響焔の泉(アルグレオス)攻略のおすすめモンスター

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】響焔の泉(アルグレオス)攻略のおすすめモンスター

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】響焔の泉(アルグレオス)攻略のおすすめモンスター

サモンズボードにおけるアルグレオスが出現するダンジョン『響焔の泉』の攻略方法を掲載しています。攻略のポイントやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

アルグレオスの出現フロア詳細

出現ダンジョン【神】響焔の泉
「不吉な轟音」
ボスの属性火属性|
制限50ターン制限
ドロップアルグレオス

攻略のポイント

ダメージスキルや反撃が有効

このダンジョンでは、道中の雑魚敵が誘爆付きのダメージスキルを使用してくる。どの敵も3ターン目でスキルを使用してくるため、発動される前に倒しておこう。[速攻]付きやスキル回転が早いダメージスキル、または反撃スキルがおすすめ。

カウンターパの場合は火力強化が必須

ボスのアルグレオスはHPが非常に高い。「ハイカウンター」持ちのロンドハーケンペルーンであっても、強化無しでは一撃でボスを倒すことは難しい。反撃倍率強化のLSや攻撃バフ持ちの編成、攻撃力・反撃強化ソウルの装備が必須といえる。

初心者はHP依存スキルパがおすすめ

HP依存ダメージスキルを使えるディフェンスタイプは高HPのキャラが多いので、ボスのダメージスキルを受けてもある程度は耐えられる。HPアップのあるリーダーを選んでおけば、耐久しながらHP依存ダメージスキルを展開できるぞ。

おすすめモンスター

ハイカウンター+高倍率反撃

覚醒後に速攻で反撃スキルを発動出来るので、ボス戦の開幕でスキル遅延を受けても問題ない。編成時には反撃攻撃力の上がるリーダーを採用しよう。

[速攻]+反撃付与

道中の雑魚処理用にスキル回転の早い反撃付与も欲しいところ。

HP依存ダメージ

HP倍加またはHP依存ダメージの威力が上がるリーダーを選び、サブにもHP依存ダメージスキル持ちを入れよう。火力を上げるなら、覚醒後にスキル共鳴柱を持つヴェルダンディやランスロットがベスト。

階層別の攻略

第1階層

初期配置はこちら

誘爆スキルに注意

第1~2層に登場する敵は、誘爆付きのダメージスキルを使ってくる。中でも、1層目に登場する闇モンスターは、誘爆時に80倍ダメージを与えてくるので厄介。出来るだけスキル範囲に入らないように立ち回ろう。

闇モンスターは矢印がない

闇モンスターは、高倍率の誘爆スキルに加えて矢印を持たない。カウンターパーティーで挑む場合は相性が悪い敵なので、「貫通」持ちで他のモンスターを反撃しつつ、闇モンスターも巻き込むかたちで倒そう。

第2階層

初期配置はこちら

反撃や広範囲ダメージスキルで倒そう

第2層も誘爆スキルを持った敵のみ登場する。スキル発動まで3ターンしかないので、広範囲のダメージスキルや反撃スキルを使ってまとめて撃破しよう。

闇属性以外はスキルターン増加

ボス戦に突入すると、先制で闇属性以外の味方は10ターンのスキル遅延を受けてしまう。闇属性以外で編成する場合は、10ターン耐えしのぐか、長時間のバフスキルを2層目で使用してから突破すると良い。

ボス戦

初期配置はこちら

先制でダメージ%軽減

ボスのアルグレオスは、先制で自身にダメージ%軽減を10ターン付与してくる。手っ取り早く倒したいのであれば、覚醒後に速攻で防護貫通スキルや「ハイカウンター」持ちによる高倍率の反撃スキルで攻めると良い。

誘爆ダメージが厄介

「四方暴虐の構え」と「六方暴虐の構え」後は二列に1000ダメージを放ち、範囲内に対象がいると一列範囲に15000ダメージの誘爆が発生する。離れている味方に被弾するおそれがあるので、同列に味方を並べずに立ち回ると良い。

バフ割り込みに注意

味方の攻撃バフやチャージ状態に反応して、縦横斜め全列範囲へ誘爆付きのダメージスキルを放ってくる。こちらも誘爆時の火力が高いので注意が必要だが、広範囲の為に回避が難しい。スキル封印と併用するか、一撃で決着を付けよう。

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃ボスは10ターンの間ダメージ%減少、プレイヤーはスキルターン+10
残HP50%以下周囲マスに全マスノックバック+火属性5000ダメージ
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ
攻撃バフやチャージに反応縦横斜め全列に火属性3000ダメージ&誘爆時に15000ダメージ

ボスの使用スキル

構えスキル効果
四方暴虐の構え縦二列に火属性1000ダメージ&誘爆時に横一列へ火属性15000ダメージ
六方暴虐の構え横二列に火属性1000ダメージ&誘爆時に縦一列へ火属性15000ダメージ(左上~右下矢印あり)
斜め全列に火属性ダメージ(右上~左下矢印あり)
二方惨烈の構え上2マスに火属性20000ダメージ(左右矢印)
周囲マスに全マスノックバック+火属性1000ダメージ(上下矢印)
六方惨烈の構え右2マスに火属性20000ダメージ(左右三方向矢印)
左2マスに火属性20000ダメージ(上下三方向矢印)
残HP50%以下
四方右連牙の構え盤面最右の縦一列と中央横一列に火属性5000×3連続ダメージ
四方左連牙の構え盤面最左の縦一列と中央横一列に火属性5000×3連続ダメージ
四方上連牙の構え盤面最上段の横一列と中央縦一列に火属性5000×3連続ダメージ
全方乱牙の構え周囲マスに火属性全マスノックバック+火属性1000ダメージ

攻略班のクリアパーティー

カウンターパーティー

リーダー反撃付与ハイカウンター全体バフ
ホルスフラマロンドハーケンミレシア

編成のポイント

特性「ハイカウンター」を持つロンドハーケンの反撃スキルでボスを倒すパーティー編成。アルグレオスは火属性なので、副属性には水属性(蒼)を装備させる。また、攻撃力強化&反撃強化ソウルをさせて火力を底上げしている。

攻略のポイント

道中はフラマの反撃付与とホルスの回避スキルを駆使して各個撃破。2層目でミレシアの攻撃バフスキルを使用してから突破し、ボス戦に入る。最後はロンドハーケン覚醒後の反撃スキルを使って倒す戦い方になる。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新イベント
新キャラ
高難易度ダンジョン
サンマラカの塔
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×