黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
漆式(トーナメント17段)攻略&デッキ構成 | 叡王【凌】

【魔法使いと黒猫のウィズ】漆式(トーナメント17段)攻略&デッキ構成 | 叡王【凌】

最終更新 :
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
【新機能】黒ウィズの投稿をリアルタイムで全表示

賢王【凌】漆式(トーナメント17段)の攻略・敵HP・おすすめデッキなどを掲載しています。

魔道杯(トーナメント)を解説!

目次

漆式(17段)の基本情報25

出現する雑魚
ボスの属性
推奨デッキ構成 or
入賞ターンの目安安定入賞:6ターン
回答時間による:7ターン

入賞時の獲得ポイント

1位2位3位
5500pt4400pt3520pt

デッキ構成のポイント1

全属性に火力を出したい

火・水・雷・闇と、4属性の敵に高い火力を出すことが求められる。特にボス戦はルベリが闇属性かつHP120万もあり、これに対して有効な闇属性への特効大魔術などが複数欲しい。

現状は雷デッキがやや優勢

火力・チェンプラ・闇特効と三拍子揃ったアサギ(幻魔特区RELOADED)クレティア(GA2017)が現状のキー精霊だ。道中を1抜けしやすい雷の方が1位を取りやすいが、手持ちが揃っていれば水でも行ける。

雷属性3

アサギ(幻魔特区RELOADED)
SSで初戦1抜けしつつチェインを溜めたり、ボス戦でルベリをはじめ敵全体に大ダメージを与えたりと正にキー精霊だ。
エリス(ハロウィンガールズ)
強力な残滅大魔術を2T目から撃てるため、道中・ボス戦の早抜けに貢献できる。
リフィル(ゴールデンアワード2017)
味方一人のSS発動ターンを4早められる。ダメージ強化と併用で全体攻撃ASが強力になる。
リフィル(黄昏メアレス3)
属性に関係なく高打点を出せる。ボス戦で左を狙ってSSを発動すれば、1体倒れることによる怒りを回避できることも。
アリス(エタクロⅢ)
雷単色デッキを大きく強化できる。スキルチャージと併用し、SS2発動を狙うのもあり。
ミルドレッド(新人王2016)
HP調整が必要だが、高火力のSS2がボス戦の高速クリアに貢献。ASが6連撃な点も嬉しい。
テネブル(レイド)
初ターンからステータスアップSSで攻撃力を底上げできる。HP調整役としても。
ミネバ(心竜天翔覚醒)
闇属性への特効大魔術でボスのHPを大きく削ることができる。
ユッカ(バレンタイン2017)
初ターンから発動できる複属性攻撃強化SSが、道中早抜けに貢献。SS1の大魔術も役立つ。
ミライ(桃娘伝2)
雷水の全体攻撃要員。主に道中の早抜けに役立つ。SSはボスの削りに使うのがおすすめ。

水属性4

クレティア(ゴールデンアワード2017)
SSで初戦1抜けしつつチェインを溜めたり、ボス戦でルベリをはじめ敵全体に大ダメージを与えたりと正にキー精霊だ。
レッジ(メアレス3)
水単色デッキを大きく強化できる。スキルチャージと併用し、SS2発動を狙うのもあり。
ユッカ(エタクロⅢ)
属性に関係なく高打点を出せる。ボス戦で左を狙ってSSを発動すれば、1体倒れることによる怒りを回避できることも。
ウィジェッタ(クロスディライブ2)
味方一人のSS発動ターンを4早められる。純属性強化との併用で全体攻撃ASが強力になる。
ミハネ(喰牙RIZE2)
周期が早い残滅大魔術が道中の早抜けに貢献。3戦目・4戦目での1ターン抜けを狙おう。
ミク&ルカ(南国バーチャルシンガー)
3チェイン消費し味方全体のスキル発動を3早められる。AS連撃は多層バリア対策になる。
リフィル(メアレス2)
味方全体の攻撃力を2000上げることができる。純属性強化と比べるとデッキの自由度が高い点が魅力。
エンラ(オルハレポート)
3チェイン消費するが味方のスキルを2早めることができる。AS快調攻撃で初速も出せる。

攻略班のクリアデッキ

6ターンクリア13

5T+SSの6ターンクリア。コストは337。ミク&ルカの3Tスキルチャージで、他4体のSSを道中・ボス戦で使いまわします。

5T+SSクリア!くわしくはこちら

1戦目はクレティアBのSSで、2戦目はリフィルSS1を発動してノータゲで2問答えて突破します。

3戦目はユッカのSSを中に撃ち、1問答えて抜けます。おそらくノータゲでいけますが、クレティアを左にターゲティングしておけば安心です。

4戦目はクレティアAのSSを発動し、1問答えて抜けます。クレティアBだと左を倒しきれないので注意。

ボス戦は以下の順でSSを発動したらクリアです。
クレティアB
ミク&ルカ
リフィル
ユッカ左ターゲティング
クレティアB
クレティアA

7ターンクリア4

7ターンでクリア。コストは283。クレティアの特効大魔術でボス戦を素早く抜けるのが狙いです。クレティアはどちらも400マナを振っています。

7Tクリア!くわしくはこちら

1戦目はクレティアBのSS1発動で突破します。

2戦目はレッジSS1発動後解答し、2ターンで抜けます。

3戦目はクレティア2体を中、それ以外を右へターゲティング後解答し、2ターンで突破します。

4戦目は中へターゲティング→ナタヤSS1→ユッカSS2発動後解答し、1ターンで抜けます。

ボス戦はクレティアAのSS2・クレティアBのSS1で中と右を倒し、残った左をASで倒しクリアとなります。

ユーザー投稿ピックアップ0

SS+4Tクリア!くわしくはこちら

ターン数:
【精霊】※()内は付けた潜在結晶
1.団長(攻撃力300、逆浪刀)
2.メアレス3 リフィル(攻撃力300、単色300)
3.UHGエリス(攻撃力300、残滅100)
4.アサギa(特効300、ゾラス)
5.アサギb(特効300、アドベリ)
【1戦目】
団長ss1 アサギb ss1
【2戦目】
中タゲ
【3戦目】
団長、リフィル中タゲ、
エリス、アサギab右タゲ
【4戦目】
エリスss2、ノータゲ
【ボス戦】
全左タゲでアサギb、リフィル、アサギa
で一問

GAリフィル、アリスなし
団長のお陰で5ターンです٩( ᐛ )و

SS+4T+SSクリア!くわしくはこちら

ターン数:SS+4TSS(ノータゲ)
【精霊】
1.ミライ(攻撃300、大魔術200)
2.レイドテネブル(攻撃300、攻撃300)
3.アサギ(特攻300、封呪槍)
4.ユッカ(天罰きゃっつ)
5.ミルドレット(アドヴェリタスゾラス)
【1戦目】
テネブル、ユッカ、アサギSS
【2戦目】
攻撃
【3戦目】
攻撃
【4戦目】
2回攻撃
【ボス戦】
ミライ、アサギ、ミルドSS

tさん

6Tクリア!くわしくはこちら

配布3のミルド使用デッキです

ターン数:6t
1.アイラ(攻撃+300×2)
2.リーブ(天罰烈眼)
3.レイドテネブル(攻撃+300、凛煌眼)
4.新人王ミルド(アドヴェリゾラス)
5.ヴァイオレッタ※マナ0(きゃっつOLD ONE)

【1戦目】
1 ノータゲ
2 テネブルss→ノータゲ

【2戦目】
1 リーブss→ノータゲ

【3戦目】
1 テネブル雷ミルド雷を中、他左

【4戦目】
1 ミルドss→ノータゲ

【ボス戦】
1 中ヴァイオレッタss→アイラss→中ヴァイオレッタss→ミルドss→ノータゲ
※火雷or三色パネルを踏んだ場合低倍率だと(ミルドss0.9時殴り0.95以下)左が残ります。その時は再度殴って終了(7t)

※因みにヴァイオレッタを覚醒ミネバにすると同じ立ち回りで5tssになります(並びはリーブと入れ替える)

うめさん

SS+4T+SSクリア!くわしくはこちら

ありがたいことにピックアップしてもらいましたが稀に乱数負けがあったので責任を感じて再改良。
クレティアの特効結晶は不要のようでしたので攻撃300upに変更、術師200upを空いてるところに付けました。

ターン数:SS4tSS(6t)
【精霊】※()内は付けた潜在結晶
1.ウィジェッタ(ブルーロード水単攻撃300up)
2.GAクレティア(アドヴェリ、攻撃300up)
3.GWフェリクス()
4.残滅ミハネ(ゾラス、残滅100)
5.レッジ(術師200up)
フェリクス以外はマナ400
フェリクスはレベル10のままでも大丈夫でした。

【1戦目】
クレティアSS1
【2戦目】
ノータゲ2問回答
【3戦目】
ミハネSS→1問回答
【4戦目】
クレティアSS1→1問回答(残滅で終了)
【ボス戦】
フェリクスSS1
→レッジSS2
→ミハネSS
→クレティアSS1
→ウィジェッタSS2(クレティアに)
→クレティアSS1

道中の攻略詳細

1戦目0

敵の種族・HP・先制行動

左/亜人中/術士右/亜人
6万7万6万
先制行動なし先制行動なし先制行動なし

ポイント

特に注意することはない。高火力の精霊で1ターン抜けを狙おう。

2戦目0

敵の種族・HP・先制行動

ダメージ量は水属性で挑んだときのもの

左/龍族中/魔法生物右/龍族
7万50009万7万5000
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/15000)先制行動なし

ポイント

1戦目同様、高火力の精霊で1ターン抜けを狙おう。中のスキル反射は7500ダメージの残滅大魔術。反射無視できないSSを使う際は倒しそびれに注意だ。

3戦目0

敵の種族・HP・先制行動

左/亜人中/術士右/妖精
7万500010万4万
先制行動なし先制ダメージブロック(15000/単体4T)先制力溜め

ポイント

中のダメージブロックを突破できるだけの火力が必要になる。ASで厳しいなら攻撃SSを使って抜けるのはあり。

4戦目0

敵の種族・HP・先制行動

ダメージ量は水属性で挑んだときのもの

左/術士中/魔族右/魔族
10万15万5万
先制スキル反射(残滅大魔術/30000)先制行動なし先制多層バリア(5/単体)

ポイント

右の多層バリアが厄介。連撃持ちの精霊を使い効率よく剥がしたいところだ。

ボス戦の攻略詳細0

敵の種族・HP・先制行動

左/術士中/術士右/術士
35万120万35万
先制火属性吸収(単体3T)
先制バリアウォール(10万/単体)
先制ダメージブロック(3万/単体3T)先制水属性吸収(単体3T)

ポイント

ティアとベルナデッタは1体倒れると先制スキルディスチャージ(-全?)、さらにルベリは2体倒れると先制全属性吸収(2T)を使ってくる。全体攻撃SSで、3体を一気に倒したい。

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

トーナメント漆式(17段)の攻略デッキ

しののめ
391695

ターン数:5T+SS(SS-2-1-1-SS)

【精霊】
1.ヤエ&ヒサメ(魔王からの贈り物)(ASCENSIVE) ※マナ398
2.エクセリア(きゃっつ)(大魔術200)
3.GAクレティア(アドヴェリタス)(特効300) ※マナ398
4.2リフィル(ブルーノ)(術士200) ※マナ392
5.レプス&ミツボシ(煌眼)(水単300) ※マナ400

【1戦目】1T
ヤエヒサメチャージ→クレティアSS1

【2戦目】2T
殴り、ヤエヒサメ解放→リフィルSS1→殴り

【3戦目】1T
ヤエヒサメ左・エクセリア水右光左・クレティア中・リフィル水中雷左・レプスミツボシ中→殴り

【4戦目】1T
クレティアSS1→殴り

【ボス戦】1T
ヤエヒサメSS2→エクセリアSS2→レプスミツボシSS2をクレティアに→クレティアSS1

3戦目のみシビア。乱数残し(未検証)があれば申し訳ありません。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

攻略情報

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

ガチャ/LtoL

ガチャ一覧

DL記念精霊LtoL

4000万DL記念ガチャ

イベント/魔道士の家

イベント一覧

黒ウィズミュージアム攻略

黒ウィズミュージアム交換所

サーシャ&シンシア再配布

ロストエデン3超高難易度

ロストエデン3

アルティメットハロウィンガールズ

ハロウィンガールズ高難易度

魔道士の家

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

協力プレイ(レイド)

トーナメント/魔道杯

初心者向け情報/解説記事

GameWorks

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中