精鋭戦の概要と特別ルール対策

0


twitter share icon line share icon

【戦国炎舞】精鋭戦の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【戦国炎舞】精鋭戦の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞攻略からのお知らせ

戦国炎舞 -KIZNA-における合戦イベントの精鋭戦(精鋭修錬催/精鋭五方戦)について解説しています。精鋭戦の概要やルールも載せているので攻略の参考にしてください。

目次

今回の特別ルールの特徴と対策

精鋭五方戦

連隊設立期間12/12(火)15:00~12/23(金)20:39
開催期間12/18(月)15:00~12/23(土)20:39
合戦時間20:10~20:20

特別ルール

適用ルール
五方精鋭攻援遊撃後援技巧
迅速転戦攻計連鎖奥義縛陣
奥義隠匿瞬義煥発絆奥封印
心眼見力乱撃戦備奥義狂乱
攻撃無双計略無双動数激化
天嵐激化与退激化受退激化
初撃決起聖夜之宴

今回のポイント

一部スキル/奥義の効果が大幅に上昇する

特効ルール「聖夜之宴」により、一部のスキル/奥義のダメージや効果が大幅に上昇する。対象のスキルを入手したら優先的にデッキに組み入れよう。

各種回数を稼ぎやすい

動数激化・天嵐激化・与退激化・受退激化の4つの新ルールにより、各種回数を通常の4倍稼げる。特効ルール「聖夜之宴」の対象に天破/嵐華系スキルが多いので、天破/嵐華軸のデッキは特におすすめだ。

攻戦/援戦の待機時間が5秒になる

迅速転戦というルールにより、攻戦/援戦の切り替え待機時間が5秒に短縮される。前衛後衛の切り替えは状況に応じて適宜行おう。

完全退却までの時間が短い

精鋭戦では、完全退却までの時間が通常の合戦と比べて大幅に短くなっている。回復コマンドや後衛に下がって応援を使用するなど、完全退却しないように注意しよう

スキルを使うタイミングに注意しよう

精鋭戦は最大11分と通常合戦の1/3程度の時間しかない。普段の合戦と同じ量のスキルは到底使い切れないので、スキルを使うタイミングに注意しよう。

採用する奥義に応じたデッキで挑もう

攻計連鎖が適用されており、攻撃無双/計略無双などにより両方の消費APが半減するため攻撃と計略に大きな差はない。どちらにも活躍の機会があるので、使用する奥義やタイミングを事前に話し合っておこう。

共通ルールに初撃決起がある

初撃決起

五方精鋭の効果で完全退却までの時間は短くなったものの、初撃決起により通常よりも退却はしにくい。退却を恐れず攻勢に出るチャンスを見極めよう。

絆奥義は使用不可

絆奥封印により、絆奥義を使うことができない。一定時間奥義を利用して山場を作ろう。

奥義の待機/効果時間に注意しよう

奥義狂乱により1回の奥義に掛かる時間が通常の半分になっている。どの奥義でどういった行動を取るか注意しながら戦いを進めよう。

連合内の奥義が被らないように注意しよう

奥義狂乱により待機/効果時間が半減し奥義を多く使えるが、奥義縛陣が適用されるため同一奥義は一度しか使えない点に注意しよう

精鋭戦とは

3on3をより遊びやすく実装したイベント

パブリックビューイングで大好評だった3on3特別合戦が、形を変えて実装されたのが精鋭戦だ。人数が最大5人になっていたりと、遊びやすく改良されている。

精鋭戦の仕様

最大5人対5人の合戦

精鋭戦とは、「五方精鋭」という特殊なルールが適用される合戦イベント。3~5人ずつの2つのチームで10分間の合戦を行う。

連合とは別に「連隊」を組む必要がある

精鋭戦に参加するためには、精鋭戦が開催される度に3~5人で「連隊」というチームを組む必要がある。連隊を組むために連合を抜ける必要はないため、気軽に参加可能だ。

Point!連隊設立期間にはゲーム内やDiscordにて、メンバー募集用の掲示板やチャンネルが開設されるので、ぜひ利用しましょう。

希望者のみが参加するイベント

精鋭戦は、希望者のみが連隊を組んで参加するイベント。連隊設立期間中に3~5人の連隊を組まなければ参加できなくなってしまうので気をつけよう。

Point!連隊を設立していても、人数が2人以下の場合は参加できないので注意しましょう。

1回10分間と時間が短い

精鋭戦は少人数で実施することもあり、1回の合戦時間が10分+延長最大1分という短い時間で開催される。普段の合戦になかなかフルで参戦できない人も、精鋭戦ならフル参戦しやすい。

通常の合戦とは別の時間に行われる

精鋭戦の合戦は、毎日行われる3回の合戦とは別の時間に開催される。参加する人は事前に開始時間を把握しておこう。

精鋭戦時間20:10~20:20

リニューアル後は専用デッキを組める予定

リニューアル後しばらくしてから、精鋭戦専用のデッキを組めるようになる予定。

精鋭戦の参加方法

参加する方法は2つある

精鋭戦に参加するには、「連隊を設立してメンバーを招待する」か「連隊に招待してもらう」の2つの方法がある。どちらを選んでも大きな差はないので好きな方法で参加しよう。

Point!どちらの方法を取るにしても、ゲーム内掲示板やDiscordのサーバーを利用するのがおすすめです!

連隊を設立する

①イベント特設ページにアクセスしよう

マイページ下部のスクロールバナーやキャンペーン一覧などから、イベントの特設ページを開き「連隊設立」を選択しよう。

②連隊の名前を決めて設立しよう

次に連隊の名前を決めて、「設立」を選択することで連隊を立ち上げることができる。

③メンバーを探して招待する

連隊設立後は連隊ページに飛ぶので、「招待する」を選択。連合仲間やフレンド、プレイヤーIDによる検索で仲間を探して招待しよう。

Point!掲示板やDiscordの「勧誘待ち/招待希望」に書き込みをしている人を招待するのもおすすめです。

連隊に招待してもらう

①掲示板やDiscordを利用しよう

連隊設立期間には、連隊を組むための掲示板やDiscord内サーバーが開設される。「勧誘待ち」に書き込みをしたり、仲間を募集している人にメッセージを送るなどして招待してもらおう。

②招待の有無をイベントページで確認しよう

イベントページの「招待リスト」から、現在届いている招待を確認できる。

③「加入」を選択して完了

招待をくれた連隊の人数や平均戦力、平均Lvを確認できるので入りたい連隊を見つけたら「加入」を選択して連隊に所属しよう。

※加入申請を送ることはできないので注意※

連合とは違い連隊に対して加入申請を送ることができず、基本的には連隊に所属している人に招待してもらう必要があるので注意しよう。

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お知らせ/最新ニュース
公式ブログ&チャンネル
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル/奥義
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
疑問を解決QA記事
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
×