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クルイサシークレット攻略&デッキ「復活」
【黒猫のウィズ】クルイサシークレット攻略&デッキ「復活」

【黒猫のウィズ】クルイサシークレット攻略&デッキ「復活」

最終更新 :
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異端の街 クルイサのシークレット/街の遺物「復活」の攻略解説です。解放条件や攻略おすすめ精霊・デッキの紹介、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。

クルイサ攻略まとめシークレットの解放条件はこちら

手順1

以下の5種類のアイテムを5個ずつ集める。

アイテム名入手条件
遺物〈クルイサのシャフト〉クルイサのステージ1~4のいずれかをデッキ内の種族を1種類にし、クリア
遺物〈クルイサの玉〉クルイサのステージ5~8のいずれかをデッキ内の種族を2種類にし、クリア
遺物〈クルイサの鉄塊〉クルイサのステージ9~11のいずれかをデッキ内の種族を3種類にし、クリア
遺物〈クルイサのロッド〉クルイサのステージ12~14のいずれかをデッキ内の種族を4種類にし、クリア
遺物〈クルイサの機巧〉クルイサのステージ15のいずれかをデッキ内の種族を5種類にし、クリア

手順2

手順1のそれぞれのカードをベースに、5種類の潜在結晶を作る。

結晶内容
流浪の結晶<サプラーレッグ>/Cost5
種族が物質と天使の攻撃力とHPが100アップする
流浪の結晶<サプラービット>/Cost5
種族が神族と龍族の攻撃力とHPが100アップする
流浪の結晶<サプラーヘッド>/Cost5
種族が魔族と亜人の攻撃力とHPが100アップする
流浪の結晶<サプラーソード>/Cost5
種族が戦士と妖精の攻撃力とHPが100アップする
流浪の結晶<サプラーコア>/Cost5
種族が術士と魔法生物の攻撃力とHPが100アップする

手順3

手順2で作った潜在結晶をすべて精霊に付けた状態で、クルイサの「???」に行く。

【基本情報】

【攻略情報】

クルイサシークレットの基本情報13

クエスト情報

夜鳴石入手数55個
パネル効果3色&連結パネル
消費魔力50
獲得ゴールド260万ゴールド
入手経験値5400exp
サブクエスト火属性のみ
水属性のみ
雷属性のみ

攻略報酬

※ステージコンプ報酬はシークレット[街の遺物]のサブクエコンプリートを含みます。

ステージコンプ報酬クリスタル5個
サブクエクリア報酬伝説の猫ウィズL(火)
伝説の猫ウィズL(水)
伝説の猫ウィズL(雷)
サブクエコンプ報酬業物〈虎口ノ宇羅〉

攻略まとめ2

▶攻略記事についてのご意見募集中【報酬あり】

攻略まとめ

3色&連結パネル!

3色パネルしか出ない上に、ALTERNAクエストのようにパネルが4つ繋がる。敵のHPが高い分、一度に4倍ダメージ&スキルを4問分溜めていける。問題の難易度は基本的に単色相当なので心配ない。

遅延が攻略の鍵

8,9戦目を除き、遅延を使うことでほとんどの戦いを有利に進めていくことができる。特にボス戦では中の怒り後の攻撃を受け切るために必須とも言えるスキルになっている。

遅延の精霊一覧

サポートスキルを上手く使おう

遅延はもちろんだが、軽減や起死回生などのサポートスキルも攻略においてとても重要になる。1Tで4問分ずつスキルは溜まっていくので、出し惜しみせずに使っていこう。

剣聖眼が有効

ボス戦の中以外、どの敵にも剣聖眼の効果は発動する。時間はかかるが確実に相手を倒すことができるため、素早くL化しスキルを使いまわせる精霊に持たせて使うと良い。

精霊大結晶は外しておこう

精霊大結晶の特殊パネルは連結パネルの対象にならないため、1Tに4問解答できなくなってしまう。1Tに解答できる数が減ってしまうため、基本的に精霊大結晶を外した方が無難だ。

登場する主な敵スキル

登場する主な敵スキル

1戦目回復反転
属性反転
2戦目なし
3戦目鉄壁防御
のろい
防御貫通攻撃(死亡時行動)
4戦目多層バリア
防御貫通攻撃
5戦目スキル反射
ステータスアップ
防御貫通攻撃
6戦目スキル反射
ステータスアップ
防御貫通攻撃
7戦目スキル反射
ステータスアップ
防御貫通攻撃
8戦目スキル反射
スキルディスチャージ
チェイン解除
水属性変化
火属性変化
雷属性変化
ステータスアップ
9戦目スキル反射
防御貫通攻撃
10戦目スキルチャージ(死亡時行動)
ボス戦割合攻撃
恐怖
多層バリア
チェイン解除
多弾式カウンター
残滅大魔術
鉄壁防御
のろい
亡者の怨念
防御貫通攻撃
回復

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【高】遅延
起死回生
ステータスアップ
ガード
激化大魔術
無に還す瞳(剣聖眼)
重要度【中】割合削り
多弾魔術
ダメージブロック
鉄壁・極
重要度【低】チェインガード

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊2

火属性

プラメンチッツァ
敵の激しい攻撃や3戦目ののろい&防御貫通攻撃対策に。トミなどHPをより高い状態で起死回生できる精霊だと安心だ。
マイア(覇眼戦線3)
ASの15%軽減とSSの軽減&回復パネルでデッキの耐久力を大きく上げられる。剣聖眼などの装着先としてもよい。水ならアライナ&レリッシュが候補。
ラヒルメ(レイド)
軽減効果を持つ精霊強化。ラヒルメなら融合デッキのパーツとしても活躍できる。
キワム(幻魔特区スザク2)
敵のHPがかなり高いので割合削りがダメージソースとして優秀。単体だが水属性ならハクアなども候補。

水属性

クレティア(バレンタイン2017)
スモモなど激化大魔術が高HPの敵へのダメージソースとして特に優秀。クレティアはASもかなり強力だ。
ヤチヨ(幻魔特区スザク1)
遅延が攻略において超重要な鍵となる。最大4ターン遅延できるとさらに良し。
ストリー(正月2018)
融合デッキのステータスを大きくアップできる。純属性強化と同じく疑似回復としても使える。
ルベリ
雷属性なら長期ターン継続する軽減が優秀。1戦目にチャージを開始して3戦目以降に使おう。マリナが候補だ。
小ルルベル(サタ女2)
20チェイン時のASが特に魅力的なダメージソースに。SSも小回りがきくので使いやすい。

雷属性

アリス(エタクロⅢ)
単色デッキのステータスをアップできる。ステータスアップを疑似回復としても活用したい。
ウィジェッタ
8T溜めてからの3000ステータスアップができる。ASでガードができる点も嬉しい。
アーサー&アリオテス(4000万DL)
一閃斬撃大魔術で大量チェイン供給ができ、ASも悪くない。アーサー&アリオテスなら剣聖眼を持つので敵を倒しやすくなるのも魅力。
ソフィ(ハロウィンガールズ)
3000のダメージブロックで敵の攻撃を受け流せる。バビーナの鍵を持たせて使おう

おすすめ潜在結晶0

結晶内容イベント
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
覇眼戦線2
覇眼の欠片<凛眼>/Cost0
Lモード時、4ターン300以下の全属性ダメージを無効化
覇眼戦線2
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
覇眼戦線3
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
幻魔特区RELOADED

ユーザー投稿ピックアップ5

※クルイサ実装当初のデッキになります

mizuさん

助っ人 .雷単覚醒持ち推奨

くわしくはこちら
デッキコスト343
精霊潜在結晶1潜在結晶2
アーサー&アリオテス--
クルスイエローロード-
アリス混沌の結晶煌眼
オオミコシガミ凛眼-
レベッカ混沌の結晶-

※空いている結晶枠にはクエスト突入に必要な結晶5種が入ります

【ターン数】40ターン前後
4戦目でチェインを積んでASで殴り倒すデッキ。
後半になると1パン辺り敵のHPを数百万単位で削っていくので中々爽快。
これは雷デッキですが、火/水でも同様な攻略が可能。

【1戦】
左上タゲ
1回解答→アリスSS2→1回解答

【2戦】
アサアリSS2→2回解答

【3戦】
アリスSS2→アサアリSS1→レベッカSS
3回解答→アサアリSS2→ミコシSS
※この後アサアリは原則SS1を溜まり次第打つ(剣聖眼発動を防ぐ&中盤のSS威力を抑える為)
剣聖眼がかかっていない方をターゲットして3回解答

【4戦】ここが今回の攻略の肝
アサアリSS1とミコシコピーでチェインをガンガン積んでいきます。(ついでにのろい切れまでの時間を稼ぐ)

基本の流れは
アサアリSS1→コピー→解答→コピー→解答→アサアリSS1となります。
解答時はターゲットを毎回散らして多層を剥し切らないように。
真ん中の敵が動き出す手前辺りで中から倒していく。
ここまでで大体20ターンくらい。

【5~7戦】
真ん中ターゲット
アサアリSS1(又はミコシでSSコピー) ※SS2になっている場合は打たないこと
残りは殴って突破

【8戦】
真ん中ターゲット(怒り後不利属性になる奴から狙う)
アサアリSS1(又はミコシでSSコピー) ※SS2になっている場合は打たないこと
残りは殴って突破

【9戦】
真ん中ターゲット(不利属性から狙う)
アサアリSS1(又はミコシでSSコピー) ※SS2になっている場合は打たないこと
アリスSS2→2回程解答

【10戦】
アサアリSS

【ボス】ターゲット特に無し
1回解答→アリスSS2→ミコシSS→中が怒るまで殴る
~怒り後~
アリスSS2→ミコシSS→レベッカSS
3回解答→アリスSS2→ミコシSS
以降アリスSSで回復しつつ殴って終了です。

【補足】
・道中HPが不安な時は適宜アリスのSSで回復してください。※ミコシコピーの上書きに注意
・画像は左から順にデッキ画面、ボス殴り時、ボス怒り後、リザルトとなります。
・3枚目の画像からも分かるように、HPはこれでも結構ギリギリです。

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

Ohmiyaさん

助っ人 .誰でも

くわしくはこちら
デッキコスト327

【クリアターン】70T程度

クルイサシークレット

水鉄壁がないから、軽減を重ねてダメージブロックを合わせて進めるデッキです

【道中】
基本的にトリオ、ヒビキ、オウギのSS2効果が切れたら使用、ほとんどのダメージを受けないようにします

1戦目.左上、右上からクリア

2戦目.ノータゲ、クリア前の1TでイーニアSS2→解答

3戦目.のろい後イーニアSS1チャージ、ヒビキとオウギSS2(途中再度SS2をかけ直します)。
これからASを逃して左上・右上を狙って、10Tにわたって攻撃を中に当てないように解答。のろい解除後、トリオSS2使用で解答クリア、イーニアはチャージしたまま次に行きます

4戦目.ルルベルSS2を使いつつ攻撃、イーニアはチャージしたまま次に行きます

5~7戦目. イーニアSS1を解放。ルルベルSS2を使ったり、AS逃しを行い、攻撃目標を慎重に選びつつ全ての敵のHPを削って、同時に倒すのが一番楽です。少なくとも真ん中は最優先で倒して、周りは少しターン数をかけて倒します

8戦目.右下→右上→左上→左下→真ん中の順に倒す

9戦目.左下、左上、右上がギリギリまで削れたら雷の敵と右上、左上を同時撃破→真ん中→右下の順に倒す。
途中、イーニアの強化継続ターンが10Tぐらい残っているタイミングで、SS2を使用→解答→SS1をチャージします

10戦目.解答1T

【ボス戦】
左下→右上→左上→右下→真ん中の順に倒す。右下怒りでのろい後にイーニアSS1解放。ボスの怒り後、防衛貫通のダメージを受けた際、イーニアかトリオのSS2で回復。みんなのHPを管理して進んで、ちょうど二回目の鉄壁解除後ボスを倒せるはずです

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

新羅さん

助っ人 .火属性HP攻撃力400up

くわしくはこちら
デッキコスト290
精霊潜在結晶1潜在結晶2
スモモ剣聖眼-
アムベル&エマ--
プラメンチッツァ--
アニマ凛眼-
チェチェ天柱の結晶-

※空いている結晶枠にはクエスト突入に必要な結晶5種が入ります

クルイサシークレット火属性

【クリアターン】68ターン

【道中】

[1戦目]
アムエマ→チェチェチャージ(誤答しても良いという方はアムエマを使わず最初の1問を誤答してください)。アムエマチャージチェチェ解放で左上から倒す。
※以降チェチェは切れたら掛け直す
※以降遅延は使える状況でしたら使って構いません

[2〜3戦目]
回答だけで倒す。3戦目アムエマ解放、真ん中倒す前にプラメンを使ってください。

[4戦目]
ここでのろいの効果を消し、激化を最大火力にします。
真ん中と他1体に剣聖眼をつけて、他を各個撃破して剣聖眼で倒します(真ん中倒す前にプラメンを使ってください)。

[5〜7戦目]
うまくダメージ調整して激化で同時撃破or先に真ん中倒してその後残りを倒す。7戦目激化で突破すること。

[8戦目]
左下タゲ1ターン(真ん中に剣聖眼発動させる)。
真ん中の剣聖眼で倒れると同時に左下を(右下も出来るなら一緒に)倒す。
残りは上の2体→右下を倒す。
激化を使って突破。

8戦目と9戦目の辺りでアムエマの再チャージを開始してください。

[9戦目]
真ん中に剣聖眼発動させて右下と真ん中を(左下も出来るなら一緒に)同時撃破する(真ん中は剣聖眼て倒す)。残りを各個撃破。

[10戦目]
激化で突破。

【ボス戦】
倒す順番:右上→左下、左上(多層を剥がして激化で倒す)→真ん中(右下は剣聖眼で倒す)。
アムエマのステアップを掛け直してください(チェチェと被った場合基本はアムエマ優先)。
遅延は真ん中が動いてからかけ直す。
プラメン、アムエマss2は適宜使ってください。
後は激化を駆使して倒してください。

上記のクリアターン数は5〜7戦目と9戦目の下3体を同時撃破した時のターン数です。途中2回誤答してしまってますがご了承ください。

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
GameWorks(報酬あり)にて、記事内で表記されていない敵の行動等について募集しています。

1戦目0

攻略の手順

複属性デッキで光や闇属性がいるなら1T目に右上の属性反転だけでも確実に倒す。上2体を倒した後はHPの低い順に倒せば問題ない。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
15万15万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
10万30万10万

敵行動パターン

左上/2T周期右上/2T周期
先制行動なし先制行動なし
①回復反転(1倍/全体)
②全体約2000
【②くり返し】
①属性反転(全体4T)
②全体約2000
【②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目0

攻略の手順

溜まったSSなどを発動して敵を倒していこう。3戦目に開幕のろいがくるので、ステータスアップを発動できる状態で次戦に行けると良し。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
30万30万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
60万60万60万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1200
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1200
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目1

攻略の手順

確実で安全なのは遅延と起死回生をかけて倒す方法。ステータスアップを使い表示上のHPが2000程になれば、死亡時の防御貫通攻撃も耐えられる。鉄壁を使い10ターン耐えるのもあり。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
2525
左下/妖精中/物質右下/妖精
10万10万10万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御先制鉄壁防御
①全体約300
【①くり返し】
①全体約300
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制のろい(全効果解除&HP-1万/全体10T)先制行動なし
①全体約300
【①くり返し】
①全体約100
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(約1000/全体)
①全体約300
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目0

攻略の手順

遅延をかけて周りから倒すのが無難。敵の攻撃は全て300未満の連撃なので凛眼が発動できているなら敵の攻撃は完封できる。3戦目に受けたのろいは4戦目でターン消化し、効果を消しておこう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
50万50万
左下/妖精中/物質右下/妖精
50万10万50万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約200の10連撃
【①くり返し】
①全体約200の10連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/7T周期右下/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(30/全体)先制行動なし
①全体約100の10連撃
【①くり返し】
①先制多層バリア(30/全体)
【①くり返し】

死亡時行動
防御貫通攻撃(約2000/全体)
①全体約100の10連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

5戦目0

攻略の手順

1Tで受ける最大ダメージは水属性で約5000程度なので回復をしっかり行えば倒れることはない。とにかく中を集中攻撃し最初に倒そう。中を倒した後は周りに遅延をかけて焦らずに倒せばオッケー。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/物質右下/妖精
100万300万100万

敵行動パターン(怒り前)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制防御貫通攻撃(約2500/全体)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

6戦目1

攻略の手順

1Tで受ける最大ダメージは雷属性で約5000程度なので回復をしっかり行えば倒れることはない。とにかく中を集中攻撃し最初に倒そう。中を倒した後は周りに遅延をかけて焦らずに倒せばオッケー。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/物質右下/妖精
100万300万100万

敵行動パターン(怒り前)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制防御貫通攻撃(約2500/全体)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

7戦目0

攻略の手順

1Tで受ける最大ダメージは火属性で約5000程度なので回復をしっかり行えば倒れることはない。とにかく中を集中攻撃し最初に倒そう。中を倒した後は周りに遅延をかけて焦らずに倒せばオッケー。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/妖精中/物質右下/妖精
100万300万100万

敵行動パターン(怒り前)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

中の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制防御貫通攻撃(約2500/全体)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

8戦目0

攻略の手順

下3体は怒ると属性変化するので、均等にダメージを与えて有利属性の敵以外は同時に倒したい。加えて余裕があれば、上2体のうちチェイン解除を使う右上も同時に倒せるとさらによい。

1Tで4問ずつスキルが溜まるため、スキルディスチャージはそこまで問題ではない。1体なら救世の結晶で無効化できるので重要なSSに装備しておこう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/物質右上/物質
100万100万
左下/物質中/物質右下/物質
300万300万300万

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
②スキルディスチャージ(全)
【①〜②くり返し】
①全体約1500
②チェイン解除
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制スキル反射(残滅大魔術/1万)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左下・中・右下の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制水属性変化
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制火属性変化
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制雷属性変化
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

9戦目1

攻略の手順

8戦目と同様に下3体は均等にダメージを与えて有利属性の敵以外は同時に倒したい。怒らせると先制で防御貫通攻撃をしてくるため、倒す前に回復などを使ってHPを耐えきれるラインに保っておこう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100万100万
左下/物質中/物質右下/物質
400万400万400万

敵行動パターン(怒り前)

左下・中・右下の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制スキル反射(残滅大魔術/1万)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左下・中・右下の攻撃は以下のように変化する
不利属性で挑戦時:3倍ダメージ
同属性で挑戦時:2倍ダメージ

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制防御貫通攻撃(約2000/全体)先制防御貫通攻撃(約2000/全体)先制防御貫通攻撃(約2000/全体)
①防御貫通攻撃(約2000/全体)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(約2000/全体)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(約2000/全体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

10戦目0

攻略の手順

ここまでくればあとはもうボス戦だけ。ボス戦で敵が先制で割合攻撃&恐怖をしてきてSPスキルを封じられるため、継続効果のあるSSはここで使っておこう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
100100
左下/妖精中/魔法生物右下/妖精
100100100

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約100
【①くり返し】
①全体約100
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約100
【①くり返し】
①全体約100
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+10)
①全体約100
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦1

攻略の手順

恐怖を回避し、遅延をかけて周りから倒していく

先制で受けるコンボでSSは使えなくなる。まずは右上を狙って倒したい。左上も同時に倒せるとベスト。恐怖状態を回避したら、遅延をかけて周りを倒して中とのタイマンに持ち込もう。

中の怒り後の攻撃は遅延+αで受け流す

中は怒り後に強烈な攻撃を連発してくる。1回行動するたびに遅延をかけるのが必須。残滅込みで1万以上のダメージなので、ガードや起死回生で敵の攻撃を受け流そう。耐え切ればゴールは目前だ。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/妖精右上/妖精
200万200万
左下/妖精中/物質右下/妖精
300万5000万500万

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制割合攻撃(約99%/全体)先制恐怖(HP30%でSPスキル封印)
①割合攻撃(約10%/全体)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①割合攻撃(約10%/全体)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/2T周期中/1T周期右下/2T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
※2ターン後怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※HP約50%で怒り
①全体約500
※2ターン後怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(10/全体)先制チェイン解除
①防御貫通攻撃(約2000/全体)
【①くり返し】
①割合攻撃(約20%/全体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多弾式カウンター(500/単体99T)先制割合攻撃(約50%/全体)
先制残滅大魔術(3000×30T以上)
先制鉄壁防御(3T)
先制のろい(全効果解除)
①亡者の怨念(全体約1000/約6000/約11000/約16000/約21000)
【①くり返し】
①全体約2000の5連撃
②全体約2万
③全体約2000の5連撃
④防御貫通攻撃(約5000/全体)
⑤防御貫通攻撃(約5000/全体)
⑥鉄壁防御(2T)
⑦回復(5%)
【①~⑦くり返し】
①防御貫通攻撃(約1000/全体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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