ポケモンソードシールド(剣盾)のオノノクスのおすすめの育成論を紹介しています。育成論や対策、努力値振り、おすすめのわざ、持ち物などを紹介しているので、オノノクスを育成する際の参考にしてください。
ストーリー攻略特集!
ガラル本編ストーリーチャート
▶通常の攻略チャートはこちら
▶周回向け!最速チャートはこちら
DLCストーリーチャート
▶鎧の孤島のストーリーチャートはこちら
▶冠の雪原のストーリーチャートはこちら
本日の注目記事はこちら
関連記事
オノノクスのタイプと種族値
※H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
かたやぶり型の育成論
性格/特性/努力値/持ち物
性格 | ようき すばやさ↑/とくこう↓ |
---|---|
特性 | 【かたやぶり】 相手の特性にジャマされることなく相手に技を出すことができる。 |
努力値 | A252/S252/HorBorD4 |
持ち物 | こだわりスカーフ ラムのみ いのちのたま こだわりハチマキ ハバンのみ |
技構成
育成論と使い方
ミミッキュより速いかたやぶり持ち
ミミッキュのS種族値96を上回り、かたやぶりでばけのかわを貫通して攻撃できるポケモン。同じ条件にルチャブルがいるが、攻撃や素早さに大きな差があり、全く違う使い方が可能だ。
ミミッキュの弱点を突ける技は2種類
ミミッキュの弱点を突ける技はアイアンテールとシャドークローの2種類。アイアンテールは火力充分だが、命中不安、シャドークローは命中安定だが火力不足の特徴を持つ。パーティでのオノノクスの役割に応じて技を決めよう。
わざ | 火力と注意点 |
---|---|
アイアンテール | 確定1発だが、命中75% |
ダイスチル (アイアンテール) | 確定1発 |
シャドークロー | いのちのたま以上で確定1発 |
ダイホロウ (シャドークロー) | 確定1発 |
剣舞と竜舞は選択
剣舞と竜舞は選択技となっており、より火力が欲しいなら剣舞を、スカーフロトムやスカーフトゲキッスなどを抜くのであれば竜舞を選択しよう。こだわり系の道具を持たせるなら剣舞と竜舞は不要だ。
ハバンのみ持ちで対ドラゴン要員に
持ち物にドラゴン技半減のハバンのみを持たせることで、サザンドラやドラパルトを対策できる。その場合は、サザンドラのりゅうせいぐんを高確率で耐えるように、Aを削ってHに124振るのがおすすめだ。
オノノクスの対策
対策おすすめポケモン
ポケモン | 解説 |
---|---|
アーマーガア | 【メリット】 ・高い物理耐久で受けきれる ・弱点を突かれることが無い 【デメリット】 ・積み技+シャドークロー急所で突破される可能性あり ・ハサミギロチンには無力 |
カバルドン | 【メリット】 ・高い物理耐久で2回は攻撃を耐える ・ステロ+あくびの起点にできる 【デメリット】 ・ラムのみで対策される可能性がある ・ハチマキげきりんは確定2発 |
ナットレイ | 【メリット】 ・高い物理耐久で受けきれる ・てつのトゲ+やどりぎで削れる ・4振りジャイロボールは約60%ダメージ 【デメリット】 ・インファイトで確定2発 ・ハサミギロチンには無力 |
ガラルサニーゴ | 【メリット】 ・ちからをすいとるで耐久可 ・おにびでA半減 ・インファイト/ハサミギロチン無効 【デメリット】 ・決定力に欠ける |
サザンドラ | 【メリット】 ・S種族値が1高く最速同士なら上をとれる ・ドラゴン技で一撃 【デメリット】 ・スカーフやハバン、タスキなど道具次第で有利不利が変わる |
ガラルヒヒダルマ | 【メリット】 ・スカーフつららおとしで確定1発 【デメリット】 ・スカーフ無しやスカーフ持ち相手には勝てない |
対オノノクスの立ち回り/注意点
物理受けで戦うのが安定
Aの種族値が147もあるうえに、積み技も使ってくる可能性があるので物理受けポケモンで戦うと安定する。特にアーマーガアであれば突破される可能性が低いので、全抜きの起点にしてしまおう。
上をとって一撃で仕留める
オノノクスのH/B/Dの種族値はそこまで高くなく、上をとって弱点技を当てれば一撃で倒せる。ダイスチルなどでBが上がらないうちに早めに倒そう。
かたやぶりに注意
環境にいるオノノクスは100%と言っていいほど特性はかたやぶり。ミミッキュはもちろん、ふゆう持ちのロトム(スピン以外)はじしんを受けてしまうので出さないのが無難だ。
ログインするともっとみられますコメントできます