サモンズ
サモンズボード攻略wiki
ムスメナキの山(ヤマタノオロチ)攻略のおすすめモンスター

サモンズボード ムスメナキの山(ヤマタノオロチ)攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
ムスメナキの山(ヤマタノオロチ)攻略のおすすめモンスター

サモンズボードにおけるヤマタノオロチが出現するダンジョン『ムスメナキの山』の攻略方法を掲載しています。攻略のポイントやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

ダンジョンの基本情報

ヤマタノオロチの出現フロア詳細

出現ダンジョン【神】ムスメナキの山
「十六眼龍」
ボスの属性木属性
フロア数全4フロア
ドロップオロチ

初期配置早見表

初期配置

第2フロアに合わせよう

第2フロアでは盤面下段にいる敵を挟み込んで倒す突破方法になる。コンボが主体の編成の場合は、無駄なく移動できる配置に調整しよう。

フロアごとの初期配置

第1フロア第2フロア
拡大する
拡大する
第3フロアボス戦
拡大する
拡大する

攻略のポイント

ポイントまとめ

物理で火力を出せる編成で挑もう

斜め矢印を味方を用意

飛行持ちを複数体連れて行こう

物理攻撃に強いパーティーで挑もう

道中ではスキルダメージ軽減、ボス戦ではスキル反射の割り込みスキルを使われるため、影響を受けない物理ダメージで攻めよう。通常攻撃や物理ダメージスキルを活かせるパーティーを組もう。

斜め下矢印持ちを用意

第2層には進行不可の岩が複数設置されているため、斜め下方向に矢印を持つ味方でないと進行出来ないマスがある。アタックやカウンターパの場合には、上段から回り込めて、かつ対象のモンスターを叩ける矢印持ちを連れて行こう。

飛行持ちを複数入れよう

第3層では、最大HPに対して約50%ダメージの毒沼が設置されている。2回踏むと倒れてしまうため、毒沼の影響を受けない飛行持ちを複数連れて行こう。

攻略班のクリアパーティー

アタックパーティー

リーダークリUP全体バフ自己バフ
レッドフードイブリースアスタロスタカネ

編成のポイント

レッドフードのリーダースキルで、コンボ増加時に攻撃力を6倍強化している。ボスは21コンボ以上で攻撃UP&無敵の割り込みが発動するので、タカネのチェーンスキル2ndで封印を狙う事が可能。

※このパーティー編成ではタカネのみ[チェーン]持ちです。

攻略のポイント

被コンボ数増加とクリティカルUPのスキル利用しながら各層を突破。ボス戦では、コンボ数アップ+攻撃バフを併用することで大ダメージを与えていく。

第1フロア(13ターン制限)

雑魚敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
十字4マスの敵を、2ターンの間最大で敵攻撃力×20倍の木属性呪い状態にする
斜め列の味方が、2ターンの間ダメージを50%軽減する
敵全体に水属性攻撃力×10倍ダメージ

木の敵を先に倒そう

木属性の敵()は20倍の呪いスキルを持っているので、常時倍率の高い編成の場合には、呪いダメージに注意。他の敵は特に脅威でもないので、まずは木属性の敵の撃破を優先しよう。

第2フロア(16ターン制限)

雑魚敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
敵全体に水属性攻撃力×10倍ダメージ
[速攻]木属性の味方全体が、7ターンの間スキルダメージを70%軽減する
十字列と斜め列の敵に対して、5ターンの間上下方向バインドをかける

通常攻撃か防護貫通スキルが有効

第2層では必ず隙を突かれて、7ターンの間敵全体がスキルダメージ70%軽減状態になる。そのため、通常攻撃や防護貫通スキルなどでダメージを与えよう。

上段に斜め下矢印持ちを配置

盤面最下段にいる敵は矢印を持たないため、こちらから接近する必要がある。通常攻撃では2体以上で囲まないとダメージがまとめに入らないので、盤面上側の味方も移動させよう。進行不可の岩があるので、斜め下の矢印持ちを連れて行くと良い。

第3フロア(14ターン制限)

雑魚敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
斜め4マスの敵にノックバック+木属性6000ダメージ
十字4マスの敵にノックバック+木属性6000ダメージ
十字列の敵に水属性6000×4連続ダメージ
十字4マスの敵にノックバック+水属性6000ダメージ
斜め4マスの敵にノックバック+水属性6000ダメージ

中央の敵を優先撃破

盤面中央にいる水属性の敵()は、十字列の敵に6000×4連続ダメージのスキルを持っている。また、周りの雑魚敵よりも耐久力がある。3体以上で囲って通常攻撃、または高倍率のダメージスキルを使って、早めに倒しておこう。

毒沼への接触は厳禁

毒沼は味方の最大HPに対して約50%のダメージがあるため強力。さらに、周囲の雑魚敵にはノックバック付きのスキル持ちがいるため、毒沼へ飛ばされる可能性がある。毒沼の影響を受けない飛行持ちを複数入れておくと良い。

ボス戦(40ターン制限)

先制でダメージスキル反射

ボスは先制攻撃で、自身に15ターンの間スキルダメージ反射を付与してくる。ダメージスキルの使用は控えて、通常攻撃でHPを削っていこう。なお防護貫通持ちであれば、反射を気にせずダメージを与える事が可能。

3ターン目まではバフスキルの使用を控えよう

3ターン目に割り込みスキルが発動し、味方全体の強化効果が解除されてしまう。3ターン以内で倒しきれないパーティーの場合には、割り込み発動後にバフスキルを使おう。

21コンボ以上以上で割り込み発動

21コンボ以上で攻撃すると、割り込みで3ターンの間攻撃力アップ&ダメージ無効状態となってしまう。コンボを増やさないように立ち回るか、割り込み発動後はボスから離れよう。また、スキル封印持ちがいれば割り込みを阻止できる。

攻撃バフを利用して一気に攻めよう

HPが一定以下になるとスキルパターンが変化するのだが、どのスキルも威力が高いため、回避しながら立ち回ろう。攻撃を受ける前に倒す戦い方が無難なので、自己バフや全体バフを使って一斉攻撃しよう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃15ターンの間、ボスがダメージスキル反射状態
3ターン目縦横斜め列にいる味方全体の強化効果を解除
5ターン目左2マス&下2マスに水属性ダメージ
6ターン目ボスは3ターンの間HP203000回復
21コンボ以上受ける3ターンの間、攻撃力アップ&ダメージ無効

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    1
  2. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    2
  3. プラナムの魔窟 攻略一覧
    プラナムの魔窟 攻略一覧
    3
  4. 至誠の騎士ユオン&妖精王オーベロンの評価と使い方
    至誠の騎士ユオン&妖精王オーベロンの評価と使い方
    4
  5. 歴戦の勇将オルランドの評価と使い方
    歴戦の勇将オルランドの評価と使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
アニバーサリーイベント
プラナムの魔窟
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×