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攻援遊撃戦(修錬催)の概要と特別ルール対策

【戦国炎舞】攻援遊撃戦(修錬催)の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

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【戦国炎舞】攻援遊撃戦(修錬催)の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

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戦国炎舞 -KIZNA-における合戦イベントの攻援遊撃戦について解説しています。攻援遊撃戦の主なルールも載せているので合戦イベント攻略の参考にしてください。

目次

攻援遊撃戦のおすすめ奥義はこちら

今回の特別ルールの特徴と対策

9周年 攻援遊撃戦

攻援遊撃戦 アイキャッチ
開催期間4/8(金)11:00〜4/13(水)22:59

スケジュール

日付特別ルール
4/8(金)イベント共通ルール
4/9(土)武芸百般+武闘狂騒
4/10(日)激成連舞+狂喜連舞
4/11(月)富嶽極致+絆奥封印
4/12(火)絆奥狂乱+絆奥五限+厳魂消効+朝虹万始
4/13(水)絆奥狂乱+絆奥五限+厳魂消効+闘将爆気

共通ルール

今回のポイント

輪廻来復で特定スキルが強力に

アイキャッチ

輪廻来復が適用されるため、一部のスキルや奥義の効果が大幅に上昇する。対象のスキルをデッキに入れて合戦を有利に進めよう。

輪廻来復の対象スキルと強化倍率はこちら!

攻撃/計略の得意な方にデッキを寄せよう

共通ルールでは攻撃と計略に大きな差がないため、自分の得意や特別ルールに応じてデッキを決めよう。特に9日は攻撃、10日は計略寄せがおすすめだ。

退却系スキルがおすすめ

受退倍化と与退倍化により被/与退却数を通常よりも稼げるため、退却系スキルの採用がおすすめだ。特に輪廻来復の対象でもある「絶鬼光焔神」や「剣武之神髄」等のスキルがあればデッキに入れておこう。

初撃決起が共通ルールに適応されない

今回は共通ルールに初撃決起が適用されず、宵闇」の重要度がやや高い。「刹那の太刀」や「天破衝」の継承数を減らして「宵闇」を増やすのもあり。

後衛の参加率が普段より重要になる

後援技巧 アイキャッチ

後援技巧により後衛スキルの消費APが半分になるため応援コンボを伸ばしやすく、後衛の参加率が大事になる。少人数連合や参加率が低い連合はコンプラ奥義でコンボ数を稼ごう。

四面楚歌がきれいに入りやすい

奥義隠匿

奥義隠匿で相手の待機中奥義がわからないため「四面楚歌」がきれいに決まりやすい。使用された際に対応できるよう序盤の奥義の入れ方に注意しよう。

連合内の奥義が被らないように注意しよう

秘術之陣

瞬義煥発により瞬時系奥義が普段より使いやすい一方で、奥義縛陣が適用され同じ奥義を2回使えない。そのため連合内での奥義の連携が重要になる。

絆奥義が使えない日もある

絆奥義 使用不可

今回は絆奥義を使える回数が日によって異なり、11日は絆奥封印により絆奥義を使えない。日によって奥義を忘れずに変更し、11日は「神懸り」や「下剋上」、「暴欲の器」「精神一到」などで山場を作ろう。

Point!11日は富嶽極致も適用されるため、特に「精神一到」は連合内で1つはセットしておくのがおすすめです。

無風無益は事前加算に設定せずとも使える

バナー

絆奥欄外」により、「無風無益」は連携値の事前加算に設定していなくても使用できる。連合内で誰か1人はセットしておこう。

各日程のルールと対策

4/8(金)の特別ルール

ルール
イベント共通ルール

自分の得意に応じたデッキで挑もう

8日は特別ルールがなく、共通ルールのみが適用される。攻撃と計略に大きな差がないため自分の得意に応じてデッキを攻撃か計略に寄せたデッキで挑もう。

4/9(土)の特別ルール

ルール名内容
武芸百般コンボの効果が上昇し継続時間が30分になる
武闘狂騒攻撃のコンボ数が+1される

攻撃寄せのデッキがおすすめ

武芸百般と武闘狂騒により攻撃コンボを稼ぎやすいため、計略よりも攻撃に寄せたデッキがおすすめだ。奥義はコンプラ奥義や「神懸り」「水霊合力」、「火熊猛結」などの攻撃ダメージを伸ばせる奥義を採用しよう。

4/10(日)の特別ルール

ルール名内容
激成連舞連舞が多いほど計略の威力が上昇
狂喜連舞連舞数が+1される

計略寄せのデッキがおすすめ

激成連舞と狂喜連舞により連舞が稼ぎやすいため、計略寄せのデッキで挑もう。奥義は「神降ろし」「暴欲の器」、「風霊合力」や「火熊猛結」などを用意しよう。

4/11(月)の特別ルール

ルール名内容
絆奥封印絆奥義を使用できなくなる
富嶽極致対象人数の少ないスキルが強力に

単体対象スキルを用意しよう

富嶽極致が適用されるため、単体対象のスキルを用意しよう。輪廻来復の対象でもある「檄奮」や「攻鋭」、「計鋭」は特におすすめだ。

絆奥義は使用不可

絆奥封印により絆奥義が使用できない。一定時間奥義の枠に絆奥義をセットしている人は必ず合戦前に奥義の設定を忘れずに見直そう。富嶽極致も適用されるため「精神一到」は特におすすめだ。

4/12(火)の特別ルール

ルール名内容
絆奥狂乱絆奥義の待機時間と効果時間が1分30秒に
絆奥五限1合戦で使用できる絆奥義が5回までに
朝虹万始能力極大UPかつコンボが1万からスタートする
厳魂消効「巌流の返刃」「反魂表裏」のダメージが1に

山場づくりが重要になる

朝虹万始により敵味方共に戦力が高く、意図的に相手とのステータス差を作ることが重要になる。「電光石火」や「火鼠群行」などで序盤から大きく差がつく場合もあるので、対策は欠かさずにしよう。

絆奥義は5回まで

絆奥五限により絆奥義は5回まで使える。絆奥狂乱で普段よりも多くの絆奥義を採用しやすいため、連合内で相談して絆奥義の構成を決めよう。

「巌流の返刃」「反魂表裏」のダメージが1に

厳魂消効により「巌流の返刃」と「反魂表裏」のダメージが1になってしまうので注意しよう。

4/13(水)の特別ルール

ルール名内容
絆奥狂乱絆奥義の待機時間と効果時間が1分30秒に
絆奥五限1合戦で使用できる絆奥義が5回までに
闘将爆気前衛の基本戦力が3倍に
厳魂消効「巌流の返刃」「反魂表裏」のダメージが1に

絆奥義は5回まで

前日同様、絆奥狂乱と絆奥五限により絆奥義は5回まで使える。連合内で相談して絆奥義の構成を決めよう。

「巌流の返刃」「反魂表裏」のダメージが1に

前日に続き厳魂消効が適用されるため、「巌流の返刃」と「反魂表裏」のダメージが1になる点に注意しよう。

山場の作り方が重要になる

闘将爆気が適用され基本戦力が3倍になるため、ブレーキ閾値が高くなりステータスを上げやすく下げづらい。山場の作り方で差がつくので、山場で一気に相手を下げてステ差を作ろう。

攻援遊撃戦とは?

前衛/後衛を切り替えつつ戦う

前衛 後衛 切り替え

合戦中に前衛デッキと後衛デッキを切り替えつつ戦うのが攻援遊撃戦だ。共通ルールに「攻援遊撃」というルールが追加され、攻戦モード時は前衛デッキの前衛スキルを、援戦モード時は後衛デッキの後衛スキルを使用しながら戦う。

特殊ルール「攻援遊撃」とは

切り替え ボタン

前衛デッキのスキルを使える「攻戦モード」と後衛デッキのスキルを使える「援戦モード」を切り替えながら戦えるというルール。HP/AP表示の右側のボタンでモード切り替えができる。

勝ち点で攻援戦ランキングを競う

勝ち点 条件

1合戦勝利で勝ち点10に加え、一定の合戦P獲得で勝ち点ボーナスを最大30まで獲得できる。この勝ち点の獲得数でランキングが決定される。詳細はイベントメニューの勝ち点獲得条件から確認可能だ。

攻援遊撃戦で貰える主な報酬

勝ち点報酬

勝ち点と合戦Pのそれぞれの累計数に応じて貰える。大幅に合戦Pを稼いで勝利するほど報酬を多く獲得できる。

特別報酬

貢献P・合戦参加数のそれぞれの累計数に応じて貰える報酬と、1合戦参加につきレジェンドガチャ券5枚の特別報酬がある。合戦に多く参加し、貢献Pを稼ぐほど多く報酬をゲットできる。

ランキング報酬

ランキングの高さに応じて報酬を貰える。勝ち点を稼ぐほどランキングが上がり、報酬の豪華さも上がっていく。

攻援遊撃戦の参加方法

参加 方法

通常の合戦同様、合戦の時間にマイページの「合戦」か画面上部の合戦時間の書かれたところから参加する。

合戦合戦時間
第1合戦12:00-12:30
第2合戦19:00-19:30
第3合戦22:00-22:30

攻援修錬催とは?

攻援修錬催は攻援遊撃戦と同じくルール「攻援遊撃」が適用されたイベント。攻援遊撃戦とそれほど差はない。獲得武勲Pが3倍となりお得なので、期間中はぜひ参加したい。

攻援遊撃戦のコツ

相手の動きにあわせて攻援切り替え

相手の援戦人数が多ければ援戦人数を増やし、ステを下げられないようにするなど、相手の動きにあわせた切り替えが重要だ。どんな状況で誰がどんな動きをするか事前に打ち合わせておくのがベスト。

奥義発動中は奥義の効果を活かす

能力増減効果上昇の奥義発動中は援戦人数を増やしたり、ダメージ系奥義発動中は攻戦人数を増やすなど、奥義の効果を活かした切り替えを意識しよう。

効果が上がっているスキルを採用

特効 スキル

特別ルールで効果が上がっているスキルがあれば積極的に採用して与ダメージアップを狙いたい。

攻援遊撃戦の注意点

モード切り替え時間の制限

モード切り替え 制限

モード切り替え後、1分間はモードを切り替えられない。この時間を考慮しないとモードを切り替えたい時に戻せなくなる点に注意しよう。

各モードの特性

スキル使用時は使用時のモードのステに依存

攻戦モード時は攻戦モードのステータス、援戦モード時は援戦モードのステータスがスキル使用時に参照される。前衛デッキの戦力が高くても後衛デッキの戦力が低ければ後衛スキルの効果は小さくなる。

能力増減効果は攻戦モードのステに影響

前衛/後衛/補助スキルと奥義による能力増減効果は対象となったプレイヤーの攻戦モードのステータスに影響を与える。対象プレイヤーが援戦モードであっても問題はない。

前衛対象のスキルは援戦モード時も有効

味方前衛全体対象の応援スキルや敵全体対象の計略スキルなどの効果やダメージは援戦モード時も受ける。あくまで「援戦時は後衛のスキルを使える」という認識に留めておくと良い。

常時発動の補助スキルは両モードに作用

常時発動の補助スキルは発動したモードのステータスに作用する。前衛デッキと後衛デッキのどちらに入れても常に恩恵を受けることができる。

対象人数の違い

全体対象スキルは最大5体対象

敵全体や味方全体対象のスキルは最大5体にしか効果が当たらない。この点はきちんとおさえておこう。

奥義は敵/味方全体が対象

敵全体や味方全体対象の奥義の場合はスキルと異なり、敵または味方全員に効果がある。攻援遊撃戦は奥義双璧ルールが適用されるので、瞬時系奥義をうまく使って有利を取りたい。

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

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[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
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