戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
攻援遊撃の基本的な流れとおすすめ奥義

戦国炎舞-KIZNA- 攻援遊撃の基本的な流れとおすすめ奥義

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
攻援遊撃の基本的な流れとおすすめ奥義

戦国炎舞 -KIZNA-における合戦ルールの攻援遊撃について解説しています。攻援遊撃の主な戦い方や、状況に応じたおすすめ奥義を紹介しているので合戦攻略の参考にしてください。

目次

攻援遊撃戦の概要はこちら

攻援遊撃のコツ

攻援遊撃とは?

前衛後衛 切り替え

攻援遊撃のルールが適用された合戦では攻戦、援戦モードを切り替えながら戦える。攻戦モード時は前衛、援戦モード時は後衛のスキルを使うことができる。

攻撃と応援にメリハリをつける

前衛と後衛を行き来できる攻援遊撃では優勢時は攻撃を、劣勢時は応援を多くメリハリをつけることで優位な状況を作りやすくなる。

メインは前衛か後衛か決める

開始前までに前衛メインと後衛メインで戦うプレイヤーをあらかじめ決めておくのがおすすめ。全員が自由に動くと統率が取れず、山場で人数バランスが崩れることがある。

前衛後衛のスキル配置

前衛メインのおすすめスキル配置

後衛スキル配置

前衛メインの場合、前衛のスキル配置は通常と同じで問題ない。だが後衛スキル配置に関しては桜花絢爛」「一蓮托生」等を1ページ目に置いておき、最初に使おう。小隊長付きの強スキルも1ページ目に置くと使いやすい。

後衛メインのおすすめスキル配置

前衛スキル 配置

後衛メインで戦う場合は前衛メインのスキル配置と逆で、前衛のスキル配置は、刹那の太刀」等のコンプラスキルを1ページ目に置いておき、最初に使おう。

スキルを余らせないようにする

最後の山場には前衛か後衛、自分がメインのスキルを使いたい。そのため最後の山場より前に前衛メインの人は後衛スキルを、後衛メインの人は前衛スキルを使い切ろう。

デッキは通常合戦と同じで問題ない

通常合戦と同じデッキ編成で問題ない。強いて言えば前衛・後衛の両方のデッキを事前に準備しておくことと、奥義は前衛デッキのものを使用する点を忘れないようにしよう。

前衛が対象となる応援スキルが有用

応援スキルの中には攻援遊撃適用時は前衛が優先して対象となるスキルがあり、前衛の強化をしやすいため使いやすい。

攻援遊撃の戦い方とおすすめ奥義

序盤はとにかくコンボ数!

コンボ数を稼ぐために後衛を多めで

応援コンボ数が多いほど有利な戦況を作れる。そのため、序盤は合戦Pが多少負けても後衛人数を多めにしてコンボ数を稼ごう。攻撃のコンボ数も考慮して3~5人は前衛に配置しマウントを保持しよう。

奥義おすすめ理由

星火燎原
コンボ数が+1される奥義。また、補助発動率も上がるため補助を多く積んでる場合は味方を効率良く強化しやすくなる。

天計連環
「星火燎原」同様にコンボ数が+1される奥義。こちらは補助発動率は上昇しないが「連舞計略」適用時の計略コンボ数も対象になるメリットがある。
沖天之勢
沖天之勢
コンボ+1に加えて消費APを-5できるため、手数を増やすことができコンボを稼ぎやすい。
中国大返し
中国大返し
コンボ数が劣勢の時、コンボ数が+3される。コンボ数で負けている場合はおすすめだ。
火勢之軍
火勢之軍
消費APを半減し、難易度は高めだが絆効果でコンボ停止無効とコンボ+2の効果が追加で発動される。「風勢之軍」「水勢之軍」で代用可能。
風蝙群行
風蝙群行
消費APが1/3になる風属性の絆奥義。絆効果で敵軍のコンボが増加しなくなり、敵よりコンボ数が少ない時に限りコンボが+10され、連舞が少ない場合は連舞が+3される。
水鯉群行
水鯉群行
消費APが1/3になる水属性の絆奥義。絆効果発動中は各種コンボや回数の加算数が2倍になる。

四面楚歌の予防と対処法

序盤は「四面楚歌」を使われやすい。使われても対処できるように、時間の短い「回生の妙手」などで警戒しつつ動こう。また、対策として「堅忍不抜」を誰か1人は所持しておこう。

奥義おすすめ理由

四面楚歌
効果時間中、相手のコンボ数を止める奥義。コンボ数を稼ぎたい序盤のタイミングで使うのが効果的だ。「暗雲低迷」と使い分けよう。

堅忍不抜
「四面楚歌」などのコンボ停止奥義の効果を打ち消す奥義。使われることを想定して連合内で1人はセットしておくのがおすすめ。

回生の妙手
待機時間含めた奥義時間が短く、相手に「四面楚歌」を使われた場合対処しやすい。さらに補助発動率UPと攻・知攻のみを強化できる点も優秀。
火鼠群行
火鼠群行
コンボ停止の絆奥義である「風蝙群行」の対策奥義として優秀。合戦の残り時間が長いほどコンボや各種回数に補正がかかる。

中盤におすすめの奥義

縛りがなければコンボ系奥義を

前半に引き続き星や天計でコンボを稼ぐのがおすすめ。ただし合戦イベントでは奥義縛陣で連打できないこともあるため、中盤からステづくり・早仕掛けなど工夫して立ち回りたい。

早めに攻めて合戦Pで先行する

啄木鳥

ステ有利を取れている場合は「啄木鳥戦法」や「迅雷風烈」など与ダメに影響する奥義で適度に攻撃スキルを使って一気に攻めたい。

奥義おすすめ理由
啄木鳥戦法
啄木鳥戦法
防御が低下する代わりに攻撃が大きく上昇する奥義。攻援遊撃適用時の合戦では応援がバラけやすいため優秀。相手に使われた場合は「奮起の葵紋」でカウンターを狙おう。

迅雷風烈
攻撃と応援両方の効果が上昇する奥義。攻めつつ味方の強化や、敵の弱体化ができるためおすすめ。
風雷の構え
風雷の構え
防御が下がり連携計略の効果を大きく上げる奥義。計略有利の合戦で中盤の山場づくりとして使える。相手に攻撃ダメージ上昇奥義を当てられないタイミングで発動したい。

相手とのステ差を作る

終盤の山場に向けて相手とのステータスに差を付けたい際は、「大一大万大吉」等の能力増減効果が上昇する奥義でステータスを作ろう。

奥義おすすめ理由
大一大万大吉
大一大万大吉
応援効果が上昇する奥義。味方の能力を大きく伸ばしたい場合や敵の能力を大きく下げたい場合でおすすめ。
両兵衛の神算
両兵衛の神算
消費APを半減させ、能力増減効果を上昇上昇させる奥義。ステづくりだけでなくコンボ稼ぎにも優秀。

偃月の型
複数ランダム範囲が最大範囲になる奥義。特に「威喝牽制」等の下げを使用したり、闇鶴で味方を立たせつつ「千紫万勇」等で味方を上げるのに優秀。

合戦Pや応援コンボ数が劣勢の場合

合戦Pや応援コンボ数が相手よりも劣勢の場合、できるだけ中盤のうちに差を縮めておきたい。「下剋上」や「中国大返し」等の奥義を使い差を縮めよう。

奥義おすすめ理由
下剋上
下剋上
敵軍より合戦Pが少ない場合、与ダメージが2倍になり補助発動確率が上昇する。奥義神嵐で発動待機時間が半分になるなら終盤での使用もあり。
甦生の天糸
甦生の天糸
敵退却者への能力減少効果を上昇させ、合戦Pが劣勢の場合は補助発動確率が上昇する。

中国大返し
コンボ数が劣勢時の場合、コンボ数+2される奥義。劣勢時でコンボ数の差を縮めたい時は特におすすめ。

終盤は強力な奥義で合戦Pを稼ごう

ダメージを稼げる強力な奥義を使おう

合戦終盤は「神懸り」や「暴欲の器」等のダメージを伸ばせる強力な奥義を使って合戦Pを稼ごう。

奥義おすすめ理由
神懸り
神懸り
味方を上げつつ攻撃でダメージを稼げる。攻援遊撃が適用された合戦では相手の下げが分散されるためおすすめ。
火霊合力
火霊合力
絆効果を発動できれば非常に強力な奥義。勇猛系スキルと相性が良く、ルールや得意なスキルに応じて「風霊合力」「水霊合力」と使い分けよう。
背水の陣
背水の陣
攻撃時に残りHPが少ないほど威力が増加する奥義。人数が多くHPが1の状態を維持しやすいため「敵中突破」等の敵中系スキルが使いやすく優秀。
奮起の葵紋
奮起の葵紋
敵の攻撃/知攻が高いほど与ダメージが増加する。格上相手に合戦Pを稼ぎたい時に優秀。終盤以外でも相手が「啄木鳥戦法」を使用した際にはカウンターとして使える。

暴欲の器
連携計略の威力が上がり、補助発動率が上昇する奥義。「破軍天陣」など強力な計略スキルと使うのがおすすめ。
全知全攻
全知全攻
攻撃と計略の両方を強化でき、劣勢時には味方前衛全体の攻撃値と知攻値と与えるダメージが上昇する。補助発動率や能力増減効果が上昇するわけではないため、応援で負けている場合は使用は避けたい。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    1
  2. 後衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    後衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    2
  3. 尼子経久SSR25の性能 | 巧緻誘引
    尼子経久SSR25の性能 | 巧緻誘引
    3
  4. 前衛スキル一覧
    前衛スキル一覧
    4
  5. スキル絞り込み検索DB
    スキル絞り込み検索DB
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×