0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】クルイサシークレット攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】クルイサシークレット攻略&デッキ構成

エリア11「異端の街 クルイサ」のシークレット「復活」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クルイサ攻略まとめ

クルイサ攻略

目次

消費魔力50
獲得ゴールド260万ゴールド
入手経験値5400exp
サブクエスト主属性が火のみ
主属性が水のみ
主属性が雷のみ

夜鳴石は55個入手可能。

初回クリアクリスタル1個
サブクエコンプ業物〈虎口ノ宇羅〉
(アヤナの進化素材)
ドロップサプラーディー

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ13

シークレットの挑戦条件

シークレットのクエスト開始条件は、デッキに遺物の結晶5種類を装備して挑戦。ステージ1〜15のクエストクリア報酬である、クルイサの遺物に関係している。

クルイサの遺物の使い道&入手方法
特殊クエスト効果【連結パネルクエスト】
隣り合う同属性パネルが繋がる
特殊パネル効果ALL属性パネルのみ出現(正答率付き)

登場する主な敵スキル

1戦目回復反転(100%)
属性反転(4Tのみ)
2戦目なし
3戦目鉄壁防御(合計50)
のろい(HP-1万/全体10T)
死亡時防御貫通(全体約1000)
4戦目多層バリア(合計150)
死亡時防御貫通(全体約2000)
5〜7戦目スキル反射(残滅)
怒り時ステアップ
怒り時防御貫通(全体約2500)
8戦目スキル反射(残滅)
怒り時属性変化
怒り時ステアップ
9戦目スキル反射(残滅)
怒り時防御貫通(全体約2000)
10戦目死亡時スキルチャージ
ボス戦割合攻撃(全体99%)
恐怖(SPスキル封印)
多層バリア
チェイン解除
多弾式カウンター
残滅大魔術
鉄壁防御
のろい(効果解除)
防御貫通攻撃

攻略まとめ

3色&連結パネル!

ALTERNAのようにパネルが4つ繋がるクエスト。さらに全てパネルが単色難易度の3色であり、常に連結状態だ。通常と比べてAS倍率が4倍相当になり、スキルを4問分溜めていける。

必要なスキルまとめ

ステータスアップが最重要

3戦目にてHP-1万ののろいを受ける。のろいの解除方法は10T耐久すること。4戦目が耐久戦に最適なため、ステアップでHPを実数1101以上にして3戦目を突破したい。

凛眼やダメージブロックも重要

のろい時の耐久用に、受けるダメージを0にするスキルが必要となる。凛眼ダメージブロックダメージブロック(EX)のどれかで道中敵の攻撃を全て無効化しよう。

サポートスキルを上手く使おう

上記スキル以外にも、このクエストで活躍するスキルが存在する。手持ちの精霊と比較して、必要なものをピックアップし連れて行こう。

スキル役割
一閃斬撃大魔術チェインを稼ぐ
全戦5体で最大効果を得られる
パネル爆破大魔術敵全体に攻撃
常に最大効果値で攻撃できる
撃破強化攻撃力アップ
敵の数が多く最大効果を得られる
解答時間停止クイズ解答を補助
解答数が多く、補助があると良い
遅延敵の行動を足止めする
周期の遅さは気にならない
起死回生敵の攻撃を耐久する
ステータスアップ不使用の場合に

精霊大結晶は外しておこう

精霊大結晶の特殊パネルは連結パネルの対象にならないため、1Tに3問しか解答できなくなる。特殊な事情が無い限りは、基本的に精霊大結晶を外した方が無難だ。

おすすめ精霊/潜在結晶2

ステータスアップ

アンゲラシーヴルフィネア
リベルティーナトヨミルミア
ザッ派タツマウィジェッタ
・のろい対策に、ステータスアップスキルを連れて行こう

高チェインアタッカー

アレスちゃんヴィレス&ラシュリィヴァッカリオ
カヌエ(EX)クレティアケネス
・長期戦攻略用の高チェインアタッカーが向いている
・できれば連撃役がほしい
・3色パネル活用のアタッカーでも可

防御系サポートスキル

アイラ&セラータルドヴィカエニィ(EX)
ぽっかみさま(EX)キャンプガールズ(EX)セシーリア(EX)
・敵の攻撃を防ぐスキルがほしい
・チェイン条件のダメージブロック(EX)が優秀なクエスト
・凛眼を持つルドヴィカもおすすめ

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶0

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
覇眼の欠片〈凛眼〉 / Cost0
Lモード時、4ターン300以下の全属性ダメージを無効化
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする
力の超結晶〈HP〉 / Cost100
HPを1000アップする
U・アレスちゃんU・アレスちゃん / 精霊大結晶
敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く)

U・アレスちゃん精霊大結晶は4戦目のみ有効。多層バリア(30/全体)を貫通し、4戦目の敵全てを一撃で撃破できる。

クエスト挑戦に必要な潜在結晶

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ5

★えいちゃん★さんの投稿を見る

【クリアターン】10T(40問)

立ち回りはこちら!
2020年1月18日07:07
クルイサシークレット
【クリアターン】10ターン 40問
【精霊】
1.GA2019リレイ(アドヴェリタス,攻撃+1000)
2.アルルシ(煌眼,李小狼の剣)
3.アルルシ(凛眼,※)
4.タツマ(※,※)
5.ピピフリ(※,※)
※ここに流浪の結晶5種
助っ人 .水ヨビコ

【1戦目1tSS】
タツマ、殴り、ピピフリ
【2戦目1tSS】
タツマ、殴り、ピピフリ
【3戦目1tSS】
タツマ、リレイ、アルルシ×2、殴り、アルルシ×2
【4戦目3tSS】
-1 ピピフリ、タツマ、リレイ、左タゲ→殴り
-2 左上タゲ→アルルシ、右上タゲ→アルルシ、ピピフリ、タツマ、リレイ、右タゲ→殴り
-3 全中タゲからアルルシのタゲを回り四方に分散しSS、ピピフリ、タツマ、リレイ、(タゲはそのままで)殴り
-4 中タゲ→アルルシ×1、ピピフリ、タツマ、リレイ

5戦目以降はタゲ不要
【5戦目1t】アルルシ×1、殴り
【6戦目SS】アルルシ×2、ピピフリ
【7戦目SS】タツマ、リレイ
【8戦目1t】殴り
【9戦目SS】アルルシ×1、リレイ
【10戦目SS】アルルシ×1

【ボス戦2t】
-1 殴り
-2 アルルシ×2、リレイ、殴り

クルイサ実装時の攻略デッキはこちら!

クルイサ実装時のデッキになります。

mizuさん

mizuさんの投稿を見る

【クリアターン】40T前後

立ち回りはこちら!
2018年1月30日 18:48
※長文になります
4戦目でチェインを積んでASで殴り倒すデッキ。
後半になると1パン辺り敵のHPを数百万単位で削っていくので中々爽快。
これは雷デッキですが、火/水でも同様な攻略が可能。
【ターン数】40ターン前後
【精霊@潜在結晶】
1.4000万記念アーサー&アリオテス(以後アサアリと記載)
2.サタ女Ⅰクルス@イエローロード
3.エタクロⅢアリス@雷単HP300up、煌眼
4.八百万4魔道杯オオミコシ@凛眼
5.レベッカ@雷単HP300up
助っ人 .雷単覚醒持ち推奨
※空いている結晶枠にはクエ突入に必要な結晶が入ります
【1戦】
左上タゲ
1回解答→アリスSS2→1回解答
【2戦】
アサアリSS2→2回解答
【3戦】
アリスSS2→アサアリSS1→レベッカSS
3回解答→アサアリSS2→ミコシSS
※この後アサアリは原則SS1を溜まり次第打つ
 (剣聖眼発動を防ぐ&中盤のSS威力を抑える為)
剣聖眼がかかっていない方をターゲットして3回解答
【4戦】ここが今回の攻略の肝
アサアリSS1とミコシコピーでチェインをガンガン積んでいきます。
(ついでにのろい切れまでの時間を稼ぐ)
基本の流れは
アサアリSS1→コピー→解答→コピー→解答→アサアリSS1
となります。
解答時はターゲットを毎回散らして多層を剥し切らないように。
真ん中の敵が動き出す手前辺りで中から倒していく。
ここまでで大体20ターンくらい。
【5~7戦】
真ん中ターゲット
アサアリSS1(又はミコシでSSコピー) ※SS2になっている場合は打たないこと
残りは殴って突破
【8戦】
真ん中ターゲット(怒り後不利属性になる奴から狙う)
アサアリSS1(又はミコシでSSコピー) ※SS2になっている場合は打たないこと
残りは殴って突破
【9戦】
真ん中ターゲット(不利属性から狙う)
アサアリSS1(又はミコシでSSコピー) ※SS2になっている場合は打たないこと
アリスSS2→2回程解答
【10戦】
アサアリSS
【ボス】ターゲット特に無し
1回解答→アリスSS2→ミコシSS→中が怒るまで殴る
~怒り後~
アリスSS2→ミコシSS→レベッカSS
3回解答→アリスSS2→ミコシSS
以降アリスSSで回復しつつ殴って終了です。
【補足】
・道中HPが不安な時は適宜アリスのSSで回復してください。
 ※ミコシコピーの上書きに注意
・画像は左から順にデッキ画面、ボス殴り時、ボス怒り後、リザルトとなります。
・3枚目の画像からも分かるように、HPはこれでも結構ギリギリです。

クルイサ実装時のデッキになります。

Ohmiyaさん

Ohmiyaさんの投稿を見る

【クリアターン】70T前後

精霊&マナ
ルルベルイーニアダイナマイト☆オーロラ☆トリオヒビキオウギ
+400+200+200+200+200
潜在結晶
HPアップサプラー足サプラー頭福音の結晶バビーナ鍵
HPアップサプラー玉サプラー剣煌眼サプラー核
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし誰でも327
立ち回りはこちら!
2018年2月2日 14:17
クルイサシークレット
水鉄壁がないから、軽減を重ねてダメブロックを合わせて進めるデッキです

【クリアターン】70T程度
【精霊】
1.小ルルベル(HP300×2) 20chアタッカー推奨
2.イーニア(サプラー、サプラー)
3.ダイナマイトオーロラトリオ(サプラー、サプラー)トリオと略する
4.新人王ヒビキ(福音、煌眼)
5.魔道杯オウギ(バビーナの鍵、サプラー)
助っ人 .誰でも
【道中】
基本的にトリオ、ヒビキ、オウギのSS2効果が切れたら使用、ほとんどのダメージを受けないように

1.左上、右上からクリア

2.ノータゲ、クリア前の1TでイーニアSS2→解答

3.のろい後イーニアチャージ、ヒビキとオウギSS2(途中再度SS2が必要です)、これからAS逃して左上、右上を狙って、10Tわたって中を当てないように解答、のろい解除後、トリオSS2使用で解答クリア、イーニアはチャージしてそのまま行きます

4.ルルベルSS2合わせて解答、イーニアはチャージしてそのまま行きます

5~7. イーニア解放、ルルベルSS2とか、AS逃しとか、攻撃目標を謹慎に選ぶとか、全ての敵のHPを削って、同時に倒れるのが一番楽です。少なくとも真ん中は最優先で倒して、周りを倒すのは少しターン数をかけるなんです

8.右下→右上→左上→左下→真ん中の順に倒す

9.左下、左上、右上がギリギリまで削れたら雷の敵と右上、左上を同時撃破→真ん中→右下の順に倒す、途中にイーニアの強化は10Tぐらい残すのタイミングで、SS2使用→解答→チャージする

10.解答1T

【ボス戦】
左下→右上→左上→右下→真ん中の順に倒す、右下怒りでのろい後にイーニア解放、ボスが怒り後、防衛貫通のダメージを受けた際、イーニアかトリオかのSS2回復、みんなのHPを管理して進んで、ちょうど二回目の鉄壁解除後ボスを倒すはずです

クルイサ実装時のデッキになります。

../さん

../さんの投稿を見る

【クリアターン】68T

精霊&マナ
スモモアムベル&エマプラメンチッツァアニマチェチェ
+400+200+200+200+200
潜在結晶
剣聖眼サプラー足サプラー頭凛眼天柱の結晶
なしサプラー玉サプラー剣なしサプラー核
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし誰でも290
立ち回りはこちら!
2018年2月4日 20:17
クルイサシークレット火属性
【クリアターン】-68ターン
【精霊】
1.激化スモモ(剣聖眼)
2.バレンタインアムエマ
3.プラメンチッツァ
4.遅延アニマ(凛眼)
5.チェチェ(天柱)
助っ人 .400up
【道中】
[1戦目]
アムエマ→チェチェチャージ(誤答しても良いという方はアムエマを使わず最初の1問を誤答してください)。アムエマチャージチェチェ解放で左上から倒す。
※以降チェチェは切れたら掛け直す
※以降遅延は使える状況でしたら使って構いません
[2〜3戦目]
回答だけで倒す。3戦目アムエマ解放、真ん中倒す前にプラメンを使ってください。
[4戦目]
ここでのろいの効果を消し、激化を最大火力にします。
真ん中と他1体に剣聖眼をつけて、他を各個撃破して剣聖眼で倒します(真ん中倒す前にプラメンを使ってください)。
[5〜7戦目]
うまくダメージ調整して激化で同時撃破or先に真ん中倒してその後残りを倒す。7戦目激化で突破すること。
[8戦目]
左下タゲ1ターン(真ん中に剣聖眼発動させる)。
真ん中の剣聖眼で倒れると同時に左下を(右下も出来るなら一緒に)倒す。
残りは上の2体→右下を倒す。
激化を使って突破。
[9戦目]
真ん中に剣聖眼発動させて右下と真ん中を(左下も出来るなら一緒に)同時撃破する(真ん中は剣聖眼て倒す)。残りを各個撃破。
[10線目]
激化で突破。
【ボス戦】
倒す順番:右上→左下、左上(多層を剥がして激化で倒す)→真ん中(右下は剣聖眼で倒す)。
アムエマのステアップを掛け直してください(チェチェと被った場合基本はアムエマ優先)。
遅延は真ん中が動いてからかけ直す。
プラメン、アムエマss2は適宜使ってください。
後は激化を駆使して倒してください。

5〜7戦目と9戦目の下3体を同時撃破した時のターン数です。途中2回誤答してしまってますがご了承ください。

攻略班のクリアデッキ1

デッキA

【クリアターン】14T(56問)

精霊&マナ
アレスちゃんエチカペスカペスカアルドベリク
+400+200+200+200+400
潜在結晶
サプラー足サプラー玉攻撃力攻撃力サプラー核
サプラー頭凛眼サプラー剣夏の欠片アドヴェリ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ300
立ち回りはこちら!
1戦目アルドベリクSS→解答(8問)
2戦目エチカSS→解答(4問)
3戦目アレスちゃんSS→エチカSS→ペスカSS(2回)→アルドベリクSS→解答(4問)
4戦目ペスカSS(2回)→解答(4問)
→ペスカSS(2回)→解答(4問)
→エチカSS→ペスカSS(2回)
5戦目解答(4問)
6戦目解答(4問)
7戦目解答(4問)
8戦目解答(4問)
9戦目解答(4問)
10戦目解答(4問)
ボス戦解答(8問)

デッキB

【クリアターン】40〜41T(160問)

精霊&マナ
セシーリア(EX)ミチカズミチカズフィネアセティエ
+200+200+200+200+200
潜在結晶
サプラー核HPアップHPアップサプラー足サプラー頭
イエローロHPアップHPアップサプラー剣サプラー玉
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ313
立ち回りはこちら!
1戦目フィネアSS→解答(12問)
2戦目ミチカズSS(2回)→解答(8問)
3戦目フィネアSS→セティエSS2
→解答(4問)
→フィネアSS→ミチカズSS(2回)→解答(8問)
4戦目中タゲ解答(4問)
→セティエSS2→ミチカズSS(2回)→解答(12問)
→ミチカズSS(2回)→解答(4問)
→セティエSS2→解答(8問)
→ミチカズSS(2回)→解答(4問)
→セティエSS2→解答(8問)
5戦目中タゲミチカズSS(2回)→解答(12問)
6戦目中タゲミチカズSS(2回)→解答(4問)
→セティエSS2→解答(8問)
→ミチカズSS(2回)→解答(4問)
7戦目解答(4問)
→セティエSS2→解答(4問)
8戦目中タゲミチカズSS(2回)→解答(4問)
9戦目中タゲ解答(4問)
→ミチカズSS(2回)→解答(4問)
10戦目セティエSS2→解答(4問)
ボス戦解答(4問)
→ミチカズSS(2回)→解答(12問)
→セティエSS2→ミチカズSS(2回)→フィネアSS→解答(16問)
→残ったら解答(4問)

デッキC

【クリアターン】16〜17T(64〜68問)

立ち回りはこちら!
1戦目解答(4問)
2戦目融合大魔術SS
3戦目融合強化SS→解答(4問)
→斬撃大魔術SS→チェインガードSS→特殊パネル変換SS→解答(4問)
4戦目左下タゲし、斬撃大魔術SS→特殊パネル変換SS→解答(4問)
→融合強化SS→右下タゲし、斬撃大魔術SS→特殊パネル変換SS→解答(4問)
→左上タゲし、斬撃大魔術SS→特殊パネル変換SS→解答(4問)
→斬撃大魔術SS→特殊パネル変換SS→解答(4問)
→斬撃大魔術SS
5戦目→特殊パネル変換SS→解答(4問)
6戦目融合大魔術SS
7戦目斬撃大魔術SS→特殊パネル変換SS→解答(4問)
8戦目融合大魔術SS→※乱数次第で追加解答(4問)
9戦目左下タゲし、斬撃大魔術SS→シャティSS(対象:シャティ)→特殊パネル変換SS→解答(4問)
10戦目斬撃大魔術SS
ボス戦解答(4問)
→融合強化SS→斬撃大魔術SS→シャティSS(対象:精霊たち1)→特殊パネル変換SS→解答(4問)
→斬撃大魔術SS→シャティSS(対象:精霊たち2)→特殊パネル変換SS→解答(4問)
→融合強化SS→斬撃大魔術SS→シャティSS(対象:精霊たち3)→特殊パネル変換SS→解答(4問)
→斬撃大魔術SS→シャティSS(対象:精霊たち5)→特殊パネル変換SS→解答(4問)
→解答(4問)

1戦目攻略0

闇属性の敵を先に倒す

敵HPが低く、初速なしでも1〜2体を簡単に倒せる。行動の早い上段の敵から倒していきたい。

敵データ

1
左上/妖精右上/妖精
15万15万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
10万30万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/2T周期右上/2T周期
先制行動なし先制行動なし
①回復反転(1倍/全体)
②全体約2000
【②くり返し】
①属性反転(全体4T)
②全体約2000
【②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

3戦目用にスキルを溜めておこう

3戦目に先制のろいでHPを下げられる。ここはスキル発動なしで突破するのがおすすめ。敵HPは低く、簡単に突破が見込める。

敵データ

2
左上/妖精右上/妖精
30万30万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
60万60万60万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1200
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1200
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略1

ステータスアップでHPを補強

HP-1万のろいの対策が肝。ステータスアップを用いて、味方のHPを1101以上にしよう。3戦目を1Tで突破できないなら、遅延や鉄壁を持っていきたい。

敵データ

3
左上/妖精右上/妖精
2525
左下/妖精中/物質右下/妖精
10万10万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御先制鉄壁防御
①全体約300
【①くり返し】
①全体約300
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制のろい(全効果解除&HP-1万/全体10T)先制行動なし
①全体約300
【①くり返し】
①全体約100
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(約1000/全体)
①全体約300
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

ターン消化でのろいを解除しよう

敵の攻撃は凛眼で完封できる。3戦目に受けたのろいはこの戦闘で解除したい。味方のHPが2201以上なら、のろい解除前に突破しても良い。

敵データ

4
左上/妖精右上/妖精
50万50万
左下/妖精中/物質右下/妖精
50万10万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約200の10連撃
【①くり返し】
①全体約200の10連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/7T周期右下/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(30/全体)先制行動なし
①全体約100の10連撃
【①くり返し】
①先制多層バリア(30/全体)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(約2000/全体)
①全体約100の10連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

5戦目攻略0

デッキタイプで倒す敵を変える

速攻攻略なら取り巻きから倒す

中以外の敵は、ほかが倒れるとHPが5倍になる。クリアターンが延びてしまうため、取り巻き全てを同時に倒そう。中の怒り時先制貫通は起死回生で耐えたい。

耐久攻略なら中から倒す

1T内の最大ダメージは水デッキで約5000程度で、回復をしっかり行えば倒れることはない。中を倒した後は取り巻きに遅延をかけてじっくり倒せばOK。

敵データ

5
左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/物質右下/妖精
100万300万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制防御貫通攻撃(約2500/全体)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

6戦目攻略1

デッキタイプで倒す敵を変える

速攻攻略なら取り巻きから倒す

中以外の敵は、ほかが倒れるとHPが5倍になる。クリアターンが延びてしまうため、取り巻き全てを同時に倒そう。中の怒り時先制貫通は起死回生で耐えたい。

耐久攻略なら中から倒す

1T内の最大ダメージは雷デッキで約5000程度で、回復をしっかり行えば倒れることはない。中を倒した後は取り巻きに遅延をかけてじっくり倒せばOK。

敵データ

6
左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/物質右下/妖精
100万300万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制防御貫通攻撃(約2500/全体)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

7戦目攻略0

デッキタイプで倒す敵を変える

速攻攻略なら取り巻きから倒す

中以外の敵は、ほかが倒れるとHPが5倍になる。クリアターンが延びてしまうため、取り巻き全てを同時に倒そう。中の怒り時先制貫通は起死回生で耐えたい。

耐久攻略なら中から倒す

1T内の最大ダメージは火デッキで約5000程度で、回復をしっかり行えば倒れることはない。中を倒した後は取り巻きに遅延をかけてじっくり倒せばOK。

敵データ

7
左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/物質右下/妖精
100万300万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制防御貫通攻撃(約2500/全体)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

8戦目攻略0

均等にダメージを与える

下3体は、ほかが倒れると怒る。怒り時はHPが増えるので、均等にダメージを与えてほぼ同時に倒したい。厄介な行動を取る上2体は2T目までに倒そう。

敵データ

8
左上/物質右上/物質
100万100万
左下/物質中/物質右下/物質
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
②スキルディスチャージ(全)
【①〜②くり返し】
①全体約1500
②チェイン解除
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制スキル反射(残滅大魔術/1万)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左下・中・右下の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制水属性変化
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制火属性変化
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制雷属性変化
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

9戦目攻略1

均等にダメージを与える

8戦目と同様に下3体は均等にダメージを与え、ほぼ同時に倒したい。怒り時先制で防御貫通攻撃を放つため、不利属性の敵は残さないようにしよう。上2体は無視してOK。

敵データ

9
左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/物質中/物質右下/物質
400万400万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左下・中・右下の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制スキル反射(残滅大魔術/1万)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左下・中・右下の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制防御貫通攻撃(約2000/全体)先制防御貫通攻撃(約2000/全体)先制防御貫通攻撃(約2000/全体)
①防御貫通攻撃(約2000/全体)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(約2000/全体)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(約2000/全体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

10戦目攻略0

休憩&補給用の戦闘

中が死亡時にスキルチャージを行ってくれる。ボス戦は先制で割合攻撃(99%)と恐怖のコンボがあるため、AS倍率強化など継続効果のあるSSはここで上書きしておこう。

敵データ

10
左上/妖精右上/妖精
100100
左下/妖精中/魔法生物右下/妖精
100100100

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約100
【①くり返し】
①全体約100
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約100
【①くり返し】
①全体約100
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+10)
①全体約100
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略1

右上→左上→下→ボスの順で倒す

恐怖を回避し、周りを速攻撃破

先制の恐怖コンボで開幕SSは使えない。まずは右上を狙い、できれば左上も同時に倒したい。恐怖から脱したら、周りをすばやく倒して中とのタイマンに持ち込もう。

ボスの攻撃は遅延+αで受け流す

ボス怒り後は被ダメージがかなり高め。怒らせずに倒す火力がないなら、遅延や起死回生を付与して耐久戦が吉。ボスの攻撃さえ受け流せれば、クリアは目前だ。

敵データ

boss
左上/妖精右上/妖精
200万200万
左下/妖精中/物質右下/妖精
300万5000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制割合攻撃(99%/全体)先制恐怖(HP30%でSPスキル封印)
①割合攻撃(10%/全体)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①割合攻撃(10%/全体)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/2T周期中/1T周期右下/2T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
※2ターン後怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※HP約50%で怒り
①全体約500
※2ターン後怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(10/全体)先制チェイン解除
①防御貫通攻撃(約2000/全体)
【①くり返し】
①割合攻撃(約20%/全体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多弾式カウンター(500/単体99T)先制割合攻撃(約50%/全体)
先制残滅大魔術(3000×30T以上)
先制鉄壁防御(3T)
先制のろい(全効果解除)
①亡者の怨念(全体約1000/約6000/約11000/約16000/約21000)
【①くり返し】
①全体約2000の5連撃
②全体約2万
③全体約2000の5連撃
④防御貫通攻撃(約5000/全体)
⑤防御貫通攻撃(約5000/全体)
⑥鉄壁防御(2T)
⑦回復(5%)
【①~⑦くり返し】
①防御貫通攻撃(約1000/全体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
クリスマスミュージアム
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
クリスマスミュージアム
ASHURA2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×