攻援遊撃の基本的な流れとおすすめスキル/奥義

0


twitter share icon line share icon

【戦国炎舞】攻援遊撃の基本的な流れとおすすめスキル/奥義【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【戦国炎舞】攻援遊撃の基本的な流れとおすすめスキル/奥義【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞攻略からのお知らせ

戦国炎舞 -KIZNA-における合戦ルールの攻援遊撃について解説しています。攻援遊撃の主な戦い方や、状況に応じたおすすめ奥義を紹介しているので合戦攻略の参考にしてください。

目次

攻援遊撃のコツ

攻援遊撃とは?

前衛後衛 切り替え

攻援遊撃のルールが適用された合戦では攻戦、援戦モードを切り替えながら戦える。攻戦モード時は前衛、援戦モード時は後衛のスキルを使うことができる。

攻撃と応援にメリハリをつける

前衛と後衛を行き来できる攻援遊撃では優勢時は攻撃を、劣勢時は応援を多くメリハリをつけることで優位な状況を作りやすくなる。

メインは前衛か後衛か決める

開始前までに前衛メインと後衛メインで戦うプレイヤーをあらかじめ決めておくのがおすすめ。全員が自由に動くと統率が取れず、山場で人数バランスが崩れることがある。

前衛後衛のスキル配置

前衛メインのおすすめスキル配置

後衛スキル配置

前衛メインの場合、前衛のスキル配置は通常と同じで問題ない。だが後衛スキルに関しては桜花絢爛」「一蓮托生」等を1ページ目に置いておき、最初に使おう。小隊長付きの強スキルも1ページ目に置くと使いやすい。

後衛メインのおすすめスキル配置

前衛スキル 配置

後衛メインで戦う場合は前衛メインのスキル配置と逆で、前衛のスキル配置は、刹那の太刀」等のコンプラスキルや「宵闇」を1ページ目に置いておき、最初に使おう。

スキルを余らせないようにする

最後の山場には前衛か後衛、自分がメインのスキルを使いたい。そのため最後の山場より前に前衛メインの人は後衛スキルを、後衛メインの人は前衛スキルを使い切ろう。

デッキは通常合戦と同じで問題ない

通常合戦と同じデッキ編成で問題ない。強いて言えば前衛・後衛の両方のデッキを事前に準備しておくことと、奥義は前衛デッキのものを使用する点を忘れないようにしよう。

前衛が対象となる応援スキルが有用

応援スキルの中には攻援遊撃適用時は前衛が優先して対象となるスキルがあり、前衛の強化をしやすいため使いやすい。

攻援遊撃の戦い方とおすすめ奥義

序盤はとにかくコンボ数!

コンボ数を稼ぐために後衛を多めで

応援コンボ数が多いほど有利な戦況を作れる。そのため、序盤は合戦Pが多少負けても後衛人数を多めにしてコンボ数を稼ごう。攻撃コンボ/連舞数も考慮して3~5人は前衛に配置しマウントを保持するのがおすすめ。

奥義おすすめ理由

星火燎原
コンボ数が+1される奥義。また、補助発動率も上がるため補助を多く積んでる場合は味方を効率良く強化しやすくなる。

天計連環
「星火燎原」同様にコンボ数が+1される奥義。こちらは補助発動率は上昇しないが「連舞計略」適用時の計略コンボ数も対象になるメリットがある。
沖天之勢
沖天之勢
コンボ+1に加えて消費APを-5できるため、手数を増やすことができコンボを稼ぎやすい。
今孔明の詭計
今孔明の詭計
合戦P有利時にのみ、コンボ+4連舞+2の効果に加えて補助発動率も上昇する。前もって「電光石火」などで合戦Pを稼いでから発動するのがおすすめだ。
中国大返し
中国大返し
コンボ数が劣勢の時、コンボ数が+3される。コンボ数で負けている場合はおすすめだ。
火勢之軍
火勢之軍
消費APを半減し、絆効果でコンボ停止無効とコンボ+2の効果が追加で発動される。「風勢之軍」「水勢之軍」で代用可能。絆奥義の使用可能回数を消費してしまう点には注意しよう。
風蝙群行
風蝙群行
消費APが1/3になる風属性の絆奥義。絆効果で敵軍のコンボが増加しなくなり、敵よりコンボ数が少ない時に限りコンボが+10され、連舞が少ない場合は連舞が+3される。
水鯉群行
水鯉群行
消費APが1/3になる水属性の絆奥義。絆効果発動中は各種コンボや回数の加算数が2倍になる。

四面楚歌の予防と対処法

序盤は「四面楚歌」を使われやすい。使われても対処できるように、時間の短い「回生の妙手」などで警戒しつつ動こう。また、対策として「堅忍不抜」を誰か1人は所持しておこう。

奥義おすすめ理由

四面楚歌
効果時間中、相手のコンボ数を止める奥義。コンボ数を稼ぎたい序盤のタイミングで使うのが効果的だ。「暗雲低迷」と使い分けよう。

堅忍不抜
「四面楚歌」などのコンボ停止奥義の効果を打ち消す奥義。特に奥義隠匿の合戦では、使われることを想定して連合内で1人はセットしておくのがおすすめ。

回生の妙手
待機時間含めた奥義時間が短く、相手に「四面楚歌」を使われた場合対処しやすい。さらに補助発動率UPと攻・知攻のみを強化できる点も優秀。
火鼠群行
火鼠群行
コンボ停止の絆奥義である「風蝙群行」の対策奥義として優秀。合戦の残り時間が長いほどコンボや各種回数に補正がかかる。

中盤におすすめの奥義

縛りがなければコンボ系や補助発動率上昇系を

前半に引き続き星や天計でコンボを稼ぐのがおすすめ。ただし合戦イベントでは奥義縛陣で連打できないこともあるため、中盤からステづくり・早仕掛けなど工夫して立ち回りたい。

早めに攻めて合戦Pで先行する

迅雷

ステやコンボで有利を取れている場合や、相手に「今孔明の詭計」を使わせたくない場合は、「迅雷風烈」など与ダメに影響する奥義で適度に攻めて合戦Pを先行しておこう。

奥義おすすめ理由

迅雷風烈
攻撃/計略のダメージと応援効果の両方が上昇する奥義。攻めつつ味方の強化や、敵の弱体化ができるためおすすめ。
愛宕権現
愛宕権現
与ダメージが3倍となり、さらに連舞計略時の計略ダメージが上昇する奥義。能力増減効果はないが、火力を大きく伸ばせるためおすすめだ。
暴欲の器
暴欲の器
計略の威力を大きく上げ、補助発動率も上昇する奥義。計略アタッカーが多い場合は特に有効だ。
神懸り
神懸り
味方を上げつつ攻撃でダメージを稼げる。攻援遊撃が適用された合戦では相手の下げが分散されるためおすすめ。

相手とのステ差を作る

終盤の山場に向けて相手とのステータスに差を付けたい際や、相手の中盤の山場を潰したい際は、能力増減効果が上昇する奥義でステータスを作りつつ相手を下げるのもありだ。

奥義おすすめ理由
両兵衛の神算
両兵衛の神算
消費APを半減させ、能力増減効果を上昇上昇させる奥義。ステづくりだけでなくコンボ稼ぎにも優秀。

偃月の型
複数ランダム範囲が最大範囲になる奥義。特に相手の山場に使用して、「草木皆兵」「刈魂」等のランダム対象下げを使用するのがおすすめ。

合戦Pや応援コンボ数が劣勢の場合

合戦Pや応援コンボ数が相手よりも劣勢の場合、できるだけ中盤のうちに差を縮めておきたい。「下剋上」や「中国大返し」等の奥義を使い差を縮めよう。

奥義おすすめ理由
下剋上
下剋上
敵軍より合戦Pが少ない場合、与ダメージが2倍になり補助発動確率が上昇する。奥義神嵐で発動待機時間が半分になるなら終盤での使用もあり。
甦生の天糸
甦生の天糸
敵退却者への能力減少効果を上昇させ、合戦Pが劣勢の場合は補助発動確率が大きく上昇する。

中国大返し
コンボ数が劣勢時の場合、コンボ数+2される奥義。劣勢時でコンボ数の差を縮めたい時は特におすすめ。

終盤は強力な奥義で合戦Pを稼ごう

ダメージを稼げる強力な奥義を使おう

合戦終盤は「火熊猛結」や「風摸猛結」等の強力な絆奥義を使って合戦Pを稼ごう。相手が使用する絆奥義の属性を読んで、属性有利を取ることを心がけよう。

奥義おすすめ理由
火熊猛結
火熊猛結
攻撃/計略ダメージと応援効果が上昇し、さらに敵退却者も前衛スキルの対象になる強力な奥義。
風摸猛結
風摸猛結
補助スキルが発動した種類数に応じて、ダメージや応援効果が上昇する奥義。
風鹿共助
風鹿共助
スキル使用時、最大対象人数が多いほどダメージが上昇し、単体対象扱いになる。特に富嶽極致の合戦では優秀なため、「水鯱猛結」と合わせてセットしておきたい。
水猿連衡
水猿連衡
合戦P劣勢時に限り、与えるダメージが大幅に上昇する。劣勢時からの巻き返しに特化した奥義だ。
火霊合力
火霊合力
絆効果を発動できれば非常に強力な奥義。勇猛系スキルと相性が良く、ルールや得意なスキルに応じて「風霊合力」「水霊合力」と使い分けよう。
水吟共助
水吟共助
合戦P有利時には、敵からの被ダメージを大きく軽減できるため、特に合戦Pで先行している際に入れたい奥義と言える。
火狐相助
火狐相助
相手が絆奥義を発動している場合、ダメージが大きく上昇する絆奥義。同じ効果を持つ「風兎相助」「水鮭相助」と状況に応じて使い分けよう。
火猪協躍
火猪協躍
属性有利効果が非常に強力な絆奥義。同じ効果を持つ「風隼協躍」「水鰐協躍」と状況によって使い分けよう。

攻援遊撃の補足情報

攻援遊撃の合戦で発動しない補助スキルがある

スライド 引用

引用画像:公式ブログ【第二回】お問い合わせ紹介コーナー

攻戦モードの時は前衛デッキの補助スキル、援戦モードの時は後衛デッキの補助スキルが発動する。そのため攻援遊撃の合戦では前衛/後衛の両方のデッキを調整する必要がある

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お知らせ/最新ニュース
公式ブログ&チャンネル
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル/奥義
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
疑問を解決QA記事
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
×