ポケモンソードシールド(剣盾)のウインディのおすすめの育成論を紹介しています。育成論や対策、努力値振り、おすすめのわざ、持ち物などを紹介しているので、ウインディを育成する際の参考にしてください。
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ウインディのタイプと種族値
※H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
汎用アタッカー型の育成論
性格/特性/努力値/持ち物
技構成
育成論と使い方
技範囲を活かして戦う
ウインディの強みは豊富な技範囲。ハチマキで技を固定するより、弱点を突いてしんそくで削り切るなどの柔軟な立ち回りが向いている。おにびを採用すれば、いかくと合わせて物理受け気味にすることも可能。
回復きのみと好相性
自力での回復手段はあるが、技スペースの都合により採用は見送りとなる。反動技のHP管理や「いかく」の試行回数を稼ぐためには、回復木の実を持たせるのがオススメ。
とつげきチョッキ型の育成論
性格/特性/努力値/持ち物
性格 | ようき すばやさ↑/とくこう↓ |
---|---|
特性 | いかく 登場したとき威嚇して相手を萎縮させ相手の攻撃を下げてしまう。 |
努力値 | H252/A252/S4 |
持ち物 | とつげきチョッキ |
技構成
育成論と使い方
物理特殊の両方を受けられる
チョッキを持たせて、特殊耐久力を手にした型。いかく込みの物理耐久も合わさり、物理特殊の両方に対して高耐久となっている。4倍弱点を持たないので、一撃で倒されることはそうそうない。
苦手なタイプの相手ができる
ウインディはみず、いわタイプに弱いが、これらのタイプに有効な技を覚えられる。そのため耐久力を上げて耐えることで、不利なタイプにも勝てる可能性がある。しんそくでの追撃でトドメを刺せる場合も。
対面で1体持っていくのが仕事
チョッキウインディはダイマックスを考慮しない場合、受けポケモン以外のほとんどの相手に有利が取れる。主に先発で出し、1体倒すかダイマックスを切らせれば仕事は終了だ。
ウインディの対策
対策おすすめポケモン
ポケモン | 解説 |
---|---|
ガラルサニーゴ | 【メリット】 ・ちからをすいとるで無力化できる ・ハチマキ以外ならかみくだくでも乱数4発 【デメリット】 ・特になし |
ドヒドイデ | 【メリット】 ・ハチマキ以外ならワイルドボルトでも乱数3発 ・ねっとうで抜群を取れる 【デメリット】 ・特になし |
ウォッシュロトム | 【メリット】 ・抜群を取られない ・ハイドロポンプで致命傷を与える 【デメリット】 ・チョッキ持ちを確定で落とすには眼鏡が必要 |
バンギラス | 【メリット】 ・A特化ならストーンエッジで中乱数1発 ・砂ダメージ込みならほぼ1発 ・高耐久で撃ち合いに勝てる 【デメリット】 ・インファイト持ちへの勝ち目は薄い |
ドラパルト | 【メリット】 ・ほとんどの技が半減以下 ・かみくだくが弱点保険のトリガーに ・ダイドラグーンでAを下げられる ・しんそくが効かない 【デメリット】 ・かみくだくで確定2発 |
ミミッキュ | 【メリット】 ・ばけのかわで被害を最小限に抑える ・対面なら剣舞→ダイホロウ×2で倒せる ・しんそくが効かない 【デメリット】 ・威嚇を受けた場合は、剣舞の攻撃上昇を最大限活かせない |
対ウインディの立ち回り/注意点
物理受けが有効
ウインディは技範囲と物理耐久が優秀な反面、火力は控えめ。弱点を突かない限り物理受けへの有効打が無いため、引かざるを得ない。
定数ダメージ+弱点技で倒しきる
チョッキウインディは大抵の攻撃を耐えるが、ギリギリで耐えることも多い。ステルスロックや砂嵐などであらかじめダメージを与えておけば、弱点技で倒しきれることが多い。
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