戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
戦国大合戦の概要と特別ルール対策

【戦国炎舞】戦国大合戦の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【戦国炎舞】戦国大合戦の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞攻略からのお知らせ

  • 戦国大合戦開催中!ルールと対策はこちら

戦国炎舞 -KIZNA-における合戦イベントの戦国大合戦について解説しています。戦国大合戦の主なルールや傾向も載せているので攻略の参考にしてください。

目次

今回の特別ルールの特徴と対策

戦国大合戦

戦国大合戦 アイキャッチ
開催期間5/24(火)11:00〜5/29(日)22:59

スケジュール

日付特別ルール
5/24(火)激成連舞+狂喜連舞
5/25(水)武芸百般+武闘狂騒
5/26(木)修羅之陣+奥義神嵐+絆奥封印+復重狂歌
5/27(金)修羅之陣+絆奥狂乱+絆奥五限+絆奥不敗+復重狂歌
5/28(土)厳魂消効+奥義神嵐+絆奥封印+富嶽極致
5/29(日)厳魂消効+絆奥狂乱+絆奥五限+闘将爆気

※複合ルールの詳細
(修羅之陣=全員前衛+六天昇勢)

共通ルール

今回のポイント

大名ランクの「手柄」を獲得可能

手柄 入手

今回の大合戦は大名ランク実装後初の合戦イベントであり、「手柄」を入手可能な合戦となる。合戦に参加して手柄を貯めて、より高い大名ランクを目指そう

初撃決起が共通ルールに適応される

今回は共通ルールに初撃決起が適用されるため、宵闇」の重要度がやや低い。「宵闇」の継承数を減らして「刹那の太刀」や「天破衝」を増やすのもあり。

26・27日は全員前衛の合戦になる

修羅之陣

修羅之陣」の適用される26・27日は全員前衛になる。普段後衛の人も前衛になるため、前衛デッキの準備を忘れないように注意しよう。

日によって攻撃/計略を使い分けよう

今回の大合戦では24日は計略、25日は攻撃が有利なルールが採用されてる。日によって攻撃寄せのデッキと計略寄せのデッキを使い分けるのもおすすめだ。

コマンド回数依存スキルがおすすめ

今回は共通ルールに動数之陣が適用されており各種コマンド回数を普段よりも稼ぎやすい。コマンド回数依存スキルをデッキに入れておくのがおすすめだ。

絆奥義の使用可能回数に注意しよう

絆奥封印

今回の大合戦では絆奥義の使用可能回数が日によって異なり、特に26・28日は絆奥封印により絆奥義が使えない。特に26・28日は「神懸り」や「下剋上」、「暴欲の器」「精神一到」などで山場を作ろう。

絆奥封印の詳細はこちらで確認!

無風無益は事前加算に設定せずとも使える

バナー

絆奥欄外」により、「無風無益」は連携値の事前加算に設定していなくても使用できる。連合内で誰か1人はセットしておこう。

奥義隠匿で四面をきれいに入れやすい

四面楚歌

奥義隠匿で相手の待機中奥義がわからないため「四面楚歌」をきれいに入れられやすい。「堅忍不抜」などの対策奥義で対応できるよう序盤の奥義の入れ方に注意しよう。

連合内の奥義が被らないように注意しよう

奥義縛陣 アイキャッチ

奥義縛陣により一度の合戦中に同じ奥義を2回使えないため、連合内での奥義の連携が重要になっている。

「天性無欲正直」は何度でも使用可能

使用可能

「選義解陣」により、「天性無欲正直」は同一合戦中に何度でも使用できる。敵味方全員のHPを全快させる優秀な奥義なので連合内で複数セットしておくのがおすすめ。

各日程のルールと対策

5/24(火)の特別ルール

ルール内容
激成連舞連舞が多いほど計略の威力が上昇
狂喜連舞連舞数が+1される

計略寄せのデッキがおすすめ

計略有利のルールが3種適用されるため、攻撃よりも計略寄せのデッキがおすすめ。「神降ろし」や「暴欲の器」、「風霊合力」「火熊猛結」といった奥義で山場を作ろう。

5/25(水)の特別ルール

ルール名内容
武芸百般コンボの効果が上昇し、コンボ継続時間が30分に
武闘狂騒攻撃のコンボ数が+1される

攻撃寄せのデッキがおすすめ

計略よりも攻撃が有利になるルールが3種適用されるため、攻撃に寄せたデッキで挑みたい。奥義はコンプラ奥義や「神懸り」、「火熊猛結」などの攻撃ダメージを伸ばせる奥義を採用しよう。

5/26(木)の特別ルール

ルール名内容
修羅之陣全員前衛+六天昇勢
奥義神嵐奥義の発動待機時間が半分に
絆奥封印絆奥義を使用できなくなる
復重狂歌回復コンボを+1する

修羅之陣により全員前衛になる

修羅之陣で全員前衛となるため合戦の戦い方が大きく変わる。復重狂歌により回復コンボを稼ぎやすいこともあり、回復スキルを活かした山場の作り方が特に重要になる。

修羅之陣の対策とおすすめスキルはこちら

絆奥義は使用不可

絆奥封印により絆奥義が使用できない。一定時間奥義の枠に絆奥義をセットしている人は必ず合戦前に奥義の設定を見直そう

Point!絆奥封印の合戦でも絆奥義の設定や連携値の事前加算は可能なため、絆奥義が使えないことに気づきにくいです。このルールに気づいた人は連合メンバーに周知してあげましょう。

5/27(金)の特別ルール

ルール名内容
修羅之陣全員前衛+六天昇勢
絆奥狂乱絆奥義の待機時間と効果時間が1分30秒に
絆奥五限1合戦で使用できる絆奥義が5回までに
絆奥不敗属性不利でも絆効果が無効化されない
復重狂歌回復コンボを+1する

修羅之陣により全員前衛になる

前日に続き修羅之陣で全員前衛となるため、回復スキルを活かしたり、下げのタイミングを合わせるなど山場の作り方を工夫しよう。

修羅之陣の対策とおすすめスキルはこちら

絆奥義は5回まで

絆奥五限により絆奥義は5回まで使える。絆奥狂乱で普段よりも多くの絆奥義を採用しやすいため、連合内で相談して絆奥義の構成を決めよう。

絆奥不敗で絆奥義が使いやすい

絆奥不敗が適用されるため、積極的に相手の絆奥義に合わせて絆奥義を使うのもおすすめ。ただし属性有利効果が非常に強力な「火猪協躍」「風隼協躍」、「水鰐協躍」を相手が使いそうなタイミングでは十分注意しよう。

Point!絆効果を確実に発揮できるため、絆効果が強力な「風狸連衡」や「水猿連衡」、「火熊猛結」は特におすすめです!

5/28(土)の特別ルール

ルール名内容
厳魂消効「巌流の返刃」「反魂表裏」のダメージが1に
絆奥封印絆奥義を使用できなくなる
奥義神嵐奥義の発動待機時間が半分に
富嶽極致対象人数の少ないスキルが強力に

「巌流の返刃/反魂表裏」のダメージが1に

厳魂消効が適用されるため、巌流の返刃」「反魂表裏」のダメージが全て1になる。合戦終盤に使っても1しかダメージを与えられないので注意しよう。

絆奥義は使用不可

26日と同様に絆奥封印により、絆奥義が使用できなくなる。富嶽極致も適用されるため「精神一到」を連合内で1つは用意しておこう。

Point!絆奥封印の合戦でも絆奥義の設定や連携値の事前加算は可能なため、絆奥義が使えないことに気づきにくいです。このルールに気づいた人は連合メンバーに周知してあげましょう。

5/29(日)の特別ルール

ルール名内容
厳魂消効「巌流の返刃」「反魂表裏」のダメージが1に
絆奥狂乱絆奥義の待機時間と効果時間が1分30秒に
絆奥五限1合戦で使用できる絆奥義が5回までに
闘将爆気前衛の基本戦力が3倍に

「巌流の返刃/反魂表裏」のダメージが1に

前日に続き厳魂消効が適用されるため、巌流の返刃」「反魂表裏」のダメージが全て1になる。合戦終盤に使っても1しかダメージを与えられないので注意しよう。

絆奥義は5回まで

絆奥五限により絆奥義は5回まで使える。絆奥狂乱で普段よりも多くの絆奥義を採用しやすいため、連合内で相談して絆奥義の構成を決めよう。

山場の作り方が重要になる

闘将爆気が適用され基本戦力が3倍になるため、ブレーキ閾値が高くなりステータスを上げやすく下げづらい。山場の作り方で差がつくので、山場で一気に相手を下げてステ差を作ろう。

戦国大合戦とは?

勝ち点を競う合戦イベント!

イベント期間中の合戦で「勝ち点」を獲得でき、獲得した「勝ち点」で順位を決めるイベントだ

ルールの組み合わせが豊富

日毎にルールが変更される

イベント期間中は共通ルールに加えて、毎日特別ルールが適用される。特に専用デッキが必要となる「全員前衛」ルールも追加される可能性があるので、事前に準備しておこう。

全員前衛デッキの組み方はこちら!

勝ち点の獲得条件

勝ち点の獲得条件

合戦に勝利する

勝ち点を獲得する上でもっとも重要な条件。合戦に勝利することで得られる勝ち点は多いので上位を目指すなら欠かせない。

合戦Pを多く稼ぐ

合戦Pを一定数以上稼ぐことで合戦Pに応じた勝ち点が得られる。この勝ち点は合戦の勝敗にかかわらず獲得できるので、負けている状況でも合戦Pをできるだけ多く稼ぐことが重要だ。

戦国大合戦で貰える主な報酬

ランキング報酬

イベント終了時の勝ち点の総数でランキングが決まり、自身の所属する連合の順位に応じた報酬が配布される。

得点報酬

勝ち点・合戦Pそれぞれの累計獲得数に応じてさまざまなアイテムが貰える。

特別報酬

合戦参加・累計参加回数・貢献Pそれぞれを達成することでアイテムが貰える。

戦国大合戦の参加方法

合戦の参加方法

合戦開始時間になると、マイページにある「合戦」か画面上部に合戦時間の表示された箇所から参加できる。

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 龍造寺隆信SSR25の評価と性能 | 銕剣統裁
    龍造寺隆信SSR25の評価と性能 | 銕剣統裁
    1
  2. 毛利元就SSR25の評価と性能 | 明眸蘭蕙
    毛利元就SSR25の評価と性能 | 明眸蘭蕙
    2
  3. 紅翼の評価と性能 | 前衛スキル
    紅翼の評価と性能 | 前衛スキル
    3
  4. 小原縫殿助SR15の性能 | 鬼面仏心
    小原縫殿助SR15の性能 | 鬼面仏心
    4
  5. 豊臣秀吉SSR25の性能 | 承継日輪
    豊臣秀吉SSR25の性能 | 承継日輪
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
GameWithからのお知らせ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×