0


twitter share icon line share icon

【デスチャ】ワールドボス・トライアル「不退転の紅蓮」攻略【デスティニーチャイルド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【デスチャ】ワールドボス・トライアル「不退転の紅蓮」攻略【デスティニーチャイルド】

デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「不退転の紅蓮」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。

基本情報

攻略情報

メトセラミッションの編成例はこちら

不退転の紅蓮の概要

不退転の紅蓮バナー
討伐期間11/8(月) 14:00まで
魔鏡商店
オープン期間
11/11(木) メンテまで

戦場バフ

・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20%
・敵全体の弱点防御-40%
・無力化デバフ無効
 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)
・デバフ持続時間-20%
・感電デバフ無効

不退転の紅蓮のスキルセット

通常攻撃:火の一撃
対象に通常攻撃(自動)
Nスキル:バッド・テンパード
HPの残りが最も多い敵を優先して、4体に2連打し、14秒間、猛毒(2秒毎に200の持続ダメージ&回復量(即時、持続)-50%、デバフ効果短縮及び延長不可)&バフ吸収(対象のバフ1個を解除し、味方のドライブゲージ+50)
Sスキル:イン・ザ・ラフ
デバフ中の敵を優先して、5体に2連打し、16秒間、魅惑(対象に付与されるバフ効果無効化、専用解除スキルを除き解除不可)&猛毒増幅(猛毒の持続ダメージ増加&回復量を更に減少)
Dスキル:エクストリーム・リップル
前列の敵全体にダメージを与え、16秒間、持続ダメージ+300&自身にドライブゲージ追加
リーダーバフ
味方全体のデバフ回避率+30%&弱点属性を除く全てのスキル防御+80%、魅惑無効

ブーストチャイルド一覧

対象悲しみの薔花悲しみの薔花スク水ダビアイコンスク水ダビ流浪のエリシオンアイコン流浪のエリシオン
0凸60%30%10%
1凸70%33%11%
2凸80%36%12%
3凸90%39%13%
4凸100%42%14%
5凸110%45%15%
6凸120%48%16%

ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。

ワールドボスの報酬

魔鏡商店の目玉商品

魔境商店の画像

高レアリティのチャイルド

最大の目玉は★5紅蓮とブーストチャイルドでもある★5スク水ダビ。★4エリシオンも今回のブーストなので、凸次第では優先しよう。

今回のボスチャイルド
野心家紅蓮野心家紅蓮-
ボス以外のチャイルド
スク水ダビアイコンスク水ダビ流浪のエリシオンアイコン流浪のエリシオン

各種召喚チケット

召喚チケットとして、★5チャイルドを確実にゲットできるものが複数用意されている。まだ手持ちが少ない候補生はもちろん、イグニッションの素材などにも役立つため上級者にも嬉しい商品だ。

イグニコアBOX

★5チャイルドや大量のコア素材を必要とせず、イグニコアを直接獲得できるBOX。価値はかなり高く、まだイグニッションに手を出していない候補生も優先度高めで交換しておこう。

イグニッションについてはこちらでチェック

コスチューム

今回は★5薔花専用のコスチュームも入手可能だ。

トライアルミッションの報酬一覧

ミッション

ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。今回は新カルタ獲得の機会にもなっている。

タップしてミッション報酬を確認
トライアルミッションを23個完了(全40個)
【★5】紅蓮
紅蓮の温泉魔力
★5紅蓮専用コスチューム
通算1,000,000ダメージ達成
【★4】流浪のエリシオン
【★2】火の進化素材×300
通算2,500,000ダメージ達成
魔鏡の欠片×1000
【★3】火の進化素材×200
通算5,050,000ダメージ達成
【★5】強化用召喚チケット
【★4】火の進化素材×100
通算8,875,000ダメージ達成
魔鏡の欠片×2,000
【★5】火の進化素材×50
通算13,847,500ダメージ達成
【★4】進化用チャイルド×2
通算19,317,250ダメージ達成
魔境の欠片×3,000
通算24,787,000ダメージ達成
【★5】強化用召喚チケット×2
通算29,983,263ダメージ達成
魔境の欠片×5,000
通算34,659,899ダメージ達成
★5A装備確定チケット
通算43,077,844ダメージ達成
クリスタル×500
魔境の欠片×10,000
通算56,967,454ダメージ達成
【★4】進化用チャイルド
通算77,801,868ダメージ達成
魔境の欠片×8,000
通算105,928,328ダメージ達成
★5確定召喚チケット
【★3】火の進化素材×32
通算139,680,079ダメージ達成
魔境の欠片×10,000
通算176,807,006ダメージ達成
+5研磨剤BOX
+3研磨剤BOX
通算213,933,932ダメージ達成
魔境の欠片×15,000
通算277,049,708ダメージ達成
錬成術式変更券
通算371,723,371ダメージ達成
魔境の欠片×20,000
通算494,799,132ダメージ達成
クリスタル×500
通算704,027,927ダメージ達成
黄泉の花
★5カルタチケット
通算819,103,765ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
通算934,179,602ダメージ達成
クリスタル×100
通算1,049,255,439ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
通算1,164,331,276ダメージ達成
クリスタル×100
通算1,290,914,697ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
通算1,417,498,118ダメージ達成
クリスタル×100
通算1,544,081,539ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
通算1,670,664,960ダメージ達成
クリスタル×100
通算1,797,248,381ダメージ達成
魔境の欠片×2,000
通算2,000,000,000ダメージ達成
★5カルタ「プロケルのハロウィンコスプレ
クリスタル×100
1回のバトルで500,000ダメージ達成
【★4】流浪のエリシオン
【★4】進化用チャイルド
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成
★3~5カルタチケット
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成
★4~5カルタチケット
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成
★4~5カルタチケット
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成
★5カルタチケット
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成
魔境の欠片×10,000
好感パルファム
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成
魔境の欠片×20,000
好感パルファム
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル
ゴールド×1,000,000
【★5】強化用召喚チケット
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル
ゴールド×2,000,000
【★5】強化用召喚チケット
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル
ゴールド×3,000,000
【★5】強化用召喚チケット

デイリーランク報酬

ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。

攻略のポイント

ここのポイントは多くのボスに共通する情報です。
不退転の紅蓮の詳細対策はこちら(下へ移動します)。

木属性は後列安定

編成画像です

今回の敵は火属性なので、木属性は被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。優秀な妨害やサポートが多く、手持ちによっては複数連れていく可能性があるので注意。スコアを稼ぐアタッカーも後列が安定だ。

デバフ(妨害)が重要な稼ぎ要素

デバフ画像です

ボスはデバフ回避率を上げるリーダーバフを持つが、体感としては十分妨害を決められる。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。

他属性の攻撃型は非推奨

ボススキル画像です

同じくリーダーバフによって、ボスは弱点以外の全スキル防御が+80%もアップされている。また、戦場バフで弱点防御が下がっていることを考えると、基本は水属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。

Tipsイグニッションが極まった自信のある他属性アタッカーがいる場合、まずは一度試してみよう。周りのサポート次第だが、場合によってはそちらの方が稼げる可能性も。

ボスのデバフ対策

魅惑(スライド)

魅惑バナー

魅惑は、魅惑以降に付与されたバフが全て無効化されるデバフ。デバフ無効での予防も可能だが、付与後は魅惑解除・無効以外での解除はできず、耐久補助や他のデバフ対策もしづらくなる。後列アタッカーが受けづらいのは幸いだが、前列は厳しければしっかり耐久装備を。

Tips魅惑の解除&無効は薔花の他、水ニルティもできるが、こちらは対象がかみ合いづらい。薔花無しの対策はかなり厳しいが、なんにせよ魅惑の与える影響は把握しておこう。また、魅惑に限った話ではないが、デバフ命中減少も一つの手。
魅惑解除&無効持ち
悲しみの薔花悲しみの薔花-
デバフ無効+他の役割持ち主なデバフ無効持ち
悲劇のルサルカアイコン悲劇のルサルカ
【火寄り】
ピュアホワイトポモナアイコンピュアホワイトポモナ
主なデバフ命中減少持ち
オルタードダビアイコンオルタードダビ悲嘆のバンシーアイコン悲嘆のバンシー

猛毒対策

猛毒画像です

猛毒は持続ダメに加え、即時&持続回復量が減少するデバフ。ここに魅惑や後述の猛毒増幅、持続ダメ増加が重なるとかなりつらい。できればすぐ解除したいが、魅惑中だった場合は解除もできないので、やはり耐久面の意識は強くしたい。

Tips今回のヒーラーとして、秘癒など、猛毒による回復量デバフの影響を受けないスキルを持ったチャイルドを入れるのも一つの方法。
デバフ無効+他の役割持ち主なデバフ無効持ち
悲劇のルサルカアイコン悲劇のルサルカ
【火寄り】
ピュアホワイトポモナアイコンピュアホワイトポモナ
主な持続ダメ解除&吸血
+他の役割持ち
主な持続ダメ解除持ち
ニュービーモナアイコンニュービーモナパラスアイコンパラス
主な持続ダメ減少+他の役割持ち
テオファノアイコンぽわぽわテオファノ-
主なデバフ解除+加速持ち主なデバフ解除+加速持ち
迅速のライマアイコン迅速のライマおもいでのアウロラアイコンおもいでのアウロラ
【木寄り】
主な耐久アップ+持続ダメ対策持ち
元気いっぱいネフティスアイコン元気いっぱいネフティス春のベスアイコン春のベス
主な耐久アップ要員
疾走するマルスアイコン疾走するマルス説教するダナアイコン説教するダナ
迷えるマアトアイコン迷えるマアト夢と希望のアルフアイコン夢と希望のアルフ
成功したレダアイコン成功したレダ-
主な秘癒持ち
星のアストレアアイコン星のアストレア確信のトゥランアイコン確信のトゥラン
主な吸血持ち
冒険家エポナアイコン冒険家エポナ-

猛毒増幅(スライド)と持続ダメ増加(ドライブ)

デバフ画像です

今回はスライドによる猛毒増幅とドライブの持続ダメージ増加、2種類の持続ダメアップデバフがある。ただ、これらの効果は猛毒付与が前提となっているため、この対策よりも猛毒や魅惑の対策を重要視した方が良い。

Tipsとはいえ前述の通り、猛毒と魅惑の対策も簡単ではない。手持ち次第ではどうしようもないこともあるので、その場合はやはり耐久面の優先度を上げよう。

バフ吸収(ノーマル)

バフ吸収画像です

バフ吸収は、対象のバフを1つ解除し、ボスのドライブをチャージするデバフ。通常はデバフ無効は有効だが、今回はバフ吸収より先に付与される猛毒によって無効化を吸われてしまうのもあり、完全な事前対策は難しい。下記でも触れるが、一応デバフ回避という手も。

1番の対策は受けないこと

上記のデバフ全てに備える唯一の方法として、デバフ回避が考えられる。あくまで確率だが、特にデバフ命中減少はデバフ回避に比べ魅惑の直接の影響は受けづらく、ボス1体に付与するだけで味方全体を守れる可能性に繋がる。他のデバフ対策が厳しい際は選択肢に。

ボスのバフ対策

ドライブゲージ追加(ドライブ)

ドライブ追加画像です

今回のボスドライブには、ドライブゲージ追加がある。ノーマルのバフ吸収と併せて結構な頻度でドライブを使われるため、シンプルに痛い。もしこの影響で耐久が厳しい場合、ドライブ削除などでの妨害も一つの手。

主なドライブ削除持ち
偽善者バベルアイコン偽善者バベルランフェイアイコンランフェイ

魅惑無効について

リーダーバフ画像です

リーダーバフで魅惑が無効化される。そのため、魅惑を使ってのボスのバフ阻害ができない点は把握しておきたい。

おすすめチャイルド(キャラ)と編成例

全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!

絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら

各おすすめへのリンク

※各リンクをタップすると下へ移動します。

実際のパーティー編成イメージ

※育成状況などは加味していません
※アイコンをタップで各チャイルドの記事へ移動します

※試行回数に応じて変更する可能性があります

前列
(リーダー候補:カーララトリーorワイアット)
シャーマンカーララトリーアイコングレネードワイアットアイコン理解者マーキュリーアイコン神楽のワーウルフアイコン古弦の楽師自請妃アイコン
怪盗ルパンアイコンファンシーシトリーアイコンスウィートシトリーアイコン悲劇のルサルカアイコンぽわぽわテオファノアイコン
後列
自嘲のナヴィアイコンレディバートリーアイコン凍原のギルティネアイコンスク水ダビアイコン悲しみの薔花アイコン
壮厳たる祓魔師阿羅漢アイコン迷えるマアトアイコン猛追の弾丸カーカアイコン正義の華マフデトアイコン川の流れのエアアイコン
前列チャイルドの主なバフ・デバフ
【前列チャイルドのバフ】
・スキルゲージアップ
・スキルゲージチャージ速度アップ
・スキルゲージチャージ量アップ
・スライドスキルCTダウン
・CT即終了
・ドライブゲージアップ
・ドライブチャージ量アップ
・ノーマルスキルダメージアップ
・スライドスキルダメージアップ
・弱点スキル最終ダメージアップ
・クリティカル率アップ
・クリティカルダメージアップ
・覚醒
・集中
・攻撃力アップ
・バリア
・持続ダメージ減少

【前列チャイルドのデバフ】
・デバフ効果延長
・デバフ回避率ダウン
・弱点防御ダウン
・回避率ダウン
・攻撃力ダウン
・ノーマルスキル防御ダウン
・スライドスキル防御ダウン
・全スキル防御ダウン
後列チャイルドの主なバフ・デバフ
【後列チャイルドのバフ】
・スキルゲージチャージ量アップ
・スキルゲージチャージ速度アップ
・ドライブゲージアップ
・攻撃力アップ
・諸刃の剣
・応援
・弱点スキル最終ダメージアップ
・ノーマルスキルダメージアップ
・スライドスキルダメージアップ
・スキルダメージアップ
・スキル最終ダメージアップ
・攻撃態勢
・全体持続回復
・魅惑解除
・魅惑無効

【後列チャイルドのデバフ】
・強殖
・デバフ回避率ダウン
・デバフ効果延長
・弱点防御ダウン
・防御ダウン
・踊る刃

攻撃型のおすすめ

攻撃バナー
攻撃型の一覧はこちら

メインアタッカー

理想は複数の水属性★5アタッカーを用意することだが、中々にハードルが高い。凸次第では★4チャイルドも視野に入れていこう。

水属性の主な★5チャイルド
猛追の弾丸カーカアイコン猛追の弾丸
カーカ
WB限定でノーマルに気合が乗り、強力な自己バフ持ちになる。スライドのダメージもシンプルに高く、適性が高い。
正義の華マフデトアイコン正義の華
マフデト
WB時自身の火力アップが可能。4連打&防御無視&追加ダメ付きのスライド持ちで、シンプルに火力がある。
川の流れのエアアイコン川の流れのエア4連打&追加ダメのスライドを持ち、こちらもノーマルで自身の火力アップが可能。
気になるセルケトのアイコン気になる
セルケト
上記程の火力ではないが、行動&被弾時追加ダメを与える中毒持ちで、中でも高い中毒ダメを持つアタッカー。
努力家ディーノアイコン努力家ディーノこちらはシンプルに火属性の敵に強いアタッカー。他の適性は並だが、手持ち次第では。
意地悪なカリプソアイコン意地悪な
カリプソ
水属性の味方数に応じて追加ダメージを与えられるスライド持ち。クールタイムが11秒と長く、他コンテンツでは少しつらい。

中毒アタッカーについて

中毒は重複しないため本来1体でいいが、今回は水属性が有利なので、他の手持ちアタッカーや育成状況次第では複数入れるのもあり。

防御型のおすすめ

防御バナー

バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。

防御型の一覧はこちら
★5チャイルド
元気いっぱいネフティスアイコン元気いっぱい
ネフティス
20体への全体バリア持ちで、耐久量も悪くない。持続ダメ解除や木属性の耐久補助もできる。
疾走するマルスのアイコン疾走する
マルス
こちらも20体全員のバリア付与が可能。入手のしやすさが特徴で、育っていて、耐久面の補強が必要なら第一候補にも。
説教するダナのアイコン説教するダナ対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。こちらも耐久が足りなければ。
情熱王オロラキングのアイコン情熱王
オロラキング
味方全体に防御アップを付与するのでWBでは優秀。ノーマルでは2体のみだが、バリアも可能。

妨害型のおすすめ

妨害バナー

持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、敵の火力を下げることも視野に入れよう。

妨害型の一覧はこちら
水属性の主な★5チャイルド
理解者マーキュリーアイコン理解者
マーキュリー
敵の回避、デバフ回避、攻撃力、弱点防御、全スキル防御など、多数の弱体化を持つ。火のWB相手なら最適の妨害型。
ガンマンビリーアイコンガンマンビリー敵の手数を減らせる上に、水の味方が攻撃するたびに追加ダメを与えられる水ヘビが便利。スライドメインで。
偽善者バベルアイコン偽善者バベル敵の手数を減らしたり、ドライブ削除等ができる。スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。リーダー候補としてもあり。
悲嘆のテティスアイコン悲嘆のテティス敵のデバフ時間を延長できるチャイルド。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には注意。
他属性の主な★5チャイルド(属性順)
サンビーチモナのアイコンサンビーチモナ火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。
ワイアットアイコングレネード
ワイアット
ノーマルとリーダーバフ両方で敵のデバフ回避率を下げられ、他チャイルドの妨害を決まりやすくすることが可能。
シャーマンカーララトリーアイコンシャーマン
カーララトリー
デバフ延長ができ、リーダーバフで敵のデバフ回避率も下げられる。ただ、魅惑が無効な点は注意が必要。
レイファンレイファン攻撃力・クリダメダウンに、ワールドボス時は防御力ダウンも可能と、敵の弱体化が便利。
自嘲のナヴィのアイコン自嘲のナヴィ弱点防御の減少も魅力的だが、それ以上にデバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。
レディバートリーのアイコンレディ
バートリー
防御力減少によるこちらの火力アップに加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。
余裕のミダスのアイコン余裕のミダス敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップに欲しい。マーキュリーがいない場合や、他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。
問題ニャンコケットシーアイコン問題ニャンコ
ケットシー
スライドの沈黙等は使えないが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。
神楽のワーウルフアイコン神楽の
ワーウルフ
スライド防御減少に加え、WB限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップ貢献度はかなり高い。
偽りの聖者セトアイコン偽りの聖者セトスライドの共振と標的は出番なしだが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。
オルタードダビアイコンオルタードダビ敵のデバフ命中率を下げられる。敵のデバフ対策に手が回らない場合は、とりあえずこれを付与してみるのはあり。失明による命中ダウンもワンチャン。
ロマンスイピスのアイコンロマンスイピス敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。
★4チャイルド
レーサーダビアイコンレーサーダビ回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。
内気なフリージアのアイコン内気な
フリージア
敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。
明け方ベルセポネのアイコン明け方
ベルセポネ
敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。フリージアとの編成も◯。
混沌のヒドラのアイコン混沌のヒドラノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。

回復型のおすすめ

回復バナー

回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除、デバフ回避ができるとデバフ対策にも有効。

回復型の一覧はこちら
★5チャイルド
迷えるマアトのアイコン迷えるマアト全体持続回復を持ちで、WBならまずはマアト安定。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。
夢と希望のアルフアイコン夢と希望の
アルフ
同じく味方全体回復持ちで、こちらは即時回復が可能。マアトと比べて入手・育成共にしにくいが、手持ち次第ではあり。
ピュアホワイトポモナのアイコンピュアホワイト
ポモナ
対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。
星のアストレアアイコン星のアストレア行動&被弾時に回復可能な秘癒の付与ができる。効果時間も長く、猛毒によって回復量が減らないのもありがたい。
誘惑するヘケトアイコン誘惑する
ヘケト
回復に加え、木属性限定ではあるが、ノーマルで3体のデバフ解除も可能。妨害等で木を多く使う場合はワンチャン候補に。

補助型のおすすめ

補助バナー
補助型の一覧はこちら

火力特化バッファー

同じバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。

★5チャイルド
スク水ダビアイコンスク水ダビ水の味方5体に強力な諸刃の剣の付与をはじめ、WB限定の火力アップやドライブでのドライブゲージ追加もできる。今回魔境商店で交換できるのがありがたい。
怪盗ルパンのアイコン怪盗ルパン最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。持っているなら連れていくのが安定。
空回りパンテオンのアイコン空回り
パンテオン
味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。
★4チャイルド
退屈なメルポメネのアイコン退屈な
メルポメネ
攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。
見捨てられしクリーチャーのアイコン見捨てられし
クリーチャー
攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。

火力&加速バッファー

火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。

★5チャイルド
悲しみの薔花悲しみの薔花水属性寄りの補助で、5体に応援&弱点ダメアップによる火力補助ができ、ドライブでの水の味方全体の加速に加え、魅惑対策も可能と今回最適性のチャイルド。
テオファノアイコンぽわぽわ
テオファノ
水の補助に優れ、加速に加え、ドライブの集中による火力補助が強力。持っていたら連れて行こう。
凍原のギルティネアイコン凍原の
ギルティネ
スライドの加速と火力アップが強いのは当然だが、ドライブの攻撃態勢が非常に重要。
壮厳たる祓魔師阿羅漢アイコン壮厳たる祓魔師
阿羅漢
RB用のバフは使えないが、アタッカー優先で2体の加速、水3体のスキル最終ダメアップができ、ドライブとはなるがドライブゲージ追加も可能。
やさしいレオアイコンやさしいレオ水の攻撃力が高い味方を狙って、加速と火力アップできるスライドが優秀。ノーマルでの加速もありがたい。
栄光のミュリナアイコン栄光のミュリナこちらも、水の攻撃力が高い味方を狙って加速&火力アップできる。効果がそこまで高いわけではないので、手持ちや育成状況と要相談。
悲劇のルサルカアイコン悲劇のルサルカ攻撃型の味方優先でスキルゲージ追加による加速や弱点ダメアップが可能。他の加速やデバフ無効は火属性用ではあるが、編成によっては十分有効。
ニュービーモナのアイコンニュービーモナ属性を問わない応援による火力アップと加速ができ、ノーマルでの持続ダメ解除も可能。
スウィートシトリーのアイコンスウィート
シトリー
スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。

加速特化バッファー

加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。

★5チャイルド
日向のコウガのアイコン日向のコウガ言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方のCTダウンを含む加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。
逃亡のティスベのアイコン逃亡のティスベコウガ以上の加速バッファー。CTダウンを含む加速や、火力の高いチャイルドをデバフから守ったりもできる優秀さ。
夢見るナイアスのアイコン夢見るナイアスCTダウンを含む味方の加速に加え、敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度を上げる貴重な性能を持ち、加速不足なら視野に。
反撃のグレンデルアイコン反撃のグレンデル木属性3体の加速ができ、HPの少ない木属性2体のデバフ無効等も可能。
ファンシーシトリーのアイコンファンシー
シトリー
木属性3体の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果がWBで出ないのが残念。
唯一無二のヴィーナスアイコン唯一無二の
ヴィーナス
木属性限定だが、3体に2種の加速付与ができる。
情報屋ブラウニーのアイコン情報屋
ブラウニー
木属性限定だが、スライドで加速とデバフ時間減少ができる。手持ち次第では候補に。
古弦の楽師自請妃アイコン古弦の楽師
自請妃
光属性とはなるが3体の加速ができ、ノーマルで属性関係なく攻撃力の高い1体のクールタイム即終了も可能。
シャーマンチャンドラアイコンシャーマン
チャンドラ
元々は光寄りだが、属性を問わずデバフ中の味方の加速や、ドライブでは光の攻撃力を上げてしまうが、味方全体に時間歪曲付与も可能。
迅速のライマアイコン迅速のライマ確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。
博愛のテイワズアイコン博愛のテイワズレイド限定の火力アップは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体のスキルチャージ量アップ&CTダウンによる加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。
★4チャイルド
怠惰のマヤウェルのアイコン怠惰の
マヤウェル
スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。
頑張るキリヌスのアイコン頑張る
キリヌス
スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。

回復&デバフ対策系バッファー

回復や回復性能アップ、デバフ対策等の補助効果を持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低いが、持続ダメのデバフ解除は結構出番が多い。

パラスアイコンパラス持続ダメ解除に加え、持続回復を付与できる。耐久よりだが、他チャイルドの育成次第では候補に。
優柔不断なピロテースアイコン優柔不断な
ピロテース
こちらは、ノーマルで3体のデバフ解除が可能。
★4チャイルド
成功したレダアイコン成功したレダ回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。
開花のエラトアイコン開花のエラト味方2体の持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能。
歌うバストアイコン歌うバストエラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除できる。

おすすめのリーダーバフ

★5チャイルド
悲しみの薔花悲しみの薔花水属性の味方の弱点ダメを+18%、WB時はさらに+20%追加できる。
猛追の弾丸カーカアイコン猛追の弾丸
カーカ
水の味方のスライドダメ15%アップと、WB限定のCT減少もありがたい。火力特化のわかりやすいリーダー。
正義の華マフデトアイコン正義の華
マフデト
水の味方の攻撃力をあげる。こちらもシンプルな火力アップリーダーで、元の攻撃力が高いほど効果も大きい。
テオファノアイコンぽわぽわ
テオファノ
水の味方のドライブチャージ量を+12%アップでき、WB時更に+8%追加。
凍原のギルティネアイコン凍原の
ギルティネ
水属性のノーマルダメとスキルチャージ量を上げられる。バランスは良いが優先度は少し低い。
理解者マーキュリーアイコン理解者
マーキュリー
火の敵の弱点防御を下げて、火力アップに繋げられる。他の火力アップリーダーと、実際に使い比べてみるのが良い。
ワイアットアイコングレネード
ワイアット
敵のデバフ回避率を15%下げられる。
シャーマンカーララトリーアイコンシャーマン
カーララトリー
上記同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。リーダー以外の役割や育成状況で考えよう。
走り続けるノトスアイコン走り続けるノトス敵のデバフ回避率を18%下げられる。
偽善者バベルアイコン偽善者バベルこちらは火の敵のデバフ回避率を15%下げられる。
ロマンスイピスのアイコンロマンス
イピス
上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。
★4チャイルド
憂鬱なネヴァンのアイコン憂鬱な
ネヴァン
敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。

おすすめのイグニッション

おすすめイグニッション

※各リンクをタップすると下へ移動します。

スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早い。ただイグニッション自体のハードルがかなり高いため、悩むようなら他でも使える汎用性の高い補助型などを優先するのもあり。

★5チャイルド

攻撃型
川の流れのエアアイコン川の流れのエアイグ二Lv2でノーマルの火力アップの効果時間が増加する上、イグ二Lv12で敵が1体なら6連打になるのが強い。元々火力アップがコンテンツを問わない点も〇。
正義の華マフデトアイコン正義の華
マフデト
元々シンプルに火力がある方だが、こちらもイグニLv12でスライドが敵が1体なら6連打になるのが強い。WB寄りだが、それ以外でも全然いける。
禁断のイブアイコン禁断のイブ入手のしやすが魅力の中毒アタッカー。やはりイグ二Lv12のスライド6連打が強力で、凸次第では全然あり。
猛追の弾丸カーカアイコン猛追の弾丸カーカWB適性の高いアタッカーで、イグニッションで火力や自己バフの効果時間増加等の強化も可能。ただ、WB寄りではあるので、汎用性の面はそこまで。
未知のタナトスアイコン未知のタナトス中毒アタッカーとしては上記ほど目立たないが、なによりイグニLv2でノーマル強化がおいしく、それだけで十分強い。強化のお手軽さが◯。
補助型(水属性優先で属性順)
悲しみの薔花悲しみの薔花水寄りの補助で、イグニッションにより、火力補助の効果量・効果時間増加や、加速の効果時間、魅惑解除の対象数増加等の強化も可能。
壮厳たる祓魔師阿羅漢アイコン壮厳たる祓魔師
阿羅漢
水寄りのサポート。イグニッションにより、加速&火力補助の効果時間増加や、ドライブでの加速追加、火力補助の強化等も可能。
テオファノアイコンぽわぽわ
テオファノ
こちらも水寄り。汎用性は控えめだが、イグニッションによる加速周りの強化は普通に良い。
凍原のギルティネアイコン凍原の
ギルティネ
水特化の補助で、イグニッションにより攻撃態勢の対象を3体に絞れるのが大きい。火力アップバフの強化、加速と火力アップの対象増加も可能と強力。
スク水ダビアイコンスク水ダビ水特化の火力バッファー。イグニLv5で諸刃の対象が攻撃力の高い水属性に、スライドダメアップが割合強化になり、適性度アップ。イグニLv12では、諸刃の強化や加速バフも追加と強い。
逃亡のティスベアイコン逃亡のティスベイグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性がとにかく高く、他での活躍も考えると最後までやる価値は高め。
スウィートシトリーアイコンスウィート
シトリー
元々属性を問わずワールドボスでは活躍するが、イグニLv5まで強化するだけでスライドの火力アップがより良い感じになっておすすめ。
古弦の楽師自請妃アイコン古弦の楽師
自請妃
光寄りの補助だが、イグ二Lv2で元々属性を問わないクールタイム即終了が、2体に付与可能に。
シャーマンチャンドラアイコンシャーマン
チャンドラ
こちらも光寄りの補助だが、イグニッションによりスライドのCTダウンや、ドライブの味方全体の加速の効果時間増加等も可能。
怪盗ルパンアイコン怪盗ルパン恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。今回のWBには影響ないが、ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。
★5妨害型
理解者マーキュリーアイコン理解者
マーキュリー
元々火のWBでは強力な弱点防御ダウンが使えるため今回の優先度はそこまででもいいが、弱点防御の効果や効果時間の強化等も可能で、イグニLv8にすることで属性縛りがなくなる。
神楽のワーウルフアイコン神楽の
ワーウルフ
元々属性関係なくワールドボスで活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5でスライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。
偽りの聖者セトアイコン偽りの聖者セトこちらも元々属性関係なくWBで使えるが、イグニLv2にするだけでデバフ延長効果を10%近く強化できるのは良い。
自嘲のナヴィアイコン自嘲のナヴィWBのデバフ時間延長が魅力のチャイルドで、イグニLv5までいければその目玉効果を強化できる。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。
レディバートリーアイコンレディ
バートリー
属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。

★4チャイルド

攻撃型
悲しみのソネットアイコン悲しみの
ソネット
イグニLv2で、ノーマルが強化された3連打になるアタッカー。
技巧のカルカスアイコン技巧のカルカス水属性ではないが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得でき、妨害寄りの動きができる。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。

★3チャイルド

攻撃型
調味のゴガアイコン調味のゴガ
犠牲のジャンヌアイコン犠牲のジャンヌ
イグニッションにより、ノーマルが強化された3連打になる★3アタッカー。★5や★4と比べるとイグニッションしやすく、エンドレスデュエルでの編成もあり。
この記事を書いた人
デスチャ攻略班

デスチャ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]SHIFT UP CORPORATION & LINE GAMES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
▶デスティニーチャイルド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
人気記事
召喚(ガチャ)情報
常設の召喚シミュ
デスチャデータベース
ストーリーで詰まったら
初心者向け情報
コンテンツ解説
×