戦国炎舞 -KIZNA-における過去に実施された奥義の効果調整について解説しています。奥義の効果がどう変わったかを知りたい方や復帰した方はぜひ参考にしてください。
最新のバランス調整
2024/9/10(火)
奥義 | 調整内容 |
火猪協躍 | ・基本効果の補助発動確率を上方修正 ・ダメージ上方修正 |
風隼協躍 | ・基本効果の補助発動確率を上方修正 ・ダメージ上方修正 |
水鰐協躍 | ・基本効果の補助発動確率を上方修正 ・ダメージ上方修正 |
火狼連衡 | 【調整前】 敵軍より合戦Pが多い場合、敵から受けるダメージを大きく軽減し、敵軍の[退却した回数][退却させた回数][天破衝回数][嵐華衝回数][全てのコマンド回数]を0として扱う。さらに、敵軍が[風属性の絆奥義]を発動している場合、敵前衛全体の攻撃と知攻を大きく減少させ、敵軍より合戦Pが少ない場合、敵から味方への能力減少効果を無効化する。レベルが上がると効果が上昇する。 【調整後】 敵軍より合戦Pが多い場合、敵から受けるダメージを大きく軽減し、敵に与える攻撃ダメージと連携または連舞計略が発動した場合の敵に与えるダメージを増加させ、敵軍の[退却した回数][退却させた回数][天破衝回数][嵐華衝回数][全てのコマンド回数]を0として扱う。さらに、敵軍が[風属性の絆奥義]を発動している場合、敵前衛全体の攻撃と知攻を大きく減少させ、敵軍より合戦Pが少ない場合、敵から味方への能力減少効果を無効化する。レベルが上がると効果が上昇する。 |
火熊猛結 | 【調整前】 味方が発動した能力増減効果を上昇させるが、敵から受けるダメージが1.5倍になる。 【調整後】 味方が発動した能力増減効果を上昇させる。 |
水豚和協 | ダメージ上方修正 |
2024/2/8(水)
奥義 | 調整内容 |
風蝙群行 | 【調整前】 奥義の効果時間中、敵軍の攻撃・遠距離・応援コンボ数が増加しなくなる。この効果は敵軍の[無効:コンボ停止]を持つ奥義の影響を受けず、コンボ停止無効化時に追加適用される奥義効果は発動しない。また、敵軍よりコンボ数が少ない場合、コンボが繋がる攻撃・遠距離・応援コマンド実行時にそれぞれのコンボ数が+10され、敵軍より連舞回数が少ない場合、連舞回数が増加する計略コマンド実行時に、連舞回数が+3される。さらに、敵軍が[水属性の絆奥義]を発動している場合、敵軍の補助スキルの発動確率が減少する。レベルが上がると敵軍の補助スキルの発動確率減少効果が上昇する。 【調整後】 奥義の効果時間中、敵軍の攻撃・遠距離・応援コンボ数が増加しなくなる。この効果は敵軍の[無効:コンボ停止]を持つ奥義の影響を受けず、コンボ停止無効化時に追加適用される奥義効果は発動しない。コンボが繋がる攻撃・遠距離・応援コマンド実行時にそれぞれのコンボ・連舞が+1され、敵軍よりコンボ数が少ない場合さらに+9され、敵軍より連舞回数が少ない場合さらに+2される。さらに、敵軍が[水属性の絆奥義]を発動している場合、敵軍の補助スキルの発動確率が減少し、自軍または自身の各種コンボ・連舞回数・退却した回数・退却させた回数・天破衝回数・嵐華衝回数・各コマンド回数の加算数が2倍になる。(コマンドスキル・補助スキル・合戦ルールによる加算数・減算数も2倍となるが、「必殺」による退却は効果対象外) |
火鼠群行 | ダメージの上方修正 |
2024/1/23(火)
奥義 | 調整内容 |
秘中の秘 | 【調整前】 獲得できる守護Pが2倍になるが、被ダメージが1.2倍となる。 【調整後】 獲得できる守護Pが2倍になる。 |
因果応報 | 【調整前】 敵に与えるダメージが2倍になり、敵から受けるダメージが3倍になる。 【調整後】 敵に与えるダメージが2倍になるが、味方全体の消費APが1.5倍になる。 |
蛇蝎の理 | 【調整前】 味方全体の消費APが1/3となり、受けるダメージは2倍になる。 【調整後】 味方全体の消費APが1/3となるが、味方が発動した能力増減効果が大きく減少する。 |
奇想天外 | 【調整前】 「奇想天外・変」 敵に与えるダメージが1/30倍から30倍になる。さらに敵から受けるダメージが3倍になる。 「奇想天外・滅」 一定時間受けるダメージが5倍になり、味方が発動した能力増減効果が減少する。 【調整後】 「奇想天外・変」 敵に与えるダメージが1/30倍から30倍になる。 「奇想天外・滅」 一定時間、味方全体の消費APが10倍になり、味方が発動した能力増減効果が減少する。 |
2023/11/21(火)
奥義 | 調整内容 |
水鯱猛結 | 【調整前】 攻撃・計略コマンド実行時に、攻撃対象が少ないほど敵に与えるダメージが増加。味方を対象とした能力増減効果を効果が少ないほど上昇。 【調整後】 攻撃・計略コマンド実行時に攻撃対象が少ないほど与えるダメージが増加。連携または連舞計略のダメージが増加。能力増減効果を上昇。 |
それ以前のバランス調整
2023/8/28(月)
奥義 | 調整内容 |
啄木鳥戦法 | 【調整前】 味方前衛全体の防御が減少するが、その分、攻撃が大きく上昇する Lv.30=待機時間:1分33秒 効果時間:4分27秒 【調整後】 味方前衛全体の攻撃が大きく上昇し、敵に与える攻撃ダメージが増加し、補助スキルの発動確率が上昇するが、敵から受けるダメージが1.2倍になる。 Lv.30=待機時間:31秒 効果時間:1分29秒 |
背水の陣 | 攻撃コマンド実行時、残りHPが少ないほど敵に与えるダメージの上方修正 |
神懸り | 攻撃ダメージの上方修正 |
全知全攻 | 攻撃ダメージの上方修正 |
火霊合力 | 【絆効果】攻撃コマンド実行時、残りHPが最大の場合の敵に与えるダメージの上方修正 |
水霊合力 | 【絆効果】攻撃コマンド実行時、残りHPが少ないほど敵に与えるダメージの上方修正 |
2023/7/3(月)
奥義 | 調整内容 |
一意穿心 | 【調整前】 一定時間、相手の防御を無視してダメージを与えるようになる。また、味方を対象とする能力増減効果を上昇させる。 【調整後】 一定時間、相手の防御を無視してダメージを与えるようになり、味方前衛の攻撃コマンド実行時にコマンド実行者の残りHPが最大の場合、敵に与えるダメージが増加する。また、味方を対象とする能力増減効果を上昇させる。 |
2023/5/18(木)
奥義 | 調整内容 |
栄枯盛衰 | 【調整前】 味方前衛のみを対象とし、生存者の全ての能力が大きく上昇し、退却者の全ての能力が、効果対象となる味方前衛それぞれの現在能力値に応じた割合で減少する。 待機時間(Lv30):1分33秒 【調整後】 生存している味方前衛の[退却した回数]を500増加させる。本奥義は同一合戦中に一連合につき一回のみ使用でき、ルール「陣略乱撃」適用時は戦陣毎に各一回ずつ使用できる。 待機時間(Lv30):1分2秒 |
猛虎の咆哮 | 【調整前】 生存している味方前衛全体の攻撃を大きく上昇させる。 待機時間(Lv30):41秒 【調整後】 生存している味方前衛の[退却させた回数]を500増加させる。本奥義は同一合戦中に一連合につき一回のみ使用でき、ルール「陣略乱撃」適用時は戦陣毎に各一回ずつ使用できる。 待機時間(Lv30):1分2秒 |
天下蒼生 | 【調整前】 生存している敵味方全員の全ての能力を大きく上昇させる。 待機時間(Lv30):1分33秒 【調整後】 生存している味方前衛の[天破衝回数]を50増加させる。本奥義は同一合戦中に一連合につき一回のみ使用でき、ルール「陣略乱撃」適用時は戦陣毎に各一回ずつ使用できる。 待機時間(Lv30):1分2秒 |
花鳥風月 | 【調整前】 生存している味方前衛全体の全ての能力が大きく上昇する。 待機時間(Lv30):1分33秒 【調整後】 生存している味方前衛の[嵐華衝回数]を30増加させる。本奥義は同一合戦中に一連合につき一回のみ使用でき、ルール「陣略乱撃」適用時は戦陣毎に各一回ずつ使用できる。 待機時間(Lv30):1分2秒 |
迅雷風烈 | 【調整前】 味方が発動した攻撃ダメージが増加し、能力増減の効果が上昇する。 Lv30=待機時間:1分33秒 効果時間:4分27秒 【調整後】 敵に与えるダメージが増加し、連携または連舞計略が発動した場合の敵に与えるダメージが増加する。さらに、味方が発動した能力増減効果を上昇させる。 Lv30=待機時間:31秒 効果時間:1分29秒 |
電光石火 | 【調整前】 奥義の効果時間中、各コマンド実行時に合戦残り時間が長いほど敵に与えるダメージが増加し、味方が発動した能力増減効果を上昇させる。 【調整後】 奥義の効果時間中、各コマンド実行時に合戦残り時間が長いほど敵に与えるダメージが増加し、連携または連舞計略が発動した場合の敵に与えるダメージが増加し、味方が発動した能力増減効果を上昇させる。 (+敵に与えるダメージの上方修正) |
奮起の葵紋 | 【調整前】 Lv30=待機時間:2分4秒 効果時間:2分58秒 【調整後】 Lv30=待機時間:1分2秒 効果時間:1分58秒 |
愛宕権現 | 【調整前】 敵に与えるダメージが2倍になる。 Lv30=待機時間:2分4秒 効果時間:2分58秒 【調整後】 敵に与えるダメージが3倍になり、連携または連舞計略が発動した場合の敵に与えるダメージが増加する。 Lv30=待機時間:31秒 効果時間:1分29秒 |
猛戦計 | 【調整前】 一定時間、味方全体の消費APが2倍になり味方前衛全員の防御と知防が激減するが、敵に与えるダメージが3.5倍になり、味方の発動した味方を対象とする能力増減効果が2.5倍になる。 Lv30=待機時間:47秒 効果時間:2分58秒 【調整後】 一定時間、味方全体の消費APが2倍になり味方前衛全員の防御と知防が激減するが、敵に与えるダメージが4倍になり、味方の発動した味方を対象とする能力増減効果が3倍になる。 Lv30=待機時間:31秒 効果時間:1分29秒 |
ログインするともっとみられますコメントできます