サモンズ
サモンズボード攻略wiki
【滅】アインツベルン城内(セイバーオルタ)攻略
【サモンズボード】【滅】アインツベルン城内(セイバーオルタ)攻略

【サモンズボード】【滅】アインツベルン城内(セイバーオルタ)攻略

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
最新のリセマラランキングはこちら!

サモンズボードにおけるセイバーオルタが出現するダンジョン『アインツベルン城内』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

セイバーオルタの出現フロア詳細

出現ダンジョン【滅】アインツベルン城内
「黒き騎士王」
ボスの属性闇属性
フロア数全2フロア
ドロップ漆黒の騎士王セイバーオルタ[HF]

攻略のポイント

HP倍化リーダーを選ぼう

敵が使うダメージスキルには「特定軽減効果貫通」の効果があり、味方のリーダースキルによるダメージ軽減効果を無視して攻撃を受ける。スキル火力が高く耐久も厳しいため、HP強化のあるリーダースキルを軸に編成しよう。

コンボ系やスキル強化リーダーがおすすめ

先制で付与される「攻撃シール」のせいで、味方には攻撃バフが効かない。リーダー倍率のみが頼りになるので、物理強化ならコンボ系や同時攻撃、スキル強化ならダメージスキル強化・トラップ強化のリーダースキルがおすすめ。

ダメージトラップが有効

第1層は10ターン制限、かつボスは頻繁に移動するため配置調整も難しい。その状況下で攻略する場合は、ダメージトラップを踏ませる戦い方が効果的。今回のダンジョンにおいて、HP倍加もありトラップ強化のできるエミリアベリアルクロユリ&シュストあたりが適正リーダーになるだろう。

ダメスキは防護貫通か物理ダメージで

ボス戦の先制割り込みでダメージスキル軽減&反射状態になるので、通常のダメージスキルでは不利。ボスをダメージスキルで攻略していく上では、防護貫通や物理ダメージ持ちをアタッカーに選ぼう。

アタッカーは光・闇以外を選ぼう

中ボス・ボスは「光と闇属性ダメージ軽減」の能力を持っており、光と闇属性によるダメージが大幅にカットされてしまう。そのため、光と闇属性以外のアタッカーで攻略しよう。

バリア持ちが重宝

第1層のボスは、HP低下で発動する割り込みダメージスキルが2回発生する。どちらでも20000ダメージあるので厄介なのだが、バリア持ちがいれば防げるのでおすすめ。

ボス対策にスキル封印を用意

ボスは6ターンに1回全体へ35000ダメージ&即時回復を行ってくるので、耐久が厳しい。そのため、スキル封印を使って発動を阻止しよう。

おすすめモンスター

HP依存ダメージスキル(防護貫通)

攻撃シールの影響を受けずに火力を出せるのが、HP依存ダメージスキルの強み。ボス戦ではスキル軽減&反射の割り込みがあるので、フィニッシャーは防護貫通スキル持ちが有効。リーダーはグローセ、またはマルティウスが適正。

トラップ強化リーダー

ボスの割り込みダメージスキルがあるので、ダメージトラップ強化+HPアップのあるリーダースキルが有効。光闇を除くと候補は減るが、耐久を求めるならこの4体が適正になるだろう。

メルディンのスキルが輝く

メルディンのスキルでは防護貫通かつバリア破壊オートダメージを付与できるため、ボス攻略に有効。オートダメージ状態で攻撃力アップのリーダースキルがあれば、攻略に利用できるぞ。

メルディンを活かせるリーダー

階層別の攻略

第1階層(10ターン制限)

HP低下割り込みに注意

ボスのHPが約75%・60%以下になると、それぞれ全体に特定軽減貫通20000ダメージを与えてくる。対策としては高倍率のHPで耐える、その後に回復スキルで耐える、復活リーダーを起用、一撃倒し切るしかない。

トラップが攻略に向いている

10ターンの制限かつボスはバリア持ちなので、ダメージスキルで攻める場合は高回転スキルや連続ダメージスキルが必須。少ないターン数での攻略となると、敵の移動を利用してダメージトラップを踏ませる戦い方が効果的。

スキル範囲を把握しよう

拡大する

確認している限りでは、ダメージスキルの範囲は13パターン。隣接4マス、固定一列、隣接4マス+固定一列があり、いずれも火力が高い。同じ矢印位置でも範囲が異なる場合があるので注意が必要だ。

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーに10ターンの間攻撃シール付与、ボスは10ターンの間HP12000回復
バフスキルを使用?プレイヤーに10ターンの間攻撃シール付与、ボスのHPが即時120万回復
残HP75%以下?ボスは10ターンの間回避率アップ、全体に闇属性の特定軽減貫通20000ダメージ
残HP60%以下?ボスは10ターンの間スキルダメージ軽減、全体に闇属性の特定軽減貫通20000ダメージ

ボスの使用スキル

構えスキル効果
・・・・・・特定の範囲に闇属性の特定軽減貫通ダメージ(※画像参照)

ボス戦(50ターン制限)

全体スキルはスキル封印で対処しよう

ボスは6ターンおきに即時HP700万回復&全体に35000ダメージを与えてくる。耐久するにもボスは回復してしまうため、かなり厄介。対策としては、「膨大な魔力が集まり」の構えをしたらスキル封印で発動を阻止しよう。

第1層と同じスキルパターン

ダメージスキルと矢印のパターンは第1層と同じ。まずはダメージを回避しながらスキル開示しよう。なお、ボスは先制攻撃でスキル軽減&反射状態になるので、防護貫通ダメージ・物理ダメージ・ダメージトラップ等が有効だ。

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃ボスは30ターンの間ダメージスキル軽減&反射状態、プレイヤーに30ターンの間攻撃・反撃・回避シールを付与
バフスキルを使用ボスは即時HP700万回復、プレイヤーに30ターンの間攻撃・反撃・回避シールを付与

ボスの使用スキル

構えスキル効果
・・・・・・特定の範囲に闇属性の特定軽減貫通ダメージ(※画像参照)
膨大な魔力が集まり【残り24,18,12,6ターン目】
ボスは即時HP700万回復、全体に闇属性の特定軽減貫通35000ダメージ

攻略班のクリアパーティー

ダメージトラップ編成

リーダートラップ回復スキル封印
エミリアベリアルライゼルウルド

第1層の攻略ポイント

エミリアとベリアルのトラップを使って攻略。先にバリアを壊しておきたいので、ライゼルのスキルを当てておこう。トラップを設置後は味方をボスから離して、トラップを踏んでくれるように上手く誘導しよう。

ボス戦の攻略ポイント

ボスの全体ダメージに対しては、ウルドのスキル封印で発動を阻止しよう。2回目の発動までにスキル封印が溜まらない場合は、覚醒させて即時スキル封印を使おう。ウルドはトラップ発動持ちなので、トラップダメージを誘発させる際にも役立つ。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 【滅】魔導迷宮(グリモア)攻略のおすすめモンスター
    【滅】魔導迷宮(グリモア)攻略のおすすめモンスター
    2
  3. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    3
  4. 555万ダウンロード突破記念ガチャシミュレーター
    555万ダウンロード突破記念ガチャシミュレーター
    4
  5. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
イベント
新キャラ
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中