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攻援遊撃戦(修錬催)の概要と特別ルール対策
【戦国炎舞】攻援遊撃戦(修錬催)の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

【戦国炎舞】攻援遊撃戦(修錬催)の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
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戦国炎舞 -KIZNA-における合戦イベントの攻援遊撃戦について解説しています。攻援遊撃戦の主なルールも載せているので合戦イベント攻略の参考にしてください。

目次

攻援遊撃戦のおすすめ奥義はこちら

今回の特別ルールの特徴と対策

攻援遊撃戦

攻援遊撃戦アイキャッチ
開催期間8/20(火)11:00〜8/25(日)22:59

スケジュール

日付特別ルール
8/20(火)第1~3合戦
武芸百般+連舞計略+攻計連鎖
8/21(水)第1~3合戦
朝虹万始+闘将爆気+千射万箭
8/22(木)第1~3合戦
武芸百般+連舞計略+補助軒昂+攻計連鎖
8/23(金)第1~3合戦
雄計之陣+奥義神嵐+奥義隠匿
(雄計之陣=計略無双+連舞計略+知援万丈)
8/24(土)第1~3合戦
武芸之陣+奥義神嵐+奥義隠匿+闘将爆気
(武芸之陣=連環応援+武闘狂騒+武芸百般)
8/25(日)第1~3合戦
武芸之陣+雄計之陣+奥義隠匿+攻計連鎖
(武芸之陣=連環応援+武闘狂騒+武芸百般)
(雄計之陣=計略無双+連舞計略+知援万丈)
今回のイベント共通ルールはこちら
ルール名内容
奥義双璧一定時間系奥義と瞬時系奥義の2種類の奥義を同時に使用できる
奥義多才設定している奥義を全て使える
奥義縛陣同一合戦中に連合内で使用された奥義を二度使用できない
計略荒神相手の全員退却時に計略を使える
計略無双計略の消費APが半分になる
後援技巧後衛の攻撃・遠距離・応援スキルの消費AP半減
攻援遊撃攻戦モードと援戦モードを切り替えながら戦える
四限極勢応援効果の能力上昇幅が4段階変動
瞬義煥発瞬時系奥義による攻撃・防御・知攻・知防の増減値が大幅に向上
初撃決起1度目の退却は自動回復し2度目の退却で退却状態になる
心眼見力自陣のみ戦力状態がオーラで見える
治癒繚乱退却時のHP回復の消費APが0
独奏連律コンボを一人で繋げられる
怒髪追討合戦Pが上回っていても完全退却から1分間攻撃できる
兵法一選用意されたルールから1つ選択

今回のポイント

3つのルールから好きなものを選べる!

兵法一選

今回最大のポイントは特別ルール「兵法一選」で好きな特攻ルールを3つの中から1つ連合で選んで戦えることだ。連合の得意分野を考慮して選択することが重要になってくる。

兵法一選のくわしいルールはこちら

攻撃と計略を併用しやすい

一部日程では新ルール「攻計連鎖」で攻撃時には連舞が、計略時には攻撃コンボが増える。攻撃と計略を普段より織り交ぜやすいので、うまく戦術に組み込んでいきたいところだ。

攻計連鎖とは?

各日程のルールと対策

8月20日(火)の特別ルール

ルール名内容
武芸百般コンボ効果が上昇し、コンボの継続時間が5分から30分となる
連舞計略連携計略を行なうごとに「連舞」が積み重なる
攻計連鎖攻撃コンボに連舞回数を、連舞計略に攻撃コンボ数の半分を加算してダメージを計算

攻撃と計略どちらも有利

武芸百般で攻撃が、連舞計略で計略が強化されている。攻計連鎖があるので、攻撃と計略両方で山場を作ると良い。兵法一選で選択した特攻スキルで大ダメージを狙おう。

8月21日(水)の特別ルール

ルール名内容
朝虹万始前衛の能力が特大UPし、攻撃と応援のコンボ数が10000からスタートする
闘将爆気前衛の基本戦力が3倍
千射万箭連合仲間全員のHPが通常合戦の2倍

攻撃が有利

連舞計略がなく朝虹万始や千射万箭があるため、攻撃で攻めよう。兵法一選のルールは敵中系が高倍率なので、木徳爆気が他ルールよりやや有利かと思われるが、玉敵潰しをされやすい点には注意したい。

開幕時に下げや攻撃を

朝虹万始があるので、開幕時に「電光石火」や「偃月の型」+「威喝牽制」で敵のステを下げよう。相手のステを無視して攻撃できる「一意穿心」で攻めるのもアリ。

継承枠は天破衝の優先度が高め

朝虹万始でコンボ系、攻援遊撃や初撃決起で宵闇の採用優先度が通常よりも下がる。相対的に天破衝の優先度が上がるため、スキル玉を入れ替えておくのはおすすめだ。木徳爆騎との相性も良い。

8月22日(木)の特別ルール

ルール名内容
武芸百般コンボ効果が上昇し、コンボの継続時間が5分から30分となる
連舞計略連携計略を行なうごとに「連舞」が積み重なる
補助軒昂補助スキルの発動率が上昇
攻計連鎖攻撃コンボに連舞回数を、連舞計略に攻撃コンボ数の半分を加算してダメージを計算

攻撃と計略どちらも有利

1日目のルールに補助軒昂が追加された形で、武芸百般で攻撃が、連舞計略で計略が強化されている。攻計連鎖があるので、攻撃と計略両方で山場を作ると良い

おすすめ奥義
下剋上下剋上
劣勢時に与ダメ2倍+補助発動率が上がる。補助軒昂があるうえ、攻撃・計略どちらの威力も上がるため、この日は特に使いやすい。
侘び寂びの心侘び寂びの心
補助発動率が上がる。攻撃・計略両方の火力を底上げできる点で使い勝手が良い。
暴欲の器暴欲の器
連携計略の効果上昇+補助発動率が上がる。補助軒昂・連舞計略・攻計連鎖を活かせるダメージソースとして非常に優秀。
甦生の天糸甦生の天糸
退却者への能力増減効果増加+劣勢時に補助発動率が上がる。劣勢時の能力増減系奥義としておすすめ。

8月23日(金)の特別ルール

ルール名内容
雄計之陣計略無双 + 連舞計略 + 知援万丈
奥義神嵐奥義の発動待機時間が半分
奥義隠匿相手の発動待機中の奥義内容と発動までの時間が見えない

計略寄りの編成がおすすめ

雄計之陣があるので、編成は計略に寄せたい。退却した回数系なら火徳攻侵、退却させた回数系なら水徳転煌、計略回数系なら木徳爆騎を選択しよう。

コンボ停止奥義に注意

奥義隠匿と奥義神嵐によって「四面楚歌」などのコンボ停止奥義を使いやすい。連舞は積めるのでやや効果は薄いが、応援コンボが止まるのは十分強い。「堅忍不抜」をセットしておくと安心感がある。

8月24日(土)の特別ルール

ルール名内容
武芸之陣連環応援 + 武闘狂騒 + 武芸百般
奥義神嵐奥義の発動待機時間が半分
奥義隠匿相手の発動待機中の奥義内容と発動までの時間が見えない
闘将爆気前衛の基本戦力が3倍

攻撃寄りの編成がおすすめ

連舞計略がない上に武芸之陣があるため、攻撃寄せ一択。兵法一選のルールは敵中系が高倍率なので、木徳爆気が他ルールよりやや有利かと思われるが、玉敵潰しをされやすい点には注意したい。

コンボ停止奥義対策は必須

奥義隠匿があり、かつ連舞を積むこともできないので「四面楚歌」などのコンボ停止奥義を非常に使いやすい。奥義神嵐で発動待機時間の長さもカバーされているため「暗雲低迷」の有用度も上がっている。「堅忍不抜」は必ずセットしておきたい。

8月25日(日)の特別ルール

ルール名内容
武芸之陣連環応援 + 武闘狂騒 + 武芸百般
雄計之陣計略無双 + 連舞計略 + 知援万丈
奥義隠匿相手の発動待機中の奥義内容と発動までの時間が見えない
攻計連鎖攻撃コンボに連舞回数を、連舞計略に攻撃コンボ数の半分を加算してダメージを計算

攻撃と計略どちらも有利

武芸之陣で攻撃が、雄計之陣で計略が強化されている。攻計連鎖があるので、攻撃と計略両方で山場を作ると良い。兵法一選で選択した特攻スキルで大ダメージを狙おう。

コンボ停止奥義に注意

前日とは違い奥義神嵐はないが、奥義隠匿があるため「四面楚歌」や「暗雲低迷」などのコンボ停止奥義は引き続き使いやすい。「堅忍不抜」をセットしておいた方が良い。

攻援遊撃戦とは?

前衛/後衛を切り替えつつ戦う

合戦中に前衛デッキと後衛デッキを切り替えつつ戦うのが攻援遊撃戦だ。共通ルールに「攻援遊撃」というルールが追加され、攻戦モード時は前衛デッキの前衛スキルを、援戦モード時は後衛デッキの後衛スキルを使用しながら戦う。

特殊ルール「攻援遊撃」とは

前衛デッキのスキルを使える「攻戦モード」と後衛デッキのスキルを使える「援戦モード」を切り替えながら戦えるというルール。HP/AP表示の右側のボタンでモード切り替えができる。

勝ち点で攻援戦ランキングを競う

1合戦勝利で勝ち点10に加え、一定の合戦P獲得で勝ち点ボーナスを最大30まで獲得できる。この勝ち点の獲得数でランキングが決定される。詳細はイベントメニューの勝ち点獲得条件から確認可能だ。

攻援遊撃戦で貰える主な報酬

勝ち点報酬

勝ち点と合戦Pのそれぞれの累計数に応じて貰える。大幅に合戦Pを稼いで勝利するほど報酬を多く獲得できる。

特別報酬

貢献P・合戦参加数のそれぞれの累計数に応じて貰える報酬と、1合戦参加につきレジェンドガチャ券5枚の特別報酬がある。合戦に多く参加し、貢献Pを稼ぐほど多く報酬をゲットできる。

ランキング報酬

ランキングの高さに応じて報酬を貰える。勝ち点を稼ぐほどランキングが上がり、報酬の豪華さも上がっていく。

攻援遊撃戦の参加方法

通常の合戦同様、合戦の時間にマイページの「合戦」か画面上部の合戦時間の書かれたところから参加する。

合戦合戦時間
第1合戦12:00-12:30
第2合戦19:00-19:30
第3合戦22:00-22:30

攻援修錬催とは?

攻援修錬催は攻援遊撃戦と同じくルール「攻援遊撃」が適用されたイベント。攻援遊撃戦とそれほど差はない。獲得武勲Pが3倍となりお得なので、期間中はぜひ参加したい。

攻援遊撃戦のコツ

相手の動きにあわせて攻援切り替え

相手の援戦人数が多ければ援戦人数を増やし、ステを下げられないようにするなど、相手の動きにあわせた切り替えが重要だ。どんな状況で誰がどんな動きをするか事前に打ち合わせておくのがベスト。

奥義発動中は奥義の効果を活かす

能力増減効果上昇の奥義発動中は援戦人数を増やしたり、ダメージ系奥義発動中は攻戦人数を増やすなど、奥義の効果を活かした切り替えを意識しよう。

効果が上がっているスキルを採用

合戦イベントのみの特別ルールで効果が上がっているスキルがあれば積極的に採用して与ダメージアップを狙いたい。

攻援遊撃戦の注意点

前衛デッキの奥義しか使えない

奥義は前衛デッキに設定したものしか使うことができない。普段後衛を担当している人は特に注意が必要だ。

モード切り替え時間の制限

モード切り替え後、1分間はモードを切り替えられない。この時間を考慮しないとモードを切り替えたい時に戻せなくなる点に注意しよう。

各モードの特性

スキル使用時は使用時のモードのステに依存

攻戦モード時は攻戦モードのステータス、援戦モード時は援戦モードのステータスがスキル使用時に参照される。前衛デッキの戦力が高くても後衛デッキの戦力が低ければ後衛スキルの効果は小さくなる。

能力増減効果は攻戦モードのステに影響

前衛/後衛/補助スキルと奥義による能力増減効果は対象となったプレイヤーの攻戦モードのステータスに影響を与える。対象プレイヤーが援戦モードであっても問題はない。

前衛対象のスキルは援戦モード時も有効

味方前衛全体対象の応援スキルや敵全体対象の計略スキルなどの効果やダメージは援戦モード時も受ける。あくまで「援戦時は後衛のスキルを使える」という認識に留めておくと良い。

常時発動の補助スキルは両モードに作用

常時発動の補助スキルは発動したモードのステータスに作用する。前衛デッキと後衛デッキのどちらに入れても常に恩恵を受けることができる。

対象人数の違い

全体対象スキルは最大5体対象

敵全体や味方全体対象のスキルは最大5体にしか効果が当たらない。この点はきちんとおさえておこう。

奥義は敵/味方全体が対象

敵全体や味方全体対象の奥義の場合はスキルと異なり、敵または味方全員に効果がある。攻援遊撃戦は奥義双璧ルールが適用されるので、瞬時系奥義をうまく使って有利を取りたい。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

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