ポケモンソードシールド(剣盾)のナットレイのおすすめの育成論を紹介しています。育成論や対策、努力値振り、おすすめのわざ、持ち物などを紹介しているので、ナットレイを育成する際の参考にしてください。
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ナットレイのタイプと種族値
のんき/たべのこし型の育成論
性格/特性/努力値/持ち物
性格 | のんき ぼうぎょ↑/すばやさ↓ |
---|---|
特性 | てつのトゲ 自分に触った相手に鉄のトゲでダメージをあたえる。 |
努力値 | H252/B252/A4orD4 |
持ち物 | たべのこし |
技構成
育成論と使い方
H/B振りのS逆Vが理想
物理受けがメインとなるので、HとBには努力値を252振ろう。ジャイロボールを活かすために素早さは下降補正+逆Vが理想。特殊も受けることを想定する場合は、Bを削ってDに回そう。
ミラーを意識した型
この型はやどりぎのタネではなく、たべのこしを持たせて、のろいとはたきおとすを採用している。この型のメリットはミラーに勝てること。のろいで積んで、はたき落とすで相手のたべのこしを無効化する。
サブウェポンの炎技に注意
ソードシールド環境初期はナットレイが流行した。その影響とアーマーガアの流行もあり、サブウェポンに炎技を持つポケモンが非常に多い。ドラパルトやサザンドラ、ニンフィアなどからは炎技が飛んでくることを前提に立ち回ろう。
のんき/やどりぎのタネ型の育成論
性格/特性/努力値/持ち物
技構成
育成論と使い方
H/B振りのS逆Vが理想
たべのこし型と同じく最遅個体が理想だ。元々素早さがかなり低いため、最遅するにはほぼメリットしかないと言っていいだろう。
やどりぎをうまく使う
やどりぎのタネを使うことで相手にダメージを与えつつこちらは回復できる。交代を読んで連続で使用したり、攻撃を読んでまもるで時間を稼いだりしよう。くさタイプ相手には無効され、ノーリスクで交代を許すので注意。
まもるでダイマックスを凌ぐ
ダメージを元の1/4受けてしまうが、ダイマックス技はまもるで軽減できる。やどりぎとも相性がいいが、相手に読まれやすい選択肢であることは覚えておこう。
この型はミラーには勝てない…
ナットレイ同士のミラーではのろいとはたきおとしを持っている方が有利。やどりぎも効かないため、この型だと勝機はほぼない。相手の手持ちにナットレイが見えたら選出しないか、ほのお技を使えるポケモンと一緒に選出しよう。
こだわりハチマキ型の育成論
性格/特性/努力値/持ち物
性格 | ゆうかん こうげき↑/すばやさ↓ |
---|---|
特性 | てつのトゲ 自分に触った相手に鉄のトゲでダメージをあたえる。 |
努力値 | H252/A252/B4 |
持ち物 | こだわりハチマキ |
技構成
育成論と使い方
奇襲性能が非常に高い
ナットレイは物理耐久型がメイン。それを逆手にとり、意表を突いたアタッカーとして運用する型だ。攻撃種族値自体は高いわけではないが、一致のメインウェポンの威力が高く、ハチマキを持たせることで高火力を期待できる。
技は1枠自由
メインウェポン2種+はたきおとすは確定。タネマシンガンはみがわりやばけのかわの貫通、じならしならSを下げて後続に繋げられる。だいばくはつは、大ダメージを与えつつ自主退場が可能。ゴーストタイプにスカされる点には気をつけよう。
過去作よりもやや動きづらい
鉢巻ナットレイは、過去作から活躍している型。しかし剣盾ではタイプ上有利なフェアリータイプがほのお技のマジカルフレイムを取得したケースが多く、素のSとAの問題で、ハチマキの効果が消えるダイマックスも使いにくい。水や地面タイプとの対面を意識して選出しよう。
ナットレイの対策
対策おすすめポケモン
ポケモン | 解説 |
---|---|
サザンドラ | 【メリット】 ・特殊技で殴れる ・だいもんじで抜群を狙える ・特性やゴツメの影響を受けない 【デメリット】 ・特になし |
ドラパルト | 【メリット】 ・特殊型なら有利 ・だいもんじで抜群を狙える ・特性やゴツメの影響を受けない 【デメリット】 ・Sの差が大きいのでジャイロボールが痛い |
ウインディ | 【メリット】 ・タイプ相性がいい ・ほのお技で抜群を狙える 【デメリット】 ・特になし |
ヒートロトム | 【メリット】 ・タイプ相性がいい ・ほのお技で抜群を狙える 【デメリット】 ・特になし |
ドリュウズ | 【メリット】 ・つのドリル/じわれで一撃 ・つのドリル/じわれではドヒドイデ/サニーゴにも刺さる 【デメリット】 ・一撃必殺技が当たらないと意味がない |
ゴリランダー | 【メリット】 ・偶然タイマンになっても戦える ・やどりぎのタネが効かない ・はたきおとすが有効 【デメリット】 ・戦えるというだけでナットレイ対策としては不十分 |
対ナットレイの戦い方
特殊アタッカーで戦う
接触技の多い物理アタッカーでは相手したくない。ほのお技が使える特殊アタッカーなら比較的に楽に倒せる。
はたきおとすを使えると楽になる
はたきおとしで道具を無効にするとかなり有利に戦えるようになる。ゴリランダーははたきおとすを覚えるうえに、くさタイプなのでやどりぎも無効だ。等倍で通る非接触技のじしんも使える。
交代読みで技を出す
ナットレイは交代技がないので(だいばくはつは例外)、交代するなら1ターン使って入れ替えるしかない。その交代を読んで技を出せば後続にも有利を取れる。
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