関わるステータス。短距離では250、中距離で400前後、長距離で500ぐらいあれば良い。
スタミナが足りるように育成すれば勝手にそのぐらいの根性になるので意識しなくて良い。
一応他の効果もあるが現状ほぼ意味ないので、多いぶんにはスタミナ同様に無駄になる。


質問への回答
スキルによります。チーム競技場ではスキルをたくさん出したほうが加点されるので、賢さAは欲しいと思います。
ただチーム競技場は一発勝負ではないので、何回もチャレンジできるなら賢さが低くてもそれほど問題がないとも言えます(点数の振れ幅が大きくなるだけ)。

中距離ではスピスタ育成ではスタミナが余ると思いますが、スピパワはありです。ただし賢さは最低限450確保しましょう。

全く同じスキルを持っていた場合、パワー900賢さ450のキャラと、パワー450賢さ900のキャラでは、おそらく前者の勝率のほうが良いです(ただし下り坂が多いレースなら逆転もある)。

  • 緑木四葉 Lv.10

    詳細な回答ありがとうございます。とても参考になりました!とりあえずはこのままでやってみようと思います。

もぐ Lv24

チーム競技場で走る場合は自分の評価点が高いほど相手の評価点が高くなり勝利した場合のスコアが大きくなります。評価点を手っ取り早く上げるのにいいのは賢さを上げることです。ただ、スピードと賢さが高いだけだとハリボテの評価点となり、いくらチームで競技場でも勝つことが出来ないので最低限のスタミナとパワーが必要になります。


チャンミなどの絶対的な勝利が目的となるレースでは評価点よりもレース場にあったステータスが必要になります。

例えば前回のスコーピオ杯(中京1200m)では下り坂が一切なく終盤に上り坂のあるコースでした。下り坂では賢さが高いほど有利になり上り坂ではパワーが高いほど有利になります。その関係から賢さよりパワーが優先された育成が有利になりました。
パワー1200で賢さ400のキャラとパワー800で賢さ1200のキャラでほぼほぼ同じスキルを取って何度も走らせましたが圧倒的に前者の方が強かったです。

レース場以外の要因で脚質からステータスが必要なこともあります。逃げの場合、アングリング×スキーミングを発動できるかが勝負になる関係上、中盤での位置取りが重要になります。中盤での位置取りに重要なステータスが賢さで高いほど前に行こうとするので逃げの対戦では賢さの高さが重要になります。

  • 緑木四葉 Lv.10

    やっぱり左3ステのどれかをあげたほうがいい場合もありますよね... 回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×